CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年05月 | Main | 2011年07月 »
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
月別アーカイブ
バッタ天国でした![2011年06月29日(Wed)]
201106291704000.jpg
梅雨の時期、ヌルッとして子どもたちがよく滑って転んでいたイシクラゲも、夏の太陽に焼かれてカラカラにひからびてました。
見た目ワカメ?
食用だというけれど、食べる勇気はありません(@_@;)
そんな渇いた大地に・・・「あっ!」
ピョンピョンと跳ねるバッタを、子どもたちは見逃しません。
必死に逃げるバッタ!
追い掛ける小学生&幼稚園児!
虫カゴの中、大量にゲットしたバッタを見て、
「あっちに蜘蛛の巣があったから、バッタを引っ掛けて来ようよ〜♪」
な、なんて残酷な(*_*)
今年の夏も虫たちは、子どもたちを充分楽しませてくれそうです。
Posted by 携帯からの投稿 at 20:33 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
7月のはらっぱ〓[2011年06月29日(Wed)]
201106291626000.jpg
7月は→6日(水)、13日(水)、20日(水)の3日間です〓
夏休み中は、熱中症の問題もあり、お休みします。

今日は暑くて、桶に水を張り、水遊びです。
梅雨も明けて、草原にはバッタやカマキリがいっぱい(*´∇`)
小学生たちは、虫捕りに夢中でした。
Posted by 携帯からの投稿 at 16:38 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
6月の茶話会しました。[2011年06月25日(Sat)]

 6月茶話会.jpg
6/20(月)10時より茶話会をいたしました。

あいにくの雨でしたが、子どももあわせて11人参加していただきました。

今日は講座の打ち合わせです。
とはいっても堅苦しくはなくメンバーに「最近気になることない?」と、かるーく聞くことから始まりました。

あるお母さんからは、仲良し女の子グループが仲たがいして…と。

またあるお母さんからは、子どもが言うことをきかなくて、注意すると妹だけ大切にして!と怒る…と。

またまた別のお母さんからは、娘が人前で着替えても平気。何と言って注意したらいいか…と。

いろいろなお話がでましたが、3人目のお母さんのお話から一気に性教育へとなだれ込みました。

「『恥ずかしいからやめなさい』っていうの、確かあかんかったよね。」 「今貝塚の小学校で使われているテキストや用語を具体的に知りたいね。」
「子どもには自分の体をまず知って、それから別の性の体を知って、その違いを理解して、お互いを大切に思ってほしい。」

など、皆さん性教育をとても大切にとらえていらっしゃいました。

ということで、小学校部会の講座は性教育についてにしようということになりました。

開催時期は2学期にしようかと。

ここまで決めて、今日はおひらきとなりました。

近いうちに講座のお知らせができると思います。

…努力します。


次回茶話会です。

 


9月13日(火)
10:00〜12:00
保育室

ちょっと間が開いてしまいました。

次回も講座のお話になると思いますが、いつもお母さんがたは話したいことを話し、笑い、幾分かすっきりした顔で帰っていかれますので、よろしかったら、参加してみてくださいね(^-^)

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 14:24 | 小学生の会 | この記事のURL
読書デー[2011年06月24日(Fri)]

初めて図書館で活動しましたicon

 

 

普段はお外遊びが多いいのでどんな感じになるか少し不安もありましたが、

みんなそれぞれ好きな本を選んでママに読んでもらっていましたicon

 

 

DSC_0046.JPG

 

 

トーマスやアンパンマン…

ちびまるこちゃんやディズニーなど子どもたちが大好きなキャラクターの絵本もいっぱいあってみんなたくさん持ってきましたicon

 

 

広いフローリングもあって、まるでおうちにいるかのようにリラックスしていましたicon

リラックスしすぎて途中少しうるさくしてしまいましたが…icon

 

 

普段子どもと向き合ってゆっくり絵本を読んであげる時間もあまりないので

たまにはこういった活動も良いな〜iconと思いましたicon

 

 

読みきれなかった絵本はみんな借りて帰りましたicon

 

 

次もみんなでたくさん遊ぼうねicon

 

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 14:25 | ノンタンようちえん | この記事のURL
中高生保護者向け講座[2011年06月22日(Wed)]

中央公民館との共催講座のお知らせです。

 

中高生をもつ保護者のみなさんへ

 

次々回の講座が決定しましたので、お知らせします。

 

講座: 「中学生の“今”が知りたい! 〜勉強・受験・クラブ・友だち関係 etc.〜」

 

講師: 第二中学校 教頭 山本貞治 先生

 

日時:7月24日(日)14時〜16時

 

場所: 貝塚市立中央公民館 視聴覚室(コスモスシアター2階)

 

<お問合せ>

貝塚市立中央公民館

tel 072−433−7222

 

事前申込なしで当日参加OKです。

小学生保護者の方の参加も大歓迎です!!

 

★6/26(日)14時〜16時

講座「現代大学受験事情」もあります。ご参加ください。

 

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 17:35 | お知らせ | この記事のURL
乳幼児の親向け講座開催します![2011年06月22日(Wed)]

公民館との共催講座のお知らせです。

 

対象:乳幼児をもつ保護者の方

 

講座:「子どもの発達とこころを知ろう」

 

講師:森下順子氏(和歌山信愛女子短期大学 保育科 准教授)

 

日時:2011年7月1日(金)10時〜12時

場所:中央公民館・和室(コスモスシアター2階)

 

※保育は要申込。

6/24までに中央公民館へお申し込みください。定員(保育定員:20名)になり次第締め切ります。おやつ・保険代として一人100円を当日徴収。保育場所は、中央公民館保育室(コスモスシアター1階)です。対象年齢は1歳以上。0歳児は講座に連れて入れます。

 

※午後から講座参加者の交流会を行います。

講座の内容について、また日頃の悩みや誰かに聞いて欲しい話など、気軽にお話しませんか?お気軽に参加ください。なお、午後は保育はありませんが、お子様とご一緒にお弁当を持って、保育室へお越しください♪

 

<問合せ・申込先>

貝塚市立中央公民館 (072−433−7222)

水曜・祝日休館

 

Posted by 携帯からの投稿 at 17:17 | 乳幼児の会 | この記事のURL
ホットケーキ[2011年06月21日(Tue)]

今日はみんなでホットケーキ作り!

 

今まであまり興味なかったお料理も今日はみんな「やりた〜い!!」

っと、とっても積極的でした^^

 

「おいしくな〜れ♪おいしくな〜れ♪」

と言いながら一生懸命まぜまぜしました^^

 

DSC_0036.JPG

 

生地を上手に混ぜたら次は焼き焼き〜^^

ここはお母さんにお任せです☆

みんなは「まだかな〜」っとじ〜っと見つめています!

 

DSC_0040.JPG

 

途中でバナナも入れました^^

栄養満点♪

 DSC_0037.JPG

 

さぁ!お待ちかねの試食タイム!

バナナも甘くて美味しい^^

一歳児組もモリモリ食べてました^^

 

DSC_0045.JPG

 

ホイップクリームやあんこを持ってきてくれたお母さんもいてみんなで美味しくいただきました☆

 

途中で電気トラブルを起こしてしまい公民館の方にはご迷惑かけました↓スイマセン…

 

でも、子どもも大人もみんなで協力できてとっても美味しく、楽しく出来ました^^

 

ごちそうさまでした〜^^

Posted by 携帯からの投稿 at 23:39 | ノンタンようちえん | この記事のURL
プレイパーク夏の巻[2011年06月15日(Wed)]

夏の巻
開催日  2011年 7月21日(木)〜23日(土) 時間  10時〜16時 <雨天中止>
場 所  貝塚市子ども野外広場 (第四中学校の横)
参加協力費  ひとり100円 まきまきパンづくり  1回100円
◎受付は14時(最終日は12時)まで。
Posted by 携帯からの投稿 at 17:55 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
6月13日の赤ちゃんルーム[2011年06月15日(Wed)]

今日は親子のふれあい遊びをしました。『きゅうりもみ』と赤ちゃんからできるさくらんぼ体操の一つの『きんぎょ』というのをしました。きゅうりもみでは最後にたべられるところでみんなよく笑ってました。きんぎょではゆすられて気持ちよさそうにしていました。親子で楽しそうにふれあっていてよかったなぁと思います。
Posted by 携帯からの投稿 at 17:46 | 赤ちゃんルーム | この記事のURL
サークル見学 ボディペインティング[2011年06月11日(Sat)]

6月9日(木)

 野外広場にてサークル体験をかねて、段ボール遊びとボディペインティングをしました。

段ボール遊びは、ただ段ボールに入ってゴロゴロ移動でしたが、ぼくがやる!私が!と楽しんでいました。

IMG_2669.JPGIMG_2668.JPG

 

ボディペインティングは足や手形を段ボールにペタペタしたり、筆で絵を描いり、色んな色を混ぜて楽しんでいる子

ちょっと汚れたくないからあんまりさわりたくないんだけど・・・って子もいたり(^o^)

みんなの足や手形で色とりどりにペインティングされて、芸術的アートができました(^_^)

サークル体験は6組来てくれて、家ではできない遊びができて嬉しかった♪との声をいただきました(^o^)

3組入ってくれました!!サークル体験きてくれて嬉しかったです♪ありがとう!

IMG_2667.JPG

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 22:37 | ありんこ | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら