CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2019年04月 | Main | 2019年06月 »
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
おびひろより特養でお花見をしました!(^^)![2019年05月28日(Tue)]
こんにちは。お久しぶりですが、コムニの里おびひろです。

さて、5月も終えようとしていますが、先日は帯広で5月で最も熱い1日があり
本当に驚きましたね〜(*_*)

コムニの里おびひろの皆さんは適度にエアコンも活用しながら元気にこの暑さを無事乗りきりました!(^^)!

少し遅くなりましたが、特養3ユニット合同でお花見を行いましたのでその時の様子をお伝えいたしま〜す !(^^)!

5月10日お花見を企画!
しかし当日は残念ながら、外は風が強く寒かった為、施設内へ会場を変更〜
 
入居者の方々に、少しでもお花見の気分を味わって頂けるように、会場は色とりどりの花で飾り付けをしました。

写真1.jpg

そして、更に厨房職員手作りの『桜ゼリー』『苺のモンブラン』も登場!!
会話も弾み、職員も一緒に楽しいひと時を過ごす事が出来ました。

IMG_1609.jpg

来年こそは、外でお花見が出来る事を心から願っています〜✿
まくべつより 作品に囲まれながらお茶しました[2019年05月24日(Fri)]
 5月13日から31日まで絶賛開催中の『なかよし文化祭inコムニの里』。写真・ステンドグラス・絵手紙・書や幕別中学校の生徒さんの作品、町民文芸まくべつのバックナンバーなど、様々な作品が100点以上、展示しています。全て力作、見ごたえありますよ。

 さて、5月22日には、文化祭を開催している地域交流スペースで毎月恒例の喫茶『サン・カフェ』を開催しました。
IMG_0683.jpg


 文化祭に出展した方々や利用者様のご家族など、いつもより多くの地域の方が来所され、飲み物片手に交流を深めました。飲み物と一緒にお出ししたお菓子は調理員お手製の蒸しパン。こちらも好評でしたよ。
IMG_0692.jpg


 5月20日の十勝毎日新聞には、文化祭の記事が掲載され、多くの方に文化祭について知って頂くことができました。残り期間はあと1週間。まだ見ていない、という方は、是非いらしてくださいね。
20190521091955-0001.jpg
みどりケ丘栄養課より  端午の節句など![2019年05月23日(Thu)]

新緑の季節がやってまいりました。
暑い日も出てきて嬉しい季節でするんるん

今年の5月5日の端午の節句のお食事は可愛い大人様プレートをご提供させて頂きました。
鯉のぼりのオムライスと野菜いっぱいのポトフ、よもぎの和風パンケーキ、よもぎの羊羹です。

端午の節句 ご飯.JPG

子どもの日ではありますが、皆さんに行事を実感して頂き、楽しんでお食事をして頂けたのではないかと思いますかわいい

端午の節句 記念写真.JPG

5月17日には土鍋で桜えびご飯を炊いてご提供させて頂きました。
桜えびが優しい色合いを出していますぴかぴか(新しい)
土鍋でご飯を炊くと温度がゆっくり上昇することにより、お米の中に存在しているアミラーゼという酵素がお米のデンプンを分解する働きが長くなるそう!
そのため甘みが増したご飯が炊けるようになるみたいです!

桜えびご飯.JPG

今度また土鍋でご飯を炊いてお出ししたいと思います!
次は何の具材かお楽しみにるんるん
みどりケ丘栄養課より  4・5月のおやつバイキング[2019年05月23日(Thu)]
最近のおやつバイキングの様子ですかわいい

4月はチョコレートフォンデュ、5月はミニパンケーキをメインに行いました!

おやつバイキング@.jpg

他のメニューではパウンドケーキや道明寺粉で作ったあん餅などが特に人気の印象ですグッド(上向き矢印)

おやつバイキングA.jpg

テーブルに飾っている調理師の米野が作った紙のお花は入居者様に人気で、胸に付けたり、髪に付けたりと可愛らしい記念写真も撮っています揺れるハート

おやつバイキングB.JPG

7月からは少し雰囲気を変えて実施したいと思います!お楽しみに♪
まくべつより 『なかよし文化祭inコムニの里』開幕しました[2019年05月13日(Mon)]
 昨年、開催して大好評だった文化祭、今年も5月13日から31日までの日程で開幕しました。昨年は『ミニ文化祭』というタイトルでしたが、作品数も多く、様々な分野の作品が集ったので『ミニ』を返上。『なかよし文化祭』と名前を変えての開催です。


 コムニの里がある幕別町旭町地区を中心に、広く作品を募った結果、写真・書・パッチワーク・ステンドグラス・木工・絵手紙など、大小あわせて100点以上が集りました。
IMG_0668.jpg


 今年は幕別中学校のご協力を頂き、生徒さんの作品も展示。作品に勢いや華やかさがあり、とてもきれいですよ。
IMG_0664.jpg


 また、幕別図書館から町民文芸まくべつのバックナンバーをお貸し頂き、閲覧コーナーを設けました。利用者様の若かりし頃の作品もたくさん載っているようですよ。
IMG_0669.jpg

 5月31日までの開催です。貴重な機会です。是非、ご覧下さい。
みどりケ丘栄養課より  4月のお花見弁当[2019年05月10日(Fri)]
北海道にも花々が咲き始めて、色とりどりの季節となりましたねぴかぴか(新しい)
4月25日には行事食としてお花見弁当をご用意しましたかわいい
筍の味噌いなりや手毬寿司、筍とタラの芽の天ぷら、うどの酢味噌和え、茶蕎麦と豆腐のお吸い物、豆腐の三色団子などです!
春を味わって頂きたいと思い、山菜を使い、手毬寿司や飾りで色を添えてみましたぴかぴか(新しい)

お花見 弁当.JPG

彩には料理長お手製の蝶々と花びらの飾りを添え、春のお花畑をイメージかわいい
(蝶々は小鉢の酢味噌和えの上、花びらはお魚の横にあります!)

お花見 風景@.JPG

外の桜はまだ咲いていないため、調理師の米野が作成した桜の枝を各テーブルに飾ってちょっと早いお花見気分を味わって頂きました。みなさん、完成度の高い手作り桜も喜んで下さいました

お花見 風景A.JPG

↑手作りのお団子も「美味しいよ!」とカメラに素敵な笑顔を向けてくれた1枚です揺れるハート
みどりケ丘栄養課より  3月の行事食[2019年05月10日(Fri)]
寒い冬も終わり、春がやって来ましたね!
3月はおひな祭りや中華が得意な佐藤料理長の手作りしゅうまい、
調理師:村瀬が考えた「おばんざい美知子」
などの行事食を行いましたかわいい

おひな祭りには海鮮ちらし寿司と茶碗蒸しや手作り桜餅、
3月3日の「お琴の会」では調理師:池田の手作り桜餅2種をお出ししました。
北海道では道明寺粉で作る関西風の桜餅が主流ですが、
今回は関東風と2種食べ比べをしてもらいながら、楽しんで頂きたい!
と考えて、ご提供させて頂きました!

ひな祭り 結合.jpg

春を代表する和菓子の桜餅。桜の葉のしょっぱさと餡の甘さのバランスがとても美味しいですねるんるん


3月28日にはおばんざいで、手作りのがんもや花しゅうまい、たらの西京焼き、あっさりほうじ茶ゼリーなどをご提供させて頂きました。

おばんざい  訂正.JPG

がんもは揚げたてでふっくらやわらかな仕上がりにぴかぴか(新しい)
毎回、調理師の得意分野を活かしてお食事を提供してまいります!

おばんざい 記念写真訂正.jpg

次回も皆さまに喜んで頂けるよう頑張ります!
みどりケ丘栄養課より  春の味覚♪[2019年05月08日(Wed)]
あんなに寒かった冬も嘘かのように温かくなりましたねかわいい
毎年山に行って採り、天ぷらでご提供している「ふきのとう」
今年は雪がとても少なく、春頃に雪が降ったりと寒かったため、4月8日に例年よりも少し遅い提供となりました。

ふきのとうA.JPG

今年も夕飯にお出しするふきのとうを午前中に採りに行き、良い状態で召し上がって頂けたのではないかと思います!

この苦みが、春の訪れを感じさせてくれますねるんるんるんるん

ふきのとう.JPG

また、ふきのとうの食べ時は短く、皆様にご提供するタイミングは毎年悩む所です。

「ふきのとう味噌も食べたい」とのご要望も頂いたので、天ぷらを提供した1週間後の4月16日には、ほとんど花が咲いている中なんとか採ったものでふきのとう味噌も作りました!ぴかぴか(新しい)
とても喜んで頂ける旬のもの。
今後も旬の地物を味わって頂けき、食事を楽しんで頂けるよう頑張っていきます!
みどりケ丘栄養課より  3月のおやつバイキング[2019年05月08日(Wed)]
3月のおやつバイキングは、ミニどら焼きをメインとして、やわらかクッキーやバナナケーキ、パンプティング、チョコレートプリンなどをご提供させて頂きましたかわいい

おやつバイキング 結合.jpg

久々に遠方から来られたご家族と楽しそうに談笑されながら、おやつを食べている姿も見られ
とても微笑ましい会となりました。
また、月に1回なので普段とは違ったおやつの時間にテンションが上がっている方も!!ぴかぴか(新しい)

おやつバイキング@.JPG

来月も皆さまと楽しい時間を過ごせるよう、企画運営して参ります!グッド(上向き矢印)

おやつバイキング 全体.JPG
4月のクラブ活動[2019年05月05日(Sun)]
皆様、こんにちは晴れ
ゴールデンウィーク、楽しんでいらっしゃいますでしょうかexclamation&question

コムニの里みどりヶ丘 サ高住4月の様子をお届けしますひらめき
暖かくなり、外でおこなうクラブ活動が活発になってまいりましたので、今回はそちらの様子を・・・目

まずは、カラオケクラブるんるん
たびたびお世話になっている「おやじ」さんへお邪魔し、熱唱してまいりました音楽
おつまみもあり、美味しい飲み物もあり、やはりいつもと違う雰囲気でいいですねグッド(上向き矢印)
IMG_20190403_152504.jpg

そして、お散歩クラブ足足
近所にグリーンパークという、素晴らしい公園があるのです黒ハート
散歩した日は、桜には少し早く、ちょびちょびと咲いている程度だったかも知れませんが、気持ちのいい散歩でしたねー(長音記号2)
散歩クラブ写真.jpg

最後に、パークゴルフクラブゴルフ
こちらは絶賛お仲間募集中ですぴかぴか(新しい)
一番近い会場は、お散歩クラブ同様、グリーンパークです位置情報
天気のいい日にブラリと急に開催するかも知れません晴れ
IMG_20190428_161001.jpg


北海道の短い春、そしてこの先の夏、存分に楽しみたいと思いますイベントわーい(嬉しい顔)


| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml