• もっと見る
障がい児支援 放課後くらぶ「こるり」の日記
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
鬼そのA [2017年01月31日(Tue)]
昨日の個人の鬼制作完成と共に、作ってくれました。
いじわる等の悪い鬼だそうです。
青鬼を持って「これヤンキー鬼。ヤンキーかっこいいし」
(言葉の表現の仕方は色々な感想があるでしょうが)
と完成した鬼を披露しながら憧れを口にする男児。
私達としては
気は優しくて力持ち!の存在感ある成長に期待しています。
DSCF8330.JPG

夕方は、戦いごっこしてました
DSCF8333.JPG
「真田幸村と伊達政宗の戦い」なのだそうです・・・・
Posted by 佐藤 at 18:19
鬼・・・ [2017年01月30日(Mon)]
今日のおやつ。ポップコーン出しました。今日のは市販されている簡単に火にかけるタイプ。子ども達、気に入ったようなので、今度はコーンをフライパンで炒るおやつを皆で作ってみようかと思います。
DSCF8321.JPG
1人ずつ、20数えて次の人・・・
DSCF8323.JPG
「ほら!音がしてきた〜!」
DSCF8324.JPG

DSCF8325.JPG

DSCF8326.JPG

おやつの後、《やっつけたい心の鬼》をそれぞれ書きました
DSCF8327.JPG

その前に『おなかのなかにおにがいる』という絵本を読みました。
皆、じーっっと見入って。自分の中のやっつけたい鬼もイメージして聞いている様でした。
DSCF8329.JPG
(鬼の生活図鑑は自分達で見て勉強?してました)
Posted by 佐藤 at 18:02
強風の日でした [2017年01月27日(Fri)]
天気は良かったのですが、台風すごく風の強い日でした。
こるりは(古民家なもので・・・)窓ガラスに強く叩きつける風がガタガタとすごい音をたてます。
子ども達は宿題しながら、そのなんとも不気味な(?)音に
「すごいねぇ」と風がやんでほしいと願っていました。

今日は、年末に辞めた元職員が来てくれて、久しぶりに遊びました。
この2・3日皆がハマっている紙飛行機飛ばしを「一緒にやろうよ!」と誘っていました。

お友達が帰っていき3人になると、祭囃子ごっこ。(この周辺では「しゃぎり」という文化)
「そ〜れ〜!」等と掛け声をかけながら音を出して盛り上がっていました!
DSCF8312.JPG

DSCF8311.JPG

その後、リズム打ちにも挑戦でした!
DSCF8316.JPG

DSCF8318.JPG
「わぁ〜失敗しちゃった〜・・・」
Posted by 佐藤 at 17:42
それぞれの鬼! [2017年01月26日(Thu)]
折り紙で《鬼》を折りました。
豆まきに向けて。皆のやっつけたい鬼を思い浮かべながら・・・・・・
DSCF8220.JPG

DSCF8221.JPG


紙飛行機作りを作って飛ばしていたのですが、DSCF8226.JPG
物足りなくなって庭に出ました。
全然寒さも感じないようで、皆盛り上がって競争したり紙飛行機の行方を見入ったり。
DSCF8232.JPG

DSCF8231.JPG

DSCF8251.JPG

元気に過ごせること。健康でいられること。なによりです!
夕焼け雲を見て「きれいだねぇ〜」と言いながらお部屋に入った子ども達です。
Posted by 佐藤 at 16:35
1月誕生会 [2017年01月25日(Wed)]
誕生会をしました。
紹介をして。みんなから歌でお祝いをして。
DSCF8207.JPG

今日のおやつは、誕生児のリクエストに応えて
《焼うどん》と《フルーツポンチ》
みんな「おいしい!」と食べてくれました(作った甲斐がありました)
DSCF8213.JPG

おやつ後
「庭行こうよ〜!」
子ども達の元気なこと!
DSCF8218.JPG

「お坊さん。今修行中」なのだそうです
DSCF8219.JPG
Posted by 佐藤 at 16:51
たのしい子達です [2017年01月24日(Tue)]
おやつに初めて『ミニ・スニッカーズ』を出してみました。ピーナッツバターの味が気に入ったらしく
「これ、おいしい〜!」と大評判。
おやつって、やっぱりみんなの一番関心あることだもんね。毎日おやつの時間はにぎやかです。
DSCF8194.JPG

DSCF8196.JPG
今日、一人だけ下校が早かった2年女児。おやつ後に皆が宿題をやっている時間、みんなのことを邪魔しちゃいけない!と思ったようで、
「わたし、こんなことできるんだぁ〜!」
と、一人で体操を始めました。色々見せてくれました。
(そのすぐ近くで宿題の手が止まる様子もあったわけですが・・・)
DSCF8195.JPG

明日は誕生会です!
Posted by 佐藤 at 17:20
今日も寒かったけど [2017年01月23日(Mon)]
和やかなおやつの時間。皆の大好きな時間です。
DSCF8189.JPG

宿題も真剣に取り組んでいました。
DSCF8191.JPG

レゴブロックも盛り上がり。
DSCF8192.JPG

ふっと、庭で見つけた景色。
DSCF8193.JPG
水仙の淡い黄色がホッとさせてくれます。

こるりのHPはコチラ
Posted by 佐藤 at 17:22
寒いけど。元気! [2017年01月20日(Fri)]
ストーブとホットカーペットでぬくぬく。穏やかな時間。
今週は《アイロンビーズ》が大流行となりました。
DSCF8180.JPG

DSCF8187.JPG

とても集中していた子ども達です。
自分で作った物を、お母さんの車に飾った という報告も嬉しそうです。
来週は、どんな遊びにハマるのかな?

今夜はとても冷え込むらしい。
風邪ひかないでね。
Posted by 佐藤 at 18:12
それぞれに。 [2017年01月19日(Thu)]
今日は宿題の中に家庭読書あり。自分で好きな本を選んで読む、ということでしょう。
《にんじんだいこんごぼう》の絵本を読みました。
内容も入っていきやすく、読み終わってから「面白かったぁ〜」と言っていました。
DSCF8170.JPG

「今日、この本借りてきたんだよ」
と教えてくれたのは《樹木図鑑》!!!
ちょっと様子を見ていたら、意外にもなんだか楽しそうに見ているのでした。
DSCF8173 - コピー.JPG

DSCF8176 - コピー.JPG

また、
うたをうたう子も、昨日の続きでアイロンビーズをやる子も。
みんな、穏やかに過ごしています。
DSCF8172 - コピー.JPG

DSCF8171.JPG
Posted by 佐藤 at 17:19
久々の遊びに夢中 [2017年01月18日(Wed)]
今日は、おやつの後、久々に《アイロンビーズ》を始めたみんな。
色々工夫しながら作っています。
DSCF8166.JPG

9月から、こるり利用始めたぼく。今日初めて作ってみたよ。記念だからお家に飾るよ!
DSCF8167.JPG

その隣では、段ボールから変身させたパソコンで。
「いまね〜洋服買おうと思って見てるの」などと、すっかり今どきの子ども達。
パソコンやスマホの操作を遊びの中にも取り入れています。
DSCF8164.JPG

DSCF8165.JPG

そのうち、危険性のあることも伝える時間を設けて話をしたいと思います。
Posted by 佐藤 at 17:08
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

こるりさんの画像
https://blog.canpan.info/koruri415/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/koruri415/index2_0.xml