CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月 »
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
月別アーカイブ
ドッチボール大会[2011年11月27日(Sun)]
201111271147000.jpg
もうすぐ12月とは思えない秋晴れの中、元気な幼稚園児〜小学生のお友達が集まって、みんなで体を使った遊びをしました(^-^)
特に、大人も参加してのドッチボール大会は白熱!!
大人たちは次の日、筋肉痛になること必至です(◎-◎;)
そして、小学生のお兄ちゃんたちが幼稚園児に指導する姿もチラホラ・・・(笑)
そうそう、こういう縦割りのグループ遊びが今は少なくなってきてるんだよね〜。
子ども広場では、毎週水曜日の3時半〜日没まで、このように体を使った遊びをしています。
放課後ぜひぜひ遊びに来てね!!
Posted by 携帯からの投稿 at 15:04 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
子育て講座開催しました![2011年11月22日(Tue)]
IMG_3737.jpg

11/18(金)
第一回目の講座
「幼稚園児の発達段階〜これってうちだけ?気になる問題行動〜」
を開催しました。
参加者:40名程のママ

お話しの中で、子どものウソと大人の嘘とは違うという内容がありました。
幼児期の子どもたちはまだまだ夢の世界で生きていて、そこまで真剣に深くウソをついている訳ではないようです。
その事が少しでも母の頭の片隅にあるだけで、子どもに対しての接し方が、随分と変わるんじゃないかな、と思いました。

子どもの遊びについても話を聞きました。
子どもって遊びに集中している時程、無表情だそうです。遊んでるのに笑顔のない我が子を見ると、つい声を掛けがちですが、それって遊びの集中力を摘み取っていたんですね。

他にもたくさんな〜るほどと思える話を聞く事が出来ました。

先生と一緒にお昼ごはんを食べて、和やかな雰囲気で第一回目の講座は終了しました。

第二回、第三回と講座を企画しています。
同世代の子どもを持つ同士、育児について一緒に学んでみませんか。
ご参加おまちしています。
Posted by 携帯からの投稿 at 08:55 | 園児の会 | この記事のURL
11月16日乳幼児イベント&はらっぱ[2011年11月16日(Wed)]
201111161018000.jpg
本日は午前中、未就園児たちの外遊びイベントがありました♪
恒例のアンパンマン体操で始まり、手遊び、親子体操。
体が暖まったところで、子育てサークルさんの絵本☆
そしてお楽しみのサーキットに突入(^-^)
角材の一本橋をバランスをとって渡り、ブルーシートを四つんばいでくぐり、赤白の風船にパンチ!
お次は鉄棒にぶらさがりユラユラしたあと、フラフープの飛び石をジャンプ☆して、ゴールは新聞紙に空手チョップ!
楽しくて何度もチャレンジしてくれるチビっ子もいて、親子とも寒さを忘れてアッという間に過ぎた2時間でした。
その後の自由遊びでは、どんぐりや松ぼっくりを使って遊びました(^^)v

この日の放課後の「遊ぼう!はらっぱ」では、イベントに参加してくれたチビっ子の姿がチラホラ。
今日は1日、はらっぱで遊んでくれて、ありがとう!
おばちゃんたちも元気をいっぱいもらえました☆
Posted by 携帯からの投稿 at 19:18 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
運動会。[2011年11月15日(Tue)]

こんにちわ(^-^)

ちょっと…だいぶ時間が過ぎてしまいましたが。

10/29(土)に小学生部会の運動会をしました。

円陣玉入れや障害物競争など6競技で盛り上がりました。

親子競技の風船割り。
なかなか割れないものですね。
子どもとは身長が違うので、風船を挟むところから難しかったですυ

リレーはもちろん盛り上りましたが、その後突如親対子ども対抗リレーが始まったのがびっくり!
かろうじて親チームの勝ち。
ガチでした。

ちなみに私は風船割りでスタートと同時にハゲシイ筋肉痛に見舞われ、激痛に苦しんでいました。
準備運動、手を抜いちゃいけません。この年になったら尚更。

さあ! 次は12月の講座です。
お尻に火がついちゃってますよ!

今日12時30分から打ち合わせです!!!
Posted by 携帯からの投稿 at 08:31 | 小学生の会 | この記事のURL
11月14日赤ちゃんルーム[2011年11月14日(Mon)]
KC3O0003.jpg
11月14日(月)砂遊び***肌寒いかと少し心配しましたが、ひなたはポカポカ…。みんな、思いおもいに砂の感触を楽しんでいました。
Posted by 携帯からの投稿 at 18:18 | 赤ちゃんルーム | この記事のURL
11月9日のはらっぱ[2011年11月09日(Wed)]
201111091633000.jpg
徐々に冬の訪れを感じる、はらっぱ。
今日はみんなで、ひと足早い凧上げをしました♪
Posted by 携帯からの投稿 at 16:43 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
さくらんぼ秋の活動[2011年11月07日(Mon)]
ただいまさくらんぼっ子達は、秋のさくらんぼの活動を満喫中です☆
☆市民の森からくじら公園までお散歩をしたよ☆
DSCF3339_R.JPG
DSCF3341_R.JPG
DSCF3343_R.JPG
DSCF3345_R.JPG
DSCF3346_R.JPG
☆ハロウィンパーティー☆
DSCF3366_R.JPG
DSCF3365_R.JPG
DSCF3371_R.JPG
DSCF3379_R.JPG
(注:ドロンジョ様ではありません。。。)
☆浜工業公園☆
木の実拾いをして芸術の秋を楽しんだり、電車ごっこ・ティピーで子供基地
作りをしたり・・・赤ちゃんはどんぐりコロコロしたり☆思い思いに秋を楽
しみました。
DSCF3459_R.JPG
DSCF3460_R.JPG
DSCF3451_R.JPG
DSCF3457_R.JPG

そしてそして・・・活動の後には、みんなでお弁当を食べてからさくらんぼ名物「どんまいのチーズケーキ」
をお外でカフェオレと一緒に食べました☆☆☆おいしかったぁ♪
DSCF3461_R.JPG

やっぱりお外はいいね☆
Posted by 携帯からの投稿 at 18:25 | さくらんぼ | この記事のURL
幼稚園児をもつお母さん向け子育て講座のお誘い(^O^)[2011年11月07日(Mon)]

木の葉がぼちぼち紅葉し始め、すっかり秋ですね〜幼稚園の行事なども落ち着いたこの時期、講師の先生のお話を聞いて、ゆっくりと子どものこと、自分のこと 、見つめ直してみませんか?3回連続講座で企画していますが、単発の参加OKです!

@11/18(金)講座
「幼稚園児の発達段階〜これってうちだけ?気になる問題行動」
講師→梅野和人氏(四天王寺短大講師)

A12/6(火)講座
「子どものきもち、母のおもい〜よりよい関係を築くには?」
講師→岡田敬子氏(スクールカウンセラー)

B12/9(金)座談会
「分かち合おう!みんなの気持ち〜ひとりの悩みはみんなの悩み〜」

☆場所と時間は、いずれも中央公民館和室、10時〜12時です。気軽に参加してくださいね!

Posted by 携帯からの投稿 at 16:55 | 園児の会 | この記事のURL
プレパ中止[2011年11月06日(Sun)]

雨が降ってきたので、今日のプレイパークは中止になりました。
次は春休みに開催します☆
Posted by 携帯からの投稿 at 13:46 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
二日目開催![2011年11月06日(Sun)]

天気予報では降水確率が50%と高めですが、
今のところ降っていないので、
プレパを開催します。
Posted by 携帯からの投稿 at 07:42 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら