CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年08月 | Main | 2011年10月 »
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
さつまいも掘り9/30(さくらんぼ)[2011年09月30日(Fri)]

今日は「たわわ」にさつまいも掘りに行きました。
朝から微妙なお天気だったので心配でしたが、何とか無事
でした。
子どもたちは一生懸命スコップでさつまいもを掘って
いました。
きっと今晩の夕食はさつまいもづくしだったんだろうなぁ〜(^O^)
一緒におかあさんとお料理した子もいるかな?
甘くておいしかったね。

DSCF3290_R.JPG

DSCF3276_R.JPG

DSCF3278_R.JPG

DSCF3280_R.JPG

DSCF3275_R.JPG

Posted by 携帯からの投稿 at 20:53 | さくらんぼ | この記事のURL
茶話会[2011年09月26日(Mon)]

こんにちは(^o^)/

makaronyです。

9/13に小学生部会茶話会をいたしました。
参加人数は9人でした。

今日は茶話会というよりか、講座と運動会の打ち合わせをしました。

まずは講座のこと。
性教育のお話を聞きたいということで、内容を詰めていってます。
今年度内の開催を目指しています。
詳細が決まり次第、お知らせいたします。

そして毎年恒例、小学生部会運動会!
今年もやります(≧∇≦)

小学生部会の運動会は参加者を2チームに分けて、ガッツリ勝敗を分けます。
目の前ににんじんならぬお菓子をぶら下げられると子どもたちのテンションが上がる上がる…υ

勝ったら良いお菓子をもらってホクホクv
負けても「くっそー(;`皿´)」と悔しがるけど、やっぱり次の瞬間にはニコニコしてるんですよねぇ。

親と一緒になってかけっことか楽しむことって、思春期を迎えてしまうと、もうなくなってしまいますよね。

「この年になって外で走るなんて…」と思われるだろうし、その気持ちも分かりますが、学校の運動会で遠くから眺めるよりも、もっと生き生きとした子どもたちの笑顔や力強い走りを間近で見てみませんか?

日にち:10月29日(土)
時間:13時30分集合(14時開始)
場所:貝塚こども広場(はらっぱ)
参加者を募集中!
参加には申込みが必要です。
申込み、お問い合わせは中央公民館まで。(10/11〆切)


また、10月も茶話会あります。
10/3(月)12時30分から保育室にて。
または
10/12 12時30分から保育室にて。

両日とも時期的に運動会の用意とかになりますが、運動会行かないわーって方も、どうぞおしゃべりしにきてください〜(*^o^*)
Posted by 携帯からの投稿 at 15:28 | 小学生の会 | この記事のURL
8/29流しそうめん&9/12ぶどう狩り(さくらんぼ)[2011年09月12日(Mon)]

☆8月29日は『ほの字の里』へ流しそうめんをしに行きました。

 DSCF3218_R.JPG

この日は幼稚園が夏休み中のお兄ちゃん&おねえちゃんも

一緒です。着くと・・・どこからか現れたマジシャンのおじいちゃん

が歓迎してくれました。子供たちは釘付けでした。

 DSCF3221_R.JPGDSCF3224_R.JPGDSCF3227_R.JPG

ベビーカーチームもいっぱいそうめんを食べました。子どもたちがそうめんをおは

しでつかむのに一生懸命な姿がとっても可愛らしかったです。

美味しかったぁ☆

 DSCF3229_R.JPGDSCF3228_R.JPG

いっぱいそうめんを食べた後はみんなで元気いっぱいに遊びました。子どもたち

には暑さなんて関係ないのですね。

 

☆9月22日は『たわわ』へぶどう狩りに行きました。月曜日は定休日でしたがご厚意

でぶどう狩りをさせてもらえることになりました。

 DSCF3252_R.JPGDSCF3247_R.JPGDSCF3248_R.JPG

今日はサニールージュ、ハニーシードレス、ピオーネの3種類☆

みんなお母さんやたまたまお休みだったお父さんと秋の味覚狩りを思う存分楽しみ

ました。グラムで量り売りなのでお母さんたちはいくらするのかドキドキでした。

 DSCF3255_R.JPGDSCF3253_R.JPG

ぶどう狩りを楽しんだ後は、ちょっと早いお弁当タイム!!だって

お待ちかねのデザートが待っているんだもん。

 DSCF3258_R.JPGDSCF3257_R.JPGDSCF3256_R.JPG

この日もお弁当タイムの後は元気いっぱいに遊びました。

貝塚は自然がいっぱいあっていいなぁ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 22:46 | さくらんぼ | この記事のURL
貝塚子育てネットワークの会って?[2011年09月10日(Sat)]

貝塚子育てネットワークの会は、
子育て真っ最中のお父さんお母さんたちが、 貝塚市立中央公民館と一緒に、勉強会(講座の開催)やレクリエーション、 子どもの遊び場づくり(貝塚プレイパーク・遊ぼう!はらっぱ)などをして、仲間とともに集い学びながら子育てをしています。
子どもの年齢に応じて、 乳幼児・幼稚園・小学生・中高生の部会 に分かれて活動しています。

 「貝塚子育てネットワークの会」について、詳しくは、ホームページ(PC)をご覧ください。

 

ホームページ「貝塚子育てネットワークの会」

引越して新しいアドレスになっています。↓
(PC) http://kosodatenet.web.fc2.com/

「各部会」の活動の様子や講座・集いのお知らせ、「プレイパーク」や「遊ぼう!はらっぱ」の様子なども このブログにてお伝えしていきます。

お楽しみに! ホームページと合わせてご活用ください。
(PC・携帯)http://maruta.be/kaizukanet


■ブログ「子育てサークル活動日記」
貝塚市中央公民館を拠点に活動している4つの子育てサークルの活動日記です。随時更新中!!
(PC・携帯)http://maruta.be/kosodatecircle

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「貝塚子育てネットワークの会」へのお問合せ

↓ ↓ ↓

 貝塚市立中央公民館(電話072-433-7222)水曜・祝日休館

または

貝塚子育てネットワークの会 kai_kosodatenet@yahoo.co.jp  まで

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 15:00 | 貝塚子育てネットワークの会って? | この記事のURL
貝塚子育て情報誌「イキイキ子育てナビゲーション」[2011年09月09日(Fri)]

0歳〜就園前の子育て情報が満載!

貝塚子育て情報誌「イキイキ子育てナビゲーション」の最新号が発行されています。

ぜひ ご活用くださいね!

 

WEB版も更新しています↓

http://kosodatenavi.web.fc2.com/

(引越して新しいURLに変わっていますので、以前ご登録されていた方は、お手数ですが変更お願いします。)

 

貝塚子育て情報誌「イキイキ子育てナビゲーション」は、

貝塚市で子育てしているお母さんがいきいき輝いて子育てできるように、行政と市民が協働して発行しています。
4月・7月・9月・12月初旬の発行を予定しています。

 

貝塚子育てネットワークの会では、『貝塚子育て情報誌「イキイキ子育てナビゲーション」』の作成・編集、ホームページ管理をしています。 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 00:45 | お知らせ | この記事のURL
川遊び(8月30日)[2011年09月02日(Fri)]

夏休み最後の思い出作りにみんなで奥水間アスレチックスポーツへ行きましたicon

 

急な坂道を下ると手作り感満載の木のはしごが…

あまりにも幅が狭くてお母さんたちはボーゼン…icon

 

もちろん子どもたちもボーゼン…icon

 

でも、はしを渡らないと向こう岸へ行けないので手をつなぎながら小さい子も頑張って渡りましたicon

 

川岸へ着くと早速水着に着替えて川へダ〜イブicon

 

と〜っても冷たかったけど緩やかな流れでとっても気持ちよかったicon

 

バケツを放して流されちゃったりもしたけどそれも川の楽しみのひとつicon

お母さんは頑張って取りに行きましたけど…icon

 

初めは川に慣れなかった子も帰る頃には楽しそうに入ってましたicon

 

今日はようちえんや小学校へ行ってるお兄ちゃん、お姉ちゃんも参加してくれてみんなでワイワイ楽しく遊びましたicon

 

来年もまたみんなで行けたらいいなicon

 

 

DSC_0276.JPG

Posted by 携帯からの投稿 at 16:55 | ノンタンようちえん | この記事のURL
9月のはらっぱ[2011年09月01日(Thu)]

夏休み中、閉鎖していたはらっぱも、9月から開始します!
9月は7日、14日、21日、28日。
毎週水曜の15時30分〜17時30分まで、はらっぱを開けています。
どんどん遊びに来てね(*^□^*)
Posted by 携帯からの投稿 at 10:05 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら