• もっと見る
« 2015年09月 | Main | 2015年11月 »
<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
10月9日 どんぐり日記☆[2015年10月10日(Sat)]
image1.JPG

今日の活動は、クジラ公園で砂山づくり&お誕生日会でした。


クジラ公園に着いたら小学生が遠足で沢山来ていて使えず海岸の方へ移動しました。


海岸に着いたら家から持って来たお砂場セットを出して親子で砂山づくり開始。子ども達は大きな砂山を作るために海から水を運んで、みるみるうちに大きな砂山ができました。

「砂山にトンネルできるかな?」とちょっと不安そうに言いながら挑戦してみるとトンネルが上手く出来て子ども達は穴を覗き込み「見えてる〜」と大喜びでした。
記念にみんなで砂山の前で写真を撮りました。

最後は、ちょっと遅くなったけど9月のお誕生日会で4歳になるお友達にみんなでお誕生日の歌をうたって終わりました。
あ〜今日も楽しかったねー。

(記:U)⌘

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 23:11 | 乳幼児 | この記事のURL
10月6日 どんぐり日記☆[2015年10月10日(Sat)]
image1.JPG
今日は、今年度初のどんぐり名物「段ボールすべり」!


段ボールすべりの日がことごとく雨で中止になり、中々出来なかった段ボールすべりがやっと出来るー!!

体験のお友だちが3組、どんぐりOGさん3名が参加してくれて、今日はいつもより大人数(o^^o)



沢山の段ボールをガムテープで貼り合わせ、いつもより大き目の滑り台を作ります٩꒰৹৺৹ઌ꒱♡


完成した途端、子どもたちがどんどんすべる〜♪

体験のお友だち、最初はお母さんにぴったりくっついて怯え気味だったけど、滑り出すと楽しくて緊張した面持ちが次第に笑顔いっぱいに(*≧艸≦)
何度も何度もすべります!

子どもたちだけでなく大人たちも思いっきり楽しんでる〜♪
OGさんもどんぐり時代が懐かしくなり、大はしゃぎ(笑)

大人も子どもも思う存分段ボールすべりを満喫しました!


子どもたちの笑顔がいつもに増してキラキラしていた1日でした꒰✪ૢꇵ✪ૢ꒱ෆ⃛ෆ⃛ೄ

体験のお友だちもどんぐりに入ってくれる事になり、ますます賑やかなどんぐりになりそうな予感です♡

OGさんも盛り上げてくれて、楽しんでくれてホント嬉しかったです!
ありがとうございました!

あ〜今日も楽しかったね!

(記:M)⌘
どんぐりようちえんは毎週火曜日と金曜日、二色の浜周辺の公園や中央公民館で活動しています!
子どもたちの笑顔を沢山見る事が出来ますよ♪
体験&見学は随時受付中です(o^^o)
お問い合わせは中央公民館まで!


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 23:06 | 乳幼児 | この記事のURL
10月2日 どんぐり日記☆[2015年10月10日(Sat)]
image1.JPG
前日の雨もすっかり上がり、今日は春に植えたサツマイモの草抜きをしにかつらぎの郷にやって来ました〜♪


サツマイモも順調に育っているようで、今月末の収穫が楽しみo(*>▽<*)o

さぁ!サツマイモに沢山栄養がいくように雑草を抜くぞー!

無農薬の畑なだけあって、虫さんがいっぱいいる〜(*≧艸≦)
おっかなびっくりの子や一生懸命捕まえようとする子、様々だけどこうやって土に触れ、虫と戯れ貴重な経験をさせてもらってるなぁとつくづく感じます(o^^o)


草抜きが終わった後はみんな自由に走り回ります!
子どもたちが遊びに夢中な間に母たちはカレー作り♪


あっという間に美味しいカレーの出来上がり(〃艸〃)
子どもたちもお腹ペコペコ!
お皿によそうのも待てずに、デザートとして持って行ってた梨をみんなで一つづつだけ頬張ります(笑)


さぁ、みんなで「いただきまーす!」

よっぽど美味しかったのかみんな完食!
母たちもお腹いーっぱい!

少し残ったカレーは圧力鍋を持って行った特権で、我が家の晩ご飯になりました(b゚v`*)

食後も走り回り、思う存分遊んで絵本を読んでおしまい!

あ〜今日も楽しかったね!


(記:M)⌘

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 21:21 | 乳幼児 | この記事のURL
アリサ上映実行委員会[2015年10月10日(Sat)]
1444443704307.jpg
【映画「アリサ」上映会〜今どきできる?!こんな子育て孫育て】

大好評上映中の記録映画「アリサ」
いよいよ晩の上映会、開催です!

〜からだで感じる。心が感じる〜 ...
一人の女の子「アリサ」の生後6ヵ月から6歳11ヵ月までの
約7年間の成長を追ったドキュメンタリー映画です。
読み書きを一切教えない方針のもと、毎日仲間とともにたくさん遊び
さまざまな行事や体験の中で、幼児の全面発達を描いています。

日時 10月20日(火) 19時〜(上映時間78分)
場所 貝塚市立中央公民館 視聴覚室
どなたでも観賞できます。
今回は保育はありません。
主催 映画「アリサ」上映会実行委員会
   貝塚子育てネットワークの会
問合せ 中央公民館  072-433-7222
Posted by 携帯からの投稿 at 11:22 | 「アリサ」上映実行委員会 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら