• もっと見る
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
やわらか抱っこの講座を開催します。 [2014年05月18日(Sun)]
子育ての文化研究所 では、
昨年度から、「ママやパパに、赤ちゃんの抱っこの方法を伝える」ための、
教え方の教室をすることにしました。
昨年度も実施したところ、子育ての現場などで 受講者がすぐに活用しておられます。

赤ちゃんも減り、
なかなか、おっぱいをあげているところや、
赤ちゃんを素手で抱っこをしている風景を見かけなくなったので、
イメージがもてないまま、ママやパパになる方も多いと思います。

できなくて、しらなくて、それが当たり前なのです。

だからこそ、丁寧に、
赤ちゃんの成長に合わせた抱っこの方法を伝えていくことが、
子育てが楽しくなる一歩だと思います。

でも、改めて赤ちゃんの抱っこの仕方を習った方はおられますか?
そうなんです。
たくさんの本が出版されているけど、
赤ちゃんの抱っこの方法だけに特化して作られている本や、教室などもありません。

そこで、昨年度より、子育ての文化研究所では、
赤ちゃんをやわらかくだっこできる方法を保護者に教えられるようにするための講座を
開いてきました。

在宅で子育てをしている方も、保育所や幼稚園に入れておられる方もあると思いますが、
特に0歳児については、ほぼ在宅での子育てです。
そこに関わっておられる保健師さん・新生児訪問の関係の方・産婦人科
子育て支援拠点事業のかたなどなど、ぜひ一緒に勉強しませんか?

この講座は、
ベビーヨガやマタニティーヨガなどの講師の養成講座を行ってこられた
ベビーヨガアソシエイトと一緒に、
「子育て支援の現場などで役立つプログラム」として、
私達子育て支援に関わる者達も提案もする中で生まれた新しいプログラムです。

京都のどこにいても、
ママたちが赤ちゃんの抱っこの仕方を教えてあげられる人がいるようにと願いつつ、
今年度も講座を開講したいと思います。
少人数で丁寧に学ぶプログラムなので、値段は高いですが、
その分、次の日からやってみよう!!という気持ちになれます。
ぜひ、ご検討下さい。

みんなで、京都は赤ちゃんを育てやすいところだね・・・
京都で子育てをしてよかったねといってもらえるように、一緒に学びましょう。
チラシがお入用の場合は、ご連絡下さい。
添付メールで送らせて頂きます。

■日時:2014年5月31日・6月1日(10:00〜17:00)
■開催場所:平和堂100BAN店(近鉄大久保駅近く) おうちサロン
■参加費:40,000円+教材費10,000円(見本用の人形とだっこおびとテキスト)
■参加条件・人数など:子育て支援にかかわり妊婦、乳幼児のサポートに関心のある方で、抱
っこの仕方を伝えたいと思っておられる方・10名〜16名
「子育てかるた」読み札を 募集しております! [2014年05月03日(Sat)]
子育ての文化研究所では「子育てかるた」を作成することになりました。
これは、 昨年の「人権フェス」の会場で掲示し、応募をお願いしたものですが、
今年度本格的に開始です!
是非ご応募ください。〆切は5月20日。

「子育てかるた」 読み札 大募集中!

子どもの頃、かるた遊びに興じた思い出はありませんか?
かるた遊びは、子どもからおとなまで一緒に遊べる文化財です。

子どもを一人前に育てるには、
楽しみでもありますが、色んな苦労がありますね。
そんなとき、昔から脈々と伝えられてきた
子育ての知恵や遊びなどを皆で共有すれば、
子育てももっと楽しいものになるはず!
遊んで楽しい「子育てかるた」を作って
子育ての輪を広げましょう!
子育ての文化研究所では、
皆さんからかるたの読み札を募集します。
あなたが知っている子育ての知恵や遊びなどを教えてください。
京都ならではの子育ての文化があれば、
ぜひ紹介してください!

子育て中、よく歌ってあげた歌は何ですか?
子どもの頃歌ってもらった歌は何ですか?
子どもが喜んだ遊びは?
おばあちゃんから聞いた子育ての知恵は?
などなど、子育てにまつわることなら何でもOKです!
お待ちしています。
みんなでご当地子育てかるたを作りましょう!

(例)
「あ」かちゃんは 泣くのが仕事 飲むのが仕事
「か」ごめかごめ 目隠しできたら 仲間入り
「て」がぬくたいは ねんねのサイン

以下の要項に従って どなたでもご応募ください。 
沢山のご応募、お待ちしています!

応募先 info@kosodate-bunka.jp  子育ての文化研究所
件名に「子育てかるた」読み札募集 を明記して下さい。
@氏名
A住所 〒
B連絡先電話番号
Cメールアドレス
Dかるたの読み札
E作って下さったかるたの文にまつわるエピソード(あれば)

郵送の場合の応募先
〒611−0031 京都府宇治市広野町寺山45-5

karuta tirasi_0001.jpg
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

子育ての文化研究所さんの画像
子育ての文化研究所
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/kosodate-bunka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/kosodate-bunka/index2_0.xml