CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年04月 | Main | 2012年06月 »
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
5月22日( 火) 段ボールすべり( どんぐりようちえん)[2012年05月24日(Thu)]

201205221032001.jpg   201205221030000.jpg
今日はカニ公園でどんぐり名物?!の「段ボールすべり」をしました。

各自持参した段ボールをガムテープでつないで、小山の斜面に敷きます。

その上を子どもたちは靴iconを脱いで、シュ〜ン!

今回は寝転がって、そのままゴロゴロ〜と転がる子も。

やっぱり何回やっても楽しいよね!

その後は手遊びと絵本の時間。

201205221106000.jpg201205221105000.jpg

最後はみんなで手をつないで「さよなら(^_^)/~」のお歌。

201205221120000.jpg

 

今日もいっぱい遊んだね!

Posted by 携帯からの投稿 at 18:35 | どんぐりようちえん | この記事のURL
5月23日のはらっぱ[2012年05月23日(Wed)]

ほどよく曇って、過ごしやすかった本日のはらっぱ。
子どもたちはというと、畑の水やりが水遊びへと変わり、

そして泥んこ遊びに発展・・・。

大人たちはドロ被害にあわないよう、遠巻きに見学。

201205231617000.jpg

相変わらず、赤ちゃんバッタばかりの草むらを子どもたちと探索していると、

R君の背中↓↓にバッタがピョ〜ンと乗ったので、写メでパチリッ!

201205231611000.jpg
「大っきいバッタ、おれへん〜!」とイライラ気味の男の子たちの元にやって来た救世主は、プレイリーダーのT君☆☆
体力の有り余った子どもたちと、思いっきり戦いゴッコをしてくれました(≧▼≦)
ありがとう!!

201205231654000.jpg

Posted by 携帯からの投稿 at 20:05 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
5月21日 イチゴ狩りinたわわ(さくらんぼ)[2012年05月22日(Tue)]
IMGP6502_R.JPG
今日はイチゴ狩り♪10時半に『たわわ』に現地集合。
久しぶりの遠出で子ども達はおおはしゃぎ。
坂道の上にあるビニールハウスまでみんな一生懸命歩きました。

IMGP6517_R.JPG
う〜ん☆いい香り。ビニールハウス中あまぁ〜い匂いでいっぱいです。
イチゴの花はじめて見たお友達もいたかな?
IMGP6513_R.JPG IMGP6515_R.JPG
そ〜っとね☆
 IMGP6528_R.JPG

みてみて♪こんなにたくさんとれたよぉ☆
IMGP6525_R.JPG

係の方のご厚意で最後に記念写真☆みんないい顔してるね。
IMGP6533_R.JPG

お弁当を食べた後、みんなで美味しくいただきました。
IMGP6535_R.JPG
IMGP6536_R.JPG
Posted by 携帯からの投稿 at 13:45 | さくらんぼ | この記事のURL
5月16日のはらっぱ[2012年05月17日(Thu)]

今日から夏日!

暑くて、一気に半袖モードの子どもたち。
まずは、虫捕り網を片手に虫探索→→→だけど、やっぱり、てんとう虫ばっかり(*_*)

201205161618000.jpg201205161615000.jpg
赤ちゃんバッタは小さすぎて、手でも網でも捕まえられません。

ほらっ↓写真で撮っても、小さすぎて写らない!
201205161641000.jpg

諦めた子どもたちは別の遊びに・・・

水遊びをしたり、おままごとをしたり、一輪車に乗ったり

季節外れの凧あげをする子もいたり(o^o^o)

 

この時期のはらっぱは、一面のアカツメグサです。

201205161616000.jpg

他にも色とりどりのお花でいっぱいでした♪

201205161648000.jpg201205161622000.jpg

 

Posted by 携帯からの投稿 at 00:44 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
5月11日( 金) 砂遊び[2012年05月15日(Tue)]

image001.jpg image002.jpg  

今日のどんぐりは、砂浜遊びで 大きな山を作りトンネルも四方に作ってみました(^^)v
ほとんど大人がはりきって作っていた様な・・。(笑)
子ども達は個々それぞれ違う遊びを楽しんだりしてバラバラだったけど出来あがるとみんな集まってきました。
最後はお山に貝殻やスコップなど好きなものでデコレーション。
image003.jpg

 

大人がはりきって「どんぐり」の旗を即席し掲げてしまいました♪
image004.jpg

楽しかったぁ♪

Posted by 携帯からの投稿 at 00:06 | どんぐりようちえん | この記事のURL
5月9日のはらっぱ[2012年05月09日(Wed)]

201205091555000.jpg 
午前中に降った雨もカラッとあがり、空気の澄んだ心地よい放課後。
今週、社会教育課さんにいただいた虫捕り網で、さっそく虫捕りに励む幼稚園組♪
バッタはまだまだ小さいのばかりなので、大きいバッタが見つかると激しい争奪戦になってました(◎-◎;)
てんとう虫&チョウチョは山のようにいるのに・・・やっぱりバッタがいいのね。
女の子たちは、可愛らしくお花摘みです☆

201205091720000.jpg

子育てサークルさんが頑張って作った畑が、広場の端っこにあります。
みんな、荒らさないでね。
次は種まきだそうです。
収穫が楽しみですね(´∀`)

来週のはらっぱでは、大きなバッタが見られるかな?

Posted by 携帯からの投稿 at 18:12 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
お別れ遠足[2012年05月07日(Mon)]

11779247384fa756a71ba05-resize.JPG

     

      3月27日(火)  ハーベストの丘

          

           今日は、お別れ遠足、ハーベストの丘に行きました。

           パパ、お兄ちゃん、お姉ちゃんも参加してくれたので、全員で50人!!

           入場ゲートをはいって、お花や、動物がいる場所を目指して歩いたよ。

 

           みんなで、動物にえさもあげたよ。

 

           お弁当、天気もいいし、みんなで食べるとおいしいね。

 

           ごはんの後は、卒業式をしました。ママが手作りしたアルバム、証書、メダルを首にぶらさげて

           もらい、子どもたちは、大喜び。喜んでもらえてよかったよ。

 

           ハーベストトレインでは、テンションがあがり、電車の中は、大盛り上がり!!

           短い距離だけど、楽しかったね。

 

           この日で、卒業するお友達、ノンタンのこと、忘れないでね!!

 

Posted by 携帯からの投稿 at 15:13 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
かぶと作り[2012年05月02日(Wed)]

201205011121000.jpg 201205011027000.jpg
5月1日(火)

もうすぐ「こどもの日」って事で、今日はかぶと作りをしました。

新聞紙やチラシを使って、お母さんたちが、「これってちょっと違うよな?」「こうじゃなかった?」と言いながらicon

やっと出来て写真iconを撮りたい時には、子どもたちはもう遊びに夢中icon

手遊び(グー・チョキ・パー)をしながら、写真iconをパチりicon

かっこいいかぶとの出来上がりicon

Posted by 携帯からの投稿 at 15:40 | どんぐりようちえん | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら