CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Main | 乳幼児 »
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
2017プレパ夏の巻2[2017年08月03日(Thu)]
15016718178650.jpg
プレパ最終日には、遊び隊が来てくださいました(^-^)/
プレパに遊びに来ている子どもたちに、いろいろ手作りの遊び道具を準備してきてくれています!


大きなシャボン玉!!虹色でキレイ♪

木工コーナーでも遊び隊が大活躍!
子どもたちにかなづちやノコギリの使い方を教えてくださいました!(記I)

貝塚子育てネットワークの会 貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 11:13 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2017プレパ夏の巻?[2017年07月30日(Sun)]
1501385552784.jpg
赤ちゃんもプレイパーク、楽しんでいます。(^O^)

貝塚プレイパーク 貝塚子育てネットワークの会
Posted by 携帯からの投稿 at 12:33 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2017プレパ夏の巻7月30日お知らせ[2017年07月30日(Sun)]
  
本日プレイパークは開催します。

昨日、夜中から雨が降り雷が鳴っていましたが、お天気も回復し、今日も暑くなりそうです。

たっぷりのお茶と、着替えを用意して遊びに来てくださいね!
急な雨に備えて念のため、雨具もご準備ください。

貝塚プレイパーク 貝塚子育てネットワークの会
Posted by 携帯からの投稿 at 08:35 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2017年貝塚プレパ///夏の巻今週末スタートです![2017年07月25日(Tue)]
貝塚プレイパーク夏の巻、今週末スタートです(^_-)       
◆夏の巻 7月29日(土)〜7月31日(月)

◆時間 午前10時〜午後4時(雨天中止)
◆場所 貝塚市子ども野外広場(第四中学校の横)
◆参加協力金 ひとり100円・まきまきパン作り1回100円(まきまきパンの受け付けは午後2時まで。最終日は12時まで。)

31日は中央公民館の遊び隊がやってくるよ!

コマ回し、ブンブンコマ、チャンバラ、風車。。
楽しい遊びを用意してくれているよ!
楽しみに待っていてね!

たっぷりのお茶、水遊びも出来るので、タオル、着替え、一日遊ぶ人はお昼ごはんを持って来てね!

子どもたちの遊び場スペース確保のため、出来るだけ公共交通機関や自転車、または乗り合わせでお越し下さい。


"自分の責任で自由にあそぶ"
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
貝塚子育てネットワークの会 貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 00:32 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
しゃべり場★公民館in貝塚プレイパーク実行委員会[2017年07月10日(Mon)]
1499657822665.jpg
7月4日(火)青少年センター3階講座室にて「しゃべり場★公民館」 in 貝塚プレイパーク実行委員会がありました。

参加人数・・・大人30人(内14人プレパ実行委員)、子ども2人


この交流会はプレイパーク実行委員の会議の中で、いつもプレイパークに来て子どもたちや保護者に、たくさんの遊びを教えてくれる遊び隊との交流の機会をゆっくり持ちたい!どんな思いでお互いが活動をしているのかを知り合い、同じ公民館で活動する者同士、さらに繋がりを作りたいとの思いで、それならしゃべり場★公民館でやりたい!となりました。
コーディネーターは、プレイパーク実行委員でもあり、しゃべり場★公民館の運営委員でもある朝日さんにお願いしました。

まず始めにグループに分かれ、遊び隊が用意してくれた工作をしました。想像力を働かせ皆さん夢中になって作り、場も盛り上がりました(^ー^)

その後は大きな円になり、しゃべり場スタート!
なぜプレイパークに来てくれるのか?という質問に、ほとんどの遊び隊のメンバーが、「単純に子どもが好きだから…」「子どもたちに元気をもらっている」と答えてくれました。
子どもたちにとっても遊び隊の存在は、とても大きく、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん世代と遊びを通して関わるなかで、知識が豊か育つんだなと思いました。

子どもには遊びと遊び場が必要!のびのび遊んでほしいという想いから、始まったプレイパーク!

子どもの遊びについて考え、遊び場、遊びを守る大人がもっとたくさん増えればいいな〜と思いました。

また、このような繋がりができたことやそれぞれの今の活動があるのは、貝塚に公民館があるからこそだということに気づき、これからも学んでいきたいと思いました。

(記 : M )


Posted by 携帯からの投稿 at 13:03 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2017貝塚プレイパーク///GW の巻7[2017年05月01日(Mon)]
14935630286540.jpg
〜竹馬の棒で鉄棒あそび〜

先日の乳幼児部会「子育てひろば」の講座で講師の梅原さんに、昔やっていた子どものあそびを教えていただきました!

その中で、お母さんたちが物干し竿を両端持って、子どもたちが鉄棒あそびをしたそうです。

電球プレパでやってみよう!

竹馬を代用して、即席鉄棒の完成ヽ(´▽`)/
専用の道具がなくても工夫しだいで何でも子どもたちのあそびになりますね!
(記 I)@@@@@貝塚プレイパーク 貝塚子育てネットワークの会@@@@@
Posted by 携帯からの投稿 at 19:19 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2017プレイパークGWの巻6[2017年05月01日(Mon)]
image1.JPG
モンキーブリッジが大賑わい☆
プレイパークにあるロープ遊具は来ているお父さんお母さん、おじいちゃん
、おばぁちゃんみんなで作っているよ。(記 N)@@@@@貝塚プレイパーク 貝塚子育てネットワークの会@@@@@
Posted by 携帯からの投稿 at 19:16 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2017プレイパークGWの巻5[2017年05月01日(Mon)]
image1.JPG
ツリーハウス。
はじめて登れたよ☆
みんなの「はじめて」を
お兄ちゃん、お姉ちゃん、
おじちゃん、おばちゃん、みんなが一緒に喜んでくれるよ。
(記 N)@@@@@貝塚プレイパーク 貝塚子育てネットワークの会@@@@@
Posted by 携帯からの投稿 at 19:14 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2017貝塚プレイパーク///ゴールデンウィークの巻4[2017年05月01日(Mon)]
20170430_134946_resized.jpg
昨日も今日もずーーーーっと一輪車の練習をしています。

「一輪車に乗れるようになりたい」すごい集中力です!!
こけても失敗してもまた練習しています。
やりたいことをとことん出来るプレパ。

乗れるようになると良いね(*^^*)!(記 H)@@@@@貝塚プレイパーク 貝塚子育てネットワークの会@@@@@
Posted by 携帯からの投稿 at 00:53 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
2017貝塚プレイパーク///ゴールデンウィークの巻3[2017年05月01日(Mon)]
20170430_115359_resized.jpg
おままごと☆

異年齢とのかかわりが出来るのもプレパならでは♪
(記 H)@@@@@貝塚プレイパーク 貝塚子育てネットワークの会@@@@@
Posted by 携帯からの投稿 at 00:50 | 貝塚プレイパーク | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら