• もっと見る
介護する人にスポットをあてよう


介護者応援ネットワークみやぎは、見落とされがちな介護する人にスポットあてて、サポート活動をする団体です。介護者サポート活動に関するさまざまな情報を集約・発信していきます。

2010年11月18日

多文化フォーラム開催のお知らせ

多文化フォーラム「多文化からみた死と看取り」の後援団体になっています。

11月27日・28日、エルパーク仙台で開催される多文化フォーラム「多文化からみた死と看取り」(主催:東北多文化アカデミー、共催:東北大学大学院国際文化研究科)の後援団体となっています。

本フォーラムの概要は以下の通りです。

多文化フォーラム
多文化からみた死と看取り
―現代の医療・介護問題をふまえ、将来の死と看取りの文化を展望する―
 
日時:2010年11月27日(土)〜28日(日)
会場:エルパーク仙台

◆11月27日 プレセミナー「留学生からみた死と看取り」
【第1部】留学生からみた死と看取り(10:00〜12:00)
藤原義天恩(ブリティッシュ・コロンビア大学大学院)
「カナダにおける死とエンド・オブ・ライフ・ケア」

アントニウス・プジョ(東北大学大学院)
「インドネシアにおける死と看取り」

【第2部】留学生と語り合う死と看取り(13:10〜15:20)


◆11月28日 シンポジウム 東アジアにおける死と看取り
 (10:00〜12:00)
佐藤弘夫(東北大学教授) 「生と死のあいだ―看取り・葬儀・供養―」
岡部健(医療法人社団爽秋会理事長)
「日本の在宅死を支えた中からみえる看取りの現状」
 (13:00〜15:05)
王文亮(金城学院大学教授)  「中国における介護・死・看取り―伝統と現状―」
朴銓烈(韓国中央大学校教授) 「韓国における死と看取り」
 
(15:20〜17:00)  全体討論

平成22年度(財)未来の東北博覧会記念国際交流基金助成事業

主催:(財)東北多文化アカデミー 共催:東北大学大学院国際文化研究科


 27日にはお二人の留学生に母国の死と看取りについてお話しいただき、午後はそれをもとに参加者のみなさまと座談会を行います。

 28日は、日本・中国・韓国における死と看取りの歴史と現在を研究されている研究者、また在宅ホスピスケアを実践している医師をお招きし、シンポジウムを行います。

 参加申込は、下記までお願いいたします。

東北多文化アカデミー
TEL:022−398−5127
FAX:022−398−5128
E-mail:info@tohoku-tabunka.org
URL:http://www.tohoku-tabunka.org/


〔多文化フォーラム・案内チラシ〕
posted by M.Motomura at 08:30| Comment(0) | お知らせ

2010年11月09日

介護者の集いを南光台で開催します。

介護者の集いを南光台で開催します。

 これまで二日町で2か月に1度開催してきた介護者の集いを各地域に広げる第一歩として、南光台で開催することとなりました。開催日時と場所は以下の通りです(詳細は、案内をご参照ください)。

11月30日(火)10:00〜12:00
場所:地域生活支援オレンジねっとの隣「みんなの茶の間 ときめきカフェ」
参加費:無料
連絡先:主催:介護者応援ネットワークみやぎ FAX:271-9038 
共催:地域生活支援オレンジねっと  ☎:022-251-6435
 

 今回の開催にあたっては、南光台を中心に活動されている地域生活支援オレンジねっとさんの多大なお力添えをいただいております。今後も定期的にオレンジねっとさんのお力添えをいただきながら、南光台で介護者の集いを開催していく予定です。みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

 なお、本事業は、平成22年度みやぎNPO夢ファンド助成事業です。


【介護者の集い・南光台・開催案内】
posted by M.Motomura at 15:30| Comment(0) | お知らせ

2010年11月03日

ケアラー(介護者)支援フォーラム開催のお知らせ

ケアラー(介護者)支援フォーラム・全国介護者支援ネット第1回情報交換会が開催されます。

 11月20日(土)・21日(日)に東京で上記のイベントが開催されます。本年発足したケアラー連盟、また7月の当団体の介護者サポート基礎セミナーにおこしいただいた介護者サポートネットワークセンター・アラジンの共催です。

 全国介護者支援ネット第1回情報交換会は、11月20日(土)13:30〜17:00、東京在宅サービス研修室(東京メトロ丸ノ内線、新宿御苑前、東京都新宿区新宿1-5-4  YKBマイクガーデン3階)で開催されます。以前から、介護者をサポートする活動は地域に密着すると同時に、地域をこえて活動することの必要性を強く感じていたので、こうした全国規模の情報交換会に参加できることは、たいへんうれしいことです。仙台とは異なる地域で有意義な活動をしているさまざまな団体と交流し、今後の活動につなげていきたいと思っています。

 ケアラー(介護者)支援フォーラムは、11月21日(日)13:00〜16:40、新宿住友ビル47F・Room5・6で開催されます。第1部・基調講演、第2部・報告、第3部・パネルディスカッションの3部構成となっています。第3部のパネルディスカッションは、「地域の介護者支援活動を考える」というテーマで、パネリストの1人として私たちの団体の活動を紹介することになっています。門戸開放、さまざまな団体との連携・ネットワーク形成、地域をこえる活動などといった当団体の理念と活動を限られた時間ではありますが、紹介してこようと思っています。

 当日の様子については、また後日アップします。


〔全国介護者支援ネット・第1回情報交換会・案内〕


〔ケアラー(介護者)支援フォーラム・案内〕
posted by M.Motomura at 07:24| Comment(0) | イベント

2010年11月02日

介護と看取りのしゃべり場・開催のお知らせ

介護と看取りのしゃべり場を開催します。

11月13日(土)14:00〜16:30、仙台市福祉プラザ・第4研修室にて、介護と看取りのしゃべり場を開催します。

今回の話題提供者は、医療法人社団爽秋会岡部医院の医療相談員・成田憲史さんです。発足当初から私たちの団体の運営スタッフでもあります。これまで在宅緩和ケアの現場で働かれてきた経験をもとにお話しをしていただく予定です。

会場に定員があるため(20名)、参加希望の方は、事前にご連絡願います。連絡先は、下記のチラシをご参照ください。


〔介護と看取りのしゃべり場・11月13日チラシ〕
posted by M.Motomura at 11:36| Comment(0) | 介護と看取りのしゃべり場

介護者の集い(二日町)を開催しました

介護者の集い(二日町)開催しました。

10月23日(土)、13:00〜16:00、二日町の緩和ケアクリニック仙台を会場に、介護者の集いを開催しました。

私たちの団体が発足してから、2か月に1回のペースで、この二日町の緩和ケアクリニック仙台を会場に介護者の集いを開催してきました。今年度はいくつかのイベントを企画・開催してきましたが、身近な地域で、介護に関心のある方なら誰でも参加できることを目的とした介護者の集いは、私たちの団体の中心的な事業です。

今回は、10名の方がご参加してくださいました。


〔介護者の集いの様子〕

参加されたみなさまは、家族として介護に従事している方、仕事として介護に従事している方、在宅で介護している方、施設を利用している方、さまざまな方々です。男性も女性も、わけへだてなく、集まり、現在の介護生活の悩みや愚痴ってしまいたいこと、介護職に従事していて知りたい介護者のニーズなど、いろいろなことを気軽に話し合い、聞き合いました。

集いの終わりの頃には、私たちの団体のイベントに参加されてきた感想、そしてこれがもっともうれしいことだったのですが、今後、この会にどのようなこと期待しているか、どうなっていってほしいか、という意見をいただくことができました。

私は、この会を発足したときから、参加する人は誰であれ、平等にいろいろな意見がいえる、疑問をなげかけることができる雰囲気をつくりたいと思ってきました。誰か1人がしゃべり続けたり、他者の意見を否定したり、自分だけが正しい、という事態が生じないことを目指してきました。現在、参加されているみなさまのお力添えに負うところが大きいのですが、目指している地平が現実のものとなりつつあることを実感できた集いでした。

これからも、門戸開放、他者を否定せず、自分だけのことを話さず、誰でも、どんな些細なことでも話し合える雰囲気を大切にしていきたいと思っています。
posted by M.Motomura at 11:19| Comment(0) | 介護者の集い(二日町)

2010年10月26日

介護と看取りのしゃべり場を開催しました。

介護と看取りのしゃべり場を開催しました。

10月9日(土)、仙台市福祉プラザを会場として、介護と看取りのしゃべり場を開催しました(14:00〜16:30)。

今回は、東北大学大学院文学研究科に在籍し、近現代の国文学を専門とする高橋由貴さんに話題提供者となっていただきました。タイトルは「祈りと文学−大江健三郎の世界−」。参加者は17名。障害をもつ息子との共生、大江健三郎の作品を通して、介護や看取りにどう向き合うかということをお話しいただきました。


〔しゃべり場風景。真ん中前にみえるのが、話題提供者の高橋由貴さん〕

介護者(大江)と息子とのいさかい、そこからお互いを尊重した歩み寄りの姿を通して、「自らを曲げることなく、しかし恥じ入って相手に歩み寄る和解、そのために言葉ならぬ声に耳を傾け、信仰をもたない者の祈りに注目する大江の世界は、たいへん示唆に富むものと感じました。

話題提供の後の座談会の場では、こうした題材を取り上げたときによくある、文学の中の世界は美しい、でも現実はそんなものではない、という意見が出されました。介護に直面する人にとって、たしかに大江健三郎の世界は、見にくい部分を捨象したきれいな世界と映るかもしれません。

しかし、文学や古典に接するとき、それが現実の世界と違うとか、いま直面する問題の解決に役立たないという姿勢では、おそらく私たちに文学や古典は何も語りかけくれないのではないかと思います。

大江健三郎は、いまこの一瞬、また生きている間に、相互の和解は難しいかもしれない、だから相手が死を迎えた後にもまなざしを向け、長い時間のスパンの中で、問題を捉えようとしています。苦しい介護に直面したとき、目の前の現実にしか思いが至らないときがあります。しかし、そうした近視眼的な状況では、自分の精神状況は追い詰められてしまうように思います。追い詰められたときに、空間的・時間的にふっと遠くをみつめてみる(それは現在でも過去でもいいと思いますが)、そうしたことが少しいまの現実を変えるきっかけになると思います。

ここ数年、自分がいま向き合っている対象から何を学ぶかというプラス志向をもつと、自分の世界が広がり、いまの状況をかえるヒントを得られるという経験をしてきました。今回のしゃべり場の大江健三郎の世界もそうしたたいへん有意義な機会でした。
posted by M.Motomura at 11:42| Comment(0) | 介護と看取りのしゃべり場

2010年10月05日

介護者サポート実践セミナーを開催しました

介護者サポート実践セミナーを開催しました。

 アップが遅くなりましたが、9月12日(日)10:00〜16:00、介護者サポート実践セミナーを開催しました。今回は、日本ケア・カウンセリング協会の協賛のもと、介護者サポート活動に必要なコミュニケーションのスキルの方法の会得を目的とした内容でした。

 日本ケア・カウンセリング協会の協賛でイベントが実現できたのは、昨年、東京で開催された「介護なんでも文化祭」(NPO法人介護者サポートネットワークセンター・アラジン主催)に私が参加したとき、同じ部屋で日本ケア・カウンセリング協会の方々をおられて、そこでいろいろ交流を深めたことがきっかけでした。

 今回の企画は、日本ケア・カウンセリング協会の東北支部の方々(宮城県在住、秋田県在住)のお力添えで実現することができました。

 当日は、43名の方に参加いただきました。午前中は、日本ケア・カウンセリング協会の代表理事である品川博二氏による講演「ケア・カウンセリング入門―援助的人間関係の構築に向けて!―」でした。


〔品川博二氏の講演風景〕

 内容は、ケア・カウンセリングの基本的な考え方、哲学に関するものでした。無定型・多方向な介護の現場の話から、「ケア」と「お世話」の違い、「生」と「命」の違い、「表」と「現」の違い、そしてケア・カウンセリングとは何か、ということへ話は進んでいきました。1つ1つの話が、私たちの常識を覆し、新たな地平を垣間見せてくれる刺激に満ちた講演でした。全体をここでまとめることは実に難しい、つまりその場の雰囲気をリアルに伝えるには、ご参加いただくしかないと感じた講演でした。

 お昼休みには、ランチタイムセミナーを行いました。今回は介護保険外のホームヘルプサービスを行っている株式会社アオバヤさんにおこしいただきました。


〔ランチタイムセミナー風景。ホワイトボードの前にいらっしゃるのがアオバヤさんの方々〕

 介護保険の訪問介護が年々利用の制約が強まっていく現在、料金は割高であっても、必要なときに必要なことを提供してもらえる介護保険外のサービスの存在は、きわめて重要と感じています。仕事をもっている私にとって、病院の通院、ショートステイ先からの外出(施設側の了承もいただいています)など、たいへん助かっているサービスです。とくに、ショートステイ中の外出・お散歩は、妻の気分転換として、とても大切なものとなっています。お散歩、買い物など、健康であれば普通の人であれば何でもないことです。しかし、それができない妻にとって、こうしたひとときを作り出してくれるアオバヤさんのサービス提供は、かけがえのない時間です。もちろん家族がやればいいじゃないかという人もいるかもしれません。しかし、家族にも仕事や家事、炊事、その他、やることはたくさんあります。手が回らないことも多いはずです。加えて、人は家族とだけ交流をもって人生を過ごしているわけではなく、家族でも親族でもない、他者とも交流をもちながら生きているはずです。そうした人とのつながりが、介護が必要な状態になったときに失われてしまうのは、おかしいと考えています。こうした時間を何とか生みだそうとされているアオバヤさんの活動は、今後広がっていくといいなと思っています。

 午後は、参加者が6名ないし7名くらいのグループになり、2つのワークを行いました。1つは、お互いをほめあうというもの、もう1つは介護に関するよかった体験を話して、それに対するコメント返すというものでした。


〔午後のワーク風景〕

 知らない相手をほめること。とても難しいことでした。しかし、ほめようと思うと、相手を一生懸命みて、どんな人か思いめぐらします。そうした営みが、人間関係を構築する上で、とても大切なことの1つであることをあらためて感じました。

 ワークに参加されたみなさまは、おそらく今まで考えもしなかった世界を体感したことと思います。ワークも実際に参加していただく以外、この体感をお伝えすることは難しいことです。ただ1つ、今回のキィーワードは、「人との関わりあうことで、人生の新たなストーリー(物語)を作り出す」ことの大切さだったと思います。そのために、1対1で話をするだけでなく、何人か集まって、介護について話す場(私たちの団体の行っている介護者の集い)を作り出すことに意味があると再確認することができました。

 今回参加された多くの方々より、またこうした企画を行ってほしいという声をいただきました。すでに、次回の企画を準備中です。詳細が決まりましたら、またアップします。
posted by M.Motomura at 14:45| Comment(0) | 介護者サポート実践セミナー

2010年10月01日

介護者の集い(二日町)開催のお知らせ

介護者の集い(二日町)開催のお知らせ

 「介護者の集い」は、日々介護に従事している人、介護に関する仕事に就いている人、介護に直面しなくとも介護に関心のある人、誰でも参加でき、精神的に癒され、有益な情報交換できる場を目指しています。

 10月23日(土)13:00〜16:00頃、二日町にある緩和ケアクリニック仙台で集いを開催します。場所は、地下鉄北四番町駅下車、南1番出口すぐ、バス停向かいにあるネオハイツ勾当台901です。

 参加費無料、来室・退室時間は自由です。日々の介護から解放されて、いっしょにほっと一息ついて、いろいろお話ししませんか。

 ご関心のある方々のご参加を心よりお待ちしております。
 

【案内チラシ】
posted by M.Motomura at 21:48| Comment(1) | お知らせ

介護と看取りのしゃべり場開催のお知らせ

介護と看取りのしゃべり場 開催のお知らせ

 10月9日(土)14:00〜16:30、仙台市福祉プラザ・第4研修室にて、介護と看取りのしゃべり場を開催します。

 この企画は、話題提供者による50分程度の話のあと、それをもとに参加者で座談会をするものです。今回の話題提供者と内容は、以下の通りです。

話題提供者:高橋由貴氏(東北大学大学院)

【タイトル】 祈りと文学―大江健三郎の世界―

【概要】
 小説『個人的な体験』を発表して以来、障害を持つ息子との関係性を小説に織り込んできたノーベル文学賞作家である大江健三郎のテクストを読みながら、大江が言う「信仰を持たない者の祈り」や息子との共生の方向性はどのようなものか、これを大江のフランス文学受容や小説の実践との関わりからお話しする予定です。

 定員20名。参加をご希望の方は、事前にご連絡ください。連絡先は、プロフィールにある携帯電話かメールにお願いいたします。


【案内チラシ】
posted by M.Motomura at 02:14| Comment(0) | お知らせ

2010年09月30日

介護者サポート基礎セミナー(塩竃市)を開催しました(その2)

9月5日(日)、塩竃市雲上寺において開催された介護者サポート基礎セミナーの第2弾です。

午後は、基礎セミナーC「傾聴の基本」、講師は仙台傾聴の会代表の森山英子さんでした。話を「聞く」「聴く」の違い、話を「聴く」ときの心構えや大切な点をわかりやすくお教えいただきました。また、DVDを通して、傾聴のもつ意味、効果について具体的に知ることができました。


【基礎セミナーC「傾聴の基本」風景】

 現在も、そして今後も傾聴の果たす役割は重要だと感じています。今回の内容は、主に1対1での傾聴でしたが、これが6、7名の集団になったときの話し合いでは、どうなるのか。基本的なことは変わらないと思うのですが、集団ゆえに生じる問題などもあるように思われます。そうした点について、来年はさらにスキルをアップさせる講座を企画したいと思うようになりました。

 基礎セミナー終了後は、基礎セミナーD「座談会」でした。5名〜6名の3つのグループにわかれ、話し合いを行いました。ホスピスケアの話から、ヘルパーさんの日々の仕事に関する悩み、セミナーの感想など、話題は各グループでさまざま出されました。


【基礎セミナーD「座談会」風景】

 座談会を通して、塩竃市では傾聴ボランティアのようなことを担う方々がおらず、そうした方を育成したいという話がでました。今回のセミナーがきっかけとなって、塩竃市で求められている人材が育成されていくようになればと思っています。

 塩竃市で2日にわたってセミナーを開催してみて、雲上寺を中心にした地域コミュニティがしっかりと存在していることを実感しました。こうしたコミュニティをいかして、介護や看取りについて悩む人々がつながる輪を広げていくことができればと思っています。また、介護に関するイベントを企劃し、継続して、少しでも輪を広げていこうと考えています。
posted by M.Motomura at 06:45| Comment(0) | 介護者サポート基礎セミナー