• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2019年03月 | Main | 2019年05月 »
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
まくべつより 平成最後の○○[2019年04月26日(Fri)]
 つい先日4月になって新年度が始まったと思ったら、気がつくとあと4日で4月が終わり。あっという間ですね。
 4月が終わるということは…。そうです。平成もあと4日で終わってしまいます。この時期にやることは何でも『平成最後の○○』になりますが、今週は『平成最後の紙芝居・笑いヨガ』『平成最後のサン・カフェ』がありました。

 毎月、お越し頂いている「あっちこっち紙芝居」の皆さん。絵本の読み聞かせと笑いヨガ、童謡の合唱と、盛りだくさんで楽しませてくれています。笑いヨガで大いに笑った後の合唱は、声が大きくて気持ちよく歌えます♪
IMG_0617.jpg


 24日には喫茶『サン・カフェ』。ご家族、地域の方、利用者様あわせて30人ほどの方が参加されました。今回は、五月人形を真ん中に飾って春を楽しみました。今月のオススメメニューのベリーティーと抹茶ラテも好評でしたよ。
IMG_0642.jpg


 ところで先日、近所の小学生の皆さんが遊びに来てくれました。「また来たよー」「私は○回目」と元気にお話してくれました。小規模多機能事業所の利用者様と一緒にゲームをして遊びました。子どもが来てくれると雰囲気が明るくなりますね。また来てね〜。
IMG_0606.jpg
3月の様子です[2019年04月21日(Sun)]
皆様、こんにちは手(チョキ)
3月の、コムニの里みどりヶ丘サ高住の様子をお伝え致しますひらめき
(更新遅くなってしまいました・・・たらーっ(汗)

3月といえば、ひな祭りexclamation
厨房さんが用意してくれた桜餅(関西風・関東風のダブル攻撃黒ハート)を頂き、
お琴の演奏を楽しみ、お腹も心も満たされたひな祭りでしたー(長音記号2)
image1 (3).jpeg


3月のランチは飯床路(いいところ)さんへお邪魔しましたるんるん
お盆に上品に盛られたお料理たち・・・
とっても美味しく頂きましたひらめき
cache_Messagep78005.JPG


3月は、ビッグイベントがありましたね目
そう・・・私自身も心待ちにしておりました工場見学exclamation
芽室町にあります、明治なるほどファクトリー様を見学して参りましたグッド(上向き矢印)
IMG_20190326_145220.jpg

とても大きな工場で、結構歩きました・・・足
牛乳を入れる大きなタンク、清潔な工場内、次々と梱包されてゆく商品たち、なんだかすべてにワクワクしましたー(長音記号2)
ヨーグルトの表面に溜まっている水分、栄養たっぷりなので、捨てない方がいいそうですよ目

と、得た知識を得意げに披露したところで、失礼致します手(パー)
次回の更新もお楽しみにー(長音記号1)
まくべつより 服屋さんの訪問販売がきました[2019年04月19日(Fri)]
 4月に入り、新しい年号が発表されましたね。その熱気のせいでしょうか、気温もぐっと上がってきました。コムニの里も新年度に入り、活気が出てきましたよ。事務員小島さんが毎月描いている行事の案内板も賑やかです。
IMG_0604.jpg


 さて、4月15日、帯広のMKマルコシさんが春物の服、下着、かわいい小物を持って来て下さり、楽しく買い物をしました。春物は色鮮やかできれいですね。買い物は誰にとっても楽しいものですが、特に女性にとっては格別なようで、皆さん、きれいな服を前にして目の色が変わりました。MKマルコシさん、ありがとうございました。
1.jpg


 先日、2階の談話コーナーに五月人形がお目見えしました。大きくて見事ですよ。
 それと、5月の13日〜31日は「なかよし文化祭inコムニの里」が開催されます。今年も多くの作品が集まりそうです。ぜひ、見に来て下さいね。
IMG_0599.jpg

おびひろより「うどん作り交流会」を行いました!![2019年04月01日(Mon)]
  こんにちは!コムニの里 おびひろです(^^♪
 今回は以前に平成30年度の介護予防普及啓発事業で
バラト福祉センターの「げんき活動コース」に参加され
ていた方を対象に「うどん作り交流会」を行いました(^^♪
「混ぜる」「踏む」「のばす」「切る」「ゆでる」「食べる」
の工程を、8名の参加者と一緒に行いました(^^♪

1553824937879.jpg

まずは麺づくりからです!
フリーザーパックに薄力粉・強力粉・塩水を入れ根気強く
手で揉みます。なかなか混ざらないので「まだかな?」「もういい
かな?」「水が少ないかな?」と、皆さんきちんと麺が出来るか
ドキドキされていました!

1553825087701.jpg

そしてある程度、粉と塩水が混ざり固まってきたら
いよいよ「ふみふみタイム」の開始です!!
これが大変です!!約30分程度、麺を踏み続けるので
下肢筋力を付けるトレーニングにもなりました(#^.^#)
皆さん一生懸命、汗をかきながら「よいしょ!よいしょ!」と
踏んでいき、コシのある見事な麺が出来上がりました☆☆

1553821259266.jpg

うどんのスープには鶏肉・椎茸・ネギ・天かすをいれ、出
汁のきいた美味しいうどんの汁に手づくりの麺を加えて
完成!
参加者の皆さんは、「本当においしい!」「頑張って
作ったから、すごい美味しいね」と大満足でした(^^♪
参加者の皆さんと一緒にうどんを食べながら、ゆっくりと
お話しする時間を持つことが出来ました!!
次年度も地域に向けて、このような取り組みを行っていきたいと
思います(^^♪
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml