• もっと見る
« 2016年02月 | Main | 2016年04月 »
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
ノンタン☆活動日記[2016年03月01日(Tue)]
3月1日(火)
『文集作り&卒園式準備』

今日は公民館で、文集作りと卒園式の準備をしました。


毎年恒例の文集作り、1年はあっという間で、またこの季節がやってきました。

1年間の思い出や絵を思い思いに描いたこの文集は、ノンタンメンバーそれぞれの思いがギュッと詰まった素敵な1冊に仕上がりました(^o^)/

内容は…卒園式までお楽しみに!


そして役割を分担して、卒園式準備も。

卒園式当日に歌う「思い出のアルバム」の替え歌の歌詞を書いたり、ペープサートの打ち合わせをしたり…来週の卒園式が楽しみです♪

今日は体調不良でお休みのお友達もいたけど、卒園式はみんなそろってむかえられますように!

(記:I)

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 20:36 | 乳幼児 | この記事のURL
2月28日 どんぐり活動日記☆番外編[2016年03月01日(Tue)]
image1.JPG
どんぐり活動〜番外編〜で今日は関空にある海上保安庁の基地見学〜♪
今日は日曜日!どんぐりパパと兄弟も参加です(*≧m≦)


どんぐりメンバーのパパさんの職場という事で、去年に引き続きまたまた見学させて頂きました!
機動救難士のユニフォーム姿のパパさん!いつもより更にカッコイイ꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱


基地に着くなり、救助へ向かうヘリがちょうど飛び立つ所!
飛行機とは違い助走せずにフワッと宙に浮く瞬間が見れて大人も子どもも大興奮(((o(*゚▽゚*)o)))
いきなり貴重な体験が出来ました!!


興奮冷めやらぬまま、庁内に入りまずは海上保安庁についてのお話から。

海に囲まれている日本。
数少ない隊員で海の安全を守ってくれています!

中々聞く機会が無いお話を沢山聞かせて頂きました。


お次はお待ちかねの機体見学♪

残念ながら今日は機体の整備の日。
機体に乗る事は出来なかったけど、部品を外されたヘリや飛行機を見れるのも貴重な体験!
飛行機の翼も頭のすぐ上に!
写真を撮りまくる大人たちでした(笑)


続いて格納庫の天井からロープを使ってヘリから降りる救助のデモストレーション!

あっという間に地面に到着ლ(ʘ▽ʘ)ლ
「カッコイイ〜♡」の言葉しか出ませんでした(笑)


救助に使うハーネスやボート、ボンベなども見せて頂き、小学生男子が興味津々でした!

全員で記念撮影した後は、部屋に戻りテレビで放映された海上保安庁の訓練映像を見せて頂きました。

ドラマ「海猿」で見た辛く厳しい訓練そのまま。

人の命を救う前に自分の命を落とさない為の訓練。

よっぽどの根性と忍耐力がないと出来ない訓練。

そんな訓練を乗り越えて、海の安全や私たちの命が守られているのを改めて知る事が出来ました!


貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします(^^)


(記:M)⌘

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 06:12 | 乳幼児 | この記事のURL
2月23日 どんぐり日記☆[2016年03月01日(Tue)]
image1.JPG

今日は3月1日のどんぐり卒園式で歌う『思い出のアルバム』の練習〜♪

ピアノが得意なお母さんが伴奏してくれます!
母たちには馴染みのあるこの歌。
でもピアノの伴奏で歌うのは久々あせあせ(飛び散る汗)
思ったように声が出ないのが現実でした(笑)
子どもたちは歌を知らないながらも、一生懸命歌おうとしている姿が可愛かったです(≧∇≦)

本番上手に歌えるかな〜♪




歌の練習を終えた後は、卒園組の母たちが卒園式での劇の練習をしたいとの事で、新しいお友だちのお誕生日会をしてから、それ以外の母たちと子どもみんなでお外に出てスタンプラリー(^O^)/


コスモスシアターをグルッと一回り〜♪
可愛い台紙も作ってきてくれ、スタンプラリーと言いつつ、初めての試みでシールラリーをしました(*≧m≦)

シールを剥がして台紙にはるのも、小さい子たちはひと苦労あせあせ(飛び散る汗)
真剣な表情で諦めず頑張って貼れました!
4箇所でシールを貼り、暫くホールで遊んで卒園母たちの元に帰りました!



一生懸命剥がして、剥がしたシールが指から離れず中々台紙に貼れないでいる小さい子の姿を見て、一連の動作がすんなり出来るようになっている我が子の成長を感じたり…

「シールを剥がして貼る」に限らず、大人からすれば何ともない動作も、小さな子たちは何倍もの時間が掛かります。
普段の生活で「早く早く!」とついつい急かしてしまう自分を改めて反省した1日でした(^^;;


でも、あ〜今日も楽しかったね♪


(記:M)⌘


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 04:54 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら