• もっと見る
« 7/27ようちえん部会 photo.jpg | Main | 7月31日どんぐり日記 »
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
7/27ようちえん部会遠足?[2014年07月27日(Sun)]
今日は恒例の遠足でした。

幼稚園部会の遠足は、普段なかなか乗る機会のない電車にみんなで乗ろう!という企画で、今年はJR阪和線の山中渓駅にある「わんぱく王国」へ行ってきました。

大人&子ども、合わせて48名の参加。
こんな人数で電車で移動(しかも3歳以下もいる)とは、ちょっと無謀かも…と内心思ったりもしましたが、スムーズに集合&乗車でスタートしました。

子ども達も電車内で騒ぎたてることもなく、座席が埋まっていても「座りたい〜!」と駄々をこねる子は皆無。素晴らしい〜!!

山中渓駅は無人駅で、駅員さんが不在。切符は自動改札機に入れるのではなく、ポストのような「回収箱」に入れます。これには大人の方がびっくりしていました。

駅から徒歩3分ほどで、わんぱく王国に到着。入口までの急な坂も何のその。子ども達はぐんぐん上りま〜す。

広場に荷物を置いたら、早速子ども達は思い思いの場所で遊びます。
山の斜面に作られた長〜いローラースライダーで遊ぶ子、人工的に作られたとっても浅い小川で水遊びをする子。お父さんと一緒に泥団子&泥だるまを作っていた子。

遊びたいことをする。幼稚園部会では、子どもの気持ちを一番に考えています。

お昼ご飯が終わる頃雨が降りだしてきたので、急きょ休憩所に避難しました。

休憩所の中では、突然の雨にも子ども達はめげずにはしゃいでいました。

中でも一番凄かったのは、何と言ってもKくん兄弟。雨が降っても気にせず水遊びに没頭です!たくまし〜い。

雨は思ったより早く止み、また子ども達は自分達の好きな遊びを再開しました。朝よりも晴れ上がって、子ども達同士も打ち解けていっぱい遊べたようです。

たくさんの荷物を抱え子どもを連れての電車移動は、親にとってはある意味「修行」のようです…。
今日参加して下さった皆さん、本当にお疲れ様でした〜。

今日の遠足が、子ども達の夏休みの思い出の1つになりますように。

(記:ごかみ)


iPhoneから送信⌘
Posted by 携帯からの投稿 at 19:22 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
この記事のURL
https://blog.canpan.info/kosodatenet/archive/1145
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら