CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年08月 | Main | 2012年10月 »
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
ノンタンお団子作り[2012年09月27日(Thu)]

今日は、みんなでお団子作り。初めに、ママたちが粉とお水で生地作り。それを子どもたちのボールに入れたら、好きなようにこねたり丸めたり・・

茹でるのに、少し時間がかかるので子どもたちは、お外でままごとしたりお砂で遊んだり元気に走り回ってました。

出来たお団子は、柔らかくてきな粉や、フルーツ、あずきと食べるととても美味しかったです。

お片づけの後は、ママが本を読んでくれて、帰りはいつものぐっぱの歌をみんなで歌ってバイバイしました。

みんなで、作って食べて遊んであっと言う間に時間が過ぎてしまったけど、とても楽しかったです。

Posted by 携帯からの投稿 at 13:38 | 子育てサークル紹介 | この記事のURL
10月のはらっぱ日程( ´∀`)[2012年09月27日(Thu)]

10月10日、17日、24日、31日
毎週水曜日の15時30分〜17時30分
雨天中止です。
場所は貝塚市海塚の「とんぎゅう」横の子ども広場。

10月3日は、だんじり関係の物が広場に置かれるため、お休みになります。
Posted by 携帯からの投稿 at 00:28 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
9月12日、19 日、26日のはらっぱ[2012年09月26日(Wed)]

201209121630000.jpg

 

9月12日

 

本日

子育てサークル「さくらんぼ」さんが

畑ですくすく育っていた

さつまいもを見事に収穫!

 

かぼちゃ&とうもろこしは

すでに収穫し、美味しくいただいたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

201209121621000.jpg 201209121620000.jpg

 

そして

さつまいものツタを使ってクリスマスリース作り。

 

今から乾燥させて、

クリスマスの時にデコレートするそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月19日

先々週に引き続き、プレイリーダーのD君が遊びに来てくれました。

そして、たまたま自転車で前を通りかかった、リーダーのU君も引き込み

子どもたちと思いっきり遊んでもらっちゃいました♪

 201209191712001.jpg

 

9月26日

海塚のだんじり小屋から太鼓や笛の音が鳴り響く中、

子どもたちは土嚢の上に乗って、だんじりごっこ!

サークルさんの畑は、新たにいちごの苗が植えられておりました。

来年の春には美味しいイチゴが採れるかな?

 201209261643000.jpg 201209261647000.jpg

Posted by 携帯からの投稿 at 23:42 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
リレー・フォー・ライフ大阪in貝塚[2012年09月26日(Wed)]

9月22日(土)〜23日(日)

リレー・フォー・ライフに参加しました。

 

「子どもが楽しめるお店を出店して、売上金の一部を寄付しよう!」

ということで、スーパーボールすくいと、綿菓子のお店をだしました。

 

前日までにメンバーに声をかけたところ、準備や片付け・お店の手伝い・

リレーウォーク・寄付・・・とさまざまな形でたくさんの人が参加してくれました。

そのリレーウォークにプレイパークにも来てくれているプレイリーダーの

お兄ちゃん・お姉ちゃん達も、交代しながら

夜通し参加してくれました。

 

皆さん、ほんとにありがとうございました。

 

そして、なんといっても、

日が暮れてしだいに暗くなるグラウンドに

ルミナリエの灯りがとても綺麗で幻想的でしたね。

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 00:18 | お知らせ | この記事のURL
9月21日( 火)ボール遊び(どんぐりようちえん)[2012年09月24日(Mon)]

201209211039000.jpg  201209211040000.jpg
201209211040001.jpg

 

この日の活動は、くじら公園でボール遊びをしましたicon
初めは、みんなそれぞれボールを蹴ったり、お母さんと一緒に投げる練習を交えながら遊びました。

その後、どんぐりお手製のiconパラバルーンでみんなでボールを空高く飛ばしたり、パラバルーンの中に入ったり…。

布とボールだけで、こんなに楽しく遊べるんだなと子ども達が教えてくれた気がしました。

なかなかiconでは出来ない遊びだったので、サークルならではの活動でしたicon

Posted by 携帯からの投稿 at 21:58 | どんぐりようちえん | この記事のURL
9月10日スライム作り&畑のその後(さくらんぼ)[2012年09月10日(Mon)]
IMG_0095_R.JPG
今日ははらっぱでスライム作り☆子ども達はもちろんママ達も真剣です。
IMG_0113_R.JPG IMG_0123_R.JPG
いろ〜んな色のスライムが出来上がりました☆

そのあとは・・・畑に植えたサツマイモの収穫をしました。
IMG_0166_R.JPG IMG_0169_R.JPG IMG_0196_R.JPG

一番うれしかったのは・・・一生懸命開墾から頑張ったママ達です♪
IMG_0191_R.JPG

こぉ〜んなにたくさんとれたよ☆暫く置いておくと甘みが増すそうです。なにして食べようかなぁ?みんなで焼き芋にしよう☆
IMG_0226_R.JPG

そのあとみんなでじゃがいもを植えました。
IMG_0153_R.JPG
IMG_0157_R.JPG
IMG_0158_R.JPG

たくさんおいしいじゃがいもができますように。
さくらんぼは秋の活動満喫中です。
Posted by 携帯からの投稿 at 18:35 | さくらんぼ | この記事のURL
赤ちゃんルーム9 月10日[2012年09月10日(Mon)]
DSC_0151.jpg
今日はボールプールに挑戦!

大人気で、プールはすぐにいっぱいになりました。

そのあとは、お外の木のお家や、ぞうさんの滑り台で遊ぶ子もいました。

涼しくていい気候になったきたので、外も出やすくなりました。

楽しかったね。
Posted by 携帯からの投稿 at 12:16 | 赤ちゃんルーム | この記事のURL
9月7(金)カキ氷(どんぐりようちえん)[2012年09月10日(Mon)]

この日の活動は、かに公園でカキ氷をしましたicon

子ども達が公園で遊んでいる間、お母さんがカキ氷作りですicon

「みんなできたよー」の声で、全員集合!!

「今日はどの味にしようかな?」「イチゴ味がいい!」

と、みんなそれぞれ好みの味のカキ氷を作って、

「いただきま〜すicon

子ども達の分ができたら、次はお母さんの分icon

 

この日は結構暑かったので、カキ氷がすごく美味しくて、

子どもも大人も大満足icon

食べた後は、水風船で遊び、暑くても全然おかまいなしの子ども達!

いっぱい食べて、いっぱい遊んだ活動でしたicon

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 09:32 | どんぐりようちえん | この記事のURL
9月5日のはらっぱ[2012年09月09日(Sun)]

201209051711000.jpg
夏休み明け!!
久しぶりのはらっぱデス。

子どもたちは、遊びに来てくれたプレイリーダーのD君&M君とポケモンの話で大盛り上がり☆

ママたちは、まずはゴミ拾い・・と思いきや、

夏休み中もサークルさんの外遊びや、海塚子ども会さんのラジオ体操などで、広場を使ってくれていたので、あまりゴミは落ちてませんでした☆
みなさん、子ども広場を綺麗に使っていただき、どうも有り難うございますm(__)m
9月も、5日、12日、19日、26日の毎週水曜日、15時30分〜17時30分で活動します。
どなたでも(親子でも、友達どうしでも)遊べます。
倉庫の中から遊び道具を出して、待ってますね♪

Posted by 携帯からの投稿 at 22:55 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
7月4日、11日、18日のはらっぱ[2012年09月09日(Sun)]

20120704_163344.jpg7月4日

 

夏のはらっぱは、やっぱり水遊び☆

水のトンネルをみんなでくぐれば

キャーッと子どもたちの歓声(^▽^)

 

ママたちは、背の高い草だけ、草刈り。

虫たちのために、たくさん草を残しながらも

道行く人から子どもたちの姿が見えるように

背の高い草だけ刈りました。

 

 

 

 

 

 

 

201207111653000.jpg

 

 7月11日のはらっぱ 

 

 どんよりと曇った空・・・

 去年の今頃は雨天中止ばかりデシタ。

 今年の梅雨も、雨の日は続きますが、

 運よくはらっぱの日だけ曇り

 →→というパターン多しです☆

 

 

 201207111603001.jpg 201207111626000.jpg

男の子たちが何やら集まっているな〜と思ったら

捕まえたバッタやカマキリを

麦茶の入れ物に移しているところでした。

バッタ、逃げろ〜!

 201207181558001.jpg

  社会教育課さんからいただいた

 筒の水鉄砲デス。

 この夏、重宝しそうです♪

 

 

 

 

 

7月18日のはらっぱ

201207181616000.jpg201207181559000.jpg

ドロ遊び、水遊び!!

夏休み中は、はらっぱをお休みするので

遊びおさめ・・・とばかりに思いっきり遊びました。

Posted by 携帯からの投稿 at 21:53 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら