• もっと見る
« 2月27日 ☆どんぐり日記☆ | Main | ありんこ日記2/22 焼き芋 »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
ノンタン☆活動日記[2018年03月14日(Wed)]
image1.jpeg


3/6㈫
中央公民館保育室
[〜ノンタン卒園式〜]


メンバーで話し合って決めたテーマ
「親も子も、卒園」
〜アットホームに、わが子に向けて贈る式〜

をテーマに昨年末より、活動日以外でも集まって準備してきた卒園式〜(*^^*)

☆卒園セレモニー
・いつもの朝の歌、出席点呼
・歌「思い出のアルバム」
・母から子へ証書授与

☆お楽しみプログラム
・ダンス「キュータマダンス」
・ペープサート「いたずらゴリラ」
・クイズ遊び「コレ何だ&カードめくり」
・劇「大きなカブ」

☆持ち寄りランチパーティ

の3部構成で行いました。

当日までの準備の事や、当日の事は書ききれない程に、色々な事がありました。

サークル活動は、色々役割分担があり自分達でしないといけない…と敬遠されがちですが…

でも実は、実は、
その自分達でやる!!って事がめんどくさいけれど、振り返ると一番楽しい事であり、親子で深く繋がれたきっかけだったりしたのかなと思います。


この一年、
親は子どもたちといっぱい楽しみたい!!と動いてきました。
1人で頑張り過ぎて、
「実は私しんどいねん…」と吐き出したら、
「私も一緒やわ」と共感し安心できたり。

親どうしが安心できると、不思議と子どもどうしも安心してきて、一緒に居るのが楽しくなりました。
親が楽しむ姿を子どもが真似して、楽しい輪が広がりました。

そんな積み重ねで今日の卒園式を迎えました。
わが子へ涙で証書を贈る母達。
子どもと一緒にひっぱった大きなカブ。
感謝状もらって号泣の代表。
朝から母破水で父と参加…。
今日だけでも、たくさんのドラマがありました…。


ノンタンで毎週遊ぶ時間は、今日で終わりだけど…
これからも続く子育てを、一緒に楽しむ仲間として、ずっーと繋がって行くのかな〜と思いました。

みんな
卒園おめでとう(*˘︶˘*).。.:*♡

(記:T)

》》》》》》》》》》》》》》
貝塚子育てネットワークの会、乳幼児部会、
Posted by 携帯からの投稿 at 00:05 | 乳幼児 | この記事のURL
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kosodatenet/archive/2393
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら