CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
11月10日 小学生部会 後期連続講座1回目[2017年11月28日(Tue)]
image2.jpeg
2017年11月10日(金)小学生部会後期連続講座 「先輩お母さんの経験談」〜家で大切にしていること〜
場所・中央公民館和室にて
講師・先輩お母さん2名
参加人数・19名

貝塚子育てネットワークの会、中高生部会より先輩お母さんお二人に来ていただき、子どもが小学生だった頃に大切にしていたことをエピソードに交えてお話いただきました。

その後、いくつかのグループに分かれて先輩お母さんも交えてグループトークをし、悩みに対して1つ1つ具体的なアドバイスをもらいました。

午後からの交流会では、講座を終えての感想や日々の悩みなども出しながら、ここでも沢山アドバイスをいただき、それをもとにみんなで意見交換をしました。

この講座で私が一番印象に残ったのは『親も子どもと一緒に楽しんでやってみる』という言葉で、子どもとガッツリ関われる、いましかできないことを楽しんでやろう、と思いました。

講座に参加してしていた人からは、『こんなときどうすればいいかな?』とか『私も同じことを悩んでた〜、その気持ちわかるよ。』など、心の中で思っていたモヤモヤを吐き出すことができ気持ちがスッキリした、そして先輩お母さんの具合的な話を聞けて、1度やってみようと思え良かった!という声が多く聞かれ、勉強になった1日でした。

気持ち新たに、笑顔で子育て頑張ろう〜!と思います。

(記、M)

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘
〜保育の様子〜

保育3人
保育者3人

暖かくお天気が良かったので外で砂遊びに夢中になってました。お部屋ではトミカで遊びました。
(記:S)
Posted by 携帯からの投稿 at 16:44 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
貝塚プレパ///2017〜秋の巻〜11/18雨天中止[2017年11月18日(Sat)]
本日11/18のプレイパークは、雨天のため中止します。m(__)m

明日は晴れるように、てるてる坊主さんにお願いしておいてね〜。(^O^)

◆日にち…11月19日(日)
◆時間…午前10時〜午後4時(雨天中止)
◆場所…貝塚市子ども野外広場(第四中学校の横)
◆参加協力費…ひとり100円・まきまきパンづくり1回100円(まきまきパンの受付は午後2時まで。最終日は12時まで。


・ハチを見つけたら近づかないでね!黒っぽい服装やにおい(ヘアスプレー、香水など)に反応するので気をつけてね!

・天候が悪くて開催中止となった場合は、当日の午前9時頃このブログにてお知らせします。

・お茶、タオル、着替え、一日あそぶ人はお昼ご飯も持ってきてね!

・子どもたちの遊び場スペース確保のため、出来るだけ公共交通機関や自転車、または乗り合わせでお越し下さい。



自分の責任で自由にあそぶ"がモットーのプレイパーク、
何してあそぶか今から考えておいてね〜。(^皿^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
貝塚子育てネットワークの会 貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 07:31 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
11/2ありんこ日記[2017年11月12日(Sun)]
image1.jpeg

待ちに待ったお芋掘り。

今日はお天気も良くありんこキッズは元気良く集まってくれました!

みんなで植えた苗は大きなお芋さんになってくれたかなー

まずは皆でご挨拶(^-^)
ではではお待ちかねのお芋掘りにいきましょー!

スコップで掘ると、大きなさつま芋が沢山!
わが子は引き抜くのが楽しかったらしく、掘るのは母の仕事、丁度良い具合になったら引き抜くと良いとこ取りでした。

途中に大きなコオロギやバッタとこんにちは♪「虫イヤー」って子もいれば「捕まえたい」って子もいたね。

その場で焼いてくれた焼き芋。
子供たちは一瞬でペロリ♪美味しかったー。

運動会の練習で体を動かした後はお待ちかねの手作りカレー☆
お外で食べるカレーはいつも以上に美味しいね(^-^)
ごちそうさまでした☆


⌘(記:k)⌘

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ

お問い合わせは中央公民館まで072-433-7222
Posted by 携帯からの投稿 at 15:47 | 乳幼児 | この記事のURL
11月7日★どんぐり日記[2017年11月12日(Sun)]

秋空のいいお天気の中、秋の遠足で井川みかん園さんにみかん狩りに行ってきました^^
毎年楽しみにしてるみかん狩り。子どもより私の方がワクワクしていました。

たくさんのみかんに舌鼓。
1歳4か月の我が子は、みかんはお気に召さなかったみたいですが、ずっと大事そうにみかんを握りしめていました。
H くんは、皮をむいた丸いままのみかんをそのまま丸かじり!!まるで大福のように食べていました。 A ちゃんは、服をみかんジュースだらけにして美味しそうにほおばっていました。もちろん、母たちもたくさん食べたということは言うまでもありません。
「みかんいっぱい食べたからお腹いっぱいやわ〜」と言いつつ、作ってきたお弁当も食べ、話題はクリスマス会のこと。親子で一緒に作るサークルだからこそ、子どもたちが喜ぶ顔を想像しながらまた次のイベントへの楽しみも膨らみます。
みんなでこれからもいっぱい遊ぼうね!!

記:N



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん




iPhoneから送信
Posted by 携帯からの投稿 at 15:20 | 乳幼児 | この記事のURL
11月7日★どんぐり日記[2017年11月12日(Sun)]
image1.JPG


iPhoneから送信
Posted by 携帯からの投稿 at 15:17 | 乳幼児 | この記事のURL
貝塚プレイパーク///2017〜秋の巻〜[2017年11月11日(Sat)]

来週末は貝塚プレイパーク<秋の巻>ですよ〜。(^-^)/

18日は中央公民館の遊び隊がやってくるよ!

◆日にち…11月18日(土)19日(日)
◆時間…午前10時〜午後4時(雨天中止)
◆場所…貝塚市子ども野外広場(第四中学校の横)
◆参加協力費…ひとり100円・まきまきパンづくり1回100円(まきまきパンの受付は午後2時まで。最終日は12時まで。


・ハチを見つけたら近づかないでね!黒っぽい服装やにおい(ヘアスプレー、香水など)に反応するので気をつけてね!

・天候が悪くて開催中止となった場合は、当日の午前9時頃このブログにてお知らせします。

・お茶、タオル、着替え、一日あそぶ人はお昼ご飯も持ってきてね!

・子どもたちの遊び場スペース確保のため、出来るだけ公共交通機関や自転車、または乗り合わせでお越し下さい。



自分の責任で自由にあそぶ"がモットーのプレイパーク、
何してあそぶか今から考えておいてね〜。(^皿^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
貝塚子育てネットワークの会 貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 23:08 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
「アリサ上映会」inおやこ教室[2017年11月11日(Sat)]
image1.jpeg
11月7日火曜日
参加者 10名
実行委員 4名
講座室2


中央公民館主催の親子向け連続講座[おやこ教室]にて、
記録映画「アリサ」上映会を行いました。

「アリサ」とは?
一人の女の子の生後六ヶ月から就学前の約7年間の成長を追ったドキュメンタリー映画です。


まず、アリサ実行委員から受講者に向けて、

“親子で乳幼児期を過ごせる喜びや、大切さを知ってほしい!”
とメッセージを伝え、上映しました。

皆さんがとても真剣に見入って下さいました。

上映の目的はアリサを見て、感じた事や、気づいた事を共有して 子供の育ちを見守る仲間になりたい!です。

上映後のグループトークでは、驚いた事や、今できる子供と親が取り巻く環境の楽しさ難しさ等の感想が出ました。

次週もアリサ実行委員会が講師として、
「遊びから学ぶ子ども達」というテーマに沿って、「アリサ」を見た感想や、「遊び」について座談会をする予定です。

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘ (記:N ) ⌘⌘⌘⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 22:24 | 「アリサ」上映実行委員会 | この記事のURL
11/9ありんこ日記[2017年11月09日(Thu)]
image1.jpeg

今日は片栗粉を使ってスライムをつくろう〜!
聞いたことはあっても作ってみたことが無くて、どんな感じになるんだろう??
とワクワク(o^^o)

まず始めに担当ママが絵の具の絵本を読んでくれました。
黄色と青を混ぜたらどんな色になる〜?
赤と青を混ぜると〜??
子どもたちは興味津々(^_-)

そしていよいよ実際に片栗粉に水を入れ、手でこねてみます。
わ〜!何だこれ〜!!ギュッと掴むと団子みたいで硬いのに、手をパーにして放すと、ドロドロドロ〜ン( ゚д゚)
何とも不思議な感覚!!まさにスライム!!
そしてそこに好きな色の絵の具を混ぜて、さらに違う色を混ぜて・・・
これも不思議だね〜、全く違う色のスライムに変身!!
子どもたち0歳から3歳までみんなが夢中になって、楽しんでいました八分音符

今日は0歳と、1歳の姉妹のお友だちが見学にきてくれました。ありんこキッズのI君のお友だちということもあり、ごくごく自然に輪に入って遊んでいたので面白かったです^_^
またいつでも遊びに来てね〜!


⌘(記:F)⌘

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ

お問い合わせは中央公民館まで072-433-7222
Posted by 携帯からの投稿 at 22:48 | 乳幼児 | この記事のURL
赤ちゃんルーム 10月23日[2017年11月09日(Thu)]
image1.JPG


前日の台風の影響で朝から警報が出ていましたが、雨も降っていなかったので、2組の親子が参加して下さいました。(o^^o)
この日は、「ハロウィンハロウィン」が近いので、ハロウィンのステッキを皆で作りました。 風も少し強かったのですが、連日の雨模様でお出かけが しばらくの間出来なかったためか、楽しみにして来てくれた様です。にこにこ ハロウィンの絵に色を塗って、切り取り 棒に貼り付ければ 可愛いステッキの完成♬ 赤ちゃん達は、気に入ってくれたのかステッキを持って振り回していました。でも、せっかく出来たのに ハムハムとかじってしまったりして…ママは少し残念そう…( ̄∇ ̄) とっても気に入ったのか、「ちょうだい。」と言っても、全然放そうとはせず、取ろうとすると泣いちゃいました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)よっぽど、気に入ってくれたんだね〜。嬉しい限りですにこにこ
2組と少なかったのですが、お話をしたりゆったりとした時間を過ごす事が出来ましたにこにこ
また、次回たくさんのご参加をお待ちしております(o^^o)
記 : U
⌘今後の赤ちゃんルームの予定⌘

11月13日 大型絵本と手遊び♪
11月27日 子育てサークルってどんなところ?
〜子育てサークルママとおしゃべり〜
12月11日 クリスマスリースを作っちゃおう♪

iPhoneから送信⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 22:15 | その他のイベント | この記事のURL
ノンタン★活動日記[2017年11月08日(Wed)]
17-11-07-17-09-54-594_deco_20171107171025.jpg
11/7㈫
『OGさんちの庭で焚き火』

今日は、ノンタンの大先輩OGさんの別宅のお庭におじゃまして焚き火をしました。

昨年もお世話になり、今回で2回目の焚き火。

お世話になる大先輩OGさんに挨拶をして、薪拾い!!

2年目のお母さんは、
「枝と葉っぱ拾うよ〜!!」と子どもらに声を掛けてささっと集めます。

火つけたい人〜
はーい!!とこれまた2年目のお母さん。

子どもたちはというと、お母さんにくっついてるばかりだった昨年とは違い、虫網持って手つないで『面白い事探し!!』

赤い虫網を巡って何度も取り合いのケンカがありました。
2年目のお母さんは、知らんぷりしながらもケンカをしっかり見守ります。
子どもどうしも遠慮なくぶつかり合います。
そしてお母さんは、泣いて戻った子どもをしっかり受け止めます。
あ〜子どもたちも成長してるけど、
お母さんも成長してる!!!!!!
そんな事を感じました。


焚き火では、焼き芋やマシュマロ、巻き巻きパンも焼いて食べましたよ〜。

帰りには、無農薬のゆずを自分で収穫させてもらい、おみやげに頂きました。

大先輩OGのご厚意のおかげで、伸び伸びと自然に触れる経験をさせてもらえ、本当に楽しい活動でした。

(記:T)

》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************

貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 09:02 | 乳幼児 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら