CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 貝塚プレイパーク | Main | 遊ぼう!はらっぱ »
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
6/22ありんこ日記[2017年06月26日(Mon)]
image1.JPG

今日は室内で体を動かそー!

ダンボール一本橋からスタート(^-^)/
ミッキーとワンちゃんの足跡をたどって落ちないように進めるかな☆

慎重に進む我が子やビューンと速いIくん!じーっと見ていたR君はみんなの雰囲気に誘われて上手に渡ってたね八分音符
0歳のKちゃんもお母さんに手をひかれてヨチヨチ(^-^)
こんなに遊んでくれるなんて作った甲斐があったよー(^-^)v

次は新聞紙で作った棒で遊ぶよ!
前に置いて飛び越えてみよう♪せーので、ジャンプ!
棒を縦に並べてジャンプ、ジャンプ!おっと、踏んじゃうこともあるけど、みんな沢山体を動かしました(^ ^)

気がつけば汗だくの子どもたち☆
少しクールダウンで「この絵なーんだ?
「ライオンー!救急車!きりん!」と元気よく答えてくれました(^_-)
今日も沢山遊んだね☆

是非見学に来てください♪

⌘(記:k)⌘
貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*ありんこ
お問い合わせは中央公民館まで0724337222
Posted by 携帯からの投稿 at 22:18 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2017年06月22日(Thu)]
image1.JPG


6/20㈫ 
石才公園

『サークル体験会/ミニミニ運動会♪』

先月から、メンバー皆で考えて準備してきた
サークル体験会『ミニミニ運動会』の日が来ました〜。
他サークルからもたくさんおともだちが参加してくれましたよ♪


@おはよーの歌、点呼
A親子ダンス(フルフルフルーツ)
Bかけっこ
Cバイキンマンをやっつけろ!!
D綱引き

初めての場所に緊張する子や、いつもと違う雰囲気に興奮気味の子…

何より私が驚いたのは、かけっこでした!!!!
ただ順番に並んで、ヨーイドン!で走るだけなんですが、
もっともっと!!と暑さに負けず何度も走りました〜。

ほとんどが2歳の子どもたち…、シンプルに遊び込む力を持っている事や、それを快く面白がってる母の姿、めっちゃステキやな〜て思いました(≧▽≦)

最後の綱引きでは、母たちが本気の勝負でめっちゃ良い顔していましたよ〜☆

今日は遊ぶのに夢中になって、写真が少なめです(^_^;)


来週は、サンドイッチパーティです(*^^*)あ〜楽しみ♪

(記:T)

》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************

貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 08:10 | 乳幼児 | この記事のURL
6月19日さくらんぼ活動日記[2017年06月21日(Wed)]
attachment00.jpg
先週みんなで掘った新じゃがを使って、
今日はカレー作りをしました(*^^*)

まずは、子どもたちに野菜クイズ!
この野菜の名前は何でしょう〜?!(^^)
カレーの中に入る野菜をみんなでしっかり確認♪そして、下準備スタート!

調理って言っても、ほぼ母たちが作ることになるんだろう…(。-∀-)と思っていたのに、
全然違いました!!きらきら

ピーラーでニンジンの皮むきをする子、
手で玉ねぎの皮をむく子、手でピーマンの種を取る子、ブロッコリーをちぎる子、
じゃがいもを洗う子、包丁で食べやすいサイズに切る子(←ヒヤッヒヤだったけれど(笑))。
ほぼ全ての作業を、子どもたち全員で力を合わせて頑張ってくれました!!きらきら

煮込んでいる間に、食器洗いまでしてくれ、
小さなコックさんたち、よく頑張りました〜きらきら

掘った新じゃが+野菜いっぱい+子どもたちが一生懸命つくったカレーは、すっごく美味しかったぁ(*^o^*)♡
みんな何度もおかわりして「美味しいね〜」と言いながら食べました♪
ごちそうさまでしたきらきら
(記:T)


☆☆さくらんぼ☆☆いつでも見学に来てね♪
(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半  お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 20:20 | 乳幼児 | この記事のURL
乳幼児部会講座『遊びのプロに聞く遊び方講座』[2017年06月21日(Wed)]
S_6263369163302new1.jpg
前期連続講座 子育てひろば第2回
『遊びのプロに聞く遊び方講座』

日時:6月9日(金)10時〜
場所:ハート交流館
講師:NPO法人えーる
参加者:おとな23人 子ども24人

前回梅原さんの講座での学びを発展させるため、2回目の今回は遊びの実践編です。
えーるの朝日さん、高岡さん、佐藤さんの3名を講師に迎えて開催。
初めはみんなも知っている「やきいもじゃんけん」。足ジャンケンでもやってみて、上手にできたときはママも一緒に思いきり喜ぶことで子どもの自信が育つという朝日さんの言葉が心に残りました。単純なことだけど、とても大切なポイントだと思いました。
気分が一気に盛り上がったところで親子体操。「トントンジャンプ」で親子で向かい合って手をつなぎぴょんぴょん飛び跳ねる。「コアラ」では子どもは親の体にしがみついてだっこから背中に移動したりまた戻ったり。遊びの中で体全体を使った色々な動きを体験して体を上手にコントロールする力を養うことは、子どもの育ちに必要だと実感しました。また特別な道具を用意しなくても楽しく遊ぶ力もつきますね。

ケンケンパーの遊びでも、初めはシンプルなピョンを一回。それができたら親子で大喜び!次はグーからのパー。できたら大喜び!次は片足からパー。できたら大喜び!そんな風に段階を踏むことが大事だと教わり目から鱗。いきなりケンケンパーやろう。ではできなくて楽しくない…になってしまう子も、小さなできたを積み重ねることで次にチャレンジしたくなり、例えうまくできなくても、できるようになりたいという前向きな気持ちを残すことができる。

もし今できない動きがあっても親子で一緒に楽しんで遊ぶことで子どもは段階を踏んでできるようになるんだということを、お母さんやお父さんが知っているのと知らないのでは全く違う子育てになるなと感じました。

子どもはお母さんが大好き。そのお母さんが楽しんですることは僕も私もやってみようという意欲につながる。なんでもチャレンジさせて色々な動きを体験させることが子どもたちの心身の育ちに深く関わっていると学べました。

今はスマホやインターネットで情報がすぐ手にできて便利だけど、逆に人と比べてしまったり、あふれる情報に余計に迷ってしまったりすることもしばしば。今日みたいに実際に親子で体を動かして、今この瞬間の「できた!」「楽しい♪」という気持ちを共有すること、その積み重ねが乳幼児期にとても大切なんだなと思いました。
(記:さくらんぼKN)

----------------------------------------------------
今日は遊びの実践と言うことで講師の先生方に子どもとの遊びをたくさん学ばせてもらいました。
『焼き芋ジャンケン』『親子体操』『新聞棒ジャンプ』『一本橋』『なべなべ底抜け』『ひらいたひらいた』など盛りだくさんの内容で親子で次は何をするのかな?とわくわくドキドキ楽しい時間を過ごさせてもらいました。

初めてやる遊びもあり最初はキョトンとしている子もいたけどやり方を教えるとのみ込みが早くどんどん上手になっていきました。
できたら少し難易度をあげてチャレンジ!子ども達は講師の方やお母さんに褒めてもらうととても嬉しそうにイキイキと目を輝かせていました。私自身も頑張っている我が子をみていると嬉しくなるし、こんな事できるようになったんだ!と感動。お母さんも一緒になって楽しんで遊んでいると、子ども達も自然に笑顔になっていました。

子ども達は好奇心旺盛でいろんな事をやってみたいという気持ちがいっぱい!
お母さんはそばにいて出来ないときは「頑張れ!」と励ましたり、できたら思い切り褒めてあげたり一緒になって楽しんだり達成感を感じ喜び合ったりする事が大事だなと思いました。
(記:さくらんぼKM)
Posted by 携帯からの投稿 at 16:48 | 乳幼児 | この記事のURL
6/15ありんこ日記[2017年06月15日(Thu)]
image1.JPG

こんにちは(^^)
今週は野外広場で、Tくんの3歳のお誕生日のお祝いをして、水風船で遊びました〜
天気も良く外遊びにちょうど良い気温でした。

用意した水風船を母たちが膨らませている間、子どもたちは泥んこ遊びです!
泥をにぎって団子を作ったり、水たまりを作ったり、思い思いに泥を楽しみました。
水風船が膨らんだころには、顔も手も足もドロドロです。まだまだ遊びたそうにしてました^_^;

去年の誕生日の時には抱っこだったTくん、今年は笑顔でピースして、みんなにお祝いしてもらいました。ハッピーバースデーの歌を歌い、ろうそくの火を吹き消し〜おめでとう!!

用意した水風船は200個、数多いかな〜少ないかな〜と話をしていたんですが・・
タライや籠にいっぱいの水風船を地面に置いた瞬間!投げる投げる!!投げて割れて投げて割れて、割れてないのもあったり〜。小さい子どもたちは座って水風船の感触を楽しみました。初めての水風船どうだったかな〜?
あーっという間になくなりました^_^;

割れた水風船をみんなで片付けて、水道のところにカタツムリを発見!
裏山を一回り散歩すると、赤い実が落ちてました。
野外広場は季節を感じられる場所です^_^
いつでも見学に来てください〜!

⌘(記:K)⌘
貝塚子育てネットワークの会※乳幼児部会※ありんこ
お問い合わせは中央公民館まで0724337222
Posted by 携帯からの投稿 at 16:30 | 乳幼児 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2017年06月15日(Thu)]
image1.PNG




2017.6.13消防署見学!!

梅雨入りしたけれど晴れてくれました٩(ˊᗜˋ*)و
楽しみにしていた消防署見学!!
子どもたちは着いてすぐに消防車に夢中でした!

消防隊員のかたのお話を聞かせてもらったり、
私たちも質問させてもらって、はしご車と救急車に乗せてもらいました^_^

何よりお母さんたちが子どもより興奮していたかとおもいます(*^o^*)

それからはしご車のクレーンを操作するところと、救急車に乗せてもらって、はしご車の座席の高さには驚きました。!!

初めは緊張していた子どもたちも、だんだん楽しくなってきたようで、消防署の方に遊んでもらい、消防の制服なども着せてもらいました(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

ふだんできない貴重な体験で、記念写真も撮ってもらいました!

隊員の方々もとても優しくて、最初から最後まで笑顔が耐えない子どもたち( ^ω^ )

ほんとによかったね☆
みんなかっこいー!!とか乗りたい!!とか個々に言ってる間に時間が来てしまったので、隊員の方々にお礼を言ってグッドバイをして終わりました(^^)

一時間くらいの間だったけれど、忘れられない思い出になったね(o^^o)

今日は体験の方が2組来てくれたので、これからますます賑やかになりそうです( ^∀^)




》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************

貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 07:15 | 乳幼児 | この記事のURL
6月12日さくらんぼ活動日記[2017年06月14日(Wed)]
attachment00.jpg
梅雨とは思えないほどの、いいお天気!!

前半は、泥遊び。
日向は暑い、日陰はヒンヤリ。地面は暑い、水は冷たい。土にふれ、水にふれ、どろんこになった小さな手や服(*^^*)
子どもたちのいろんな表情が面白おかしかったですきらきら

後半は、移動して
メンバーの知り合いの畑で、新じゃが掘りをさせてもらいましたきらきら
とにかく、土がふわふわ!!
スルスルと茎が抜け、土の中には美味しそうな新じゃががゴロゴロ!!!

ここまで土がふわふわになるには、毎日どれほどの愛情を注いで育てているんだろう?!!
愛情いっぱいの畑での新じゃが掘りは、“最高”以外のなにものでもなかったですきらきら
みんなすっっごく良い顔!!♡

この日のわが家の夕飯は、採れたて&皮ごとじゃがいもを蒸してマヨネーズ+じゃがバター。さっそくいただきまーすきらきらもう、最高!!!

次週の活動は、この新じゃがを使ってみんなでカレーを作りますよ〜(*^^*)
今から楽しみで仕方ないですきらきら

畑のおじさま、おばさまには本当に良くしていただきました!
新じゃがの話や、美味しい食べ方まで教わり、次回のことまで考えてくれ、さくらんぼを通しての出逢いに感謝するばかりです!
本当にありがとうございました!きらきら
(記:T)


☆☆さくらんぼ☆☆いつでも見学に来てね♪
(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半  お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 20:54 | 乳幼児 | この記事のURL
6/8ありんこ日記[2017年06月12日(Mon)]
image1.JPG

今日はホットケーキを作るぞ〜!

その前にメロディみんなでありんこ体操をして〜ホットケーキの絵本を読んで、手を洗ってメロディ気持ちとお腹も準備万端メロディ

まずはジュースで色をつけた生地で順番にお絵かきだ
かたつむり、アンパンマンなどなど、ママと一緒に書き書き〜どんなホットケーキが焼けるかな
さあできた!
まあるいあつあつのホットケーキ!
絵を楽しむ間もなくお口の中にメロディ
美味しい〜!好きなトッピングをのせて、美味しい〜!
みんな美味しくて満足のにこにこ、
いい笑顔〜^ ^

今日はなんと、ありんこに可愛いお友だちが見学に来てくれましたメロディ
とてもしっかりとした10ヶ月の女の子^ ^騒がしい中物怖じせず、ホットケーキを美味しそうにモグモグ
母たちは感心したり、可愛さにメロメロです
秋からありんこで一緒に遊ぶ仲間が増えましたメロディ
一緒に遊べる時が楽しみだね(*^^*)


⌘(記:N)⌘
貝塚子育てネットワークの会※乳幼児部会※ありんこ
お問い合わせは中央公民館まで0724337222


iPhoneから送信
Posted by 携帯からの投稿 at 13:58 | 乳幼児 | この記事のURL
6月5日さくらんぼ活動日記[2017年06月07日(Wed)]
attachment00.jpg
今日は二色浜公園の砂浜で遊びました!
天気がよく風もあってとても過ごしやすかったですきらきら

砂浜に足をとられながらみんなが最初に向かったのは海!
打ち寄せる波に最初はおっかなびっくりだった子ども達もだんだん慣れてきて足をつけてみたり、浮いている海藻を集めたり砂で遊んだりして楽しみました(*^o^*)

波打ち際でいっぱい遊んだ後は宝探し!
みんなスコップ片手にさくらんぼの絵がかかれた貝殻を夢中になって探していました☆
ひと通り遊んだあとは着替えて木陰でみんなでお弁当♪
お腹いっぱいになったら今度は公園でいっぱい遊びましたきらきら

今日は学校がお休みのお姉ちゃん達も来てくれて、さくらんぼの子ども達も嬉しそうでした♪
一緒に遊んでくれてありがとう(*^o^*)きらきら
(記:K)


☆☆さくらんぼ☆☆いつでも見学に来てね♪
(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半  お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 22:23 | 乳幼児 | この記事のURL
6月2日さくらんぼサークル体験会![2017年06月07日(Wed)]
attachment00.jpg
6月2日。さくらんぼ体操のサークル体験会をしました☆
たくさんの人の参加があり、賑やかな体操になりました(*^o^*)♪
昨年卒業したOGメンバーも補助に来てくれました!

体験会は普段の活動通り、雑巾がけから始まり、体操、絵本・手遊び。
さくらんぼっ子たちは、普段と違った大人数の光景に、終始緊張していましたが…(笑)それもまた経験です♪

参加者さんたち親子の体操に感動きらきら
初めて見るのに、子どもたちはよく見て、上手に体操をしていました!
子どもの力はすごいですきらきら
参加者みんなも盛り上げてくれ、嬉しい1日でした(*^o^*)

さくらんぼっ子たちの中には、0歳からさくらんぼに入っている子もたくさんいます(^^)
寝返り、おすわり、ズリバイ、ハイハイ、たっち、よちよち歩き出し、小走りが出来るようになり…ジャンプしたり、片足あげたりと、成長をメンバー全員で見て来ました。
体操をしていると、成長に感動しますきらきら
先週までできなかったことが、急に出来るようになったりするので、ビックリします(*^o^*)

うちの子まだ出来ないかも…と思っていても、そのうちビックリする日が来ますきらきら
その子によって、成長のスピードは違っても、どの子も一歩ずつしっかり成長しています(*^o^*)

サークルは大変な日もありますが、乳幼児期に一緒に子育てに励み、時間を共にしたメンバーは、本当にかけがえのない大切な存在です♡♡
子どもたちが大きくなってから、昔話をみんなでする日も、今から楽しみです♪♪


体験会、お疲れ様でした!!
毎週月曜日の外遊びも、気軽に覗きに来てください〜☆
(記:T)


☆☆さくらんぼ☆☆いつでも見学に来てね♪
(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半  お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 22:04 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら