CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年05月 | Main | 2010年07月 »
<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
月別アーカイブ
◆はらっぱ日記◆6/30[2010年06月30日(Wed)]

6月30日(水) 

梅雨の雨のおかげで、はらっぱは今、
色とりどりの花々が咲き誇っています。
左の白&ピンクは多分ナデシコ科のお花☆
右は、直物図鑑によるとヤナギハナガサというらしい。
100630-1.jpg 100630-2.jpg

 

草むらに一歩踏み出すごとに、2〜3匹のバッタがピョンッと跳ねる・・・
子どもたちにとっては宝箱のような空間。
手づかみでバッタを捕まえては、虫かごに入れてました。
100630-3.jpg

 

ワールドカップの影響か、ミニゴールを使って
サッカーのPKをする子の姿も・・・。
100630-4.jpg

 

 

 

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 22:44 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
◆夏休みなんでも挑戦(小学生対象)[2010年06月29日(Tue)]

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

夏休みなんでも挑戦!!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

もうすぐ夏休み!

今年は宿題を早く終わらしちゃおう。

 

対象:小学生

===================

【1】宿題やっちゃおう!(定員30名・無料)

 …学校の宿題(プリントやワーク、ドリルなど)を持ってきて、勉強しましょう!

 ▼7月25日(日) 午前10時から12時 中央公民館和室にて

 ▼7月26日(月) 午前10時から12時 中央公民館講座室1・創作室にて

 持ち物: 宿題、筆記用具

===================

【2】 理科実験教室(定員20名・材料費500円)

 …リトマス紙を使って、身近な食品の酸性・アルカリ性を調べよう! みんなで予想を立てて、実験。まとめシートに記入します。

 ▼7月27日(火) 午前10時から12時 中央公民館創作室にて

 持ち物: 筆記用具、色鉛筆

===================

【3】 外で絵を描こう!(定員20名・材料費100円)雨天の場合は中止になります。

 …みんなでお弁当をもって、スケッチに出かけましょう。画用紙・画板はこちらで用意しています。

 ▼7月28日(水)午前10時から午後2時 浜手地区公民館集合

 持ち物: 画材(絵の具、色鉛筆、クレヨンなど)、お弁当、お茶たっぷり

===================

【4】 パン作りに挑戦!(定員20名・材料費300円)

 …パンとカラフルゼリーを作って、みんなで食べよう! 作り方をまとめシートに書いて、自分だけのレシピを作ろう。

 ▼7月29日(木)午前10時から午後1時 中央公民館料理室にて

 持ち物: エプロン、ふきん、筆記用具、色鉛筆、お茶

===================

 

――――――――― 

※ 複数の講座に参加いただけます。ただし、講座ごとに申し込みが必要です。

※ 定員を超えた場合は抽選になります。結果は、後日お電話でお知らせします。
―――――――――

 

申込受付期間

┗ 7月6日(火)午前9時から7月13日(火)午後5時まで

抽選日

┗7月15日(木)午前10時

材料費徴収

┗7月16日(金)午前9時から午後9時まで。【2】【3】【4】については、徴収の際に詳しいお手紙をお渡しします。

 

お問合せ・お申込

┗貝塚市立中央公民館(072-433-7222

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

共催

貝塚市立中央公民館

貝塚子育てネットワークの会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 23:25 | 小学生の会 | この記事のURL
子ども広場にて(さくらんぼ)[2010年06月28日(Mon)]

6月28日(月)

子ども広場で、動物サイコロをしました。
みんなでサイコロに書いている動物のまねっこ。
うさぎが出たらピョンピョンはねたり、さるが出たら抱きついたり(^O^)
なぜかうさぎばっかりよく出たよ。

次は障害物を作り、みんなで子どもサーキット\(^O^)/
ブロックや木の板の上を歩き終わったら、布をくぐり抜け、そしてフラフープをジャンプしていくと、机ぐらいの木の台の上にのぼり、そこからジャンプ。
最後に綱をくぐるかジャンプしたら、ゴール\(^O^)/
みんなとても楽しんでいました。

そのあとは、綱引き\(^O^)/
大人が本気モードです(≧▼≦)
子どもの手伝いのつもりが、お母さんたちが真剣に引っ張り合いでした。

とってもいい汗かきました!

sa20100628-1.gif sa20100628-2.gif

sa20100628-3.gif sa20100628-4.gif 

  

 

 

 

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 17:10 | さくらんぼ | この記事のURL
▼園児〜高校生☆ママたちの集い[2010年06月22日(Tue)]

貝塚子育てネットワークの会では、子どもの年齢に分かれて、貝塚市在住の子育て中のママたちが集っています。

 

ちょっと顔出しOK!

小さいお子さん連れ大歓迎!!

ぜひお喋りしに来てみて!!

 

もちろんお母さんに限らず

子育てしている保護者の方の参加歓迎です。

 

いずれも中央公民館にて

事前申込不要です。

 

◆7月2日(金)10時 〜

「ようちえん部会ミーティング」

幼稚園・保育園、私立・公立関係なく、園児をもつママたちの集まりです。

 

◆7月3日(土)14時〜

「中高生部会ミーティング」

中学生・高校生をもつお母さんたちの集まりです。

 

◆7月8日(木)10時〜

「小学生部会ミーティング」

小学生をもつお母さんたちの集まりです。

 

 

★☆★お問合せ★☆★

 貝塚市立中央公民館(電話072-433-7222)水曜休館

または

貝塚子育てネットワークの会kai-kosodate-net@rinku.zaq.ne.jp まで

 

Posted by 携帯からの投稿 at 08:52 | お知らせ | この記事のURL
▼7月の遊ぼう!はらっぱ[2010年06月22日(Tue)]

「遊ぼう!はらっぱ」

7月開催のお知らせ

 

7日・14日(水)15時から17時

21日・28日(水)16時から18時(夏休み時間です♪)

貝塚市子ども広場にて

雨天中止

 

★☆★☆★☆★

竹で水鉄砲を作って遊ぼう!

 日にち: 7月10日(土)
 時 間: 13時〜15時
 場 所: 子ども広場
 内 容: 竹で水鉄砲を作って遊ぼう! (数量限定)
      その他、工作コーナー多数
 持ち物: お茶・汗ふきタオル
 服 装: 汚れてもいい服

★☆★☆★☆★

 

お問合せ◆

貝塚市立中央公民館(電話072-433-7222)水曜休館

または

貝塚子育てネットワークの会(メールkai-kosodate-net@rinku.zaq.ne.jp

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 08:33 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
◆はらっぱ日記◆6/16[2010年06月16日(Wed)]

6月16日(水) 

今日は、低学年チームと高学年チームに分かれて遊んでマシタ。
低学年チームは定番の土木工事。
土山の上に穴を掘り、水を貯め、
ガレキを放り込んでは歓声をあげていました。
高学年チームは何やら石積みに必死です。
ご利益のありそうな形に積まれているのが気になります(;^_^A
100616-1.jpg 100616-2.jpg

 

先日、みんなで頑張って植えたコスモスのうち数本が
早くも花を咲かせていました☆
100616-3.jpg


ついに色づいたビワ♪
収穫して、遊びに来ていた子どもたちといっしょに食べました!
ものすご〜く甘くて美味しかったデス(^O^)/
100616-4.jpg 100616-5.jpg

 

Posted by 携帯からの投稿 at 21:41 | 遊ぼう!はらっぱ | この記事のURL
ホットケーキ&ゼリー作り(ノンタンようちえん)[2010年06月15日(Tue)]

6月15日(火)

 

具材持ち寄りで、ホットケーキ&ゼリーを作って食べました。

フルーツ缶詰・カボチャ・ミックスベジタブル・チョコ・ちりめんじゃこ・・・

どんな具のホットケーキに当たっても、文句を言わず食べる、というルールのもと

楽しくお料理&お食事することができました☆

 

non1006-8.jpg

non1006-9.jpg

Posted by 携帯からの投稿 at 20:08 | ノンタンようちえん | この記事のURL
赤ちゃんルーム(6/14)[2010年06月14日(Mon)]

  

6月14日の赤ちゃんルームは、ペットボトルの色水遊びをしました。
ペットボトルに水を入れ、かき氷のシロップを混ぜました。
夏らしい涼しげなおもちゃになりました。
眺めたり、転がして追っ掛けたりしてあそびました。簡単に作れるおもちゃです。

 

aka20100614-1.gif

 

       aka20100614-2.gif

Posted by 携帯からの投稿 at 16:28 | 赤ちゃんルーム | この記事のURL
シャボン玉(ノンタンようちえん)[2010年06月10日(Thu)]

6月10日(木)

 

一気に夏☆到来!

子どもたちは汗とシャボン液にまみれながら

一生懸命「フーッ」とシャボン玉を飛ばしていました☆

電動シャボン玉ピストルを子どもたちが取り合う中、

いつもラブラブなKくんとAちゃんは、

すこし離れたベンチで楽しくシャボン玉遊び♪

 

non1006-6.jpg

non1006-7.jpg

Posted by 携帯からの投稿 at 18:05 | ノンタンようちえん | この記事のURL
ほっとひといき〜ある小学生ママの日記〜[2010年06月10日(Thu)]

けんちゃんママの巻

     2010.06更新分

 

* * * * * * * * * * * * *

 4月から1年生になった長男。

入学してもうすぐ2ヶ月だというのに今だにママ付き登校。

近所の3年生のお兄ちゃん達に一緒に行ってもらえるよう約束していたのに、

登校初日

「ママも一緒に行ってほしい」と涙ながらに訴えられ、

その日以来、幼稚園児の妹も連れて毎日一緒に登校している。

 いつも校門手前の曲がり角で「ここまででいいから」と言う長男。

校門で待つ先生達にママ付き登校を見られたくないのか〜勝手なもんだ。

 1ヶ月位こんな感じが続いたが、少しこの状況を変えたいと思い、

「○○、ママと行くの、ちょっとずつ少なくしていけへん?」と聞いてみた。

瞬時に彼の顔が曇った。

でも私も踏ん張った。

「じゃあ、いつもの角から1歩だけ手前でバイバイ。どう?」

じっと考えてからぼそっと

「う、うん。いけると思う」

「よっしゃ! えらい! それでいこ!」

その日以来、1歩ずつ一歩ずつ・・

休み明けには元に戻ることもありながらも親子登校は続いている。

 そんな長男であるが・・・帰りは決まって元気良く

「ただいま!」

と帰ってくる。

宿題をさっと済ませ、おやつとサッカーボールを持って楽しそうに出かけていく。

 まだまだやな〜と情けなく思うところ、成長したな〜と感心させられるところ、

毎日怒ったり笑ったり悩んだりいろいろあるけど、今、子どもといるこの時間をおもしろいと感じる。

家から

「いってらっしゃい!」

と送り出せる日はいつになるやら?

 そんな日を夢見て今日も頑張るぞっp(^-^)q

 by けんちゃんママ

| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら