• もっと見る
« 2014年10月 | Main | 2014年12月 »
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
11月11日どんぐり日記☆[2014年11月14日(Fri)]
2014-11-14-23-44-36_deco.jpg
収穫祭♪ということで、先日収穫したさつまいもを使ったお料理を作りました(^-^)v
さつまいも入りホットケーキと、さつまいものクリームシチュー。どちらもとってもおいしくて、みんなで楽しくいっぱい食べましたよ(*^^*)

(記:I)

貝塚子育てネットワークの会乳幼児部会*どんぐり*
Posted by 携帯からの投稿 at 23:49 | 乳幼児 | この記事のURL
11月14日(金)近畿公民館大会に参加しました[2014年11月14日(Fri)]
第62回近畿公民館大会〜大阪大会〜が貝塚市で行われました。午前の部・全体会は、堀内先生の記念講演。

いつもお世話になっている中央公民館(実際はコスモスシアターだけど…)で行われることと、堀内先生のお話は面白くてわかりやすいということで、乳幼児サークルのお母さんにもだいぶオススメしていた。

実際、小さい子どもがいて、保育のない講演会に参加することは大変なことだと思う。それを、サークルのなかで保育者をたてて、行ける人を募ってこの全体会に来てくれた若いお母さんたちはすごいなと思った。

「場違いなところに来ちゃった!」と感じたことを素直に言ってくれた○○さんの気持ちがよくわかる…。私も若い頃(笑!?)はそんな思いを何度もしたから。でも、いつもと違う世界(社会)に触れる機会をポジティブにとらえてほしいな、そして、この講演を聞いて感じたことを、自分たちのサークル活動に活かしていってほしいな、と願います。

今日参加した皆さん、本当にお疲れ様でした!!

さて私は、午後の部・分科会には、第1分科会「家庭教育と公民館活動」に参加しました。

子育てから見えるさまざまな問題や課題に対応し、ニーズに応じた事業を展開されている近畿の各公民館の取り組みを知りました。とてもいいお話でした。職員だけでなく、当事者(子育て中の親)も巻き込んで、こんな話し合いができたらもっといいなと思いました。


貝塚子育てネットワークの会(記:きとう)
Posted by 携帯からの投稿 at 22:47 | その他のイベント | この記事のURL
11月13日・ありんこ活動記録☆[2014年11月14日(Fri)]
2014-11-14 18-23-59.jpg
⌘今日はいつもの野外広場で落ち葉を使った制作と外遊び!
先輩ママたちが来てくれてワイワイ楽しく始まりました。

どんぐりや落ち葉を拾いに山へGO!
「あっ!クヌギじゃない、どんぐりもある!」なんて言いながら散策♪
ここで、先輩ママからどんぐりの中の虫さん対策には、どんぐりを水に浸けておくといいんだそう。浮いたのは中身を虫さんに食べられてるかも(;^_^Aだって。さすが!!
用意してくれたカレンダー付きの画用紙に葉っぱを貼ったり、絵を描いたり、どんぐりまで張り付けたり(笑)
それぞれの芸術作品♪ができたら、体を動かそうp(^^)q

懐かしの、だるまさんがころんだ
おもしろポーズを取りながら鬼さんに近づきます。
タッチー!!!
ストップー!!!
何だか懐かしくて子どもより大人が盛り上がっちゃったかも♡
そのあと、大ビニール袋にヒモをくっつけた凧を持って広場を走り回りました♪

寒い日だったけど、やっぱり元気いっぱいのありんこでした(^^)

M記

貝塚子育てネットワークの会※乳幼児部会※ありんこ
Posted by 携帯からの投稿 at 18:31 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2014年11月14日(Fri)]
image1.JPG


11月13日(木)
今日はとても寒かったので、リレーをしました。

小さなお友達も4才児さんの真似をして走りました。

朝のうたを歌って、1人ずつ好きな食べ物とか言ってもらいました。
今日も仲良く遊びました。
(記:S)
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ノンタンようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 16:53 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら