CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2018年11月 | Main | 2019年01月 »
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
さらべつより おもちつき[2018年12月28日(Fri)]
 12月26日(水) 最近では家でお餅つきをする家庭は少なくなりましたが昔は孫、子の分まで大量にお餅をついたものです‥‥ね。
s-もちつき1.jpg
 特養と小規模の利用者様が見守る中、2臼のお餅をペッタンペッタン‥‥
ヨイショexclamation、ヨイショexclamation×2と掛け声もあり今年の締めくくりとして賑やかに行われました。
s-もちつき21.jpg
 飛び入り参加のY様は力強く杵を振り上げついていただきました。
みんなでついたお餅は少し柔らかめでしたが「のどごしも良く美味しかったよ」とO様。
s-もちつき31.jpg
 ご家族の皆様にとってもぴかぴか(新しい)良い年でありますようにぴかぴか(新しい)願っております。
来年もコムニの里さらべつのブログをお楽しみにしていてください。
まくべつより クリスマスをみんなで楽しんでいます。[2018年12月20日(Thu)]
 12月も中旬となり、今年も残りわずかとなりました。この時期、盛り上がることといえばクリスマス!コムニの里でもクリスマスを楽しんでいます。

 先日行われた『喫茶サン・カフェ』は、クリスマスの飾りつけでお出迎え。大きなクリスマスツリーが見守る中、楽しいティータイムを過ごしました。
11.jpg
 今回のカフェが特別だったのは飾りつけだけではありません。札内の『アロマヒーリングサロン&スクール香音』の秋吉様とお弟子さんが来所され、参加者に無料でハンドマッサージをして下さいました。また、新得町で『ラジヨガ』のインストラクターとして活動している松原様には、座ったままできるヨガ体操をご指導いただき、身体を動かしながら楽しい時間を過ごしました。


 19日には、クリスマス会を開催しました。サンタさんとトナカイさんに扮した職員が利用者様一人ひとりにプレゼントを渡して歩きました。
2.jpg
 そのあとはお楽しみのビンゴ大会!みなさん番号を探す表情は真剣そのもの。先着順で豪華な景品が当たりました。
 最後に職員がつくったクリスマスケーキを食べて、おしまい。利用者様・職員、みんな笑顔のクリスマス会でした。
3.jpg
おびひろより コムニの里おびひろにまるこし洋服店・ゆうゆう様が来られました![2018年12月18日(Tue)]
コムニの里おびひろです(^^♪
H30.12.7 今年度2回目のまるこし洋服店&ゆうゆう
ミニ売店がコムニの里おびひろに来てくれましたきらきら

20181207_144037.jpg

今回は季節に合わせた冬服などを持ってきてくれました!
日頃、なかなか買い物へ行けない入居者の方。
この日は実際に服を見て選ぶことが出来き「これは似合うか
な?」「あ、これもいいな〜!!」
と、嬉しそうに洋服を選ばれていました(#^.^#)

20181207_141432.jpg

今回のまるこし&ゆうゆう開催日は大雪で、外は真っ白!!
そんな中、コムニの里おびひろの地域交流室で活動している
自主サークル団体の「いさむの会」の方々が、5名来てくれ
ました(#^.^#)皆さん、大雪の中ありがとうございました☆

CIMG1236.jpg

最後に、購入した服を早速着ている入居者の方(#^.^#)
「嬉しいわ〜!!」「似合うかな〜?」と大喜び☆★
まるこし&ゆうゆう様、本当にありがとうございました(^^♪
まくべつより 小規模多機能、演奏会とランチに行って来ました。[2018年12月17日(Mon)]
 12月に入ってから急に冬の厳しさが増しましたが、小規模多機能では寒さに負けじと演奏会と買い物・ランチに行ってきましたよ。

 12月8日は、幕別百年記念ホールで行われた帯広畜産大学吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。「歩くの面倒」「寒そう」などといっていた皆さんも素敵な演奏に帰りには「楽しかった」と笑顔でした。来年も行きましょうね!
1.jpg


 12月14日には、今年最後の外出に行って来ました。久しぶりの買い物に、あっちに行ったり戻ったりとぐったり。いい運動のあとは、一足早いクリスマスランチ!!美味しい食事と買い物で楽しい一日を過ごしました。
2.jpg
さらべつより 更別小学校4年生の訪問[2018年12月12日(Wed)]
12月11日(火) 大雪を経て寒さ染み入る更別の冬でも、更別小学校の児童たちはみんな元気わーい(嬉しい顔)
福祉の授業、校外学習として27名の4年生がコムニの里さらべつに来訪しました。
s-小学生慰問1.jpg
 何日も前から準備し、練習してきた出し物を披露グッド(上向き矢印)
リコーダーと鍵盤ハーモニカによる演奏に続き、ミュージカル「ライオンキング」の名歌を力強く歌い上げます。
お茶の間おなじみの笑点のメロディーと共に可愛らしい落語家4名がステージに上がり「大喜利」で「ざぶとん1枚!」
心洗われるような音色のハンドベルによる「ジングルベル」と、手話を交えての合唱はとなりのトトロ「さんぽ」るんるん
可愛らしい児童たちの大合唱に涙する場面もありもうやだ〜(悲しい顔)
出し物のあとはグループに分かれて”ユニットケア”、”個別ケア”の原点です。
s-小学生慰問11.jpg
 カルタ、けん玉、おはじき、輪投げ、コマ回しなど昔遊びを一緒に楽しんだり、カルタ取りが苦手な方に‥‥黒ハートと絵本を用意してきた1人の児童のあたたかい心遣いに施設長も胸キュンハートたち(複数ハート)
s-小学生慰問21.jpg
 ミサンガをいただき、小指にしっかり結んだ入居者のK様は「きれいだね」とお顔をほころばせていました。
折り紙のクリスマスリースなど色々なクリスマスプレゼントもいただき、習字には「治る がんばって」と書いてあります。(いただきました習字を廊下に展示しましたので、是非ご覧くださいぴかぴか(新しい)
素敵な時間を提供してくれた皆様に、盛大な拍手で感謝の気持ちを送りましたぴかぴか(新しい)
更小4年生のみなさま、ありがとう黒ハート
まくべつより 冬服をたくさん買いました。[2018年12月04日(Tue)]
 12月になりました。館内の装飾は一気にクリスマスモードへ。白や赤や緑などのクリスマスカラーがとても素敵です。

IMG_3007.jpg


 さて、12月3日には、恒例の服屋さんの訪問販売が来ました。今回は冬服をたくさん取り揃えての登場です。

 利用者様、特に特養入居者様にとっては自分で服を選ぶまたとないチャンス。皆さん、イキイキとしていましたよ。

IMG_0020.jpg


 利用者様だけでなく、ご家族や地域の方も大勢いらっしゃいました。一緒に服を選ぶなど、良いコミュニケーションの場になったようです。

IMG_0024.jpg


 利用者様からは「買った服を着てファッションショーをしてみたい!」との声が。皆さん、買い物をエンジョイしていますね。
 次回は4月15日。今から楽しみです。
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml