CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年05月 | Main | 2009年07月 »
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
お誕生日会(ノンタンようちえん)[2009年06月30日(Tue)]

6月30日(火)

 

公園でお誕生日会!!・・・のはずが

あいにくの雨) グスン

お部屋もとれなかったため、コスモスシアター・ロビーで

ささっとお誕生日会いたしましたd(>_< )Good!!

こんな場所でも文句も言わず(!?)十分楽しんでくれるチビっ子たち。

この素直で可愛い時期は、いつまで続くのでしょうか・・・

non090630-1.jpg

non090630-2.jpg

 

 

 

Posted by 携帯からの投稿 at 22:52 | ノンタンようちえん | この記事のURL
サークル体験会(さくらんぼ)[2009年06月29日(Mon)]

6月29日(月)
 
今日は6組の親子さんが参加してくれました。


しっぽとりころがしドッジボールといった
みんなで体を動かせる外遊びを考えていましたが、あいにくの雨…icon
公民館の保育室でシャボン玉&座談会となりました。


今日は自作のシャボン液で、大きいシャボン玉に再チャレンジicon
これがけっこう上手くいき、大きい〜のが出来ましたicon
かなり楽しくて、ママたちがハマってしまいました。

 

今度は人が入れるシャボン玉を作りたいな〜icon


体験で参加した子どもたちも積極的に遊んでいました。


「また来たい!!」と思ってもらえたら嬉しいな。

Posted by 携帯からの投稿 at 23:26 | さくらんぼ | この記事のURL
茶話会(さくらんぼ)[2009年06月26日(Fri)]

6月26日(金)
 
今日は公民会の保育室で、おやつや焼きそばを作って食べましたicon
新しく入ってくれた方や見学の方などで18組。
子どもたちは元気に走りまわり、大賑わいicon
ママたちはゆっくり茶話会・・・どころではありませんが

ママも子どももみんな一緒に楽しむ時間はいいもんですね〜icon

Posted by 携帯からの投稿 at 23:14 | さくらんぼ | この記事のURL
シャボン玉(さくらんぼ)[2009年06月22日(Mon)]

6月22日(月)
 
今日の活動はシャボン玉をしました。
子どもたちは、あわあわになりながら全身で楽しんでましたicon
針金ハンガーに毛糸をまいたもので、大きいシャボン玉にもチャレンジicon
市販の液ではなかなか上手くできなかったんだけど、
1回だけけっこう大きいものが出来ましたicon
今度は自作の液で再チャレンジiconしたいと思いますicon

Posted by 携帯からの投稿 at 21:06 | さくらんぼ | この記事のURL
赤ちゃんルーム(6/22)[2009年06月22日(Mon)]

6月22日(月)

 

今日は17組と参加人数が多くにぎやかにスタートしました。

最初に手遊びをして、七夕の笹飾りを作りました。

笹飾りの作り方を教え合って

和気あいあいとした雰囲気で 楽しそうでした。

 

 

aka20090622-1.jpg

Posted by 携帯からの投稿 at 15:50 | 赤ちゃんルーム | この記事のURL
小学生ママ〜「もう一度見直してみませんか?意外と大事な生活習慣」(講座)[2009年06月22日(Mon)]

講座

「もう一度見直してみませんか?意外と大事な生活習慣」

 

icon講師:山崎万里氏

(大阪千代田短期大学幼児教育課非常勤講師)

icon日時:7月7日(火)10時〜12時

icon場所:貝塚市立中央公民館講座室3(コスモスシアター2F)

icon対象:小学生の保護者の方

 

<申込不要>

※保育の必要がなければ、いつでも誰でも当日参加大歓迎です。

 

<保育あります>

要予約。申込は6月30日まで。先着順。おやつ・保険代他として100円当日徴収。

 

icon申込・お問合せは、

貝塚市立中央公民館 TEL.072-433-7222(水曜日休館)まで。

 

☆★☆★☆★☆★☆

 

<学童期と生きる力を考える講座>

共催:貝塚市立中央公民館、貝塚子育てネットワークの会(小学生部会)

 

Posted by 携帯からの投稿 at 11:19 | 小学生の会 | この記事のURL
園児ママ〜キャラ弁にチャレンジしてみませんか〜[2009年06月22日(Mon)]

今回は、実習です。

『キャラ弁にチャレンジ!!』

 

対象icon園児の保護者の方

日時icon7月6日(月)10時〜12時

場所icon貝塚市立中央公民館調理室(コスモスシアター2F)

 

<要申込>

※定員30名。申込は6月29日まで。先着順。材料費負担あり。

※定員まであと少し! (追記)

 

<保育について>

※要予約。申込は6月29日まで。先着順。おやつ・保険代他として100円当日徴収。

※保育は只今キャンセル待ちです。 (追記)

 

icon申込・問合せ先は、

貝塚市立中央公民館 Tel.072-433-7222(水曜休館)まで。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

<4・5・6歳の子育て講座>

共催:貝塚市立中央公民館、貝塚子育てネットワークの会(ようちえん部会)

Posted by 携帯からの投稿 at 11:08 | 園児の会 | この記事のURL
さくらんぼ体操見学会(さくらんぼ)[2009年06月19日(Fri)]

6月19日(金)
 
今日はさくらんぼ体操をより多くの人に知ってもらうべく見学会をしました。
見学者とメンバーとOBも来てもらって
いつもは広く感じる小ホールも狭く感じました。
あまり泣いたりする子も見られず、楽しくできたかな〜と思います。
 
体操は、

ホールを大回りで走る「トンボ」「きしゃ」、その場でピョンピョン飛び跳ねる「ウサギ」

ハイハイする「こうま」、寝転んでする「カメ」「きんぎょ」などなど。
たくさんの種類があり、体のいろんな部分を使うので
ママたちでもけっこうキツイ!と思うこともあります。
でも体操後はなんだかリフレッシュ
  
そして、しっかり動いたあとの絵本タイムはみんな真剣。
こういうメリハリのある活動は子どもにとってとても良いみたいです。
最後は手遊び全体遊びの「ひらいたひらいた」をして終了しました。
  
見学者の皆さんは楽しんでいただけましたでしょうか?

またいつでもリフレッシュしにいらしてくださいね〜(^o^)丿

 

saku090619.jpg

Posted by 携帯からの投稿 at 23:05 | さくらんぼ | この記事のURL
うどん作り(どんぐりようちえん)[2009年06月19日(Fri)]

6月19日(火)保育室で座談会。

その時にみんなで、小麦粉と強力粉からおうどんを作り、出来たらゆがいて、食べました。

 ビニールで手打ち(足踏み)うどんを作るのは、ほとんどの人が初めてで、みんな感激してました。

うどんの太さも様々で、キシメンみたいなのもあったよ。

またしたいなぁ(*^_^*)

 

don090619_1.jpg don090619_3.jpg don090619_2.jpg

Posted by 携帯からの投稿 at 22:52 | どんぐりようちえん | この記事のURL
たんぼ遊び(さくらんぼ)[2009年06月18日(Thu)]

6月18日(木)
 
今日は活動日ではなかったのですが、メンバーのおうちのたんぼに水をいれたので、

遊ばせてくれるということで行ってきました。

 

たんぼに入るのなんてみんな初めて!!

 
中で走っている子どももいたんだけど、たんぼってけっこう足がとられますね。
全く軽やかに動けないのは年のせいでしょうか・・・体重のせいでしょうか・・・
子どもたちは、蛙を追いかけたり泥だんごを作ったりと、楽しんでいました。

 

貴重な体験をさせてくれたメンバーに感謝です。

 

saku090618-1.jpg saku090618-2.jpg

Posted by 携帯からの投稿 at 23:59 | さくらんぼ | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら