CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
10月10日 ☆どんぐり日記[2017年10月12日(Thu)]
Fotor_150773668695952.jpg
今日は、ハロウィンパーティーにむけての工作をしました(^-^)

黒いゴミ袋は、ママと子どもたちの魔法にかかったら、スペシャルなマントに変身( ☆∀☆)
パーティーで、つけてくれるかな?(^-^)

もうひとつは、足形をペタペタペタ。。。
何に変身するのかな?
これは、ハロウィンのかぼちゃの形になるんです(^^)
足の形が、かぼちゃに変身するなんて、今日は魔法がいっぱいでした(^○^)

絵の具は大好きな子、苦手な子、さまざまですが、筆の感触、絵の具の匂い、なかなか家では絵の具を出すのは勇気がいるので、サークルで出来ることは嬉しいです♪

(記:M.S)


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時
◇二色浜公園周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 09:30 | 乳幼児 | この記事のURL
どんぐり日記[2017年10月12日(Thu)]
image2.JPG
Posted by 携帯からの投稿 at 09:25 | 乳幼児 | この記事のURL
どんぐり日記★10月10日[2017年10月11日(Wed)]
image1.JPG
Posted by 携帯からの投稿 at 06:05 | 乳幼児 | この記事のURL
10/6 乳幼児部会 後期子育てひろば 第1回[2017年10月10日(Tue)]
講座「めざせ!楽しい食卓」
〜子どもと笑顔で食べられていますか?〜
受講者 26人
保育の子ども 38人


後期連続講座の1回目はすべての親が悩んでいるであろう「食事」についてです。
アトム共同保育園の理事の金石先生に子供の食事の大切さを話していただきました。

3歳までに味覚が完成し、どれだけたくさんの種類を食べさせてあげるかが大切。
また、しっかり咀嚼することの大切さを教えていただきました。
しっかり咀嚼することで、歯並びや集中力アップにもつながり、いい事づくし。

いざ自分の料理を思い返しても、子供が嫌がるからと硬い食べ物を避けていたように思います。作り置きのレシピ、おやつのレシピがあったので、今日から改善です!


そして、私が一番ハッとさせられたのは、「嫌いなものを無理やり食べさせると食事自体が嫌になってしまう」私以外にもハッとされた方多いんじゃないでしょうか。
もっと違うアプローチ(一緒にクッキングや絵本、野菜を育てる等)をして、楽しみながら食事ができるように工夫しないといけないなっと思いました。
本当に自分の料理や食事に対する考えを見つめ直すいい講座でした。

(ありんこY)



今日はあいにくの雨で体育館での保育でした。
約40人の子どもたちが久しぶりの体育館で走り回っていたのにママの姿が見えなくなるとあちらこちらで泣き出して…
でも音楽が流れてくると一緒に踊ったり新聞で作ったボールでバスケットボールのゴールに入れて遊んでみたり泣き声も知らないうちに聞こえなくなりました
よぉいどんでかけっこしたり坂道コロコロでトイレットペーパーの芯を転がしたり、缶積みしたり、缶積みはあちこちに投げたりしだしたので急遽ボーリングに変更したり(笑)
あと綱で電車ごっこしたり盛りだくさんでした

みんなはしゃいだからお腹が空いておやつの時間がまちどおしかったみたいで(笑)
おやつの時間ですよ~の声でみんなすぐに集まって手を拭いていただきます八分音符
みんな美味しそうに食べて一瞬でなくなりました
あとはママたちが帰ってくるまでそれぞれ気にいった遊びに夢中になってるとただいまぁ~ってママが帰ってきて子どもたちはママの顔をみたとたんうれしいそうに駆け寄ってバグしている姿は毎回感動します
あっというまの保育でした

(ありんこ T)


-----------------------------------------------
今後の子育てひろば

11/4(土) 親子で楽しむ運動会
〜親子で一緒にいろんな競技にチャレンジ♪〜
場所:ハート交流館 運動場
時間:10時〜12時

12/7(木) 講座「心の成長につながるリズム体操」
〜心身共に健康な子に育つために親がしてあげられること〜
講師:宇山喜久子氏 (元くるみ共同保育園 園長)
場所:中央公民館 視聴覚室
時間:10時〜12時
-----------------------------------------------
Posted by 携帯からの投稿 at 14:29 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン★活動日記[2017年10月09日(Mon)]
image1.JPG






10月3日(火)

ノンタンの活動日に、市と三ツ松こども園主催の移動動物園が水間公園で開催されるという事で、ノンタンのメンバーで誘い合って、移動動物園に参加する為に水間公園へ行くことになりました〜(o^^o)

初めに係りの方から動物と触れ合うときの説明があり、子どもたちは真剣にお話を聞いていました(^^)

蛇も出てきてママたちはビックリΣ(゚д゚lll)
でも子どもたちツンツンと触れる!!子どもはすごい!!

早速、手持ちのお野菜やパンをロバさん、やぎさんたちにあげていました。
怖くて泣く子もいれば、怖がらずあげている子もいてかわいかったです(*^ω^*)

(記:M)

》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************

貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 23:39 | 乳幼児 | この記事のURL
9/28ありんこ日記[2017年10月09日(Mon)]
image1.JPG

今日は運動会の練習だー☆

まずは借り物競争!
ママ達が書いた絵に子どもたちが色をぬりぬり(^-^)
カラフルな果物の出来上り八分音符
それを並べて〜
ライオンに扮したママが「バナナが食べたいな〜」

さぁ、バナナをとってこれるかな〜?
どれだ?どれだ?ありんこキッズは我先にとライオンさんに持ってきてくれました!!

次はラムネ食い☆
紐に吊るしたラムネをヨーイドンで取りに行くよー
やっぱりラムネだとみんな早いねー!
0、1歳の子どもたちには赤ちゃん煎餅を♪ヨチヨチ歩きながら頑張って取りに来てくれました(^-^)

雨模様で室内遊びだったけれど、体を動かしたり、工作したり楽しいひと時でした(*^^*)

運動会本番も頑張ろーね♪

⌘(記:k)⌘


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ

お問い合わせは中央公民館まで072-433-7222
Posted by 携帯からの投稿 at 16:03 | 乳幼児 | この記事のURL
10月3日 ☆どんぐり日記[2017年10月07日(Sat)]
Fotor_150733685323322.jpg

雨の日散歩、本当に楽しかったです♪普段からおねぇちゃんのお迎えとかで、雨の日に外に出て、カッパ着たり、傘をさすことはあるんですが、ゆっくりうろうろなんて出来ず、、。普段から気になっていた水たまりにも今日は思いっきり飛び込み、水しぶきにも大喜びでした(^ー^)濡れている葉っぱにも触り、「ビチャビチャになってる」と言い、触った手も濡れることにもびっくりしてました(^-^)
ナメクジも発見出来て、早速触り、晴れの日に見る虫と違い、ペットリと手にくっつき、これまたびっくり!!振り払って、飛んでいったナメクジもまた探して、しばらくは眺めてました(^^)

子供にも多くの発見があり、あたしも子供の様々な姿を見れて、出来そうで付き合ってあげれなかった、小雨の中の散歩、とっても貴重な体験が出来ました♪

あと、やっぱり身体が冷えるので、帰ってきてからは暖かいコーンスープを頂きました(^_^)v

(記:T,T)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時
◇二色浜公園周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 09:48 | 乳幼児 | この記事のURL
赤ちゃんルーム 9月25日[2017年09月29日(Fri)]
-->

今日の赤ちゃんルームには7組の親子が
遊びに来てくれました。

まずは手遊びと自己紹介タイム♪歌に合わせてこちょこちょしたり、ぎゅーと抱きしめたり、親子でスキンシップ!
お母さんのやさしい表情と嬉しそうな赤ちゃんの笑顔がとっても印象的でした。
小学2年と3年の子どもがいる私も、その頃の事を思い出して懐かしく、癒されました(*⌒―⌒*)

スタッフも含めて自己紹介した後は、キャラクター風船を作りました。
ビニール袋に動物の絵やキャラクターの絵を書いて、膨らませてストローを付けて完成!簡単に出来るので何個も作っている人もいました(^ー^)
ママたちは作りながら、おしゃべりも楽しんで交流を深めている様子でした。

スタッフとして赤ちゃんルームに関わる様になった私、子どもが赤ちゃんの時は、赤ちゃんルームの存在すら知らず、家で寂しい子育てしていた事を思い出しました。今は貝塚子育てネットワークの会に関わり、たくさんの人と繋がる事ができて、大変な事もあるけど、楽しく一人じゃない子育てができているな〜と実感しています。
もっともっとたくさんのママ、赤ちゃんに、赤ちゃんルームを利用してもらって、ママ同士の繋がりが増えていけばいいな〜と思いました。

(記 : M)

☆今後の赤ちゃんルームの予定☆
10月23日(月)
              ハロウィンハロウィン

11月13日(月)
             絵本と手遊び

11月27日(月) ・12月11日(月)は 未定です。

╰(*´︶`*)╯♡
⌘赤ちゃんと一緒に遊びに来て下さいね⌘

iPhoneから送信


iPhoneから送信
-->
Posted by 携帯からの投稿 at 11:11 | その他のイベント | この記事のURL
幼稚園部会2017年 後期連続講座[2017年09月29日(Fri)]
今年度の幼稚園部会のテーマは「幼児期が大事!!」です

学習会・座談会を企画しました。
幼児期にしてあげたいこと、大切にしたいことが学べます。

午後からは交流会を予定しています。
悩み・普段の何気ない出来事も遠慮なく話せてリフレッシュできますよ♪


2017年後期連続講座の詳細は以下の通りです。

少しでも興味のある方、是非ご参加下さい。ご質問等ある方は気兼ねなくお問い合わせ下さい。

******************


@10月19日(木)

先輩お母さんに聞いてみよう!
「やってよかった
やっときゃよかった子育て術」

時間:10時〜12時
場所:中央公民館講座室2

A11月17日(金)

「これって個性!?うちの子何タイプ?」

講師:浅田晶代先生
(心理カウンセラー)

時間:10時〜12時
場所:中央公民館和室


B12月12日(火)

「やっぱり幼児期が大事!!」

講師:小豆澤さおり先生
(木島西幼稚園 園長先生)

時間:10時〜12時
場所:中央公民館講座室2

☆保育が不要な方は申し込みなしで当日参加できます。

☆午後から保育室にて交流会を予定しています。

問い合わせは貝塚市立中央公民館まで

TEL 072-433-7222 (水曜、祝日は休館日)

******************

幼稚園部会では月に1回程度、中央公民館で集まって子どもや自分のことあれこれ話しながら、ミーティングをしています。
だれかに話すだけで、すっきりして元気が出ますよ。

ちょっと覗きに来るだけでもOKです♪
いつでもお待ちしています☆

§貝塚子育てネットワークの会§
Posted by 携帯からの投稿 at 10:32 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
赤ちゃんルーム 9月11日[2017年09月28日(Thu)]
-->
-->
-->
image1.JPG

日は、プール遊びと室内のボールプール。
少し涼しくなってきて、水遊びする子はいないかなっと思いきや!プールに入って元気いっぱいな子もいました^_^でも、最後には寒い〜〜と、プールから出て来ていました。
途中から、すくすく子育て応援隊さんが赤ちゃん向けのおもちゃを持って遊びに来てくれました。おもちゃは手作りで、赤ちゃんの心を掴みそうなおもちゃばかり!お母さん達が興味津々^_^赤ちゃんもそれぞれ遊んでいました。
ねんねの赤ちゃんも、歩き始めたばかりの赤ちゃんや、歩くのが楽しい時期の歩きまわってばかりの赤ちゃんも、皆、それぞれ楽しく過ごしました 。
初参加の親子も、3組程来て下さって賑やかになりました。すくすく子育て応援隊さんのおかげもあり、お母さん達は和やかな雰囲気で、午前の赤ちゃんルームは終わりました。
(記 K)

iPhoneから送信

-->
Posted by 携帯からの投稿 at 20:50 | その他のイベント | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら