CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 遊ぼう!はらっぱ | Main | ママのつぶやき »
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
月別アーカイブ
年間行事予定のお知らせ[2100年01月01日(Fri)]
貝塚子育てネットワークの会の年間行事予定をお知らせします。

以下の中から、お子さんの年齢をクリックして下さい。
対象の部会からのお知らせが表示されます。

乳幼児幼稚園児小学生中高生

その他、子どものあそび場に関する活動も行っています!

貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 00:00 | その他のイベント | この記事のURL
貝塚プレイパーク20周年誌 好評発売中[2090年09月12日(Tue)]
詳しくはコチラをご覧ください。
Posted by 携帯からの投稿 at 20:35 | その他のイベント | この記事のURL
赤ちゃんルーム 10月23日[2017年11月09日(Thu)]
image1.JPG


前日の台風の影響で朝から警報が出ていましたが、雨も降っていなかったので、2組の親子が参加して下さいました。(o^^o)
この日は、「ハロウィンハロウィン」が近いので、ハロウィンのステッキを皆で作りました。 風も少し強かったのですが、連日の雨模様でお出かけが しばらくの間出来なかったためか、楽しみにして来てくれた様です。にこにこ ハロウィンの絵に色を塗って、切り取り 棒に貼り付ければ 可愛いステッキの完成♬ 赤ちゃん達は、気に入ってくれたのかステッキを持って振り回していました。でも、せっかく出来たのに ハムハムとかじってしまったりして…ママは少し残念そう…( ̄∇ ̄) とっても気に入ったのか、「ちょうだい。」と言っても、全然放そうとはせず、取ろうとすると泣いちゃいました顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)よっぽど、気に入ってくれたんだね〜。嬉しい限りですにこにこ
2組と少なかったのですが、お話をしたりゆったりとした時間を過ごす事が出来ましたにこにこ
また、次回たくさんのご参加をお待ちしております(o^^o)
記 : U
⌘今後の赤ちゃんルームの予定⌘

11月13日 大型絵本と手遊び♪
11月27日 子育てサークルってどんなところ?
〜子育てサークルママとおしゃべり〜
12月11日 クリスマスリースを作っちゃおう♪

iPhoneから送信⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 22:15 | その他のイベント | この記事のURL
赤ちゃんルーム 9月25日[2017年10月26日(Thu)]
image1.JPG

今日の赤ちゃんルームには7組の親子が
遊びに来てくれました。

まずは手遊びと自己紹介タイム♪歌に合わせてこちょこちょしたり、ぎゅーと抱きしめたり、親子でスキンシップ!
お母さんのやさしい表情と嬉しそうな赤ちゃんの笑顔がとっても印象的でした。
小学2年と3年の子どもがいる私も、その頃の事を思い出して懐かしく、癒されました(*⌒―⌒*)

スタッフも含めて自己紹介した後は、キャラクター風船を作りました。
ビニール袋に動物の絵やキャラクターの絵を書いて、膨らませてストローを付けて完成!簡単に出来るので何個も作っている人もいました(^ー^)
ママたちは作りながら、おしゃべりも楽しんで交流を深めている様子でした。

スタッフとして赤ちゃんルームに関わる様になった私、子どもが赤ちゃんの時は、赤ちゃんルームの存在すら知らず、家で寂しい子育てしていた事を思い出しました。今は貝塚子育てネットワークの会に関わり、たくさんの人と繋がる事ができて、大変な事もあるけど、楽しく一人じゃない子育てができているな〜と実感しています。
もっともっとたくさんのママ、赤ちゃんに、赤ちゃんルームを利用してもらって、ママ同士の繋がりが増えていけばいいな〜と思いました。

(記 : M)
Posted by 携帯からの投稿 at 13:40 | その他のイベント | この記事のURL
赤ちゃんルーム 9月25日[2017年09月29日(Fri)]
-->

今日の赤ちゃんルームには7組の親子が
遊びに来てくれました。

まずは手遊びと自己紹介タイム♪歌に合わせてこちょこちょしたり、ぎゅーと抱きしめたり、親子でスキンシップ!
お母さんのやさしい表情と嬉しそうな赤ちゃんの笑顔がとっても印象的でした。
小学2年と3年の子どもがいる私も、その頃の事を思い出して懐かしく、癒されました(*⌒―⌒*)

スタッフも含めて自己紹介した後は、キャラクター風船を作りました。
ビニール袋に動物の絵やキャラクターの絵を書いて、膨らませてストローを付けて完成!簡単に出来るので何個も作っている人もいました(^ー^)
ママたちは作りながら、おしゃべりも楽しんで交流を深めている様子でした。

スタッフとして赤ちゃんルームに関わる様になった私、子どもが赤ちゃんの時は、赤ちゃんルームの存在すら知らず、家で寂しい子育てしていた事を思い出しました。今は貝塚子育てネットワークの会に関わり、たくさんの人と繋がる事ができて、大変な事もあるけど、楽しく一人じゃない子育てができているな〜と実感しています。
もっともっとたくさんのママ、赤ちゃんに、赤ちゃんルームを利用してもらって、ママ同士の繋がりが増えていけばいいな〜と思いました。

(記 : M)

☆今後の赤ちゃんルームの予定☆
10月23日(月)
              ハロウィンハロウィン

11月13日(月)
             絵本と手遊び

11月27日(月) ・12月11日(月)は 未定です。

╰(*´︶`*)╯♡
⌘赤ちゃんと一緒に遊びに来て下さいね⌘

iPhoneから送信


iPhoneから送信
-->
Posted by 携帯からの投稿 at 11:11 | その他のイベント | この記事のURL
赤ちゃんルーム 9月11日[2017年09月28日(Thu)]
-->
-->
-->
image1.JPG

日は、プール遊びと室内のボールプール。
少し涼しくなってきて、水遊びする子はいないかなっと思いきや!プールに入って元気いっぱいな子もいました^_^でも、最後には寒い〜〜と、プールから出て来ていました。
途中から、すくすく子育て応援隊さんが赤ちゃん向けのおもちゃを持って遊びに来てくれました。おもちゃは手作りで、赤ちゃんの心を掴みそうなおもちゃばかり!お母さん達が興味津々^_^赤ちゃんもそれぞれ遊んでいました。
ねんねの赤ちゃんも、歩き始めたばかりの赤ちゃんや、歩くのが楽しい時期の歩きまわってばかりの赤ちゃんも、皆、それぞれ楽しく過ごしました 。
初参加の親子も、3組程来て下さって賑やかになりました。すくすく子育て応援隊さんのおかげもあり、お母さん達は和やかな雰囲気で、午前の赤ちゃんルームは終わりました。
(記 K)

iPhoneから送信

-->
Posted by 携帯からの投稿 at 20:50 | その他のイベント | この記事のURL
赤ちゃんルーム 7月10日[2017年07月20日(Thu)]
1499990891216.jpg
7月10日 赤ちゃんルーム
[プール遊び]

今日の参加者は、 5 組でパパさんの参加もありました!新しい方は2組来てくれました。

手遊びをしてから、新しい方の自己紹介。名前と子どもの年令と住んでいる所。そしてスタッフの自己紹介。

水着やオムツいっちょになって、プール遊び開始!

始めは、まだお水が冷たかったのかな?みんな、かたまってたり、泣いたりする子もいました。

穴を開けたペットボトルを使って、シャワーをしたり、キラキラのおりがみが入ったペットボトルを見たりしてるうちに、だんだんお水に慣れてきてました。

お母さんに支えてもらって立ってる子も、プールの中で、座って遊んでくれましたにこにこ

ママ、パパに、拭いてもらって、着替えさせてもらいました。
ママさん、パパさん、お疲れさまでした。

[記:S]
Posted by 携帯からの投稿 at 22:44 | その他のイベント | この記事のURL
赤ちゃんルーム 6月26日[2017年07月20日(Thu)]
6月26日 赤ちゃんルーム
[七夕の制作]

今日は、参加者8組 来てくれて 赤ちゃんルームを始めました。
まず 初めに 手遊び。

新しい方も参加してくれたので、 新しい方の自己紹介。

次に、読み聞かせ。

最後に、七夕飾りを作りました。
七夕飾りでは、織姫&彦星、あみ飾り、星飾り、提灯、三角綴り、ハートの短冊などを準備していて お母さんたちは 楽しそうに お話 しながら 色々 作っていました八分音符
子どもたちも、お母さんが作っている間 飾りが気になって触ったり、オモチャで遊んだりしていました。
ハイハイするのが早い子もいて 凄いなぁ と思いました。
お母さんと離れる時間が 長かったのか 少しずつ 泣き始める子もいて お母さんのもとへ。
お母さんが 抱っこすると すぐに 泣きやみ、にっこり(*´꒳`*)    やっぱり お母さんって、凄いですよね。
泣いたり、笑ったり 可愛い子どもたちを見れて、とっても楽しく過ごせました。
【 記:S 】

☆赤ちゃんルーム 今後の予定
7月10日(月) プール遊び 

7月24日(月) 

第2・第4月曜日に開催しています。

ぜひ、一度来てみて下さいね。(o^^o)




Posted by 携帯からの投稿 at 22:43 | その他のイベント | この記事のURL
赤ちゃんルーム 6月26日[2017年07月07日(Fri)]
6月26日 赤ちゃんルーム
[七夕の制作]

今日は、参加者8組 来てくれて 赤ちゃんルームを始めました。
まず 初めに 手遊び。

新しい方も参加してくれたので、 新しい方の自己紹介。

次に、読み聞かせ。

最後に、七夕飾りを作りました。
七夕飾りでは、織姫&彦星、あみ飾り、星飾り、提灯、三角綴り、ハートの短冊などを準備していて お母さんたちは 楽しそうに お話 しながら 色々 作っていました八分音符
子どもたちも、お母さんが作っている間 飾りが気になって触ったり、オモチャで遊んだりしていました。
ハイハイするのが早い子もいて 凄いなぁ と思いました。
お母さんと離れる時間が 長かったのか 少しずつ 泣き始める子もいて お母さんのもとへ。
お母さんが 抱っこすると すぐに 泣きやみ、にっこり(*´꒳`*)    やっぱり お母さんって、凄いですよね。
泣いたり、笑ったり 可愛い子どもたちを見れて、とっても楽しく過ごせました。
【 記:S 】

☆赤ちゃんルーム 今後の予定
7月10日(月) プール遊び 

7月24日(月) 

第2・第4月曜日に開催しています。

ぜひ、一度来てみて下さいね。(o^^o)




iPhoneから送信

Posted by 携帯からの投稿 at 20:28 | その他のイベント | この記事のURL
赤ちゃんルーム 6月12日[2017年06月14日(Wed)]
image1.JPGimage2.JPG
6月12日(月)赤ちゃんルーム
【新聞紙を使ったボール作り】


今日の赤ちゃんルームは、新聞紙とビニール袋、カラーテープを使ったボール作りをしました!


新聞紙を程よくクシャクシャッと丸め、ビニール袋に入れます。それをカラーテープで巻けばボールの出来上がり〜!!簡単にすぐにできるので、いくつか作って遊びました。ビニール袋に入れる事で、新聞紙で手を汚したり、口に入れる心配も減りますね〜

カラーテープの色に興味をもって見たり、新聞紙やビニール袋の感触を楽しんだり…ボールをポイッと投げようとしたり。

簡単な手作りボール1つで、赤ちゃんはこんなにもいろんなことを感じて見てくれているんだなぁと思いました。
(記:N)

※次回の赤ちゃんルーム、6月27日(月)10時〜
【七夕の製作】をします。赤ちゃんと一緒に季節の行事を楽しんでみませんか〜気軽に遊びに来て下さい。

※赤ちゃんルームは、中央公民館保育室で第2月曜、第4月曜に開催しています



お問い合わせは、貝塚市立中央公民館へ
電話1(プッシュホン)0724337222 (水曜日、祝休館)
Posted by 携帯からの投稿 at 09:19 | その他のイベント | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら