• もっと見る
« 2015年07月 | Main | 2015年09月 »
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
月別アーカイブ
さくらんぼ活動記録 2015年8月17日[2015年08月31日(Mon)]
1441023831034.jpg
台風の影響で久しぶりに暑さが少し和らいだこの日

こどもひろばで水遊びをしました

今回も夏休み中のお兄ちゃんお姉ちゃん達がたくさん来てくれました

タープで日陰を作りこどもプールを2つ用意

牛乳パックの裏にアンパンマンやバイキンマン、ドキンちゃんなどのキャラを描きティッシュで作ったこよりでタープに結びつけるとこども達が水鉄砲で勢いよく的当てしてくれます

小さい子達はシャンプーの空き容器や小さいカップなどで思い思い遊びに夢中
この日は担当のMちゃんがスーパーボールが中に入った氷柱をいくつか作ってきてくれました

日が当たると暑いから冷たい氷が気持ちいい

氷柱で遊ぶことなんて滅多にないのでみんな興味津々

氷柱を作ったことの無い私は作り方を聞いてみました

一気には作れないので少しづつ水を足して凍らせること、中央にスーパーボールが来るようにするにはなかなかコツがいるようです

努力のお陰で楽しい体験ができましたMちゃんありがとう

EちゃんとYちゃんは繋がったスーパーボールが氷が溶けて少しだけ出てる氷柱を持って『おしり、おしり』とお尻に見立ててニコニコ

大事そうにお碗にいれた氷柱を溶かしてきたNちゃんはあともう少しで溶けるというところで息子に譲ってくれました

夏休み中のお兄ちゃんお姉ちゃ達は面倒見もよくてさくらんぼっ子からモテモテです

活動が終わると残れる人はそのままお弁当タイム

お弁当を食べたら遊びを再開

この日の午後からは大きいお兄ちゃん主導で遊びが展開していきました

ホースで水を掛け合ったり、砂場に水を溜めて泥水遊びをしたり、トンネルを掘ってみたり、虫取りしたり

男の子同士集まって楽しそうに遊んでました
さくらんぼっ子男子もお兄ちゃん達の遊びに混ぜてもらって楽しそう

たまに喧嘩したり泣かされたりもするけれど、それでも一緒に遊びたい魅力に溢れてるようです

この日は午後も残る女子が少なかったんだけど女の子もまた女の子同士集まって遊んでいました

母達もお盆の間の出来事や活動中にはゆっくり話せなかった雑談をして楽しかった

子ども同士で遊んでくれるので
おすすめの遊び場や地域の情報なんてのはこういう時にゆっくり聞けることも多く、とても頼りになります

汚れることが苦手だった息子もお兄ちゃん達が他の遊びをしだしてから1人で泥水遊びをしに行きました


Sさんにも『息子君だんだんと水遊び平気になってきたね』と声もかけてもらいました

お互いにお互いの子供の成長を気付いて喜びあえるのも母として嬉しい時間です

気持ちいい風の吹き抜ける中たっぷりと3時まで遊び、息子は車に乗るとすぐ昼寝

家に着いたと同時にどしゃぶりの雨が降ってきたけどぎりぎりセーフで切り抜けられた

お天気が心配だったけどとても有意義に夏の1日を過ごせました

記:H

貝塚子育てネットワークの会・乳幼児部会・さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 22:24 | 乳幼児 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら