CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2013年05月 | Main | 2013年07月 »
<< 2013年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
6/27 ノンタンようちえん[2013年06月29日(Sat)]
27日はネット会議でした。

公民館の外でおやつを隠して“お宝おやつ探し”みんな走り回って探しました。
うまく見つけてたよ(^-^*)

外の階段の下を家にして、「ピンポーン!」とか言ってままごとしました(*^▽^*)
Posted by 携帯からの投稿 at 09:44 | 乳幼児 | この記事のURL
ありんこ・ファッションショー[2013年06月28日(Fri)]
写真.JPG
6月27日木曜日。
ありんこの活動は『ファッションショー』をしました。

ビニール袋に絵を描いたり、折り紙を貼ったり、子ども達に頑張ってもらおうと思っていたのですが、砂場で遊ぶ方が面白いようで帰ってこない子が数名…
…3歳児をその気にさせるのって難しいなぁ…~_~;

でも、衣装を着たらモデルさんに負けないくらいのポーズを決めてくれましたo(^▽^)o
Posted by 携帯からの投稿 at 17:23 | 乳幼児 | この記事のURL
6/28 さくらんぼ体操[2013年06月28日(Fri)]
img20130628_135206.jpg
今日は貝塚市中央公民館視聴覚室でさくらんぼ体操の日でした。

大きい子☆小さい子チームに分かれて体操スタート♪
ピアノの音に合わせて元気いっぱい走ったりしました(^^)

体操のあとは、絵本や手遊びを楽しみました。
今日はさくらんぼっ子のお誕生会もしました。小さかったSくんも、もう3歳♪お誕生日おめでとう☆
元気いっぱい大きくな〜れ(^^)/

今日は来月の活動のミーティングもしました。
担当になるお母さん達が活動内容を考えてきてくれます。今回も楽しそうな内容がたくさん♪
ありがとうママ達(*^-^*)

暑い夏が来るけど、子どもと一緒に楽しみましょ♪
Posted by 携帯からの投稿 at 16:58 | 乳幼児 | この記事のURL
プレイパーク(2013年夏の巻)[2013年06月27日(Thu)]
今日はみんなで夏のプレイパークのチラシ印刷をしました(*^^*)
学校や幼稚園からお子さんたちがチラシを持って帰ってくるのを楽しみにしていてくださいね。
今回のチラシではなんと!一年生の男の子がプレイパークの楽しさを一生懸命、習いたてのひらがなで皆さんにお伝えしています。

では・・・その情報を少しだけお伝えします。(チラシより抜粋)

今年も夏がやってきた!!

☆2013年プレイパーク〜夏の巻☆

・プールやウォータースライダーも夏プレパだけ登場!
・みんな大好き!木のブランコ モンキーブリッジ 滑車ロープ ハンモックでおおはしゃぎ
・貝塚プレパ名物!まきまきパンをみんなで作ろう。
・のこぎりやトンカチを使ってみよう。これで君も大工さん!?

詳しくはこちら↓↓↓
http://kosodatenet.web.fc2.com/play.html

☆貝塚プレイパーク20周年特別企画☆

7/20(土) 
★「プチどろまつり!」
広いどろどろコーナーを作ってみよう!できるかなぁ??
★本日の!どろだんごNO.1は?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
7/21(日) 
★「走れプレパっ子」
★本日の!どろだんごNO.1は?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
7/22(月) 
★「大縄大会」
★本日の!どろだんごNO.1は?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
7/23(火) 
★「20周年夏プレパ!どろだんごコンテスト」

などなど楽しいイベント盛りだくさんです。
*内容は変わることもありますのでご了承ください。

★開催日:2013年7月20日(土)〜7月23日(火)
★時間:午前10時〜午後4時<雨天中止>
天候により中止する場合はブログにてお知らせします。
★場所:貝塚市子ども野外広場(第四中学校の横)
★参加協力費:ひとり100円
★まきまきパンづくり:1回100円(まきまきパンづくりの受付は午後2時まで。最終日は12時までです。)

*夏のプレイパークはとても暑いので、お茶はたっぷり持って来て、こまめに水分補給をしてくださいね!

*帽子も忘れずに!

*手作りプールもあるので、水着や着替えも持って来てね!

最後に・・・保護者の皆様にお願いです。
http://kosodatenet.web.fc2.com/hogosya.html

では。今年の夏も楽しいプレイパークにしましょう。
Posted by 携帯からの投稿 at 17:25 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
どんぐり・砂浜遊び[2013年06月26日(Wed)]
20130626_203134.jpg
6月25日 火曜日

今日は二色浜の砂浜でみんなで大きな砂山をつくりました。だんだん大きくなってきたぞと思いきや、スコップでザザーヽ(^0^)ノ崩されちゃったり(≧▽≦)何度も繰り返して、立派なお山が完成しました!
トンネルも掘りました!お〜い!みえるかな?o(^o^)o

海に入ってびしょびしょになっちゃったり、砂だらけになっちゃったけど、みんな笑顔で楽しそうでした(#^_^#)
Posted by 携帯からの投稿 at 20:46 | 乳幼児 | この記事のURL
6/25 ノンタンようちえん[2013年06月25日(Tue)]
13721265831490.jpg
今日は6月のお誕生日会をしました。
うさぎのメダルとカードを貰って大喜び★
おやつとジュースでお祝いしました(^^)
その後自由遊びで砂遊びが一番人気でした(^-^*)
滑り台は使えなくて残念でした(*_*)
ママトーク、今日も弾んでました♪
Posted by 携帯からの投稿 at 11:31 | 乳幼児 | この記事のURL
〜電車に乗ってりんくう公園Part2〜ようちえん部会[2013年06月25日(Tue)]
image.jpeg
海に電車で遠足をして浜辺遊び&釣りなんて、親子だけだったら絶対にできない内容で、「今日来て良かった〜〓」って心から思いました。

子ども達も前日から楽しみにしていて、当日の朝は「早く行こう!」と靴をはいて玄関に待っているほど。

海に着いて、エビを捕ったり釣った魚を分けてもらったり、カニを探して穴を掘ったりと「生まれて初めて」の体験をいっぱいさせてあげることができたのが、すごく嬉しかったです!
Posted by 携帯からの投稿 at 10:12 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
小学生部会 座談会[2013年06月24日(Mon)]
6月17日 月曜日

小学生部会で座談会をしました。
参加者は10人でした。

いつもはまず子育ての悩みや疑問を出し会うのですが、昨日は少し空気が違いました。
親の話から、自分が育ってきた環境、それが与える自分の子育てへの影響、子どもの頃とちがう自分と親の立ち位置、親の死やお葬式のこと。
生から死への一生涯の話だった印象がありました。

いつかは必ず自分も迎える死ですが、それは明日かもしれない、ということは頭の片隅においておいたほうがいいですね。

エンディングノートというものがあるそうです。

さらっと話題に出ただけですが、私も用意しておいたほうがいいとおもいました。〈記:井上〉


6月17日 月曜日の午後、保育室で座談会を行いました。

参加者は、こじんまりしていたけど内容は濃く話題は尽きません。

兄弟ケンカの話、なぜかもし突然死んでしまったら…、昔からの友達ってなかなか会えないし連絡もしないけど大切…って話。

朝から講座のチラシ作業の残りもしていたのですが、早めに終わったのでそこでも座談会(笑)状態で、そこで出た子どもを連れた旅行に関する色々なエピソード、心を強くすることって難しい…等々。

本当に不思議と素直に話せるし色々な意見が出てざっくばらんな空間です〓
是非遊びにきてくださいね〓〈記:矢冨〉


小学生部会では、顔を合わせて話をすることを大切にしています。
誰でも、いつからでも参加してもらえます。
話すことが苦手なら、みんなの話を聴くだけでもOKです。
気軽な気持ちで来てくださいね〓〓
Posted by 携帯からの投稿 at 18:09 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
ようちえん部会[2013年06月24日(Mon)]
IMG_1236.jpg
〜電車に乗ってりんくう公園へ〜
(6月23日)今日は南海貝塚駅に集合して、みんなで電車に乗って、りんくうタウン駅まで行きました。
1度、建物の中に入りました。クーラーを事前にかけておいてくれて、すごく親切だな〜と感じた♪
その場所でレジャーシートを広げてお弁当をみんなで食べたよ!

小雨がパラパラしてたけど、海沿いへ接近し、担当の方が釣糸をつけてくれた、園芸用の支柱をみんな持って、エサにエビをつけて、お魚を捕りました♪
子ども達でもすぐ釣れるくらいお魚いっぱい!!小さいエビもいっぱいで、大人の私の方が夢中になってしまいそうでした。
Posted by 携帯からの投稿 at 08:55 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
乳幼児部会講座『遊びが育てる子どものちから』[2013年06月21日(Fri)]
13718096549432.jpg
今日は乳幼児部会で、さくらんぼぼうやを見て『遊びが育てる子どものちから』という講座をしました。
さくらんぼぼうやを見てから、質疑応答をして、NPO法人え〜るの高岡さんに講師に来ていただき、乳幼児期に必要な遊びや、遊び方について、教えていただきました。
Posted by 携帯からの投稿 at 19:18 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら