CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 遊ぼう!はらっぱ | Main | ママのつぶやき »
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
高校生以上の学生さんへ ボランティアのご案内[2016年06月03日(Fri)]
2016/8/4(木)は保育ボランティアになろう!

幼稚園児、小学生の何人かとチームになって一日遊びます♪
用意された保育プログラムに沿って行動するから『子どもと遊ぶのは好きだけど、
何していいか分からないっ(>_<)』っていう子にはピッタリ!
保育ボランティアはチームに数名いるから安心!
去年はワニワニパニック、水鉄砲、的当て、工作コーナーなどで遊んだよ♪
手作りプール(深さはひざ下)もあるから、濡れても良い格好で来てね!
申込み待ってま〜す!

【交通費】支給します!(電車・バス代のみ、実費分)
【場所】貝塚市子ども野外広場 (貝塚市立第四中学校横)
【時間】9〜16時
【持ち物】お昼ご飯、たっぷりのお茶、着替え
【申込み】電話かメールで、名前・学校名・住所・連絡のつく電話番号を教えて下さい。
【しめ切り】7/31(日)
【申込み・お問い合わせ】貝塚子育てネットワークの会
【Mail】kai_kosodatenet@yahoo.co.jp
【Tel】072-433-7222(貝塚市中央公民館内 担当:中川)


2016/7/16(土)〜18(月)はプレイリーダーになろう!

プレイリーダーは中学生以上の学生ボランティア。
貝塚プレイパークに遊びに来ている小学生までの子どもたちと一緒に遊んでね♪
気まぐれにみんな遊びが始まったりするよ!
ドッヂ・鬼ごっこ・リレー・泥だんご作りなどなど、好きな遊びに混ざろう!
夏は手作りプール(深さはひざ下)もあるから、濡れても良い格好で来てね!
雨天中止です。ブログをチェックしてね!
現地に着いたら、まずは受付に来てね!待ってま〜す(^o^)/~~~

【時間】10〜16時(一日だけ・半日だけでもOK!)
【場所】貝塚市子ども野外広場 (貝塚市立第四中学校横)
【持ち物】たっぷりのお茶、着替え、必要ならお昼ご飯
【申込み】不要!
【お問い合わせ】貝塚子育てネットワークの会
【Mail】kai_kosodatenet@yahoo.co.jp
【Tel】072-433-7222(貝塚市中央公民館内 担当:中川)

【貝塚市子ども野外広場の地図】
地図-貝塚市子ども野外広場.jpg
Posted by 携帯からの投稿 at 10:55 | その他のイベント | この記事のURL
保育部会 幼稚園部会講座 保育の様子[2015年11月30日(Mon)]
image1.JPG
幼稚園部会講座 保育の様子

小さな子どもたちが多く、最初は泣き声の合唱でしたが、すこーし大きなお姉ちゃんたちが優しく声をかけてくれたり、オモチャを貸してくれたりしてオヤツを食べる頃には小さな子どもたちも美味しそうに食べていました♪

子育てネットワークの会⌘保育部会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 15:05 | その他のイベント | この記事のURL
保育部会 小学生部会講座 保育の様子[2015年11月30日(Mon)]
image1.JPG
小学生部会講座 保育の様子

男の子が多く女の子は1歳児1人でした。泣くこともなく外で砂遊びをしたり、部屋の中ではオモチャでニコニコと可愛い笑顔で遊んでいました。

男の子たちは電車と砂遊びに分かれていましたが、オヤツを食べた後はみんなで一緒に電車の本を見て、お喋りしながら楽しそうに過ごしていました。

子育てネットワークの会⌘保育部会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 15:04 | その他のイベント | この記事のURL
保育部会 乳幼児部会講座 保育の様子[2015年10月15日(Thu)]
S__2596867.jpg

保育部会 乳幼児部会保育の様子

サークルと同じ場所で保育です。

女の子たちは最初は泣いていましたが、抱っこでサークルの子どもの遊びを見ているうちに落ち着いてきました。しばらくすると好きな遊びをして過ごしていました。

男の子は最初から一緒に踊ったり、つなひきをしたり♫楽しそうに遊んでいました。

サークルメンバーがいろんな遊びを考えてくれていたので、子どもも保育者も楽しい保育時間でした♫

子育てネットワークの会⌘保育部会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 17:08 | その他のイベント | この記事のURL
保育部会 幼稚園部会講座 保育の様子[2015年10月15日(Thu)]
image1.JPG
幼稚園部会講座 保育の様子

低年齢の子が多く、泣き声の大合唱かなと思っていましたが、泣いていた子もすぐに泣き止んで、好きなオモチャを見つけて遊んだり、お友達の近くに行ったり、ゆったりと遊んでいました。

オヤツを食べてからはみんな少し活発に、少し大きい子がゴザの周りを走り出すと、ヨチヨチ歩きの子どもたちも嬉しそうについて歩いていました♫

いつもの保育室ではなく、講座室での保育でしたが、みんな楽しんでいました。

子育てネットワークの会⌘保育部会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 15:55 | その他のイベント | この記事のURL
保育部会 小学生部会講座 保育の様子[2015年10月15日(Thu)]
image1.JPG

小学生部会講座 保育の様子

いい気候で風が気持ちよく外で楽しく遊びました。

砂遊びでは大量のどんぐりを使って、どんぐりコーヒーやクッキー・カレーを作って遊びました。

子どもたちは名シェフでした!!

子育てネットワークの会⌘保育部会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 15:54 | その他のイベント | この記事のURL
9/14赤ちゃんルーム[2015年09月19日(Sat)]
1442586006020.jpg1442586409881.jpg
9月14日月曜日10時より「つくってみよう!あそんでみよう!」と題して、ガチャガチャのカプセルにどんぐりを入れてマラカスを作りました。
マスキングテープ、シール、スパンコールでデコして、ママの手作りマラカスが出来上がり〜。(≧▽≦)
小さなカプセルサイズが赤ちゃんの手にピッタリでした。
降って鳴らす子もいれば、カプセルを合わせてシンバル状態で鳴らす子、マラカスには興味ないもののどんぐりは気になって握って缶の中に落とし音を楽しむ子、さまざまな遊び方があるのだなぁ と感心しました。
                    (記:Y)        
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

赤ちゃんルーム☆今後の予定

9月28日 10時より映画「アリサ」上映会
一人の女の子の生後六か月から六歳十一か月までの約7年間の成長を追ったドキュメンタリー映画です。
毎日仲間とたくさん遊び、さまざまな行事や体験のなかで、幼児の全面発達を描いています。

10月28日 10時より「ハロウィン」みんなで楽しもう!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

毎月第二・第四月曜日 @午前10時〜11時30分 A午後1時〜午後3時に開催
気軽に参加できる親子の交流の場です。
一緒に楽しく子育てしましょう。
午前は簡単なプログラムがあります。午後は交流の場となっています。
お昼ご飯持参で来てもいいよ。

(貝塚子育てネットワークの会・赤ちゃんルーム)
Posted by 携帯からの投稿 at 09:30 | その他のイベント | この記事のURL
保育部会 幼稚園部会講座 保育の様子[2015年07月13日(Mon)]
image1.JPG
幼稚園部会講座保育の様子

おままごとや絵本を読んだり ゆったりと過ごしていました。

泣いている子もいましたが、外にお散歩に行ったりしているうちに落ち着いてきて、おやつを食べてからの時間は楽しそうに遊んでいました。

女の子が多かったので、おままごとでいろんなお料理を作ったりしている姿が微笑ましかったですハート

貝塚子育てネットワークの会⌘保育部会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 21:09 | その他のイベント | この記事のURL
保育部会 乳幼児部会講座 保育の様子[2015年07月06日(Mon)]
image1.JPG
乳幼児部会講座 保育の様子

今日は乳幼児サークルと一緒に外で保育です。
自由に遊べるグラウンドや日かげもある涼しく過ごしやすい場所でした。

サークルメンバーさんが、いろんな
遊びを考えてくれていて、保育の子どももグラウンドをウロウロと散歩しながら遊んでいました。
お母さんを思い出して泣いたりしましたが、最後は木陰の下でお昼寝しました。

保育者もサークル時代を思い出して楽しい時間を過ごせました(≧∇≦)

貝塚子育てネットワークの会⌘保育部会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 15:21 | その他のイベント | この記事のURL
6月22日赤ちゃんルーム[2015年06月24日(Wed)]
1435071370861.jpg1435071382498.jpg
午前の七夕飾り作りに13組の赤ちゃんとママが参加してくれました。\(^^)/\(^^)/

まず初めにスタッフが絵本を読むと、ママのお膝の赤ちゃんたち、じーっと集中して聞いていました!声をたてて、笑う赤ちゃんも。その姿にビックリ!!\(◎o◎)/!!

七夕飾りは織姫と彦星を作って、短冊に願いを書いて笹へ。「◎◎ちゃんがすくすく大きくなりますように」「家族が健康でありますように」ママたちの願いがとどきますように☆彡 (記:Y)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

次回赤ちゃんルームは7月13日。午前は天気が良ければ水遊びをします。着替え、タオルを持って気軽にご参加下さい(*‘∀‘)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

赤ちゃんルームはいろんなことを気軽におしゃべりできる広場です。
0歳児の赤ちゃんと一緒に、またこれからママになる方もどんどんお越し下さい。

開催日時:第2・4月曜日
1部 午前10時〜11時30分 2部 午後1時〜3時

対象:2014年4月生まれ以降の赤ちゃんと親(お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんもどうぞ) 妊婦さん

場所:中央公民館 1F保育室

申し込みなし いつでも参加OK。

(貝塚子育てネットワークの会 赤ちゃんルーム)
Posted by 携帯からの投稿 at 10:29 | その他のイベント | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら