CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ちょっと一息

日々の生活ではなかなか気付かないことも
ちょっと一息、深呼吸すれば何か変わるはず。
たまには気分転換も必要だよ。


<< 2012年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
最新記事
最新コメント
アップ
NPO法人とら太の会 (08/21)
平野母
NPO法人とら太の会 (08/15)
杉本邦比古
芝刈り完了・・・してません。 (07/09)
プラスα
銀世界のツリークライミング (02/15)
アップ
マツボッツリー (12/08)
アキ
マツボッツリー (12/08)
アップ
西南学院大学HRC (09/17)
神楽バカ
西南学院大学HRC (09/03)
平成11年3月をもって閉校した
「波野村立小池野小学校」・・・・
地域の方たちの熱意により、
平成14年7月より
「なみの高原やすらぎ交流館」として
生まれ変わる。
私の母校及び身の回りの出来事を
書き込んでいきたいと思います。
薪ストーブ設置中 [2012年02月02日(Thu)]

現在の気温は何と氷点下7度びっくり
恐ろしいほど寒いやすらぎ交流館から
ホットハートなお知らせですOK

昨年にもお知らせしていますが、
本日から、念願の薪ストーブ炎の設置が始まりましたびっくり

予定では、明日完成で火入れもできそうです笑顔
私ども職員一同すごく楽しみにしていますキラキラ


この薪ストーブが動き出したら、
大変寒い雪やすらぎ交流館のホールが
過ごし易い温かい太陽室内に変わるはずですまる

是非、皆さん、薪ストーブに当たりに、話をしに、
お越しくださいませ拍手ラブ
2012年初の更新 [2012年01月12日(Thu)]
大変おそくなりましたがすいません
新年あけましておめでとうございます朝日
本年もどうぞよろしくお願いします笑顔

さて、いきなりですが、右の画像は何の木でしょうはてな音符
写真の顔のようにみえる部分は、秋まで
葉っぱが付いていた部分になりますOK

ヒントその@電球
リスなどがかじってそうな実がなる木ですまる
ヒントそのAキラキラ
ナッツ類に入っている事もあります拍手

皆さんわかりましたはてな
答えはクルミですヒヨコ

やすらぎ交流館に植えて今年で3年目になりますドキドキ大
今年は実がなるかなはてなラブ
薪ストーブの導入 [2011年12月21日(Wed)]
この度、やすらぎ交流館でも、
薪ストーブ炎の導入が決定しました拍手

日に日に寒さ雪の厳しさが増す
阿蘇市波野地区ですが、ちょっと暖かなやすらぎ交流館が
皆さまの交流の場所になれれば・・・と思っております音符

設置は1月下旬なんですが、
機会がございましたら、
ぜひやすらぎ交流館へお立ち寄りくださいびっくり

薪ストーブを囲んで是非いろいろなお話をしましょう笑顔
紅葉の季節 [2011年11月06日(Sun)]
やすらぎ交流館の敷地内にあるイチョウが
一気に黄色に染まりましたまる

今年の紅葉は例年より遅れ気味、
ここ2〜3日で急激に色づいてきていますキラキラ

写真の通り、
根元も落ち葉で黄色に染まっていますOK

モミジも色とりどりに染まっていますラブ

是非是非、
阿蘇市波野地区まで足をお運びくださいませ笑顔
収穫体験 [2011年10月22日(Sat)]
本日は、コミネット協会主催の食菜塾に参加の皆さんがやすらぎ農園にて収穫体験を行いました笑顔

ビニールハウスや畑、原木から人参やトマト、ピーマン、里芋、サツマイモ、茄子、椎茸、ナメコを収穫しましたOK

その野菜を使ってピザ作りにも挑戦しましたハート

明日の朝食も収穫した野菜を使って行うみたいです笑い

盛りだくさんの野菜が収穫させることができて、私としても満足、満足ですキラキラ
むさしYMCA [2011年10月15日(Sat)]

今日から1泊2日の日程でむさしYMCA様がご利用されています笑顔

到着後の夕食はみんなで焼きそばを作ったみたいですラブおいしいのはできたのかなはてなはてな

明日はクラフト体験が計画されていますキラキラ
何を作るのかなはてな
第20回神楽フェスティバル [2011年10月01日(Sat)]
本日と明日、道の駅波野「神楽苑」にて第20回神楽フェスティバル〓が開かれています笑顔

ここ数年は、雨天傘の事が多く、神楽を舞う人も、お客様も、スタッフも大変な思い汗をしながら実施されていましたが、今年は、天気にも恵まれ太陽なかなか良いコンディションで行われていますキラキラ

この神楽フェスティバルでは、島根から小笹神楽社中もいらっしゃいますので、見応え充分、大ファンメガホンの方もいらっしゃるようですOK

九州の神楽保存会も、たくさん集まるこのイベント、神楽を見た事のある人もない人も楽しめますので、みなさんどうぞ、来場下さいませまる
700万本のそば畑 [2011年09月22日(Thu)]
今年も阿蘇市波野にある700万本のそば畑が満開を迎えていますキラキラ

本日は台風一過ということもあり、久しぶりの青空に、緑と白のコントラストの綺麗なそば畑、遠くには阿蘇山、となかなかの絶景でしたまる

そば畑の場所は国道57号線を大分方面へ来ていただければ、道の駅波野周辺から案内看板が出ています笑顔
それから、かなり涼しいので、防寒対策をお勧めしますOK
東海大学観光学部様 [2011年09月17日(Sat)]

昨日16日のご宿泊は東海大学観光学部の学生と先生でした笑顔
5泊6日という長期日程で、阿蘇の観光について研修して周られたとかキラキラ
いわゆる阿蘇の名所、阿蘇山火口や、大観峰、草千里にも行かれたそうで、
阿蘇のスケールの大きさには驚いておられました拍手

草千里では、乗馬も体験したそうです馬
ただ、阿蘇の醍醐味をもっと感じていただくために、
ホーストレッキングとか是非体験して欲しかったなぁ・・・悲しい

やすらぎ交流館での夕食は、BBQで阿蘇市役所の方と盛りあがっておられました音符
その中で、学生から阿蘇についての意見も交換できたみたいですラブ

「来年もお願いします」と先生からうれしい言葉も頂きましたまる
学生さん、来年もお待ちしていますOKまたお話ししましょうウインク
田んぼの学校 [2011年09月09日(Fri)]
今日は、お手伝いで地域にある田んぼの生物調査に同行しました笑顔
火山灰の積もった台地である、阿蘇市波野地域には水の流れている川が極めて少なく、その結果、田んぼ急峻な谷を下った先にあり、面積もそう広くありませんダメ

今日は地域の方の案内で今まで、通った事のない道を下って行き、その方の田んぼへ行きました音符
すぐ横を流れる川の水を引いており、やっぱり冷たいびっくり

田んぼ沿いの井手にはアカハラやサワガニ、カワニナ、トノサマガエル、タイコウチ、ミズカマキリなどがいましたキラキラ波野小学13名の6年生は歓声を上げながら、捕獲に夢中になっていました拍手さすがは波野の子どもたち、アカハラやカエルカエルなど街中の子どもは絶対触れそうにない生き物も躊躇なく捕獲していました困った

その後、川へと場所を移し、魚とりが始まりました魚川の上流ということもあり撮れた魚はアブラメだけの1種類でしたが、子どもたちは十分に楽しめたようですラブ・・・途中からは、水遊びになっていましたが・・・笑い

最後に川から上がり、魚釣りにチャレンジびっくり大漁まるとは行きませんでしたが、みんなで5匹前後は釣れたみたいですウインク

波野みたいな田舎の子どもでさえ、生き物と直に触れ合う機会の少ないこのごろ・・・もっとそういう機会を提供していきたいと思った今日一日でしたヒヨコ
| 次へ