• もっと見る
障がい児支援 放課後くらぶ「こるり」の日記
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
雨にも負けず。 [2019年08月23日(Fri)]
最近のこるりは、リカちゃんの持ち物を考えて工作することが毎日見られます。

これは、今朝、アイロンビーズで作った《任天堂スウィッチ》
DSCF0242.JPG
ちゃんと、この上にセロテープを貼って頑丈にしてました。

「ねぇ。お布団欲しいなぁ」
私も少し協力しようかな、ということで、
100円ショップにお買い物に行きました。
DSCF0244.JPG
さすが、女子。お店に入ると、色々見て欲しい物を見つけたり(買わないけど・・・)
手芸コーナーで見つけた綿をちゃんと手に持ってレジに入ったり。

そして、不器用で手芸嫌いな私の作った布団。
早速使ってくれました。枕も作ってみたよ。
DSCF0255.JPG

午後、
私は、学校のプールに行きました。
DSCF0248.JPG
でも、大雨が降って来たので中止になってしまったからこるりに帰って来たの。
そしたら、雨がやんで2年生のお姉さんが水遊び楽しんでたから、
また水着になって庭で遊んだよ!

DSCF0249.JPG

水風船、投げずに水を飲んじゃってた
DSCF0252.JPG

DSCF0247.JPG

絵の具を使って絵も完成に近づいてます。
DSCF0256.JPG
秋に行われる町のイベントで皆も舞台に上がるのですが、
その時に登場予定の絵です。

今日のおやつには岡山県のお菓子出しました!
(島根県出身のお姉さんから)
DSCF0236.JPG

さて、こるりっ子の夏休みは終わろうとしています。
月曜日から学校です。
Posted by 佐藤 at 16:25
雨にも負けず。 [2019年08月23日(Fri)]
最近のこるりは、リカちゃんの持ち物を考えて工作することが毎日見られます。

これは、今朝、アイロンビーズで作った《任天堂スウィッチ》
DSCF0242.JPG
ちゃんと、この上にセロテープを貼って頑丈にしてました。

「ねぇ。お布団欲しいなぁ」
私も少し協力しようかな、ということで、
100円ショップにお買い物に行きました。
DSCF0244.JPG
さすが、女子。お店に入ると、色々見て欲しい物を見つけたり(買わないけど・・・)
手芸コーナーで見つけた綿をちゃんと手に持ってレジに入ったり。

そして、不器用で手芸嫌いな私の作った布団。
早速使ってくれました。枕も作ってみたよ。
DSCF0255.JPG

午後、
私は、学校のプールに行きました。
DSCF0248.JPG
でも、大雨が降って来たので中止になってしまったからこるりに帰って来たの。
そしたら、雨がやんで2年生のお姉さんが水遊び楽しんでたから、
また水着になって庭で遊んだよ!

DSCF0249.JPG

水風船、投げずに水を飲んじゃってた
DSCF0252.JPG

DSCF0247.JPG

絵の具を使って絵も完成に近づいてます。
DSCF0256.JPG
秋に行われる町のイベントで皆も舞台に上がるのですが、
その時に登場予定の絵です。

さて、こるりっ子の夏休みは終わろうとしています。
月曜日から学校です。
Posted by 佐藤 at 16:25
しそジュース。 [2019年08月22日(Thu)]
今日は、高校生との交流4回目。紫蘇ジュースを作りました。
春に、みんなが撒いた紫蘇です。
葉だけにして
DSCF0204.JPG
洗い
DSCF0207.JPG
煮出して絞る
DSCF0215.JPG
砂糖入れ汁を火にかけ
クエン酸入れると鮮やかな紫!
DSCF0219.JPG

DSCF0224.JPG
試飲では、中学生男子は気に入ったようですが、
低学年女子は、酸っぱさが少々苦手だったかも・・・でした。
1本ずつお土産。おうちでのんでみてね。
こるりにも1本頂いたのでみんなとおやつに出してみようと思います。
バジルとモロヘイヤも頂きました。みんなでお持ち帰りです。
DSCF0228 - コピー.JPG

数年前。こるりから高校にプレゼントした《藍の種》
今でも先生中心に藍を育ててくださっています。
秋には生葉染めをされるようです。
DSCF0212.JPG

午後。水遊び!
DSCF0232.JPG

DSCF0235.JPG

明日。夏休み最後の金曜日。
Posted by 佐藤 at 17:33
しそジュース。 [2019年08月22日(Thu)]
今日は、高校生との交流4回目。紫蘇ジュースを作りました。
春に、みんなが撒いた紫蘇です。
葉だけにして
DSCF0204.JPG
洗い
DSCF0207.JPG
煮出して絞る
DSCF0215.JPG
砂糖入れ汁を火にかけ
クエン酸入れると鮮やかな紫!
DSCF0219.JPG

DSCF0224.JPG
試飲では、中学生男子は気に入ったようですが、
低学年女子は、酸っぱさが少々苦手だったかも・・・でした。
1本ずつお土産。おうちでのんでみてね。
こるりにも1本頂いたのでみんなとおやつに出してみようと思います。
バジルとモロヘイヤも頂きました。みんなでお持ち帰りです。
DSCF0228 - コピー.JPG

数年前。こるりから高校にプレゼントした《藍の種》
今でも先生中心に藍を育ててくださっています。
秋には生葉染めをされるようです。
DSCF0212.JPG

午後。水遊び!
DSCF0232.JPG

DSCF0235.JPG

明日。夏休み最後の金曜日。
Posted by 佐藤 at 17:33
今日も。 [2019年08月21日(Wed)]
午前中集まって話をして、手遊びもやりました。
DSCF0168.JPG

蒸し暑い日。午前中から水遊び!
DSCF0178.JPG

DSCF0177.JPG

お弁当の後、ついつい盛り上げる野球盤。
DSCF0179.JPG

今日は、お弁当後に帰った子がいて、小学生が2人になりました。
「お散歩行っちゃおうか」
片道15分、《明太パーク》に行きました。
DSCF0187.JPG

DSCF0183.JPG

ボルダリングも!
DSCF0196.JPG
特別にUFOキャッチャーも!
DSCF0190.JPG
取れなかった・・・

昨日に引き続き足湯!
DSCF0193.JPG

子ども達は、明太子の試食もしてしまいましたよ。
味わって食べている姿。おいしかったそうです。

おやつは、お仕事帰りのお兄さんと3人。
スイカ・ぶどう・東京都のお菓子・鳥取県のお菓子とともに
DSCF0199.JPG
私からのお土産。からいかなぁ・・・
1本を3等分にして、おやつに出しました。
バイト生にもプレゼント。
私も、家に帰って食べてみよっ!

Posted by 佐藤 at 17:31
今日も。 [2019年08月21日(Wed)]
午前中集まって話をして、手遊びもやりました。
DSCF0168.JPG

蒸し暑い日。午前中から水遊び!
DSCF0178.JPG

DSCF0177.JPG

お弁当の後、ついつい盛り上げる野球盤。
DSCF0179.JPG

今日は、お弁当後に帰った子がいて、小学生が2人になりました。
「お散歩行っちゃおうか」
片道15分、《明太パーク》に行きました。
DSCF0187.JPG

DSCF0183.JPG

ボルダリングも!
DSCF0196.JPG
特別にUFOキャッチャーも!
DSCF0190.JPG
取れなかった・・・

昨日に引き続き足湯!
DSCF0193.JPG

子ども達は、明太子の試食もしてしまいましたよ。
味わって食べている姿。おいしかったそうです。

おやつは、お仕事帰りのお兄さんと3人。
スイカ・ぶどう・東京都のお菓子・鳥取県のお菓子とともに
DSCF0199.JPG
私からのお土産。からいかなぁ・・・
1本を3等分にして、おやつに出しました。
バイト生にもプレゼント。
私も、家に帰って食べてみよっ!

Posted by 佐藤 at 17:31
足つぼ好き? [2019年08月20日(Tue)]
利用者さんのお土産や職員・バイト生の帰省した土産で、地方のお菓子が沢山!
今週は、おやつに全国のお菓子を出していくことにしよう〜!
DSCF0125.JPG
「今日は、長野県と山形県のお菓子!」
DSCF0127.JPG
と思っていると、またまた頂いちゃいました!
すいか!大きな2個!
DSCF0130.JPG
今日の利用者がいつもより少ないこともあり、4分の1ずつ分けて持ち帰ることにしました。
明日のおやつにも出しましょう!
ありがとうございます!

今日、午後、お出かけしました。
川遊び!
DSCF0135.JPG

DSCF0137.JPG

ターザンロープ
DSCF0146.JPG

足つぼ石歩き
DSCF0149.JPG

足湯
DSCF0158.JPG

帰って来てからのおやつも楽しみました。
でもね。
出かけたから、準備していた庭プールの水はきれいなまま。
「遊んでいい?」「いいよ!」
またまた水着になって夕方遊びました。17:30頃までにぎやかに遊んだんですよ。
子ども達はげんきだ〜!
片付けもちゃんとやってくれました!
DSCF0162.JPG


そうそう。
今日のおやつに、ぶどうを出すのすっかり忘れちゃったんです・・・
「ごめん。明日、出そう!」・・・
こんな風に書いて冷蔵庫に貼ってくれました。
DSCF0163.JPG
「ますかっとをだせ」
明日は、ぶどうとスイカとなににしようか。

Posted by 佐藤 at 17:57
足つぼ好き? [2019年08月20日(Tue)]
利用者さんのお土産や職員・バイト生の帰省した土産で、地方のお菓子が沢山!
今週は、おやつに全国のお菓子を出していくことにしよう〜!
DSCF0125.JPG
「今日は、長野県と山形県のお菓子!」
DSCF0127.JPG
と思っていると、またまた頂いちゃいました!
すいか!大きな2個!
DSCF0130.JPG
今日の利用者がいつもより少ないこともあり、4分の1ずつ分けて持ち帰ることにしました。
明日のおやつにも出しましょう!
ありがとうございます!

今日、午後、お出かけしました。
川遊び!
DSCF0135.JPG

DSCF0137.JPG

ターザンロープ
DSCF0146.JPG

足つぼ石歩き
DSCF0149.JPG

足湯
DSCF0158.JPG

帰って来てからのおやつも楽しみました。
でもね。
出かけたから、準備していた庭プールの水はきれいなまま。
「遊んでいい?」「いいよ!」
またまた水着になって夕方遊びました。17:30頃までにぎやかに遊んだんですよ。
子ども達はげんきだ〜!
片付けもちゃんとやってくれました!
DSCF0162.JPG


そうそう。
今日のおやつに、ぶどうを出すのすっかり忘れちゃったんです・・・
「ごめん。明日、出そう!」・・・
こんな風に書いて冷蔵庫に貼ってくれました。
DSCF0163.JPG
「ますかっとをだせ」
明日は、ぶどうとスイカとなににしようか。

Posted by 佐藤 at 17:57
月曜日。 [2019年08月19日(Mon)]
午前中。
大仏になる子がいたり
DSCF0067.JPG

アイロンビーズを使ってネックレス作りをしてみたり
DSCF0066.JPG

みんな揃って歌を歌ったり
DSCF0072.JPG


午後。
水遊び!
準備運動《パプリカ》も元気一杯!
DSCF0082.JPG

DSCF0101.JPG

DSCF0104.JPG

DSCF0087.JPG


おやつには。
先週末頂いたぶどうも出しました!
DSCF0114.JPG
・・・これ。
最後まで外さずに食べてました。
DSCF0116.JPG

Posted by 佐藤 at 17:20
月曜日。 [2019年08月19日(Mon)]
午前中。
大仏になる子がいたり
DSCF0067.JPG

アイロンビーズを使ってネックレス作りをしてみたり
DSCF0066.JPG

みんな揃って歌を歌ったり
DSCF0072.JPG


午後。
水遊び!
準備運動《パプリカ》も元気一杯!
DSCF0082.JPG

DSCF0101.JPG

DSCF0104.JPG

DSCF0087.JPG


おやつには。
先週末頂いたぶどうも出しました!
DSCF0114.JPG
・・・これ。
最後まで外さずに食べてました。
DSCF0116.JPG

Posted by 佐藤 at 17:20
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

こるりさんの画像
https://blog.canpan.info/koruri415/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/koruri415/index2_0.xml