• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2019年05月 | Main | 2019年07月 »
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
みどりケ丘栄養課より  料理長とお魚[2019年06月27日(Thu)]

夏至も過ぎ、いよいよ夏本番を迎えますね♪

今回は「料理長とお魚」ということで、毎月ご提供する「料理長が作るお刺身」と5月末日にご提供した「鱒料理」をご紹介しますかわいい

刺身 結合.jpg

お刺身は鯛の桜花漬けや黒そい、北寄貝などその月の旬のものを入れるようにしています。
また、蝶々などの飾り切りで華やかさも添えて、
料理長の愛情がたっぷり詰まった1皿です!


そして・・・北海道の旬の味覚、「鱒」。
昔から時季になるとスーパーにも並び、身が柔らかくてとても美味しいお魚ですよね♪

佐藤さん.JPG

今回はシンプルに鱒を味わって頂きたい!とのことで塩焼きとあら汁にしてご提供させていただきました。
「脂ものっていて美味しかった」と皆さん喜んで下さいました(^−^)

ます最終.JPG

海の恵みに感謝して。

今後も旬の味覚を皆様に味わって頂けるよう、頑張っていきまするんるん


さらべつより[2019年06月26日(Wed)]
令和元年第1回防災訓練が執り行われました。
今年は、町内会の皆さんにも参加いただき、避難誘導の協力を頂きました。
あいにくの寒空で、屋外へは誘導をあきらめ地域交流スペースへの集合となりました。
利用者役には、職員が扮しベッド上から車椅子への移乗、避難場所への誘導を行いました。
消費期限が短い非常食の試食も行い、「意外と美味しいね」との感想も。
防災訓練-001.jpg
避難誘導のあとは、更別消防の方から講評を頂き、水消火器による模擬消火を行い終了としたした。
日本で一番災害が少ない村「更別」ですが、「まさか」に備えていきたいと思います。
防災訓練-002.jpg
更別小学校卓球クラブジュニアボランティア[2019年06月26日(Wed)]
令和1年6月15日(土)
今年も更別小学校卓球クラブジュニアの皆さんが、花植えのボランティアに来てくれました。
地域貢献と卓球クラブの交流を目的に毎年行われ、今年で8回目を迎えました。
汗にまみれ、泥だらけになっても施設周辺を花でいっぱいにしてくれた子供たちに感謝です。ハートたち(複数ハート)
ブログ記事はなうえ-002.jpg
小規模を利用されているT様とS様も一緒に、楽しそうに作業されていました。また、来年も来てくれることを楽しみにしています。ぴかぴか(新しい)
ブログ記事はなうえ-001.jpg
卓球クラブジュニアのみなさん、ありがとうございました。exclamation×2
おびひろより「げんき活動コース」が始まりました(^^♪[2019年06月16日(Sun)]
コムニの里 おびひろです(^^♪
5月より帯広市の委託事業である介護予防普及啓発事業
「げんき活動コース」がコムニの里おびひろの地域交流室
とバラト福祉センターの2ヵ所でスタートしました!
地域に住んでいる65歳以上の市民の方を対象に、無料で介
護予防体操を実践しています。

CIMG1571.jpg

今年度の「げんき活動コース」では体力測定を行う
事になりました。参加者の方が現在どのくらいのがあるか
を把握していただきます(^^♪
 体力測定は初回に参加した時と12回目の卒業時の2回
行い「げんき活動コース」に参加することによって体
力が向上しているのか、低下しているかを見る事ができます。
体力測定の内容としては握力測定・片足立ち・30秒立ち
座りテスト・30秒座位足開閉テストになります☆
 参加者の皆様からも「片足立ちは難しいわ!!」「思ったよ
り握力が強くて良かった」などの感想も聞かれました!!

CIMG1636.jpg

次は専門職の講座の様子です☆★
今回は歯科衛生士の方が、嚥下機能低下の原因や誤嚥性肺炎
について分かりやすく説明してくれました!!
参加者の方より、「本当に勉強になったわ」「また、聞きたいです」
との感想もあり大好評でした!!
今後は、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・管理栄養士の
講話もあります(^^♪
様々な分野から介護予防を学ぶことが出来ます!!

CIMG1659.jpg

さて、これは6月に行った帯広市のエアロビクス
通称「オビロビ」の様子の写真です(^^♪
この様に、介護予防体操のテーマは毎回異なります!!
他にもタオル体操・棒体操・ボール体操・尿漏れ体操・ふま
ねっと・セラバンド体操・頭の体操等々があります(^^♪
体操以外にも、転倒予防の講話・ヒートショックについて
の講話・インフルエンザ・ノロウイルス予防の講話等
講話も盛りだくさんです☆★
これからも今回の様に、げんき活動コースの様子をお伝えし
てゆきます(⋈◍>◡<◍)
参加者の方もまだまだ募集しています。
お問い合わせは、コムニの里おびひろ(20−4567 担当 高橋) 
までご連絡ください(#^.^#)
まくべつより 民謡を楽しむ会開催![2019年06月14日(Fri)]
 6月11日、地域交流スペースで『民謡を楽しむ会』が開催されました。施設のある旭町公区の住民の方を中心に、月2回コミュニティセンターで活動している「あさひ町サロン」の開設200回を記念して行われたこのイベント、サロンの皆さんのご好意でコムニの里で開催して頂き、利用者様も地域の方と一緒に楽しませて頂きました。
 
 はじめにあさひ町サロンでは定番となっている幕別町歌(作曲は「リンゴの歌」をつくった万城目正さん!)とサロンの歌を合唱。


IMG_0749.jpg
 メインイベントの民謡は、旭町公区にお住まいの赤坂様。黒田節など、各地の民謡をご披露頂きました。


IMG_0746.jpg 
 曲の合間には、あさひ町サロンで体操の指導をしている井沢様に太極拳の演舞を披露して頂いたり、ノーエ節の替え歌にあわせて手の体操をしたりしました。


IMG_0752.jpg
 最後に井沢様の指導で、みんなで健康体操をして体をしっかり動かしました。

 歌あり、踊りありの『民謡を楽しむ会』。地域の方や利用者様・ご家族など、50名以上の方が楽しい時間を過ごしました。
 あさひ町サロンのみなさん、本当にありがとうございました。
みどりケ丘サ高住より 5月の様子[2019年06月08日(Sat)]
みなさま、こんにちは晴れ

サ高住では先日、体力測定をおこないましたひらめき
地域交流スペースにて、博愛会職員指導のもと、さまざまな測定をおこないましたー(長音記号2)

image1.jpeg

みなさん、やはり健康は気になりますよねexclamation&question
たくさんの方にご参加いただきましたexclamation

今回の結果を、健康増進に役立てていきたいと思います目

さて、6月は帯広シルバーコーラス様によるコンサート、イチゴ狩りとイベント盛り沢山ですイベント
博愛会主催の焼肉もありますね黒ハート
晴れるといいな〜グッド(上向き矢印)6月も楽しみますよ〜るんるん

おびひろより、苗植えを実施しました(^^♪[2019年06月04日(Tue)]
コムニの里 おびひろです(^^)
5月28日午前中から天気が良かったので、特養の入居者
の皆さんと小規模の利用者の皆さんと合同で畑に野菜の苗
を植えました〜(#^.^#)

DSCF9409.jpg

事前に小規模の利用者の方・特養の入居者の方でジョイフル
エーケーへ行き野菜の苗・野菜の種・培養土・肥料等を購入し
しておりました(^^♪
今年の野菜は、トマト、ししとう、ピーマン、いも、しそ、とう
きび、スイカ、枝豆等・・そして、イチゴに挑戦❢
プランターで育てる事にしました(^^♪
美味しいイチゴの収穫を期待し、今から胸膨らみます黄ハート

DSCF9418.jpg

皆さんと苗を植えながら、どのくらい収穫できるかしら?と気持
ちはすでに収穫に向かっております(笑)

DSCF9429.jpg

これからも畑の様子をお伝えしてゆきます(#^.^#)
早く芽が出てこないかな〜(笑) 

検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml