• もっと見る
« 2011年01月 | Main | 2011年03月»
CANPAN ブログ大賞
CANPAN 第3回 ブログ大賞 2008
教育コミュニケーションモデル賞
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
◇最新記事◇
◇最新コメント◇
田中
郡小学校閉校までカウントダウン (03/18) 田中
郡小学校閉校までカウントダウン (03/18) ウォータージュニア ハイビスカス
本日放送!MBC (03/14) MTK
本日放送!MBC (03/13) Aori ika
浜尻海岸でのたこあげ大会 (03/05) S.T.
いよいよ始まった御崎祭り (02/20) S.T.
もちつき体験活動 (02/18) グングン郡っ子
御崎祭りモード突入! (02/11) MTK
御崎祭りモード突入! (02/10) グングン郡っ子
学校農園がまたにぎやかに!! (02/09)
◇カテゴリ◇
◇トラックバック◇
月食写真 (08/28)
皆既月食 (08/28)
卒業記念 [2011年02月28日(Mon)]
 今月の町広報誌だったでしょうか。成人式に合わせて本校の卒業生が,足跡タイムカプセルを開けたという記事が掲載されました。いろいろな思い出がよみがえってきたのではないかと思うことでした。
 本校のグラウンドにも,こんな卒業記念碑などがあります。もし,この記念碑のことでメールエピソード等がありましたらお教えください拍手
 中学校の卒業記念だと思うのですが・・・。

 これは小学校の記念碑!?
休日の学校探検 [2011年02月26日(Sat)]
 今日も快晴。太陽チューリップつくしも顔をのぞかせる陽気にです。でもクイノタン特有の風!この風をお届けできないのが残念です。
 さて,本日は子どもたちの姿も学校にはなく,寂しい時間が校舎内に流れています。
 そこで,本校の校舎内で自慢できるお部屋をご紹介いたしましょう。それは,多目的ホールです。
ホールの天井部分はガラス張り。温室のようになっており,観葉植物も育てています。ハイビスカスマンゴーやストレチア,ハイビスカス等々。

 子どもたちは,休み時間にこの部屋でボール遊びなどをしています。みんなご自慢のお部屋です。
まだ冷めやらぬ御崎祭り [2011年02月25日(Fri)]
 本日(25日),南日本新聞の16面に御崎祭りの記事が掲載されました。
 写真も掲載され,その時の様子が伝ってきます。
 さて,ここで問題です。写真の矛(ほこ)を持っているのは誰でしょう?
 実は,郡小学校のY校長です。
この日のために3日間の夜間特訓を受け,本番に臨みました。それ以外にも,3名の先生方が矛や傘(かさ)を持って,七浦を練り歩きました。
test [2011年02月24日(Thu)]
給食委員会の3名が・・・! [2011年02月24日(Thu)]
 ぼくの名前は,男の子郡げんきです。
 今日は,郡小学校1年のGくん,Nさん,6年生のKくん病院3名の保健委員の子どもたちが,給食の時間にぼくの星体の紹介をしてくれたよ。すいませんありがたや!ありがたや!

 ぼくの体に入った食べ物が,どのように飛行機体の中を旅をしていくのか6年生のKくんが全体的なことを,そして1年生の2名が体の部分の紹介をしてくれたよ。
 これまで,休み時間を使って練習した3名OKとっても分かりやすく伝えることができましたよ!
拍手バッチリ。
御崎祭り特集最終号(打植祭り) [2011年02月23日(Wed)]
 御崎祭りの最後は,打植祭りの様子についてです。
 打植祭りは,拍手五穀豊穣を願う祭りで,ごはん1年間の稲作の様子を面白おかしく演じるものです。
 7名の子どもたちも,汗畑を耕したり,草を刈ったりする真似をしました。

 畑を耕す場面では,最後に一人一人が持っている鍬(くわ)に見立てた木の棒を絡めて反時計回りするのですが,びっくりはてな今年は,右に回ったり,左に回ったりと,いつもと違う形態で(良いか悪いかは別として)楽しく行うことできました。

 地域の伝統行事に参加して,キラキラまたひとつふるさとの宝を知ることができました。
御崎祭り特集2(子ども神輿) [2011年02月22日(Tue)]
 昨年度かつげなかった笑顔子ども神輿(みこし)。今年は,2回もかつぐことができましたよ。
 私たちの子ども神輿は,一番てっぺんに旧佐多町のマスコットクジラ「岬ちゃん」が乗っています。郡小の7名で図工の時間を使って作りました。

 当日は,11時と12時10分の2回に分けて,神輿をかついで校庭や道路をねり歩きました。ちょっとした電球ハプニング(岬ちゃんの頭がかたむいてしまいました)もありましたが,多くの方々から笑いお賽銭(さいせん)をいただいたり,そのお返しにおみくじを配ったりして,楽しく神輿をかつぐことができました。

 すいません皆さん方から多くのお賽銭をいただきました。本当にありがとうございました。大切に使っていきたいと思います。 
御崎祭り特集1(ジョギング大会) [2011年02月21日(Mon)]
 20日(日)の走る御崎祭りジョギング&ウォーキング大会に,7名の子どもたち全員が参加しました。
 雨小雨の降るあいにくの天気ではありましたが,5名が1.5kmの部,2名が3kmの部に参加し,見事全員が完走しました。1.5kmの子どもたちは,乾杯トップ集団でゴールしました。
郡小の子どもたちが早い・・・!!と言いたいところですが,実は1.5kmの参加者が少なかったということでした。でも,トップ集団でゴールするのを見られてとてもうれしくなりました。また,開会式では,男の子6年生のTくんが,参加者を代表して,拍手立派な選手宣誓をしました。

 最後の楽しみにしていた抽選会。7名の子どもプラスS先生は,自分のゼッケンを握りしめ?!幸運を祈るも・・・!悲しい残念賞でした。
 T浦小の関係者は,4・5人が当たったとのこと。やはり,お隣のT浦小は,何か持っていますね
御崎祭り [2011年02月20日(Sun)]
 昨日から始まった御崎祭り
 子どもたちは,のぼり旗を持って,ドンヒラ坂を下ってきました。かなりの急斜面のところもあったり,小雨でぬかるんでいたりして,大変でしたが,無事下ることができました。その後は,近津宮神社前に神輿を仮置きしました。

 そして今日は,午前中に御崎祭りジョギング大会に参加して,その後,御崎祭り(二十日祭り)の神事に出ました。御崎祭りでは,お面をかぶってのぼり旗を持ったり,田おこし祭に参加したりしました。そうそう!それから子ども神輿をかつぎました。

 地域の伝統行事に参加して,よい思い出がたくさんできました。
4年生のなぞかけの答えは!? [2011年02月19日(Sat)]
 先日出題しました4年生のなぞかけ答えを公表いたしましょう。
 まず,Kくんの「男とかけて 引いても開かないドア」ととく,その心は・・・?
 正解は「おす」でした。「オス・押す」ですね。
 次に,Aさんからの出題。「宇宙とかけて 腹いっぱい」ととく,その心は・・・?
 正解は「くうきがない」・・・・「空気がない・食う気がない」でした。
 難しかったのではないでしょうか。また,いろいろな出題をしますよ。
| 次へ