CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年01月 | Main | 2012年03月 »
<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新記事
月別アーカイブ
2月29日のはらっぱ[2012年02月29日(Wed)]
201202291629000.jpg
午前中、雨が降っていたので心配していましたが、午後からは晴れ!
暖かかったので、小学生たちも久々に遊びに来てくれました。
なぜか今日は一輪車が大人気☆
唯一乗れるSチャンに乗り方を教えてもらって、1時間ほど練習しまシタ。
すると、みるみる上達していく子どもたち。
「見て見て〜!」と楽しそうに、つたえ乗りができるまでになりました。
こけても怪我ひとつせず、何度もチャレンジしている姿を見て、「若いよね〜」と、感心するママたちでした。
Posted by 携帯からの投稿 at 17:54 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
親子で豚まん作り(^O^)[2012年02月26日(Sun)]
20120226130033.jpg
今日は幼稚園部会の親子クッキングo(^o^)o豚まんを作りました。
みんなで粉をコネコネして皮を作りました。順番に野菜を切ったりもしました。
ホカホカ豚まん!!!いっぱい食べてもまだ持って帰れるくらい沢山作りました(*^_^*)
作りたてはびっくりするくらい美味しい!!
!とっても楽しかったですヾ(^▽^)ノ
Posted by 携帯からの投稿 at 16:21 | 園児の会 | この記事のURL
2月22日のはらっぱ[2012年02月22日(Wed)]
201202221549000.jpg
約1ヶ月ぶりのはらっぱ。
インフルエンザの猛威と雨にたたられ、なかなか開催できませんでした(@_@;)
本日も、天気予報では「くもり」だったのに、3時ごろから小雨が・・・
とにかく、前から気になっていた不法投棄のゴミを、当番のママたちでささっと拾い集めました。
お菓子の袋や紙類、缶や傘などの不燃ゴミ、あきらかな家庭ゴミなど、合わせて2袋半!
もうっ(`´)子どもの遊び場にどうして捨てるんでしょうか?
綺麗になったはらっぱで、また来週から活動します♪
今日は途中から雨足がひどくなってきたので、リーダーのD君が持って来てくれたトランプで、当番の子どもたちは雨宿りしながら遊んでもらいました。
来週あたりから暖かくなってくると思いますので、また放課後のはらっぱに遊びに来てね(^O^)
Posted by 携帯からの投稿 at 17:04 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
消防署見学(2月16日)[2012年02月16日(Thu)]

今日は貝塚消防署へ見学に行きました。

いつも前は通っているけど、間近で見学できる!と言う事ですごく楽しみにしてきましたicon

 

まずは、消防署の方が車両の説明をしてくれましたicon

 

icon救急車

二色、佐野、貝塚の3台しかないそうです。

そして車両1台はウン千万円とか…icon

(おうちが買えちゃう〜!)

 

医療機器が高いみたいで、「高額医療機器は必ず忘れるな!」との事らしいですicon

 

出動中の救急車がちょうど戻ってきて中に入らせてもらいました!

ベッドの周りの医療機器の多さにびっくりしました!

 

 

icon消防車

全部で2台ありました。

 

少し小さめの消防車!

こちらはなんと!3月11日の東日本大震災の時に14時間かけて大槌町へ救護に

行ったそうです!

まさか貝塚から!!

とびっくりしました!

 

道路の消火栓にさす部品も見せて頂きました!

昔は真鋳で、できていたらしくもっと重たかったそうです!

 

 DSC_0688.JPGDSC_0692.JPG

 

 

そして、新しい大きい消防車

 

マンションや集合住宅は火災の際、水をまくと下の階への被害が大きいらしく、少しの水で薄めた泡を使って消火

するそうです!

 

この消防車は最新で泡を使って消火できるタイプとの事でした!

 

ちなみに、一番に出動するのもこの消防車ですicon

(車のナンバーも1でした)

 

後はレスキュー車とはしご車がありましたicon

 

はしご車に乗せてもらって子どもたちは大喜び!

 

 DSC_0698.JPGDSC_0705.JPG

 

消防署の方が制服を見せてくれました〜!

 

 

 DSC_0707.JPG

この防護服…とっても暑いそうです…

熱い火の中で暑い服を着ていると脱水症状になるらしく、塩分で出来た飴を持って脱水症状を予防しているとの事でした!

 

(ママ似合ってる〜icon

 

子どもたちも「重い〜」と言いながら借りて被りました^^

 DSC_0710.JPGDSC_0713.JPG

 

みんなそれぞれ見学している中、突然の救急車出動要請が!!

 

一瞬その場にものすごい緊張感が漂いました!

それと同時にとても貴重な体験をさせて頂いて少し興奮してしまいました!

 

今回案内してくれた消防士さんたちはとても優しく、書ききれないくらい色々な事を教えて頂きました。

(ノンタンのみんなとうちの子供が同じ世代だ!うちの孫も一緒だ!などなど…おうちの事とかも…icon

 

この方たちが貝塚を守ってくれていると思うと感謝の気持ちでいっぱいになりました!

 

本当に楽しく貴重な体験ができた一日でした!

 

 123.JPG

 

 

 

 

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 23:38 | ノンタンようちえん | この記事のURL
2月15日のはらっぱ、雨のため中止です。[2012年02月15日(Wed)]

インフルエンザの影響で、しばらくお休みしていた、はらっぱ。
今日から再開・・・と思いきや、残念ながら雨のため中止です。
天気も悪いのですが、子どもたちの体調も悪いようですね。
しばらくお休みする、と決めた時はインフルエンザA型が流行っていましたが、今はB型が流行っているそうで(◎-◎;)
相変わらず、小学校も幼稚園も学級閉鎖だらけです。
春休みに追加授業をする学校もあるとか。
子どもたちも先生方も大変ですね(;^_^A
それでは、来週水曜日の開催を祈りつつ・・☆
Posted by 携帯からの投稿 at 13:40 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら