CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 貝塚プレイパーク | Main | 遊ぼう!はらっぱ »
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
ノンタン★活動日記[2017年11月08日(Wed)]
17-11-07-17-09-54-594_deco_20171107171025.jpg
11/7㈫
『OGさんちの庭で焚き火』

今日は、ノンタンの大先輩OGさんの別宅のお庭におじゃまして焚き火をしました。

昨年もお世話になり、今回で2回目の焚き火。

お世話になる大先輩OGさんに挨拶をして、薪拾い!!

2年目のお母さんは、
「枝と葉っぱ拾うよ〜!!」と子どもらに声を掛けてささっと集めます。

火つけたい人〜
はーい!!とこれまた2年目のお母さん。

子どもたちはというと、お母さんにくっついてるばかりだった昨年とは違い、虫網持って手つないで『面白い事探し!!』

赤い虫網を巡って何度も取り合いのケンカがありました。
2年目のお母さんは、知らんぷりしながらもケンカをしっかり見守ります。
子どもどうしも遠慮なくぶつかり合います。
そしてお母さんは、泣いて戻った子どもをしっかり受け止めます。
あ〜子どもたちも成長してるけど、
お母さんも成長してる!!!!!!
そんな事を感じました。


焚き火では、焼き芋やマシュマロ、巻き巻きパンも焼いて食べましたよ〜。

帰りには、無農薬のゆずを自分で収穫させてもらい、おみやげに頂きました。

大先輩OGのご厚意のおかげで、伸び伸びと自然に触れる経験をさせてもらえ、本当に楽しい活動でした。

(記:T)

》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************

貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 09:02 | 乳幼児 | この記事のURL
10/5ありんこ日記[2017年11月06日(Mon)]
image1.jpeg

10月5日は本日はだんじりと自由遊びです♪
はじめは持ってきたストライダーをみんなおもいっきり乗り回していました。
うちの娘も知らないうちに乗れるようになっていました☆
担当の人がすごく立派なだんじりと鳴り物をダンボールと空き缶で作ってくれました☆
そうりゃぁそうりゃぁ~
カンカカン♪
順番にだんじりに乗って
そうりゃぁそうりゃぁ~
みんな楽しそうに綱を引っ張ってました(^-^)

⌘(記:T)⌘


貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ*

お問い合わせは中央公民館まで072-433-7222
Posted by 携帯からの投稿 at 15:11 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン★活動日記[2017年10月31日(Tue)]
image1.jpeg



10月24日(火)
石才公園

今日は、内容が盛りだくさん!

まず最初に、おはようの歌から始まりましたょ〜(((^-^)))

次は、かけっこ&運動会に向けて、玉入れの練習〜!

棒で円を描き、

「あの箱に新聞紙で作ったボールを入れるんやで〜」

「円の外に並ぶんやで〜」

説明すると理解する…

昨年と全然違うなぁ〜!

子どもたちの成長〜!
感動する〜!

合同運動会が楽しみだ!

子どもたちの成長を感じた所で、ハロウィンも近いと言う事で、仮装して誕生日会!

子どもたちのキュートな仮装に癒されるママたち!

お誕生日のおともだちに、はっぴばーすでーッて歌ってあげれる子も…♪

ここでも、成長を感じました♪


(記:M)

11月は焚き火をしたり、みかん狩りに行く予定です
(*^_^*)

》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》

ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬

ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************
Posted by 携帯からの投稿 at 07:23 | 乳幼児 | この記事のURL
10/26ありんこ日記[2017年10月28日(Sat)]
image1.jpeg

久しぶりに気持ちいい秋晴れの今日、赤組対抗青組のありんこ運動会が開催されました!

最初の競技は…玉入れ!
一回戦は子どもだけで競います。
人数の少ない赤組、年長者の我が子とTくんが素早く動いてどんどん玉が入り、新入りのHくんも加勢して一回戦は赤組の勝ち!
二回戦はママも参戦、でもハンデでひじは固定。これは投げづらい…。
結果は、一回戦のリベンジに燃える青組が差をつけて勝利!玉入れは引き分けです。

その後、親子で風船はこびリレー、かけっこ、綱引き、子どもだけじゃなく大人も本気で挑みます。綱引きの時の必死の形相に子どもが引くほど…!

そして最後は子どもたち大好き、ゼリー食い競争。
真っ白な粉の中にゼリーを隠してあるのですが、男子たちはたくさんの粉に怯んだりむせたり戦々恐々…その中で鼻も口も真っ白にしながらさっとゼリーを取ったのはKちゃん!男子顔負けの果敢さでした。
(その後、ママ達のターンでは激しく粉を吹く者、顔も服も真っ白にする者あり…ありんこママ達は常に本気です…!)

元気いっぱい動いたあとはみんなでどんぐりや葉っぱを拾いにいきました。
男子達が大きなかたつむりを見つけて喜んでいたけど、初夏にみつけた小さなかたつむりと再会してたのかも??


⌘(記:H)⌘

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ

お問い合わせは中央公民館まで072-433-7222
Posted by 携帯からの投稿 at 16:11 | 乳幼児 | この記事のURL
さくらんぼ『からふるきっず』番外編![2017年10月28日(Sat)]
attachment00.jpg
写真は、からふるきっずのポスター。(素敵でしょおやゆびサインきらきら)
貝塚市内6ヶ所に張り出してもらいました!

そして当日の朝、部屋の準備を頑張るメンバー、駆けつけてくれたOG♪きらきら

お部屋にペンキがつかないように
養生シート→新聞紙→ブルーシート→先生が持って来てくれたブルーシートの計4枚重ね!!

窓やカーテン、壁、外にも養生!
とにかく、天井以外飛びそうなところ全部に、養生シートを貼りました。

ロールのシート(かなりの重量)を転がして敷いていると、時々、誰かの足の上に乗るものだか
ら『痛いーー!』と叫んだりしながら(苦笑)、バタバタ、楽しく準備をしました(*^^*)

正直、1、2歳児にはハードルが高いかな…ペンキで遊んでくれるのかな??と、ずっと不安でしたが、
当日は私たちも先生もびっくりするほど子どもたちがノリノリ&集中力があり、子どもたちから教わることがいっぱいでした!!きらきら

午後は、先生を囲んでお弁当を食べながら茶話会。
『今回の反省点を活かして、またしたいね!!今度はもうちょっと暑い時期に、全身絵の具まみれの人間魚拓で!!』とメンバーと話していました!!
さくらんぼメンバーは、最高で最強の育児仲間です(*^^*)きらきら

(記:T)


☆☆さくらんぼ☆☆メンバー、大大大募集中です!!いつでも見学に来てね☆
(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半  お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 08:43 | 乳幼児 | この記事のURL
さくらんぼイベント!『からふるきっず』part.3[2017年10月26日(Thu)]
attachment00.jpg
続き

一番最初に塗った小さい布を持って来て、手型と足型をとりますてれてれ
まずは、先生がお手本きらきら
それをみた子どもたちもマネをしますてれてれ

子どもの小さい手型足型と、ママの手型足型を自由にペタペタきらきら
ママの手にペンキを塗ってあげる子もきらきら
ハケで手足の裏に塗るとちょっとヒンヤリしていて、くすぐったい〜!笑いが止まりませんでした!!

この世に一つだけの布は、記念に持ち帰りです♪


最後はお湯で順番に手足を洗っている間に、
船や動物に色を塗っている子も(^^)

あっという間の2時間。
雨と寒さで、全身絵の具まみれ!!は叶わず、参加者全員の集合写真をすっっかり撮り忘れてしまったことは本当に心残りですが顔3(かなしいカオ)
親子でめいっぱい遊び尽くした2時間になりましたきらきら
こんな経験、家ではなかなかさせてあげれない!
将来、こんなことしたよな〜と布を見ながら親子で思い出話をしてくれたら嬉しいです(*^^*)♪♪

さくらんぼとしても、初めてのチャレンジで
至らない点もたくさんあったと思いますが、
先生や参加者全員の優しさで本当に素敵な1日になりました!!!きらきら光るハート
先生、参加者のみなさん、ありがとうございました(*^^*)またさくらんぼに遊びに来てくださいねー!!
いつでも待ってますきらきら!!!

番外編へ続くきらきら😎

(記:T)


☆☆さくらんぼ☆☆メンバー、大大大募集中です!!いつでも見学に来てね☆
(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半  お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
 
Posted by 携帯からの投稿 at 08:24 | 乳幼児 | この記事のURL
さくらんぼイベント!『からふるきっず』part.2[2017年10月26日(Thu)]
attachment00.jpg
続き

床に敷かれた長〜い白色の布。
その上で先生が大きな段ボールを手に取り、カッターを使い、何かを作り始めました!
みんな「なんだろう?!」と眺めていると、あっと言う間に、船の完成きらきら!!
大興奮で船に乗り込むちびっこたち🤗

『この船の下は、海にしよう!』
そして、先生が調合してくれた海っぽい色を持って、大きな布一面に塗っていきます顔1(うれしいカオ)
みんな夢中で塗っていきましたきらきら

0歳のY君が一番興奮していて、絵の具にまっしぐら!全身ブルーに染まり、ハイハイしながら布の上を進むから、全身がまるで“ア○ター”!!🤣

だいたい塗れたら、次は先生が段ボールでまた何かを作りだしました。
段ボールはこの日さくらんぼメンバーが用意したもの。その中からささっと、思いつきで作っていく先生きらきら

子どもたちも先生が何を作るのか、真剣にみています。
最後に絵の具で顔を書けば…ライオン!!!
怖くて泣き出す子もちらほらいました🤣
その後も、ワニなどをパパッと作っていく先生。お見事ですきらきら

ライオンやワニの為に、次の布には動物園の地面のカラーを一面に塗りました!

続く…

(記:T)
 
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
 
Posted by 携帯からの投稿 at 07:38 | 乳幼児 | この記事のURL
さくらんぼイベント!『からふるきっず』part.1[2017年10月25日(Wed)]
attachment00.jpg
10月16日(月)

絵画教室『アトリエズガ』の籔内先生を講師にお招きし、0〜3歳児(未就園児)対象のボディ・ペインティングイベントをおこないました!!

当日は、大雨&気温も低かった中、たくさんの人にご参加いただき、忘れられない1日となりました顔3(かなしいカオ)光るハート



代表、先生からの挨拶があり、イベントスタート!
円になり、みんなで先生の説明を聞きます。
赤、青、黄、白、黒…ペンキをバケツにいれる作業も、先生の話術とパフォーマンスで子どもたちは興味津々!!きらきら
目を輝かせ、先生がすることを必死に見ています。

『じゃあ次は、色を混ぜてみるよ〜!』
赤のペンキを入れたバケツに白を加え、回すと…ピンクに!
一瞬で変化した色に、子どもたちはもうビックリ!!
『混ぜたい人!』と呼びかけると、集まる子どもたちてれてれきらきら

色を混ぜ、何色も出来たペンキを使って
親子1組ずつに配った布に、自分で選んだ好きな色を塗りつぶしていきます顔1(うれしいカオ)
1、2歳の子どもたちには、塗るの難しいかなぁ?と思っていたら、みんなハケにいっっっぱいペンキをつけて、思いっきりぬりぬり!
これでもか!って程、我が子も塗っていました(笑)
塗り終わったら、乾燥させるためにしばらく置いておきます。

その間に、部屋の端から端までの長さの布が登場きらきら
さて、この布は何に使うのでしょうか?

続く…(載せたい写真が多すぎて、まだ続きますよ〜🤣光るハート)

(記:T)
 
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 21:54 | 乳幼児 | この記事のURL
10/12ありんこ日記[2017年10月20日(Fri)]
image1.jpeg

今日は朝から雨模様。
パラパラ雨が降っていたけれど、活動の時間ギリギリにやみました!

ありんこメンバーのリクエストに応えて「ダンボール滑り」です!

野外広場の斜面にダンボールを並べて貼っていきます。
その間にも子ども達はダンボールで遊んだり、落ちているどんぐりを集めたり。秋の野外広場は遊びの宝庫!

滑り台が出来上がり滑ってみても湿度のせいかなかなか滑らず…
少しずつ斜面のきつい方へ移動していくと、スルーっと滑る場所の発見!!

かなりのスピードが出ても子ども達は怖がらず笑顔で滑っています。
なんと1歳の女の子がスタスタと滑り台を登って行くじゃありませんかっ!

大人の方がドキドキしてたのに…子ども達はダンボール滑りの虜に(笑)
思う存分ダンボール滑りを楽しめました(^_^)


⌘(記:Y)⌘

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ

お問い合わせは中央公民館まで072-433-7222
Posted by 携帯からの投稿 at 19:47 | 乳幼児 | この記事のURL
10/19ありんこ日記[2017年10月19日(Thu)]
image1.jpeg

今日はありんこでハロウィン八分音符
こどもたちはいつもとは違う自分にへーんしん!
小さくて可愛いかぼちゃにおばけ、猫や魔女、男爵にエイリアン、ドラキュラ。
一歳のkちゃんはかぼちゃの衣装にサングラスで、小さなかぼちゃのギャングに変身!妙に様になっていて、いつもの可愛いkちゃんとのギャップがたまりません
みんなでかぼちゃと猫のかごに、目と口をぺたん!するとおとものかばんの出来上がり。
猫やかぼちゃを連れて、かくれんぼしているおばけとコウモリを探しに行くぞ!
みんなで公民館を探検だ
どこかな、いるかな、みんな次々にみーつけた!

さてさてお次はお待ちかね
公民館の職員の方にみんなでトリックアトリート!声が小さくて聞こえないぞ、もう一度トリックアトリート!
すると、なんとお菓子をもらえましたきらきらハッピーハロウィン!
部屋に戻るとささっと座りに行き、お菓子の袋を開けて開けてコール!
トリックアトリートは魔法の言葉でした
来年も覚えてるといい事あるかな〜きらきら

ご協力頂いた公民館の皆さま、ありがとうございました。

今日はありんこに新しいお友達が増えました八分音符
騒がしい中でも寝れる四ヶ月の男の子。こんなんやったな〜可愛いな〜とみんなの癒しです。
仲間が増えてますます賑やかなありんこ、来週のありんこの運動会も楽しみです!


⌘(記:N)⌘

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ

お問い合わせは中央公民館まで072-433-7222
Posted by 携帯からの投稿 at 22:56 | 乳幼児 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら