CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年07月 | Main | 2013年09月 »
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
8/27 ノンタンようちえん[2013年08月29日(Thu)]
13777004877500.jpg
この日は待ちに待った夕涼み会(*'▽'*)

今年の夕涼み会は15時から21時までのロングタイム☆子ども達は終始テンション高い(^-^;)
子どもの中で甚平や浴衣着てる子もいて、ママさんも浴衣着ていて素敵でした☆

スーパーボール・人形すくい&輪投げ&土の中にカプセルを隠した宝探し。
宝探しはガチャガチャのカプセルの中に【○】【×】と紙に書いてて、【○】が出たら好きなオモチャが貰えるとゆう…
スコップで必死に掘って掘って掘りま(^^)/みんな頑張ってました(^-^*)

フランクフルトやたこ焼き、かき氷もあって美味しそうに食べてました(^ー^)幼稚園・小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達がお店当番してくれてました(^^)

すいか割りも1人づつして、皆で『右〜!左左!まっすぐー』って応援してました(^ー^)

最後に『ドラえもん音頭』をして終わりました(^ー^)

もうすぐ夏休み終わるけど、また皆でわいわいできたらいいなぁ〜と思うぐらい楽しいひとときでした(*'▽'*)
Posted by 携帯からの投稿 at 13:27 | 乳幼児 | この記事のURL
8/23 24 さくらんぼお泊まり会[2013年08月28日(Wed)]
img20130828_224742.jpg
8/23 24日 少年自然の家

さくらんぼでもお泊まり会をしました。

今年は野外炊飯場で親子でカレーと白玉だんご作りをしました。
お母さんに手伝ってもらって野菜を切ったり、人参の型抜きをしたりしました☆

白玉だんごもお友達のお母さんに教えてもらってみんなでコネコネ〜☆

もちろん、自然の中なので虫取りしたり、水遊びしたり山に登ったりと思い思いの遊びをする子どもも♪

親も子もみんな楽しんでいました(^^)

出来上がったカレーと白玉だんごはとっっっっっても美味しくて、おかわり続出(^o^)
みんなで作って食べるのはサイコ〜♪

お風呂のあとは絵本を読んでもらい就寝しました
その後はママタイム♪
普段ゆっくり話できない分、たっぷりおしゃべりしたよ♪

翌日はあいにくの雨空☆
遊びには行けず解散となりました。

また来年もいこうね〜☆あぁ〜楽しかった♪
Posted by 携帯からの投稿 at 22:48 | 乳幼児 | この記事のURL
ありんこ・お泊まり会2日目[2013年08月23日(Fri)]
photo.jpeg
お泊まり会2日目

子ども達数人は5時半から起きて走り周ってたそうで、夜更かしママにはつらい一日が始まりました(笑)

朝食のあと、みんなで『花いちもんめ』ですっごい盛り上がりましたo(^_^)o

外に移動して、アスレチックへ。
2歳児の行動力にハラハラ(^◇^;)して、つい口を出してしまう…もうちょっと見守らないとダメかな?と反省です。

そして『お菓子食い競争』
手は使っちゃダメ〜(>_<)とみんな口で頑張っていました。
食べ物だからか??みんな上手でした(*^_^*)

12時になり、あっという間にお泊まり会は終了です。
子ども達の記憶にちょっとでも残ってくれたら良いなぁ、と思います。
楽しかったね♪
Posted by 携帯からの投稿 at 23:12 | 乳幼児 | この記事のURL
ありんこ・お泊まり会1日目[2013年08月23日(Fri)]
photo.jpeg
毎年恒例のお泊まり会の時期がやってきました。
ありんこメンバーの兄弟も加わり総勢28名での参加です。

先ずは、とある山荘でお昼ごはんと川遊び(*^_^*)カエルやお魚を追いかけてココで4時間も遊んでいました(≧∇≦)

チェックインの時間も迫り、少年自然の家に移動です。
到着するとゆっくりする暇もなく、夕食、お風呂、花火、とあっという間に一日が終わってしまいました。
子ども達はお昼寝する事もなく、夜9時を迎えたのですぐ寝てくれました♪( ´▽`)
子ども達が寝てくれると大人は楽しい♪おしゃべり会です(≧∇≦)幼稚園・小学校の話とか色んな話で盛り上がりました♪
Posted by 携帯からの投稿 at 23:12 | 乳幼児 | この記事のURL
8/22 スイカ割り 幼稚園部会[2013年08月22日(Thu)]
今日はようちえん部会の企画「どろんこ遊びとスイカ割り」を行いましたv(^o^)

暑いのでなかなか外に出れないこの頃………
こういった機会がないとなかなかエイッと奮い立ちません(苦笑)。

今日の参加は親子で約50人。たくさんの参加がありました♪

プールで遊ぶ子、山にある穴に水を溜めたとこに座って遊んでいる子、おままごとしている子、泥だんごを作る子………それぞれこの時間を無我夢中で遊んでいました(^-^)。

普段は笑って許せないドロドロですが…こんなに暑いので、汚れたら即ホースの水でジャーっと洗っちゃえるから夏にはうってつけ!

汚れる事を気にせず、自分の思う通りに遊べる、自分を開放するこんな時間は子ども達にとってとても良い思い出になったと思います

スイカ割りも最近なかなかできないですよね……みんなで割ったスイカ、すごく美味しかったですo(^o^)o!!!


次回のようちえん部会は9月12日10時〜
コスモスシアター3階の青少年センターの講座室にて行います♫

夏休み中のお子さんの話や、困っている事など色々お話出来たらと思っています(≧∇≦)
Posted by 携帯からの投稿 at 20:46 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
研修会保育の感想[2013年08月21日(Wed)]
先月の研修会の保育に入ってくれたKさんから、心あたたまる感想をいただきました。

↓↓↓

年長の△組を担当しました。
最初、泣いていた子もシャボン玉や金魚すくいをするうちに泣きやみ機嫌もよくなりみんなと仲良く遊んでいました。

みんなとても聞き分けが良くて、遊びコーナーを巡る時も『はい!電車になってつながって行こう〜』と言うとみんなでくっついて移動する姿がとても可愛かったです。

久しぶりに保育に入ってすごく癒されました。

小3の息子も楽しかったみたいです!
帰りに息子が『ママ小さい子みるのしんどかったやろ?』と言ったのでびっくり!
私は保育に必死で息子の事みてなかったのですが…思わぬところで息子の成長を感じる事ができて嬉しかったです。

(小学生部会.K)

↓↓↓

家で自分の子どもだけをみている子育てだと、息子さんのこの言葉は聞けなかっただろうな…。
サークルやプレーパークでも小さい子と遊んでくれるHくん。お兄ちゃんになったね!

貝塚子育てネットワークの会では
「保育も学び」と考え
講座やレクリェーションをしています。
Posted by 携帯からの投稿 at 09:54 | その他のイベント | この記事のURL
8/19 さくらんぼ活動記録[2013年08月19日(Mon)]
img20130819_214627.jpg
ブログを覗いてくれてありがとうございます♪
こんにちは。みなさん。毎日暑すぎますね☆☆ いかがお過ごしですか?
熱中症にはお気をつけくださいね!!


さてさて、さくらんぼっ子たちは盆休みが終わり、それぞれに良い色に妬けて活動に集まりました♪

今日は、水遊びとシャボン玉をしました。
幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんも参加しました。

シャボン玉で遊んでいる時、大きい子たちがすることを、小さい子も見て真似したりする姿もみられました。

活動は昼前までですが、時間のある人はそのまま残って遊びました。

元気いっぱいの子どもたち。今日も子ども広場を駆け回っていました。
Posted by 携帯からの投稿 at 21:54 | 乳幼児 | この記事のURL
乳幼児部会夏の合同レクレーション[2013年08月14日(Wed)]
13764392187390.jpg
8月8日、乳幼児部会、幼稚園部会、小学生部会の合同レクレーションをしました。

水遊びはコーナー、魚釣り、スーパーボール、暑かったので、水遊びはコーナーは大人気!!
滑り台付きのプールも順番ができていたよ♪

工作コーナーは、ワニワニパニック、輪投げ、ぴょんぴょんガエル。
色水のペットボトルでできた輪投げはカラフル〜♪ついつい大人も投げちゃいました!!

みんな、いっぱい遊んだ後は、流し素麺♪
流れてくる素麺を上手にキャッチ!!カラフルな素麺を持ってきてくれた人もいたのて、キレイな流し素麺になりました♪


スゴく暑い1日だったけど、子ども達は元気いっぱい!!
楽しい1日を過ごせました。
Posted by 携帯からの投稿 at 09:26 | 乳幼児 | この記事のURL
幼稚園部会〜カタリ場〜[2013年08月10日(Sat)]
CameraImage
8月9日(金曜日)
保育室にて、「カタリ場☆ようちえん」を行いました。

夏休みなので、子どもも一緒♪
みんなでかき氷をしました(^o^)。

意外とみんな力持ちで、自分のかき氷は自分で削っていました!
どんどん削れて山になっていくかき氷……楽しいですよね!

夏休みで力が有り余っているだろうけど……お友達と遊んで、少しは発散できたかな!?

かわいい子ども達の一生懸命な姿に微笑んだ母達でした(*^_^*)。
Posted by 携帯からの投稿 at 02:20 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら