• もっと見る
« 2015年12月 | Main | 2016年02月 »
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
さくらんぼ活動記録 忘年会[2016年01月04日(Mon)]
PhotoGrid_1451462320979.jpg
今日は午後から今年一年のさくらんぼ活動を締めくくる忘年会がありました。

冬休みに入る前から体調を崩す子どもたちが少しずつ増えて最終的に8組の参加となりましたが、さくらんぼっ子のほかにも小学校や幼稚園に通うお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に、ランチ持ちよりの忘年会が始まりました。
ピザ、サンドイッチ、ハムたまごパイ、カレー、炊き込みご飯、ポテト&春雨の2種サラダ、かぼちゃの煮物、ウインナー、鶏の照り焼きに葉野菜を添えて、中華スープと愛情いっぱいの色とりどりメニューが並ぶと、お腹の空いた子どもたちがこれ以上待ちきれないとばかりに列を作っていました。
準備が出来るまで走り回って遊んでいた子どもたちは、美味しい美味しいと何度もおかわりをしてくれました。

おかず以上に人気があったのは、やっぱりデザートでしょうか(o^−^o)
ひと口カステラにいちごとみかんと桃をトッピングすると、お隣りにはすくってもすくってもなくならないような大きさのバニラアイスクリームがドドーンと待ち構えていました。普通なら買わない大きさのアイスクリームにみんな大興奮!!
(買うのはいつもこのサイズよっていうお宅もあるのかな(笑))
小さい子どもたちもおかわりしてたくさん食べていました。
2歳の息子は普段からカリカリした食感のパンやお煎餅などを好んで食べるのですが今日はみんなに負けじとカステラも食べて、昨年は口に入れてもベーと出してほとんど食べなかったいちごもおかわりして、それはそれは気に入った様子でした。
アイスクリームはいつ食べてもブルブルっと冷たい顔をしてほとんど食べないけれど、同い年の女子たちは美味しそうに食べていました。
そこはやっぱり女子!?
スイーツ好きに年齢差は感じられませんでした(笑)

食事のあとは担当さんへ事前に渡していた生後6ヶ月までの子どもたちの写真を使って、みんなでこの赤ちゃんだーれ?と頭をひねりました。子どもでもすぐに分かってしまう赤ちゃんもいれば、ママたちのほとんどが頭をもたげてしまうくらい謎めいた赤ちゃんもいました。
それからママたちが名前の由来をそれぞれ披露しました。文字一つ一つに深い想いと愛情が込められて、へーなるほどほどそういう経緯だったんだと、当時の皆さんの悩みに悩んだ様子を伺い知ることが出来ました。
今度は欠席していた子どもたちの名前の由来についても、是非知りたいなと思いました。
今年最後の活動もこれにて無事閉幕。

来年のさくらんぼの活動は新春早々の4日からスタートします。
水間鉄道に乗って水間寺へ初詣に行くそうですよ。
年末体調を崩していた子どもたちも、また元気いっぱいに集えるとイイですね。

(記:M)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 21:32 | 乳幼児 | この記事のURL
さくらんぼ活動記録 さくらんぼ体操 12月18日(金)[2016年01月04日(Mon)]
今日は公民館の視聴覚室で、さくらんぼ体操をしました。

幼稚園の体験などで大きい子どもたちはほとんどお休みで、始まりのうたの歌声も少し淋しく感じられました。でも見学の方が1組来られていたので、いつものように楽しく元気よくを心がけてみんなで雑巾がけからスタートしました。
11月に2歳になった息子は、今日初めて雑巾がけが出来ました。
今までは雑巾を持ってボーっと周囲を観察して、気が済んだらダッシュで走ってきておんぶやら抱っこやらせがんできましたが、今日はサッサと位置について雑巾を手にしゃがんで 、私のとなりでニコニコと雑巾がけを始める姿がありました。
「あれあれ?今日はどーしたの?なんでやってみようと思ったの?」と、2歳児を相手に思わず質問責めにしてしまいました。
いままで全くそんな素振りを見せたことがなかったので、目の前で起こった出来事がにわかに信じられない母でした(笑)
今日は私がピアノ担当だったので、体操をしないで私の側で遊んでいましたが、次はなにか一つでも体操をしてくれるのではないかと密かに期待してみたものの、いやいや、お正月休みの間にせっかく覚えた雑巾がけも忘れてしまうレベルだわ…。やっぱり今までどおり過度な期待をしないで、この子のやりたい時が出来る時なんだろうなと思って、ゆったりと成長を見守る母でいたいなと思いました。

それから今日は同い年のKちゃんも一緒に11月生まれのお誕生会がありました。
Mちゃん手作りのお誕生日カードに、ママが写真とメッセージを添えてカードを完成させます。そしてhappy birthdayの歌と共にカードをプレゼントされた子どもたちは、なんだなんだとペラリとめくって思い出の写真とご対面、一緒にした遊びが記憶にあるようで身振り手振りで話しかけ大喜びの様子でした。
最後に大好きなKちゃんと一緒に写真を撮ってもらいました。お友だちとの思い出写真、格好よく写っているとイイね。

お友だちいっぱいのさくらんぼは、お母さん手作りのイベントがたくさん用意されています。
今日さくらんぼ体操の指導に初めて入ったAちゃんも、ピアノ伴奏が2回目の私と力を合わせて頑張りました。
こんなふうに少しずつマスターしながら、みんなでさくらんぼ体操を受継いでいるんですね。
私もまた次回に向けて練習しなくっちゃ!
(記:M)

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 21:28 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら