CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ママのつぶやき | Main | お知らせ »
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
幼稚園部会 2017年前期連続講座[2017年05月02日(Tue)]
今年度の幼稚園部会のテーマは「幼児期が大事!!」です

学習会・座談会を企画しました。
幼児期にしてあげたいこと、大切にしたいことが学べます。

午後からは交流会を予定しています。
悩み・普段の何気ない出来事も遠慮なく話せてリフレッシュできますよ♪


2017年前期連続講座の詳細は以下の通りです。

少しでも興味のある方、是非ご参加下さい。子どもの保育についての不安やご質問等ある方は気兼ねなくお問い合わせ下さい。

******************

@5/25(木)
講座「何より大切!3・4・5歳の生活習慣」

講師 : 市原悟子さん
(元つばさ共同保育園園長)

時間 : 10時〜12時
場所 : 中央公民館講座室2

A6/16(金)
講座「ごはんで変わる?子どものからだ」
講師 : 山崎万里さん
(元千代田短期大学講師)
時間 : 10時〜12時
場所 : 中央公民館講座室2

B6/30(金)
座談会
「おむすび持ってあつまろう」
時間 : 10時〜12時
場所 : 中央公民館視聴覚室

☆保育が不要な方は申し込みなしで当日参加できます。

☆午後から交流会を予定しています。
(5/25 ・6/16 保育室 6/30 視聴覚室)


《保育について》

要申込定員15名

保育室にて保育あります。

保育対象は1歳以上です。0歳児は講座に連れて入れます。

応募多数の場合は抽選となります。

☆5月2日の時点でまだ保育に余裕あります♪☆

保育定員に満たない場合は各講座1週間前までに申し込み可能です。

定員になり次第締切ります。
おやつ、保険代等として前期分ひとり350円頂きます。
欠席の場合でも返金できませんのでご了承下さい。

問い合わせ・保育のお申し込みは貝塚市立中央公民館まで

TEL 072-433-7222 (水曜、祝日は休館日)

******************

幼稚園部会では月に1回程度、中央公民館で集まって子どもや自分のことあれこれ話しながら、ミーティングをしています。
だれかに話すだけで、すっきりして元気が出ますよ。

ちょっと覗きに来るだけでもOKです♪
いつでもお待ちしています☆

§貝塚子育てネットワークの会§
Posted by 携帯からの投稿 at 19:33 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
12/8 幼稚園部会 後期連続講座 第3回[2017年03月09日(Thu)]
IMG_7844.png

「コモンセンス講師 朝日さんと子育てを語ろう!」

講師:朝日陽子さん(NPO法人えーる)
場所 : 中央公民館 講座室2
参加人数 : 13人
保育の子ども : 4人

前期連続講座で3回開催をした『コモンセンスペアレンティング』をやりっぱなしではいけない!と、後期連続講座も朝日さんにお願いし、ふり返りも含めてお話をしていただきました!


まずは、ふり返りから…
・子育てで大切な事ってなんだと思う?
→親子での人間関係、信頼関係を築くこと!

・子どもって一番距離が近い…
→他人。決して親の所有物ではない。

・子育ての最終目標は?
→自立!親がいなくも自分の人生を自分の足でしっかり歩いていけるように育てること!

その後、朝日さんを囲んでみんなで一つの輪になって、一人ひとり子育てで悩んでいることを出しあいアドバイスをしていただきました!

みんなでモヤモヤしていた子育ての悩みを話して聴いて、スッキリしました(^-^)


今月発行のに記事が載っています!

* news子育てネットワークは…
中央・浜手・山手の各公民館や図書館、保健センターなどでも手に取ることが出来ますよ!

(記:I)
⌘貝塚子育てネットワークの会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 13:25 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
小学生部会講座★12/5アンガーマネジメント[2016年12月22日(Thu)]

小学生部会講座★12/5アンガーマネジメント

第三回小学生部会後期連続講座
アンガーマネジメント
「怒りのスイッチのコントロール術」
〜ココロを楽にして子育てを楽しもう〜

講師:福成二三代さん(アンガーマネジメント協会)
場所:講座室2
12月2日(金) 10〜12時
参加人数:32名 
保育の子どもが人数:8人

・アンガーマネジメントとは
アンガー→怒り
マネジメント→後悔しないこと

怒る必要のあることは上手に怒れ、
怒る必要のないことは怒らないようになること。
(怒らないことではない。)

・怒りのピークの感情は長くて6秒
6秒待つためにすること
@手に書く(身体の動きにする→肩を上げ下げ、手をグーパー、ツボ押し)
A落ち着く言葉を決めてつぶやく
B深呼吸
Cその場を離れる

・怒る理由は理想と現実とのギャップ
学校・子ども・親・先生etcはこうあるべき!!

・怒りは連鎖する

@@@@@@@詳しくはネットニュース2月号をご覧下さい。@@@@@@@@@@

****感想****
「怒りのピークは6秒」ということは知識としてありましたが、
その6秒の時間をやりすごすことができず、
反射的に言葉や態度に出てしまい、後悔する怒りとなっていました。
この講座でその6秒を待つためにすることの話も聞け、
参加してよかったな、と思いました。
怒りは連鎖する、身近な対象ほど強くなる、このことを忘れずに、
自分の心の器を大きくして、これから子どもといる時間が長くなる
冬休みを、過ごしていきたいと思います。

(記:Y)


貝塚子育てネットワークの会
Posted by 携帯からの投稿 at 18:04 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
11/29 幼稚園部会 後期連続講座 第2回[2016年12月05日(Mon)]
LINE_P201.jpg
『他人事じゃないよ!! 南海トラフ大地震に備えて』

場所:中央公民館 視聴覚室
参加者:13人
保育の子ども:3人(講座室3にて)


----
◎近年大きな地震が各地で発生しています。震災では、着替えやトイレ、赤ちゃん、授乳、子ども連れ、性犯罪など…多くの女性が困りました。
この先おこるであろうと言われている『南海トラフ大地震』。
もし震災がおこった時に、私たちのような女性(母親)も、女性目線としての意見が言える、動ける人になれるように“避難所運営ゲーム”と“パッククッキング”を体験しました。

★避難所運営ゲーム(HUG)★
【名前・年齢・性別・住んでいる地域・家族構成・事情(ペットを連れているなど)】が記載されているカードが250枚あります。
そのカードを読み上げながら、体育館や校舎の見取り図の上に配置し、
【避難してきた人をどこに誘導したらいいのか?!】を3つのグループにわかれて考えました。

★パッククッキング★
高密度ポリエチレン製の袋に入れた食材を、カセットコンロの火で熱したお湯でボイルするポリ袋調理法です。
被災時、ガスも電気も止まっている状況でも温かい料理が簡単に作れます。洗い物もでず、鍋の水は繰り返し使えるので、覚えておくと災害時に役立ちます。
今回は、みんなでお米を炊き、少しのお塩をふって食べました☆

詳しい内容は、ネットワークニュース1月号で(*^_^*)

★感想★
避難所運営ゲームでは、次々に避難してくる人の誘導場所に悩みました。ペット連れ、妊婦さん、けが人、受付や運営本部をどこに設置しよう…?など、様々な状況に迅速に考えることの難しさを知りました。
パッククッキングでは、米0.5合がポリ袋ですぐに炊け、ご飯と塩だけなのに、その温かさと美味しさにジーンときました!
また、Hさんが自宅で用意している防災グッズを紹介してくれました。
私は浜側に住んでいるにも関わらず、何の準備もしていなくて、小さい子どもがいる親としてはあまりにも危機管理がないと思いました。
今回の講座の初めに【日常にできないことは非常時もできない。備えあればうれいなし!!】という言葉があり、本当にそうだと感じました。
帰宅してからも(ペットは避難所に入れているのだろうか?)など、災害時のことを考えることが増えました。
日頃から、非常時に備えて考えておくことの大切さを知った1日でした!
(記:幼稚園部会T)


〜次回講座のお知らせ〜
12/8(木)10:00〜12:00「コモンセンスの講師朝日さんと子育てを語ろう」
講師:朝日陽子さん

保育のお申し込み/お問い合わせは
中央公民館まで072-433-7222


⌘貝塚子育てネットワークの会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 22:15 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
幼稚園部会 〜さつまいも掘り〜[2016年11月28日(Mon)]
IMG_7322.png
10月23日(日)
参加人数 大人17人
子ども25人

畑のお世話をしてくださっているボランティアの方がたくさんいてたので、みんなで「いつもお世話をしてくれてありがとうございます」とお礼を言いました。
お礼を言えてよかったです。

スコップを持って、いも掘り開始です。教えてもらいながらみんな一生懸命掘りました。宝探しをするように、おいもを傷つけないように掘りました。
大きいおいもを見て、みんなで「すごーい!」って大はしゃぎ(^ν^)
いも掘りの後、焼きいもを食べました。おいしかったです!

お昼ごはんは“クリームシチュー”です。みんなで切って火を通した野菜を持ちよりました。出来上がる間に「オセロゲーム」をしました。ママ対子どものゲームもして盛り上がりました。

それから食べたシチューは温かくてたくさん食べました。

少し寒かったので、とりあえず、解散しましたが、子ども達は虫かごにバッタを入れたりしてなかなか帰りませんでした。(^◇^;)

参加した人からは…
・上のお姉ちゃんは友達がいないから、ノリ気じゃなかったけれど、楽しかったみたい。おイモはスイートポテトになりました。

・「ぼく、芋、苦手やったけど大好きになったわ!」と言ってパクパク食べてましたきらきら
小さい頃にさつまいもを食べさせすぎて(笑)、苦手になってしまった、わが子…。。
・自分で植えて、草をぬいて、たくさん掘れたことにびっくり!感動!だったみたいです。「たのしかったねー!」とずっと言ってました。
さつまいもづくしの夜ご飯で大喜びでした♪

などなど、楽しかったとの声が多くてよかったです。うちの子も楽しみました(^o^)(記:S)
Posted by 携帯からの投稿 at 11:25 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
小学生部会後期講座[2016年11月18日(Fri)]
小学生部会後期講座のご案内

自信をもって歩める子に
〜失敗してもいい、何でも経験〜

★9/29(木)講座
「自立への第一歩」
〜子どものタイプに合わせた接し方〜
講師:木村光江さん(マザーズサポーター協会)
場所:講座室2
時間:10〜12時

★10/28(金)座談会
「聞いてみよう!イライラスイッチ入る瞬間」
場所:講座室2
時間:10〜12時

★12/2(金)講座
アンガーマネジメント
「怒りのスイッチのコントロール術」
〜ココロを楽にして子育てを楽しもう〜
講師:福成二三代さん(アンガーマネジメント協会)
場所:講座室2
時間:10〜12時

保育のお申し込み/お問い合わせは
中央公民館まで072-433-7222




貝塚子育てネットワークの会
Posted by 携帯からの投稿 at 22:56 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
中高生部会講座「思春期をのりきる!!」[2016年11月11日(Fri)]

10月21日金曜日 1:30 〜 3:30 中央公民館 講座室2

講座「高校受験で親ができること」
講師:和中 克仁先生(貝塚市教育委員会)

中高生部会 後期連続講座の一回目を開催しました。
中学校で教師としてたくさんの子ども達を送り出してきた先生として、また、ご自身も受験生のお子さんを持つひとりの親として、それぞれの視点から、たくさんのエピソードを交えて楽しくお話していただきました。
そんな中から印象に残ったお話を少し紹介させてもらいます。

◆「保護」と「干渉」
「保護」
子どもが必要としていること、望んでいることをしてやること。
最低限、親がしてあげなければならないこと。
「干渉」
子どもがそうしてもらう必要を感じていなかったり、望んでいないことをする。
一方的な親の希望は、指示、命令、強制になってくる。
◆「次のような経験やスキルを求められる仕事とは何でしょうか?」
@危機管理対応の経験
A多数のプロジェクトを同時に管理
B立ち仕事か身をかがめての作業が多い
C臨機応変さが必要
D週7日24時間体制
E休憩、休息無し
F常にポジティブな姿勢と、無限の忍耐力
Gそして、無給
Hでも、最も価値のある仕事
答えは…「お母さん」
子どもが思春期を迎えるのは、皆さんが「子育て」という何事にも代えがたい「価値のある仕事」をやってきたからです。だからご自身の子育てに誇りと自信を持ってください。

私自身ふり返ってみると、子どもに干渉ばかりしているな…と反省。
でも最後にステキな言葉をかけていただき、元気と勇気をもらいました。(記:大島)

⌘⌘⌘ 参加者の感想 ⌘⌘⌘

中学生になって反抗期で怒ってばかり。お話を聞いて納得いく事が多く、肩の力が抜けた様に思います。

とても元気をもらう事ができて「がんばろう」という気持ちになる事ができました。

お母さんへのねぎらいのコトバが胸に残りました。

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

次回の講座は、11月26日土曜日 1:30 〜 3:30 中央公民館 和室にて開催します。
講師に平尾 佳子先生(木島小学校養護教諭)をお招きし「どう向き合う?思春期の子どもへの接し方」をテーマにお話していただきます。

思春期は大人への階段であり成長の証し。
そうはいっても、子どもの言葉や態度に親の方も一喜一憂してしまいますよね。
平尾先生のお話の中に、そんな心のモヤモヤを解消するヒントを見つけることができると思います!
ぜひ参加してくださいね。

⌘子育てネットワークの会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 08:50 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
第2回小学生部会後期連続座[2016年11月09日(Wed)]


第2回小学生部会後期連続座

小学生部会 後期連続講座
「聞いてみよう!!イライラスイッチ入る瞬間!!」座談会
☆10月28日(金)
☆場所 中央公民館 講座室2
☆時間 10:00〜12:00
☆参加人数15名 保育の子ども5名

後期連続講座の3回目に開催予定のアンガーマネジメント「怒りのスイッチのコントロール術」の講座を聞く前に、日ごろイライラしていることや悩みをみんなに話をしてもらい、参考になる話を聞いたり少しでもスッキリしてもらえたらという思いで、子育てネットの先輩お母さん2名に来ていただき座談会を開催しました。

座談会は、参加者を「男の子のお母さん」と「女の子のお母さん」のグループに分け行いました。
テーマは「イライラスイッチの入る瞬間」や「悩み事」などについてでした。先輩お母さんにもそれぞれグループトークの中に分かれて入っていただき、自身の子育て体験からさまざまなアドバイスをいただきました。

☆印象に残った言葉☆
・「子どもを信じること」
・「失敗ができるのはチャレンジしたから。頑張った証拠!!」
・子育て四訓
 1.乳児はしっかり
      肌を離すな
 2.幼児は肌を離せ
      手を離すな
 3.少年は手を離せ
      目を離すな
 4.青年は目を離せ
      心を離すな
など。詳しくはネットワークニュースを読んでくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆感想☆
今回はチラシを見て初めて参加してくださった方がたくさんいました。

ネットワークの会のチラシは全てお母さんたちの手作り。どんなチラシにしようか?どうしたら講座に来てもらえるだろか?タイトルやリード分をみんなで真剣に考えるところからはじまります。印刷も貝塚市の小学校への全校配布の仕分けも全部自分たちでします。もちろんそこには公民館職員からのアドバイスもたくさんあります。

講座がはじまり「このチラシを見てきたんです!このチラシのイライラ母さんが私みたいって思って!」とおっしゃる初参加の方。このように子育てに悩んでいるお母さんが「行ってみようかな。話しを聞いてみようかな?」と一歩踏み出してくださるのを目の当
たりにした時、私たちは「自分たちがコレを学びたいと思って開催している講座が人の役にも立てるんだ」とやりがいを感じます。

また、先輩お母さんたちはいろいろな子育て中のトラブルを乗り越えてきている今もなお、私たちと同じ子育て中のお母さん。私たちと同じ目線で「こんなことがあってね〜。」と実体験を交え話し、アドバイスをくださることは何よりも説得力があり、心の中にストン!と落ちます。これからもこんな講座がたくさんできたらいいなと思いました。                           (記:西村)
・・・・・・・・・・・・・・・・・

〜小学生部会後期講座のお知らせ〜

★12/2(金)講座
アンガーマネジメント
『怒りのスイッチのコントロール術』
〜ココロを楽にして子育てを楽しもう〜
講師:福成二三代さん(アンガーマネージメント協会)
場所:中央公民館、講座室2
時間:10〜12時

保育のお申し込み/お問い合わせは
中央公民館まで072-433-7222



貝塚子育てネットワークの会
Posted by 携帯からの投稿 at 15:45 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
Fw:小学生部会後期連続講座『自立への第一歩』[2016年11月02日(Wed)]

Subject: 小学生部会後期連続講座『自立への第一歩』

『自立への第一歩』
〜子どものタイプに合わせた接し方〜
講師:木村 光江さん(マザーズサポーター協会)

日時:9/29(木)10時〜12時
場所:中央公民館 講座室2
参加人数:37人・保育の子ども9人

後期連続講座の1回目は、予想を遥に越えなんと37人!大勢の方が参加してくれました。
講師の木村光江さん(みっちゃん)は、前期にも講師をしていただき、前期同様、
参加者の名札には自分が呼んでもらいたい名前を、それぞれ書いて講座を受けました。

始めに隣の人と2人1組になり自己紹介!
そしてそれぞれが考える子どもの自立と
は何か?を話しました。
子どもは少しずつ成長しているけれど、自立するにはまだまだ先は長いな〜と思いました。

What your type ?
40個の問題に答えて、4つのタイプの中から、自分に当てはまるタイプを見つけました。そしてタイプ別に分かれてグループトークしました。
司令官・主導型タイプ
社交家・企画型タイプ
調整役・支援型タイプ
思索家・分析型タイプ

どのタイプが良い悪いではなく、人はいろんなタイプを自分の中に持っていて、対応する人によって行動が変わり、自分のタイプを知って、他人のタイプも理解する事で、効果的な接し方をするためのヒントをつかむことができるそうです。


〈感想〉
自分と子どものタイプの違いを知ることが出来ました。
兄妹でもタイプが違ってて、同じ接し方ではなく、その子のタイプに合わせた接し方が必要なんだ!とわかって良かったです。

(記:M)

〜小学生部会後期講座のお知らせ〜

★10/28(金)座談会
『聞いてみよう!イライラスイッチ入る瞬間』
場所:中央公民館 講座室2
時間:10時〜12時

★12/2(金)講座
アンガーマネージメント
『怒りのスイッチのコントロール術』
〜ココロを楽にして子育てを楽しもう〜
講師:福成 二三代さん(アンガーマネージメント協会)
場所:中央公民館 講座室2
時間:10〜12時

保育のお申し込み/お問い合わせは
中央公民館まで072-433-7222


貝塚子育てネットワークの会
Posted by 携帯からの投稿 at 15:20 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
2016年 幼稚園部会 後期講座[2016年10月28日(Fri)]
『わたしの子育て、これでいいんだ!
〜ママのモヤモヤ楽しくスッキリ〜』

座談会、学習会のほか、後期講座では防災にも取組み、お鍋でお米を炊くなどのワークショップがあります。
親も子もたくましく生きるために、当たり前の生活を今一度見つめ直し、自分にできることをしっかりと学びましょう(*´∀`*)

⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
@10/20(木) 10:00〜12:00
「教えてみんなの子育て〜貝塚の子育て情報をシェアしよう〜」

A11/29(火) 10:00〜12:00
「他人事じゃないよ!南海トラフ大地震に備えて〜避難所運営ゲーム&お鍋でお米を炊こう〜」

B12/8(木) 10:00〜12:00
「コモンセンスの講師朝日さんと子育てを語ろう」
講師:朝日陽子さん


*保育あり(保育定員15名) 要予約
・保育対象は1歳以上です。0歳児は講座に一緒に入れます。
・先着順で受け付け、定員になり次第締め切ります。
定員に満たない場合は各講座の一週間前に締め切ります。
・実費(おやつ・保険代ほか)として、半期分(5〜7月)ひとり350円を初回参加時に徴収させて頂きます。保育は半期分(3回分)での申し込みになります。欠席の場合でも返金は致しかねます。
・場所 : 1F保育室

*保育対象がいない方は申込み不要です!お気軽にお越しください♪

★お申し込み・お問い合わせ
貝塚市立中央公民館
TEL 072-433-7222
※水曜・祝日休館
⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂
幼稚園部会では、幼稚園児・保育園児をもつママたちが月に1・2回、子どもたちが園に通っている間に中央公民館に集まっています。

ちょっと覗きにくるだけでもOKです♪
いつでもお待ちしてます☆


⌘貝塚子育てネットワークの会⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 21:36 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら