CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年06月 | Main | 2012年08月 »
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
夏満喫中☆(さくらんぼ)[2012年07月31日(Tue)]
毎日毎日暑い日が続きますね。
家から出たくなぁい〜!!!わけがない。
さくらんぼの子どもたちはどんなに暑くてもどんなに
寒くても外で遊ぶんです!!
ママたちも協力してタープを張ったり、プールを用意したり
お茶を飲ませたり一生懸命です。おかげで真っ黒。
でもいいんです!子どもたちの笑顔のために。

さて、そんなさくらんぼの夏の思い出を振り返ってみましょう。

まずは今年からはじめた『はらっぱ畑』。
GWにはこんな感じだった畑・・・・
DSCF4117_R.JPG
こんなに大きくなって
IMGP6691_R.JPG
7月30日にはみんなでトウモロコシを収穫しました☆
IMGP7062_R.JPG
とりたてのトウモロコシをその場で蒸してみんなで食べました。
う〜ん贅沢。とっても甘くておいしかったね。子どもたちに大人気でした。
IMGP7109_R.JPG

秋にはさつまいもの収穫が待っています♪楽しみ☆

☆7月23日 川遊び inいよやかの郷  ☆

暑くもなく、寒くもなく川遊びをするのには最高の天候に恵まれました。
はじめて川遊びをしたお友達もいたかな?
おたまじゃくしやおさかなさんもいっぱいいたよ。
IMGP6964_R.JPG
IMGP6973_R.JPG
IMGP6984_R.JPG

☆はらっぱプール☆
夏のさくらんぼと言えば水遊び。プールを使ってお魚釣りをしたり・・・ボールすくいをしたり・・・
IMGP7040_R.JPG
IMGP7045_R.JPG
IMGP7047_R.JPG
はらっぱにある大きな穴に水をためて・・・・魚釣り(!?)をしたり。
IMGP6949_R.JPG

こどもたちはみんなはらっぱが大好きです☆☆☆
残りの夏も満喫するぞー!!!
Posted by 携帯からの投稿 at 08:49 | さくらんぼ | この記事のURL
27日のプレパ便り[2012年07月27日(Fri)]
201207271410001.jpg
何作ってるか、わかるかな??
みんなでホットケーキ作ってるんだよ♪♪
Posted by 携帯からの投稿 at 14:24 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
夏プレパだより[2012年07月26日(Thu)]
__.JPG
今から『けいドロ』始めるで〜
Posted by 携帯からの投稿 at 14:56 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
夏プレパだより[2012年07月26日(Thu)]
__.JPG
夏といえばスライダー!
はじまってるよ〜( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 携帯からの投稿 at 11:22 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
7月25日(水) どろんこ遊び[2012年07月25日(Wed)]

 

今日はどろんこ遊びのイベントをしました。

たくさんの参加があり、にぎやかに開催できましたヾ(^▽^)ノ。

 

とにかく今日は暑かったので、水遊びや、どろんこ遊びには最適☆

タライやプールで遊んだり、川を作ったり、水鉄砲をしたり・・・。

他にも、ホースを使って水をかぶったり、花を水でもんで色水を作ったり・・・

ずぶ濡れになりながらも夢中に遊んでくれて、私たちも大満足です(*^_^*)。

水&どろんこ 万歳!!

 

はらっぱにはタープがたくさんあるので、こんなに暑い日は大活躍で、

日よけネットも駆使して、日陰をたくさん作れたのが良かったのかなと思います。

 

次回は8/25日(土)に企画している「ボディーペインティング」♪

楽しみですねo(^o^)o

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 22:57 | 園児の会 | この記事のURL
〜普段子どもと外で遊んでいますか?〜[2012年07月22日(Sun)]

幼稚園・保育園児をもつ保護者の皆様へ

 

貝塚子育てネットワークの会(ようちえん部会)と貝塚市立中央公民館の共催イベントのご案内

 

 〜普段子どもと外で遊んでいますか?〜

 

幼稚園(保育園)に行きだしてから、子どもと外で一緒に遊ぶ時間が減ったりしていませんか?

そこで、今回は「みんなで思いっきり遊びましょう!」ということで、

外遊びを企画しました。

 

7月25日(水) どろんこ遊びをしよう!!

 汚れるからって・・・洗濯が大変だからって・・・

 どろんこ遊びをしないのはもったいない!!

 子どもにとってどろんこ遊びって、すごく良いんです!

 夢中でどろんこを楽しめるこの時期に、一緒に遊びましょう。

 

8月25日(土) ボディペインティんグ

 こころも体も開放的になれるこの季節ならではの遊び!!

 体につけたり、大きな紙に絵を描いたり・・・

 楽しい思い出をつくりませんか?

 人間魚拓のアトリエズガさんが来てくださるかも・・・☆

 

両日とも・・・

対象・・・年少〜年長のお子さんと親

       (上のお子さんや下のお子さんの参加もOKです。)

 

持ち物・・・帽子、お茶(たっぷり)、着替え(靴やサンダルの替えも)

        お弁当持参もOKです。

 

場所・・・貝塚市子ども広場(はらっぱ)

 

時間・・・午前10時〜午後12時

       午前9時の時点で雨が降っていたら、中止にします。

 

参加費・・・7月25日(水)⇒無料

        8月25日(土)⇒子ども一人につき100円

 

申し込み不要。当日参加 大歓迎です!

 

 

<お問合せ>

 

貝塚市立中央公民館 TEL:072-433-7222 (水・祝は休館)

 

 

 

 

 

 

 

                      <貝塚子育てネットワークの会 ようちえん部会>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 23:18 | 園児の会 | この記事のURL
7月10日( 火) ホットドッグ (どんぐりようちえん)[2012年07月18日(Wed)]

image005.jpg
この日の活動は、はらっぱで「ホットドッグ作り」をしました(^^)v

ホットドッグが出来るまでの間、子ども達は虫あみを持ってトンボを追いかけたり、水遊びをしていましたicon

ウィンナーやキャベツのカレー炒め、タマゴサラダ、コロッケなどを入れて、みんなで美味しく頂きましたicon

Posted by 携帯からの投稿 at 17:23 | どんぐりようちえん | この記事のURL
プレイパーク夏の巻2012[2012年07月15日(Sun)]


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

もうすぐ夏休み!
夏休みといえば、プレイパーク!
ということで、
“プレイパーク夏の巻”開催のお知らせです!

★開催日:2012年7月26日(木)〜28日(土)
★時間:午前10時〜午後4時<雨天中止>
天候により中止する場合はブログにてお知らせします。
★場所:貝塚市子ども野外広場(第四中学校の横)
★参加協力費:ひとり100円
★まきまきパンづくり:1回100円(まきまきパンづくりの受付は午後2時まで。最終日は12時までです。)

*夏のプレイパークはとても暑いので、お茶はたっぷり持って来て、こまめに水分補給をしてくださいね!
*帽子も忘れずに!

*スズメバチが飛来している可能性もあるので、黒い服、化粧や整髪料の香料は避けて、帽子をかぶるようにしてください。

*手作りプールもあるので、水着や着替えも持って来てね!
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


Posted by 携帯からの投稿 at 20:34 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
かき氷(のんたんようちえん)[2012年07月10日(Tue)]

携帯 051.JPG

携帯 048.JPG

携帯 050.JPG

Posted by 携帯からの投稿 at 13:00 | ノンタンようちえん | この記事のURL
6月29日( 金) 宝探し( どんぐりようちえん)[2012年07月03日(Tue)]

120629_110236.jpg
今日は二色ノ浜で宝探しをしました。

家にある使わなくなったおもちゃを各自ラッピングして持って行き、砂浜に埋めます。

子どもたちはスコップで宝の山をザックザックと掘っていきます。

何が出てくるか、興味津々。

見つけた宝の中身を開けて、子どもたちは大喜び!

お母さんも思わず必死になって掘ってしまいました ^ロ^;

Posted by 携帯からの投稿 at 00:24 | どんぐりようちえん | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら