• もっと見る
« 2016年08月 | Main | 2016年10月 »
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
9月13日どんぐり日記☆宝探し[2016年09月21日(Wed)]
1474466373972.jpg

今日はネット会議があり、会議に出ているお母さんの子どもを保育しながらの活動です。

本日の活動場所はコスモスシアター前の広場。今朝から雨が降ったり止んだりの天候だったので、止んでいる時間帯にお散歩に行きました。

お散歩の途中でどこからかネコの鳴き声が…?びっくり

見ると産まれたばかりの仔猫が1匹いるではありませんか!青ざめ
雨も降りそうだったので市の職員さんに無事保護していただきました。
お散歩しているといろいろあるんですね困り
雨が降りだす前に保護されて良かった〜にこにこ

気を取り直して本日の活動は宝探し勝ち誇り
各自家から使わなくなったオモチャを寄せ集めました。

お当番さんの「よーい、どん!」のかけ声で走り出す子どもたち顔1(うれしいカオ)
お宝を3つゲットしてみんな大満足八分音符八分音符

うちの子も大好きなキャラクターのオモチャをゲットできて、とても嬉しそうでした。

お茶休憩の後はパラバルーン遊びにこにこ
うちの子はパラバルーンが好きで、いつも布の下に入ってバサーッと上がる瞬間を楽しんでいます。

そして今日は絵本ではなく、お当番さんがエプロンシアターをやってくれましたきらきらさすが元幼稚園の先生目がハート

エプロンシアターは「ピーマンマン」のお話しで、ピーマンを食べると丈夫な身体になるよ、という内容。

子どもたちはエプロンのポケットから出てくるキャラクターやピーマンマンの戦いに釘付けでしたてれてれ

手遊びとさよならを歌って今日の活動はおしまいにこにこ

ネット会議に出ていたお母さんたちもおつかれさまでしたてれてれ


(記:A)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 23:07 | 乳幼児 | この記事のURL
9/15ありんこ日記[2016年09月21日(Wed)]
1474442810481.jpg
今日は雨が降ってしまい、公民館前でだんじりごっこでしたてれてれキャラクター(万歳)🏻ソーリャーソーリャー八分音符
まずはありんこ恒例のありんこ体操からスタート!皆お母さんと一緒に手を繋いでピョンピョンっメロディ

雨もやんだので次は外に出てだんじりごっこ太陽
だんじりの中に入る子や、綱をひく子、太鼓をトントン叩く子、代わりばんこに体験して楽しく遊べましたにこにこ
綱を引く母達は明日筋肉痛でしょう…(笑)最後にだんじり2台と記念撮影をパシャりカメラ
その後は公民館の外をぐるっと一周お散歩八分音符皆いっせいに走り出したり、階段に登ったり、猫じゃらしを取ったり四つ葉やっぱり外遊びは楽しい楽しいきらきら

公民館の部屋に戻って絵本を読んでもらったり、皆で手遊び歌をして遊びました八分音符
今日は久しぶりにお弁当を持ち寄って皆で楽しくワイワイお昼ご飯顔1(うれしいカオ)ハート️️
子供達は食べた後すぐに遊びへ…子供のパワーは本当にすごい勝ち誇り
お天気がイマイチな今日もいっぱい遊ぶことが出来ましたきらきら

(記:K)


テンテテン、テンテテン…八分音符太鼓の音を聞くと今年も秋が来たなぁ〜と感じます。来月の本番が待ち遠しいねにこにこ
ありんこで一緒に遊びませんか?いつでも体験受け付けてますよ〜てれてれ八分音符


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 20:01 | 乳幼児 | この記事のURL
9月9日どんぐり日記☆白玉だんご[2016年09月21日(Wed)]
image1.PNG

中秋の名月も近いとのことで、浜手公民館のプレイルームにて、白玉だんごを作る活動をしました。

やっぱり、みんなこねこねが大好き♡夢中になって、こねこね〜😀手にこびり付いたり、奮闘もあったけど、上手に丸めてくれました!

順番に湯がいてもらって、きなこやあずき、フルーツなど、色んなトッピングがあり、ママたちもトッピングを楽しみました。

そして、みんなでいただっきまーす!おいしーにこにこ思った以上に白玉だんごができたので、お代わりいっぱいできました〜♡

白玉粉とお水だけで、とっても簡単!またおうちでもやってあげようと思いました☆

その後は、自由に遊び、絵本の読み聞かせ。


最近は、1歳児が2歳児に成長し、小競り合いも増えてきました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)これも成長〜あせあせ(飛び散る汗)
お友だちと接することで、コミュニケーション能力が培われていく。サークルで自然と身に付けてもらえると良いですよね〜😀

(記:H)⌘

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 16:27 | 乳幼児 | この記事のURL
9月5日どんぐり日記☆水ふうせん[2016年09月21日(Wed)]
image1.JPG


最近、台風が多く、この日も台風の影響が危ぶまれましたが、活動が始まる頃には、めちゃめちゃ良い天気になってきました太陽

活動は、カニ公園で、水ふうせん!
以前に水ふうせんをした時に、2袋だとあっと言う間になくなったので、今回は4袋購入勝ち誇りみんなが来る前から、水ふうせんをせっせっと作りました。

準備があらかた出来たので、いつものように、ふるふるフルーツを踊って、水ふうせん開始!

今回は、準備をしたのに減りが遅くあせあせ(飛び散る汗)用意周到にすると、圧倒されたか?水ふうせんがなかなか減らず…でも、最後には、やっぱりどんどこ無くなり、3袋消化〜。

遊んだあとは、しっかりお片づけ。みんなもちゃんとお手伝い出来ました!


曇りだろうと思ってたら、結構晴れて、油断してしまいました。まだまだ暑い日もあったり、調節が難しい季節。体調管理もきちんとしていかないと…と思った次第です。


(記:H)⌘

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 15:50 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら