CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年06月 | Main | 2010年08月 »
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
ほの字の里にて流し素麺(さくらんぼ)[2010年07月26日(Mon)]

7月26日(月)

夏恒例!?の流し素麺をしに、ほの字の里へ出発\(^O^)/
長〜い竹を通って、素麺が流れる様子を、みんな目を輝かせて、自分のところへくるのを待ち構えています(≧▼≦)
夏休みなので、お兄ちゃんお姉ちゃんも参加して、大人数で楽しみました!
みんな喜んでくれてよかった(●^ー^●)

 

ほの字の里.jpg

Posted by 携帯からの投稿 at 19:02 | さくらんぼ | この記事のURL
熱中症注意[2010年07月22日(Thu)]
ホント暑い日が続いてます。
熱中症にならないように、一人お茶4リットル目安に持ってきてくださいね。
Posted by 携帯からの投稿 at 16:45 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
ウォータースライダー完成![2010年07月21日(Wed)]
image.jpg
やっとできました!

あっという間に行列ができました。
Posted by 携帯からの投稿 at 13:26 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
プレイパーク夏の巻始まったよ[2010年07月21日(Wed)]
image.jpg
夏恒例のプールもやってますよ〜(*^□^*)

ウォータースライダーはただ今設営中…明日はできるかも…。

今日ものんびりのプレパです。
Posted by 携帯からの投稿 at 12:38 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
プレイパーク夏の巻[2010年07月13日(Tue)]
もうすぐ夏休み!
夏休みといえばプレイパーク!!
手作りプールもありますよ。

日時:2010年7月21日(水)〜7月24日(土)
10時から16時まで

参加協力費:100円
まきまきパン:100円

☆暑いので、帽子、お茶はたくさん持ってきてください。
☆スズメバチが確認されています。黒い服、化粧や整髪料の香料は避けて、帽子をかぶるようにしてください。
Posted by 携帯からの投稿 at 15:04 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
◆はらっぱ日記◆7/10[2010年07月10日(Sat)]

7月10日(土)

 

晴天に恵まれた本日、(=^^=)

「青少年センター」「遊び隊」「遊ぼう!はらっぱ」共同で、

「作って遊ぼう」というイベントを開催しました。

手作りおもちゃを子どもたち自身が作り、

その場で遊んで楽しもう・・・という企画デス

竹の水鉄砲コーナーでは、小学生の子どもたちが、

のこぎりと格闘しながらも、試行錯誤をかさね、

水鉄砲を作る姿がほほえましかったデス(^^)

 100710-1.jpg

  

お魚釣りコーナーでは、割り箸とクリップで釣竿を作り、

プールに浮かべたお魚をみんなで釣って遊びました。

 100710-2.jpg

  

 

こま回しコーナーでは、初めてこまを回す子も、

遊び隊のおじさんたちに教えてもらいながら懸命に練習!

みごと回せるようになってましたよ

 100710-3.jpg

 

  

小さい子たちでも簡単に作れるストローとんぼや

チラシのヨーヨー作りのコーナーでは、

よちよち歩きの子も、ママといっしょに手作りd(*^ー゜)b

100710-4.jpg

  

暑かったケド、おもちゃを作ったあと思いっきり水で遊んで、

とっても楽しい一日になりました!!

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 22:22 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
ほっとひといき〜ある小学生ママの日記〜[2010年07月10日(Sat)]

あきこママの巻

2010.07更新分

 

* * * * * * * * * * * * *
 わが家の小2の息子は、なかなかの本読み上手。
 1歳の妹に、絵本を読んでいる時も、声に変化をもたせて
 なかなかのものです。
 ある日、いつもの音読に加えて『わからない言葉に線を引く』
 という宿題がありました。
〈息子〉「わかれへん言葉があったら線を引くんやって。」
〈母〉「そうなんや。じゃあ、わかれへん言葉あったら
   線引いてな。」
〈息子〉「うん。」
 ということで、音読開始。もう何回も読んでるのでスラスラ
 つまることなく読み進めていく息子。
 うん? 線は全く引いてないけど…わかってるの!?
 と思いながらもだまって聞いていました。とうとう最後まで
 線を引いた言葉は無し。
〈母〉「わかれへん言葉に線引かなあかんやん。」
〈息子〉「そうや。」
〈母〉「えっ!?引いてないやん?」
〈息子〉「えっ?」
〈母〉「わかれへん言葉ないの?」
〈息子〉「うん…。」
〈母〉「うそ〜!もう一回読んで。途中で聞いてみるから。」
 ということで、二回目音読開始。読みはじめてすぐに、
 あやしげな言葉が…。
〈母〉「今読んだ “たいそうじょうずに” って意味わかる?」
〈息子〉「そんなんわかってるよ “体操が上手” ってことやんか!!」
〈母〉「…。」
 そしてこの後、久々に大爆笑してしまいました。確かに、
 “たいそうじょうずに” だけだとその意味もありだけど、
 後に “ふえをふく” って続いてるんですよね〜。
〈母〉「今まで何回も本読みしてたけど、ずーっと
    体操が上手って思ってたん?」
〈息子〉「そうやで。体操が上手な人なんやで。」
 そうなんや…。本読みは、スラスラと感情を込めてうまく
 読んでたんやけど、言葉の意味までは、あんまりわかって
 なかったんや…。でも、全部ひらがなだと間違えることも
 あるかな。日本語って難しいですね。
 ちなみに、全部わかってると言ってたのに、わからない
 (わかっていない)言葉はたくさんありました。

奥水間アスレチック場(ノンタンようちえん)[2010年07月08日(Thu)]

7月8日(木)

 

今日はみんなで川遊び☆

生まれて初めて水着を着るというチピっ子もいる中、

浅瀬でバシャバシャ水遊びをしました。

アスレチック場の人が、サービスで魚を放してくれたので

子どもたちは大はしゃぎデシタ!!

 

 

non100708-1.jpg non100708-2.jpg

 

Posted by 携帯からの投稿 at 19:09 | ノンタンようちえん | この記事のURL
◆はらっぱ日記◆7/7[2010年07月07日(Wed)]

7月7日(水) 

豪雨の後、曇ったり小雨が降ったりの天気の悪さからか
子どもたちの姿もほとんどない本日のはらっぱ。
Uさんが捕まえて持ってきてくれたザリガニに
今日の当番の子どもたち4名、大興奮!
100707-1.jpg


手で触るのが怖い子は、火ばさみを使ってザリガニ遊び。
何度もつかまれる内に、ビミョーにぐったりしてくるザリガニたち・・・
最後は、前日の大雨で出来た水たまりに放したら、
一目散に逃げて行きました。

100707-2.jpg 100707-3.jpg

 

Posted by 携帯からの投稿 at 23:46 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
夏祭り(さくらんぼ)[2010年07月02日(Fri)]

7月2日(金)

子ども広場で夏祭りをしました〜\(^O^)/
お魚釣りや、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、プール遊びなど、盛り沢山!!!
必死で遊びまくる子ども達、かわいいな(≧▼≦)
お昼は、フランクフルトと焼きそばでした。

いつもながら、みんなで食べるお昼ご飯は、美味しいぃ〜!

  

saku20200702-1.jpg

saku20100702-2.jpg

 

saku20100702-3.jpg

saku20100702-4.jpg

 

Posted by 携帯からの投稿 at 23:09 | さくらんぼ | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら