CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
1年のまとめの報告書が出来ました。 [2014年04月18日(Fri)]
桜も散った頃になってのご報告ですが、
2,013年度のまとめの冊子が完成致しました。

内容は以下の通りです。(敬称略)
■15のまなび
この講座のページは、ほとんどがテープ起こし原稿です。
1) 日本古来の育児方をベースにした
  「赤ちゃんの抱っこ講座」の実践とその意味" 高橋 由紀
2) 骨盤調整ヨガのプログラムを通して、産前産後の心身のバランスを
 整えるためのケア・サポートの仕方" 高橋 由紀
3) 江戸時代の産み育てることと、女・男・子ども 沢山 美果子 
4) 近代家族における女・男・子ども 沢山 美果子 
5) 乳幼児期に親子の間で形成される絆
  =愛着(アタッチメント)について" 北川 恵
6) アタッチメント理論に基づく親子支援プログラム
  COS−Pの実際について" 北川 恵
7) コミュニケーションのためのツールとしてのハグモミの
意味と目的、実際の体験" 手島 渚
8) フェルデンクライスメソッドから
赤ちゃんが動作を習得していく過程を学びます" 小林 みゆき
9) 出産現場から見た子育て支援のヒント 左古 かず子
10) 子どもの脳は肌にある 山口 創
11) 癒しの手 山口 創
12) おんぶと抱っこの基礎知識、支援に役立つヒント 園田 正世
13) 赤ちゃんや幼児を育てるコミュニティのあり方 武田 信子
14) 社会的な問題としての子育てその支援のありよう 武田 信子
15) 伝統の子育て文化の現状と、今後のあるべき姿 岩城 敏之

■ようこそ赤ちゃん!親子の絆づくりプログラム(BP)
■ハグモミ講座
■「安心感の輪」子育てプログラム(COS-P)
■あかちゃんのやわらか抱き方講座
■当事者が子育てを考えみる契機となる人形劇 の上演

このほか、講座に参加して下さった方の感想や、会員のコメントで構成されています。
A4判 133ページ、ほとんどのページが2段組みで文字の多い冊子ですが、
その分、読み応えは抜群です。
1部1,000円でお分けしていますので、よろしければ、ご住所・お名前・冊数をご連絡下さい。

2014-04-15 11.00.39.jpg
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

子育ての文化研究所さんの画像
子育ての文化研究所
プロフィール
ブログ
http://blog.canpan.info/kosodate-bunka/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/kosodate-bunka/index2_0.xml