• もっと見る
障がい児支援 放課後くらぶ「こるり」の日記
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
百面相 [2019年05月31日(Fri)]
DSCF8543.JPG

DSCF8544.JPG

DSCF8545.JPG
あっ。私、ペコちゃん着てるんだった!
DSCF8546.JPG

その時間
こちらの男子は爆睡眠い(睡眠)
DSCF8542.JPG

「こるりっ子達遊ばないかなぁ〜?」
と、こんなのをいただきまして・・・
DSCF8548.JPG

どんな反応をするのかと思いきや
「やる。やる〜!」
いやいや、なにも知らない私は、ルールブックを見ながら、
順を追ってその都度読みながら説明しながら進めていたのですが・・・。
こるりっ子の中に本物「麻雀」を知っている男子がおりまして。
「こうだよ」
「ここに置いて」
「捨てる時は考えてよ。ここにね」
DSCF8547.JPG
等々、細かく教えてくれるのでありました。(脱帽)
ルールを覚えると楽しそうなので、何回かやってみましょうね!

今日、こ〜んなにお野菜頂いちゃいました〜!
DSCF8541.JPG
こるり元利用者。
今ではすっかり家業のお手伝いも、バイトもする頼もしい姿を見せてくれています!

ありがたい差し入れ。
人参スティックにしておやつにも出しました。
DSCF8551.JPG

DSCF8550.JPG
そして、今日来た利用者と職員で分けて持ち帰りました!
ありがとうございます。

明日は運動会です!
Posted by 佐藤 at 18:32
百面相 [2019年05月31日(Fri)]
DSCF8543.JPG

DSCF8544.JPG

DSCF8545.JPG
あっ。私、ペコちゃん着てるんだった!
DSCF8546.JPG

その時間
こちらの男子は爆睡眠い(睡眠)
DSCF8542.JPG

「こるりっ子達遊ばないかなぁ〜?」
と、こんなのをいただきまして・・・
DSCF8548.JPG

どんな反応をするのかと思いきや
「やる。やる〜!」
いやいや、なにも知らない私は、ルールブックを見ながら、
順を追ってその都度読みながら説明しながら進めていたのですが・・・。
こるりっ子の中に本物「麻雀」を知っている男子がおりまして。
「こうだよ」
「ここに置いて」
「捨てる時は考えてよ。ここにね」
DSCF8547.JPG
等々、細かく教えてくれるのでありました。(脱帽)
ルールを覚えると楽しそうなので、何回かやってみましょうね!

今日、こ〜んなにお野菜頂いちゃいました〜!
DSCF8541.JPG
こるり元利用者。
今ではすっかり家業のお手伝いも、バイトもする頼もしい姿を見せてくれています!

ありがたい差し入れ。
人参スティックにしておやつにも出しました。
DSCF8551.JPG

DSCF8550.JPG
そして、今日来た利用者と職員で分けて持ち帰りました!
ありがとうございます。

明日は運動会です!
Posted by 佐藤 at 18:32
運動会迫る! [2019年05月30日(Thu)]
運動会がんばるぞ!
DSCF8527.JPG
ダンスの決めポーズ!
DSCF8528.JPG

今日のおやつはアイスを出しました。
アイスが美味しい季節になりましたね。
DSCF8519.JPG

おやつ後は庭に出て遊びました。
DSCF8529.JPG

DSCF8525.JPG

DSCF8531.JPG

夕方の室内遊び。
DSCF8535.JPG

DSCF8540.JPG

「なんで暗くしてるの?」
「いいんだよ。牢屋だから」・・・
DSCF8532.JPG

2年生になって、漢字も丁寧に書き、1年生に色々生活の中で声をかけながら、
教えてくれています。また自分で挑戦しようとすることも意欲的です。
彼女に限らず、毎日のやりとり一つ一つ、経験すること一つ一つが、
活動の自信につながっていることを感じます。
DSCF8534.JPG
Posted by 佐藤 at 18:00
運動会迫る! [2019年05月30日(Thu)]
運動会がんばるぞ!
DSCF8527.JPG
ダンスの決めポーズ!
DSCF8528.JPG

今日のおやつはアイスを出しました。
アイスが美味しい季節になりましたね。
DSCF8519.JPG

おやつ後は庭に出て遊びました。
DSCF8529.JPG

DSCF8525.JPG

DSCF8531.JPG

夕方の室内遊び。
DSCF8535.JPG

DSCF8540.JPG

「なんで暗くしてるの?」
「いいんだよ。牢屋だから」・・・
DSCF8532.JPG

2年生になって、漢字も丁寧に書き、1年生に色々生活の中で声をかけながら、
教えてくれています。また自分で挑戦しようとすることも意欲的です。
彼女に限らず、毎日のやりとり一つ一つ、経験すること一つ一つが、
活動の自信につながっていることを感じます。
DSCF8534.JPG
Posted by 佐藤 at 18:00
歯が抜けたのよ! [2019年05月29日(Wed)]
「夜、歯が抜けた」と見せてくれた女子!
DSCF8504.JPG
室内では「ねぇねぇ。こんな車出来たよ!」と見せてくれました。
初めて自分からレゴに挑戦して作りました。
DSCF8496.JPG

今日のおやつは・・・
色々な種類のお菓子を出してバイキング?にしてみました。
最大7個、選ぶことにしました。
結構盛り上がって選んでいて、たまにはこういうのもいいかな。
DSCF8500.JPG

DSCF8501.JPG

DSCF8502.JPG

庭遊び。
ゾンビごっこから始まり
DSCF8505.JPG
カレー作りしながら
DSCF8508.JPG
撒き・・・
DSCF8507.JPG
(はい。もちろん私はびしょびしょ・・・たらーっ(汗)
Posted by 佐藤 at 17:49
歯が抜けたのよ! [2019年05月29日(Wed)]
「夜、歯が抜けた」と見せてくれた女子!
DSCF8504.JPG
室内では「ねぇねぇ。こんな車出来たよ!」と見せてくれました。
初めて自分からレゴに挑戦して作りました。
DSCF8496.JPG

今日のおやつは・・・
色々な種類のお菓子を出してバイキング?にしてみました。
最大7個、選ぶことにしました。
結構盛り上がって選んでいて、たまにはこういうのもいいかな。
DSCF8500.JPG

DSCF8501.JPG

DSCF8502.JPG

庭遊び。
ゾンビごっこから始まり
DSCF8505.JPG
カレー作りしながら
DSCF8508.JPG
撒き・・・
DSCF8507.JPG
(はい。もちろん私はびしょびしょ・・・たらーっ(汗)
Posted by 佐藤 at 17:49
過ごしやすい日でした。 [2019年05月28日(Tue)]
今日のおやつ。頂いた人参をスティックで。
DSCF8479.JPG
ポリポリいい音させて美味しくいただきました!
DSCF8482.JPG

DSCF8483.JPG

おやつ後六年男子のお料理!
DSCF8489.JPG
メニューも考えてます。
DSCF8490.JPG

今日、社会人のお兄さんの首にはおしゃれなネックレス。
服の下から見える紐を「なに?」と聞くと見せてくれました。
朝、自分でおしゃれしたって!こういう気分、大事だよ!
DSCF8486.JPG

理事長、草刈り中!
DSCF8493.JPG

1559032936797.jpg
Posted by 佐藤 at 17:50
過ごしやすい日でした。 [2019年05月28日(Tue)]
今日のおやつ。頂いた人参をスティックで。
DSCF8479.JPG
ポリポリいい音させて美味しくいただきました!
DSCF8482.JPG

DSCF8483.JPG

おやつ後六年男子のお料理!
DSCF8489.JPG
メニューも考えてます。
DSCF8490.JPG

今日、社会人のお兄さんの首にはおしゃれなネックレス。
服の下から見える紐を「なに?」と聞くと見せてくれました。
朝、自分でおしゃれしたって!こういう気分、大事だよ!
DSCF8486.JPG

理事長、草刈り中!
DSCF8493.JPG

1559032936797.jpg
Posted by 佐藤 at 17:50
夏でした。 [2019年05月27日(Mon)]
暑い日でした。まだ5月ですよ。今後の天候気温が気になります。
こるりのおやつには、きゅうりに塩振って冷やして出しました。
もう真夏の感じですね・・・
DSCF8457.JPG

DSCF8454.JPG

夕方、お兄さんをお家まで送って行きました。
DSCF8459.JPG
「あっ、おそろいの靴だ!色違いだ!」
DSCF8458.JPG

歩く時、なにを言いながら歩ているのかと思ったら
「ユーチューバーなの。撮影中!」らしいです・・・時代だ・・・
DSCF8461.JPG

ワンちゃんと作年に戯れて、「バイバイ」して
DSCF8465.JPG

近くの神社で少し遊びました。
DSCF8473.JPG

帰り道。ごみを発見し、そのままにしておけなかった優しい子ども達です。
DSCF8476.JPG

こるりの庭のヤーコンは、すくすく育っています。
DSCF8455.JPG
雑草もすくすく・・・(;´д`)トホホ
DSCF8456.JPG


Posted by 佐藤 at 18:23
夏でした。 [2019年05月27日(Mon)]
暑い日でした。まだ5月ですよ。今後の天候気温が気になります。
こるりのおやつには、きゅうりに塩振って冷やして出しました。
もう真夏の感じですね・・・
DSCF8457.JPG

DSCF8454.JPG

夕方、お兄さんをお家まで送って行きました。
DSCF8459.JPG
「あっ、おそろいの靴だ!色違いだ!」
DSCF8458.JPG

歩く時、なにを言いながら歩ているのかと思ったら
「ユーチューバーなの。撮影中!」らしいです・・・時代だ・・・
DSCF8461.JPG

ワンちゃんと作年に戯れて、「バイバイ」して
DSCF8465.JPG

近くの神社で少し遊びました。
DSCF8473.JPG

帰り道。ごみを発見し、そのままにしておけなかった優しい子ども達です。
DSCF8476.JPG

こるりの庭のヤーコンは、すくすく育っています。
DSCF8455.JPG
雑草もすくすく・・・(;´д`)トホホ
DSCF8456.JPG


Posted by 佐藤 at 18:23
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

こるりさんの画像
https://blog.canpan.info/koruri415/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/koruri415/index2_0.xml