• もっと見る
« 2009年10月 | Main | 2009年12月 »
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
ほっとひといき〜ある小学生ママの日記〜[2009年11月10日(Tue)]

あきこママの巻(11月更新)

 

 

うちの小3の娘は、とにかく宿題が嫌で
なかなか手をつけようとしませんicon
その為、できなかった宿題は学校で仕上げ、
週末は決まって月曜日の朝バタバタと宿題をする日々が、
もう3年も続いていますicon
本人にやる気を出してもらうため、
今までいろいろ試してはみたものの、
彼女にはどれも全く効果がなく、
ほとほと困っていましたicon
ところが先日のシルバーウィークのこと、
珍しく自分から宿題をやり始めて、
なんとicon
初日に全ての宿題を仕上げたんです!
当たり前の事なんだけど、
私にとっては感動の出来事でしたicon
外出の予定もなく暇そうにしている娘を見て、
気をよくした私は、

宿題ぜんぶできたからゲームしてもいいよ
と伝えました。
実はこのゲーム・・・、
『ちゃんと宿題をすること』という約束で、
娘の小1の誕生日に買ったもので、
約束を守らない為ほぼ2年間パッケージも
開けないままになっていました。
『ゲームは宿題が終わってから』という約束で
2年間の封印をといて手にしたゲームに
娘は満面の笑みで

これから宿題ちゃんとするわicon」と言いました。
その言葉に半信半疑だったのですが、
ゲームを手にしてからの娘は
激変!icon
宿題をするようになりました。
恐るべきゲーム効果。
こんなことなら、もっと早くに渡していたら…と思いつつ、
この効果がずーっと続いてくれることを
強く願っていますicon

| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら