CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年09月 | Main | 2012年11月 »
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
10月23日(火) ミニ運動会(どんぐりようちえん)[2012年10月25日(Thu)]


今日はミニ運動会iconでも、外は雨iconだったので、室内で開催です!
まず出席をとり、元気よくお返事した後、来月の大運動会の説明を聞きます。

今日は、大運動会の練習も兼ねているので、お母さん達は真剣に、子ども達は競技で使う小道具に興味津々ですicon
説明が終わったら、競技開始icon
「森の動物にへんし〜ん競争」では、かわいい動物のお面&しっぽをつけてお母さんと仲良くゴールicon
「だっこしてみーつけた競争」では、カードを拾って、自分と同じアンパンマンなどの絵を書いたうちわを

持ってる人を探して、一緒にゴールicon
「おなじのどぉーれ競争」では、車などの同じ絵が書いてあるカードを二枚探してゴールicon
「お花屋さんへお買いもの競争」では、お買いもの券を持ってお花を買って、お母さんにプレゼントしてゴールicon
小さい子にはちょっと難しいけど、お母さんと一緒なら大丈夫icon

大きい子は一人で挑戦してお母さんに誉めてもらったよ〜icon
みんな順番に並んで、一生懸命挑戦しましたicon
最後にみんなで一斉に玉入れをして終了!楽しいミニ運動会になりましたicon

 

 


 

Posted by 携帯からの投稿 at 16:28 | どんぐりようちえん | この記事のURL
10月9日(火) 草抜き (どんぐりようちえん)[2012年10月12日(Fri)]

   

 
今日の活動は、かつらぎの郷へ、お芋の苗の草ぬきです。

毎年どんぐりではかつらぎの郷でお芋の苗を植えさせてもらっています。

で、収穫前に一度苗の周りに生えている雑草を抜きに行きます。

子どもたちもお母さんも、春に植えた苗がどれだけ大きくなってるかドキドキワクワクo(^-^)o

どんぐりで植えた苗は、どんぐりっ子のように、すくすくと大きく育っていました。

美味しいさつまいもが出来るように、子どもたちも頑張って草抜きです。

 

201210091028000.jpg201210091028001.jpg

201210091031000.jpg


一生懸命頑張った後は、美味しいお昼ご飯icon

今回は豚汁を作りました。


201210091132000.jpg
いっぱい頑張って、いっぱい食べて、いっぱい遊んだ活動でしたicon

さつまいもの収穫が楽しみだねicon

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 09:55 | どんぐりようちえん | この記事のURL
10月5日(金)遠足(どんぐりようちえん)[2012年10月12日(Fri)]

NEC_0337.jpg
今日の活動は、秋の遠足ということで、みんなで「りんくう北公園」に行きました。

朝晩すっかり涼しくなったんですが、日中はとても暑くて、お母さんたちはなかなか日陰から出る事が出来ず…icon

でも、いつも元気などんぐりっ子たちは、暑くてもお構い無しで、遊具で遊んだり公園を駆け回ったりで、お母さんは着いて行くのがちょっと大変icon

みんなで美味しいお弁当を食べた後は、子どもたちはまたまた遊びに夢中。

お母さんたちは、女子会iconに盛り上がり、今日も親子一緒に楽しめた活動でした。

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 09:47 | どんぐりようちえん | この記事のURL
10月10日のはらっぱ[2012年10月11日(Thu)]

201209121709000.jpgおだやかで気持ちの良い季節になりました。

子どもたちにとっては外遊びに最適!

 

というワケで、今月は子育てサークルさんに

はらっぱの当番をお願いしております。

 

本日は「さくらんぼ」さん

17日は「どんぐり」さん

24日は「ありんこ」さん

31日は「ノンタン」さん

 

小学生のお友達だけでなく、

子育てサークルに興味のあるママたちも

ぜひぜひお子さま連れで遊びに来てね☆

 

毎週水曜日の15時半〜日没まで

楽しく遊んでます。

場所は貝塚市海塚「とんぎゅう」の隣り

車でも自転車でも徒歩でもOK♪

 

 小学生以上の子は子どもだけで遊びに来れますよ。

 

  倉庫の中に入っている遊び道具を、当番のママたちが出してくれるので

 手ぶらで遊びに来ても、1人で遊びに来ても大丈夫!

 今日は、ボール遊び、水鉄砲、フラフープ、鉄棒、竹馬、縄跳び、ママごと・・・

 などをして遊びました(^^)

 201210101539000.jpg 201210101613000.jpg

 201210101622000.jpg 201210101623000.jpg

Posted by 携帯からの投稿 at 00:15 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
9月28日(金)虫とり(どんぐりようちえん)[2012年10月04日(Thu)]

  
今日の活動は、貝塚子ども広場(はらっぱ)で虫とりですicon

子ども達ははらっぱに着くなり、虫かごと虫網を持って、バッタやカマキリ探しの開始です。

草むらの中にはたくさんのバッタが居て、子どもたちは大喜びicon

お母さんたちも悲鳴iconをあげながら大きなバッタと奮闘した結果、子どもたちの期待に応える事が出来たようです。
201209281103000.jpg
虫採りに夢中になってる子どもたちも居れば、おままごとに夢中の子どもたちも。
201209281103001.jpg

今月はSくんのお誕生日。
みんなでハッピーバースデーの歌を歌って「おめでとうicon

かっこいいウルトラマンのお誕生日カードがすごく似合ってるねicon

 201209281127000.jpg

 今日もいっぱい遊んだ「どんぐりっ子」たちでしたicon

 

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 00:33 | どんぐりようちえん | この記事のURL
10月の座談会[2012年10月02日(Tue)]

次の日程で座談会をします。

10月18日(木)12時30分〜15時ごろまで
中央公民館 保育室にて

愚痴や悩みなど、些細なことでも全く問題無し!

吐き出せば気持ちは軽くなりますよ♪

Posted by 携帯からの投稿 at 11:30 | 小学生の会 | この記事のURL
28日の講座[2012年10月02日(Tue)]

こんにちは。

28日の中道泰子先生の講座は大変盛況でした。

なんと参加者が90人越え!
いじめ問題、そして具体的な対応の仕方や、先生のカウンセラーとしての体験談など、やさしい口調で、でも鋭く切り込みながら、じっくりと語っていただきました。

その講座のあとも場所を変え、お昼を食べながら残れる人でいろいろな話をしました。
Posted by 携帯からの投稿 at 11:30 | 小学生の会 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら