CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
年間行事予定のお知らせ[2100年01月01日(Fri)]
貝塚子育てネットワークの会の年間行事予定をお知らせします。

以下の中から、お子さんの年齢をクリックして下さい。
対象の部会からのお知らせが表示されます。

乳幼児幼稚園児小学生中高生

その他、子どものあそび場に関する活動も行っています!

貝塚プレイパーク
Posted by 携帯からの投稿 at 00:00 | その他のイベント | この記事のURL
貝塚プレイパーク20周年誌 好評発売中[2090年09月12日(Tue)]
詳しくはコチラをご覧ください。
Posted by 携帯からの投稿 at 20:35 | その他のイベント | この記事のURL
2017 小学生部会 前期講座[2017年05月29日(Mon)]
★2017 小学生部会 前期講座★

《心を広くもつためには》
を、年間テーマとし、小学生部会では様々な内容の講座を企画しました。

子どもが6年間でどんなふうに成長するのか?
「心」と「体」の変化は?
など、講座を通して様々なことを知ることで、お母さんにも少し余裕ができ、子どもの気持ちに寄り添えるかも…

各講座の後には、交流会を予定しています。
お時間のある方は是非参加してくださいね。講座の感想など楽しくおしゃべりしましょう!

講座の詳細は下記の通りです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


5月15日(月)
『心と体の発達を知ろう』

講師:生谷直美氏
(NPO法人 チャレンジクラブ副理事長)
場所:中央公民館(講座室2)
時間:午前10時〜12時



6月15日(木)
『学童期の成長を知ろう パート@』

講師:代田盛一郎氏
(元学童保育指導員、大阪健康福祉短期大学講師)
場所:中央公民館(視聴覚室)
時間:午前10時〜12時
おもに、『遊びの力』についてお話しいただきます!



7月3日(月)
『学童期の成長を知ろう パートA』

講師:楠見卓司 先生 (中央小学校教諭)
場所:中央公民館(和室)
時間:午前10時〜12時
おもに、『低学年の「家庭学習」』についてお話しいただきます!


*保育が必要ない方は申し込み不要です。
当日参加大歓迎です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【保育について】

保育定員:15名
保育年齢:1歳以上
(0歳児は講座に連れて入れます)

●連続講座のため、保育は3回分(前期分)を一括して申し込んでいただきます。

●1人350円(おやつ、保険代他)を徴収させていただきます。

●欠席や遅刻はお電話でご連絡ください。なお欠席された場合でも返金はありません。

●定員に満たなかった場合は、各講座の1週間前までにお申し込みいただけます。

●保育定員になり次第締め切らせていただきます。



保育のお申し込み、お問い合わせは中央公民館まで。
電話...072-433-7222(水曜、祝日休館)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

小学生部会では、月に1度程度集まって、小学校のこと、子どものことなど色々な話しながら、ミーティングをしています。

どんなことしてるのかなぁーと覗きに来るだけでも大丈夫です。
気軽に遊びにおしゃべりしに来てくださいねー♫

★貝塚子育ネットワークの会★
Posted by 携帯からの投稿 at 15:45 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
5月19日★どんぐり日記[2017年05月28日(Sun)]
image2.JPG

今日はどんぐりのサークル体験会でした。
一般さんから9組、そして今年はサークル同士の交流もということでありんこさんから4組、ノンタンさんから1組参加していただき、どんぐりの代名詞とも言える、ダンボール滑りをカニ公園で行いました。どんぐりを卒園した OG さんたちも4人応援に駆けつけてくれました。
このダンボール滑り、体の下にダンボールを敷いて土手を滑ると思いきや、そうではありません。土手の上にダンボールをガムテープで貼り合わせて敷き詰め、その上を親子で滑ります。今年でどんぐりに入って3年目を迎える私ですが、何回やっても楽しく、毎回違った発見があります。
今回のダンボール滑りは、気温が高く乾燥していたこともあったのかなかなか滑らず、、、ガムテープも剥がれるところがチラホラ・・・そんな時、 OG さんのアイディアであることをすると一気に滑りが良くなりました。また、ハイハイの赤ちゃんたちは、ダンボールで作ったトンネルをくぐって楽しみました。
暑い中でしたがたくさんのご参加ありがとうございました〜^^いつでも見学に来てください。一緒に子育てしましょう^^♩

(記:N)


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
☆どんぐりようちえん☆遊びに来てね!
◇毎週(火・金)10〜11時半
◇西校区周辺で外遊びしています♪
[雨天時は中央公民館などで活動]
お問合せ:中央公民館0724337222
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*どんぐりようちえん
Posted by 携帯からの投稿 at 20:31 | 乳幼児 | この記事のURL
5月19日★どんぐり日記[2017年05月28日(Sun)]
image2.JPG
Posted by 携帯からの投稿 at 20:12 | 乳幼児 | この記事のURL
5月26日さくらんぼ活動日記[2017年05月26日(Fri)]
attachment00.jpg
雨あがりの今日は、すっごく暑かったあせあせ(飛び散る汗)
そんな今日も、さくらんぼっこたちは元気におはよう〜〜にこにこ️♪♪

2人のママが、まつりの前日準備に行っている間、子どもたちを見守りながら、
みんなで一緒に滑り台やブランコ、砂遊びをしました(*^^*)

すると!たまたま、どんぐりようちえん(サークル)のみんなと出会い、
『今から(公民館まつりで披露する)ダンスの練習をするんだけど、一緒に練習しない?』と誘いに来てくれました!
みんなで最後の動き確認!!
いよいよ、明日披露します!ドキドキ光るハート
どんぐりさん、本当にありがとう♡
とっても素敵なメンバーでした(*^^*)♡♡

明日の準備の忘れはないかあせあせ(飛び散る汗)とか、これは大丈夫かな️とか、なんだかソワソワな私たち(笑)

お天気は良さそうだし、
たくさんの人が『輪投げ』を遊びに来てくれる夢をみながら、今日は早めに就寝して明日に備えようと思います!にこにこ花見(さくら) 

明日(27日)・明後日(28日)、子どもたちと輪投げの準備をして待ってまーす♪是非、遊びにきて下さい(*^^*)
(記:T)


☆☆さくらんぼ☆☆いつでも見学に来てね♪
(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半  お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 17:26 | 乳幼児 | この記事のURL
5/18ありんこ日記[2017年05月26日(Fri)]
image2.JPG

今日は楽しみにしていた裏山で宝探しとサークル体験の日です(^-^)
他のサークルさんたちが5組遊びに来てくれました(^^)v
ありんこ体操してみんなで裏山に宝探しへGo ☆
どこにあるかな~?
みんなでキョロキョロあっ見つけた!
高いところはお母さんに抱っこしてもらってゲット!!
とてもうれしそう(*^^*)
何が入ってるかはあとのお楽しみ(^-^)
途中でどんぐりや虫を発見!
だんご虫を手に乗っけて楽しいね
裏山も涼しくて気持ちいい~
次は巨大シャボン玉
その前にお宝の中身は手裏剣2つと牛乳パックで作った竹トンボ
みんなでクルクル~上手に飛んだかな~
いよいよ巨大シャボン玉の登場
大きなたらいにじゃぶじゃぶおっきなシャボン玉がふわ~
みんなシャボン玉に夢中になってました

⌘〈記:T〉⌘
貝塚子育てネットワークの会※乳幼児部会※ありんこ
お問い合わせは中央公民館まで0724337222
Posted by 携帯からの投稿 at 09:03 | 乳幼児 | この記事のURL
5月22日さくらんぼ活動日記[2017年05月24日(Wed)]
attachment00.jpg
今日は、ハート交流館のグラウンドで活動しました。

5月27、28日の公民館まつりでは、さくらんぼは『輪投げ』のお店をします!
その為の、準備をしました。

気温が高かったので、子ども達は作業するお母さんのとなりで、水遊びハート
いやいや、水遊びはほんの少しですぐに泥遊びにハート
泥の上にダイブするのは、今日は幼稚園がお休みで参加してくれたお姉ちゃん!
小さいお友だちと一緒に遊んでくれました。

準備物も出来上がり、あとは当日を待つのみにこにこ

子ども達と一緒にお店をするので、ぜひ『輪投げ』に遊びにきてくださいねー!
27日も28日も晴れますようにー!
(記:K)


☆☆さくらんぼ☆☆いつでも見学に来てね♪
(月)外遊び・(金)さくらんぼ体操(ピアノに合わせたリズム体操・中央公民館)
時間:10時〜11時半  お問合せ:中央公民館0724337222
*貝塚子育てネットワークの会*乳幼児部会*さくらんぼ
Posted by 携帯からの投稿 at 18:13 | 乳幼児 | この記事のURL
5月15日 小学生部会講座[2017年05月24日(Wed)]
> 5月15日(月)
> 小学生部会前期講座
> 「心と体の発達を知ろう!」
> 講師 生谷 直美氏
> (NPO法人チャレンジクラブ副理事長)
> 場所 中央公民館講座室2
> 時間10時〜12時
> 参加者人数34名 保育人数7名
>
> 今期1回目の講座は準備段階からたくさんの人が集まりました(喜)
> 生谷先生自身の家族のエピソードを交えながら現在のお仕事に繋がった経緯など自己紹介から講座は始まり
> 最初に「脳の発達の順番」と「感覚の統合の土台」のお話、続いて「小学生の心の発達」を低学年→中学年(ギャングエイジ時代)→高学年(前思春期)をたとえ話やエピソードを交えつつ説明してくださり楽しくわかりやすかったです。
> 発達障害の支援観点からのお話では小さいうちは気付かれにくい症状や特性も小学校に上がると問題に直面することもあるということ、普段から子どもをよく見てしんどそうな所や困ってそうな所がないか、子どもの特徴をきちんと把握し少しでも早期に気づくことが大切だと学びました。
> 先生の話を聞いた後、グループに分かれ講座の感想を個々に話し合いみんなと共有できてよかったです!
> ❁︎講座が終わって
> 小学生は勿論、乳幼児期からの発達の段階もよくわかりました。
> 悩むことは多いですが親も一緒に学ぼう、乗り越えよう!と前向きになりました。
> 記 矢冨
>
> 今後の講座
> 6月15日(木)
> 「学童期の成長を知ろう パート@」
> おもに遊びの力についてのお話し
> 講師 代田 盛一郎氏
> (元学童保育指導員、大阪健康福祉短期大学講師)
> 場所 中央公民館 視聴覚室
> 時間 午前10時〜12時
> 7月3日(月)
> 「学童期の成長を知ろうパートA」
> 講師 楠見 卓司氏(中央小学校教諭)
> 場所 中央公民館 和室
> 時間 10時〜12時
> 各講座とも午後から交流会を予定しています。時間のある方は講座の感想など楽しくおしゃべりしましょう!

⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘⌘

《《保育の様子》》
1〜2歳児7名の保育でした。
小さな子ばかりで泣くだろうと充分な保育者を確保していましたが、
お母さんと離れ際に少し泣いただけで、皆すぐに遊びに夢中になっていました。
お外で、沢山水をくんでコップについで、お友達に配ってジュース遊びをしたり〜。
一人が三輪車に乗ったら真似っこして次々と三輪車に乗り、
「どこ行くの?」とたずねたら、
「お買い物!!パン!!ジュース!!」
と遊びがどんどん展開して行き、とても楽しい時間でした。
(記/T)
Posted by 携帯からの投稿 at 16:42 | 園児・小学生・中高生 | この記事のURL
ノンタン☆活動日記[2017年05月23日(Tue)]
image1.PNG

今日はTSUTAYA横の三角公園での活動でした☆

見学のお友達も来てくれました(^^)v

それぞれ砂場で遊んだりブランコをしたりシーソーをしたり…

そして今日は2人のおともだちのお誕生日会でした*\(^o^)/*

みんなでハッピーバースデーのお歌を歌ってオヤツを食べました(^_^*)だんだん暑くなってきたので、お茶もこまめに飲んで楽しく遊びました(^^)
》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》
ノンタン楽しいよ〜♬みんなで遊ぼう〜♬
ノンタンようちえんは、
中央校区〜東校区の公園
(石才公園、福田公園、オークワ角の公園、歴史展示館前庭、等…)
を中心に、
毎週㈫の午前中に遊んでいます♬
荒天時等は中央公民館のお部屋で活動します♬

お問い合わせ/貝塚中央公民館072-433-7222

***********************

貝塚子育てネットワークの会/乳幼児部会/ノンタンようちえん♪
Posted by 携帯からの投稿 at 22:15 | 乳幼児 | この記事のURL
| 次へ
カテゴリアーカイブ
検索
検索語句
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodatenet/index2_0.xml
ホームページはこちら