• もっと見る
« 2016年09月 | Main | 2016年11月 »
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
月別アーカイブ
10/13(木)乳幼児部会 後期連続講座[2016年10月17日(Mon)]
image1.JPG




後期連続講座 子育てひろば
第2回 『通わせてみてどう?うちの幼稚園はこんなとこ!!』
〜貝塚市内の公立と私立4園に実際に通わせている先輩ママの生の声を聞いてみよう!〜

2016年10月13日(木)10:00〜12:00
場所:ハート交流館

【参加人数】25名
【保育】43名

来年度から公立幼稚園の3年保育がはじまること、公立幼稚園の一部閉園や今後こども園に変わる園のことなど、今乳幼児を育てるお母さんたちにとって幼稚園の情報は誰もが本当に気になる話題。今回の座談会はそんな私たちの気持ちに応えてくれるとても有意義な時間となりました。

まずはじめに11人の先輩お母さんたちの自己紹介。通わせている幼稚園、子どもの学年、その園を選んだ理由、園のアピールポイントを話してくれました。みなさんから我が子の通う園への信頼と愛情を強く感じ、どの幼稚園も本当に魅力的に感じました。

その後は5つのグループに分かれて15分ずつのグループトーク。とてもリラックスした雰囲気で各園の詳しい話を聞くことができました。毎回どのグループも大盛り上がりで15分があっという間。お子さんの園での成功体験や壁にぶつかった話、そのときの先生の対応など具体的なエピソードをたくさん話してくださったり、保護者会を楽しんでいる方の体験談など、園庭解放や説明会ではわからないリアルな各幼稚園の様子を知ることができました。

私がいちばん印象に残ったお話は、小学校高学年のお子さんを持つお母さんの「小学校上がったら園の違いなんか関係ない」という言葉でした。勉強、音楽、スポーツ、遊びetc.子どもには色んな事を体験させてあげたい、より良い環境を選んであげたいという親心からついついあれもこれもと欲張ってモヤモヤしていた私。改めて大切なことを見直すことができて気持ちがスッキリしました。

逆に、今まで知らなかった園の魅力にひかれて決めていたけど再検討する!というお母さんもいました。既にお子さんが幼稚園に通ってるお母さんも、自分の園にはない他の園の良いところを聞いて、それいい♪自宅で遊ぶ時に取り入れてみよう!と話していたり、参加者みんなの心を動かす素敵な2時間でした。

選ぶ大変さはありますが、選択肢がたくさんあるということは幸せなことですよね♪

(記:さくらんぼT)⌘



結婚して貝塚にきて幼稚園の事を全く知らず同じ小学校の校区のお友達が幼稚園でたくさんできたらいいなとか子どもが楽しく過ごせたらいいなとか漠然と考えていました。
昨年から園庭開放にいったりして幼稚園選びの準備をしていたつもりだったのにそれぞれの園で特色が違いどこがいいのか本当に迷っていました。
今回11名の先輩ママさんたちに幼稚園を選んだ理由やアピールポイントを教えてもらったり、それぞれの幼稚園の様子や気になる事(PTAや他のママさんたちとの付き合い、仕事をしたいが延長保育はあるのかなど)普段聞く事ができない事を聞く事ができもやもやしていたものがとれました。
親身に相談にのってくださりありがとうございました。
とても参考になったしいろいろお話ができて嬉しかったです。

(記:さくらんぼK)



後期連続講座【子育てひろば】
●11/5(土)10:00〜12:00頃 二色の浜公園スポーツ広場(雨天時11/6(日))
乳幼児部会&幼稚園部会『合同運動会』
〜保育園や幼稚園に通っていないと経験出来ない運動会を是非親子で体験してみましょう♪〜

●11/25(金)10:00〜12:00 ハート交流館
『サークルメンバーと遊ぼう!!』
〜普段サークルでしている大勢ならではの遊びを一緒に楽しみましょう!!〜


お問合せ、お申し込みは中央公民館まで072-433-7222

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ*ノンタンようちえん*どんぐりようちえん*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 19:39 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら