• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2018年08月 | Main | 2018年10月 »
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
さらべつより 第11回敬老会[2018年09月28日(Fri)]
 9月21日(金) 第11回目の敬老会を行いましたぴかぴか(新しい)
更別村村長、ライオンズクラブ会長もご臨席いただき、記念品を贈呈していただきました。
コムニの里からは米寿、百寿、百歳以上の方々合わせて12名の利用者様へ、祝い着を着飾った記念写真と、名前を文字ったメッセージを額におさめた記念品をプレゼントしましたプレゼント
s-敬老会ブログ31.jpg

 アトラクションには地元のきれいな淑女サークル『ルピナス』のオカリナ、フラダンス、ひょっとこと多彩な出し物で大盛り上がりグッド(上向き矢印)
s-敬老会ブログ21.jpg

 オカリナの曲に乗せて「ふるさと」を口ずさみ、フラダンスでは職員も利用者様も見様見真似で踊り、ひょっとこは「きよしのずんどこ節」を踊り笑い、大変賑やかなひと時となりましたるんるん
昼食には厨房職員が腕によりをかけて作りました行事食弁当を提供レストラン
s-敬老会ブログ11.jpg

後日、お品書きを眺めては「全部美味しかった」と語るほどお気に召したようです黒ハート
 ご長寿をお祝いし、これからのご多幸をご祈願しましたぴかぴか(新しい)
まくべつより 獅子舞を見に行きました[2018年09月20日(Thu)]
 9月13日、小規模多機能事業所では、糠内神社のお祭りに行ってきました。
DSC_6035.jpg
 小さな地域のお祭りだけあって、懐かしい方と会うことができたり、かわいい子ども相撲を応援したりと、アットホームで楽しく過ごすことができました。

DSC_6531.jpg
 伝統の獅子舞に頭をかじられ、これからも元気に長生きできそうです。


 話は変わりますが…。
 9月6日の胆振東部地震では、多くの被害が出てしまいました。十勝地方の揺れはさほど大きくありませんでしたが、停電はほぼ一日続きました。
 幸い当施設には非常用の自家発電装置があり、幕別町のご配慮で燃料も十分に確保することができましたので、食事の準備が大変だったなど、現場職員の苦労はあったものの、利用者様の生活に大きな支障をきたすことはありませんでした。
IMG_2544.jpg
↑6日の朝食の様子。電気調理器がつかえなかったので備蓄のパンを食べました。

 今回の地震では、地域の方から「携帯電話の充電をさせてほしい」との要望があったので応じた、という事前に想定していなかったニーズにも気づかされたりしました。これからもすべての方が安心して過ごすことができる地域を目指して、何ができるか考えていきたいです。
おびひろより 敬老会を行いました(^^♪[2018年09月18日(Tue)]
 こんにちは〜。コムニの里おびひろです!
9月14日に敬老会を行いました(#^^#)

1536901005685.jpg

 コムニの里おびひろでは表彰者が5名いました☆
100歳以上の方が3名、喜寿の方が1名・米寿の方が
1名いらっしゃり表彰式を行いました(^^♪今年も
農試跡南町町内会の会長の角谷様に来所頂きお祝い
のお言葉・表彰を賜りました☆★☆
 又、今回は満100歳になられた入居者の方に国
からのお祝いとして帯広市役所の担当の職員が来設
し記念品贈呈・表彰状授与が行われました。
 ご本人様も来設されたご長女様も喜ばれていました☆☆

1536910017395.jpg

 施設からも少しではありますが贈り物をご用意し入居者
様・利用者様皆様喜んでくれていました。
 そして、今回は敬老会でのスペシャルゲストとしてマリン
バの演奏を披露してくださるボランティアの方がコムニの
里おびひろへ来てくれました!!昔懐かしの童謡メドレー
や民謡等・演歌などを演奏してくれ、入居者様・利用者様
の目にも涙が(;_;)/~~~「さいこうだー!!」「ありがと
うー!!」等声を出して喜んでいる姿も見られました!!

1536913069471.jpg

 また、厨房からは敬老会のお祝いの松花堂弁当をご用意させて
頂きました!!茶碗蒸し・天ぷら盛り合わせ・お赤飯・春菊の胡
麻和え・手作りつくね等々、入居者の方・利用者・ついでに職員
も大喜びでした(^^♪
 最後に帯広調理師専門学校の学生様より、お祝いとして手作りの
ケーキが届きました(#^^#)コムニの里の入居者様・利用者様の為
に一生懸命作って頂き、感謝の気持ちでいっぱいです☆ありがと
うございました(^^♪

 このように、今後も様々な取り組みを入居者様・利用者様
と一緒に笑顔で取り組んでいきたいと思っています(^^♪
今後ともよろしくお願いいたします!!
まくべつより 敬老会を開催しました[2018年09月13日(Thu)]
 9月12日、コムニの里まくべつでは一足早い敬老会を開催しました。

 今年、節目の年を迎えられた方は卒寿2名、米寿4名の6名。旭町第4公区長の吉川様に祝辞を頂いた後、一人ひとりに記念品を贈呈して頂きました。
IMG_2559.jpg


 その後は、お待ちかねのショータイム!今年は、町内のカラオケサークルで活動されている荒川様と下様に歌を、小規模多機能事業所利用者の市丸様とご友人の渡部様には踊りや歌、南京玉すだれをご披露頂きました。どちらもとても盛り上がりましたよ。
222.jpg


 ショータイムの後はユニットに戻って、栄養士と調理員が腕によりをかけて作った特製弁当に舌鼓!つけ合せには、地元幕別町の老舗で、カラオケを歌ってくださった荒川様が営んでいる荒川菓子舗の名物『赤飯まんじゅう』と、みんな大好き『オロナミンC』をお出しし大好評でした!
DSC03453.jpg
まくべつより 服の訪問販売&カップラーメンを食べました[2018年09月04日(Tue)]
 9月になりました。涼しくなりましたね。今月も8月に続き、大きな行事が目白押しです。

 9月3日には『服屋さんの秋の訪問販売』がやってきました。
 疲れやすくて普段、買い物にいけない利用者様にとっては自分で選んで買い物する貴重な機会。そうでない方にとっても、やはり買い物は楽しいもの。色とりどりの秋服を手にとり、みなさん楽しそうに買い物していましたよ。
IMG_2525.jpg

IMG_2510.jpg



 その前の週には、特養の入居者様みんなでおやつにカップラーメンを食べました。
 ある利用者様から「体にいい食べ物も良いけど、たまにはカップラーメンみたいなしょっぱいものを食べたいねぇ…」という何気ない一言から始まったこの企画。それならば、とスーパーのカップラーメンを買い占め、おやつに食べました。麺類は普段の食事でも出ていますが、あのしょっぱいラーメンをたま〜に食べるのが良いでしょうね。ほとんどの方が完食されました。また、食べましょうね。
IMG_2638.jpg


 来週はいよいよ敬老会です。節目のお祝いの方だけではなく、みんなが楽しく過ごせるように企画を練っています。式を行う12日が待ち遠しいです。
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml