• もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2018年07月 | Main | 2018年09月 »
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
まくべつより 夏の終わりのまくべつから[2018年08月23日(Thu)]
 夏の一大行事『夏祭り』が終わって2週間近く経ちました。北海道らしく、お盆を過ぎると急に涼しくなってきましたね。利用者様の生活も、夏祭りが終わってから数日間は「興奮覚めやらぬ」という感じでしたが、ようやく平穏な日常が戻ってきたような気がします。

 21日、特養・小規模多機能事業所の合同レクリエーションの一環で施設の周りをゆっくりと散歩しました。みなさん、夏の陽射しや花壇の草花を楽しんでいましたよ。こうして暖かな日にのんびり散歩できるのもあと2ヶ月ほど。外の空気を楽しむ機会をこれからも沢山つくっていきたいと思います。
IMG_2585.jpg

 22日には、毎月恒例のサン・カフェを行いました。毎月月替わりの『店長の今月のおすすめ』はマスカットティーでした。ブドウの香りが漂う大人の雰囲気のなか、地域の方と楽しく交流することができました。
IMG_2235.jpg

 お知らせが遅れましたが、玄関入ってすぐの廊下に展示してある絵手紙サークルの作品、夏バージョンの作品に替わりました。夏野菜を描いた作品、星空をイメージした幻想的な作品もあり、施設を彩ってくれています。絵手紙の会様、いつもありがとうございます。
IMG_2252.jpg

 来週末からはいよいよ9月。秋はもうすぐそこです。9月3日には、『服屋さんの秋の訪問販売』がやってきます。ぜひ、ご利用下さい!
おびひろより 大相撲巡業へ行きました(^^♪[2018年08月20日(Mon)]
コムニの里おびひろです(^^♪
8月18日に大相撲の巡業に行ってきました〜☆★

1534724155050.jpg

今回は6年ぶりの十勝帯広場所という事で帯広総合
体育館で巡業がありました☆
特養から4名・小規模から2名の相撲好きな入居者・利用者
の方が参加しました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
今回の巡業については「十勝芝田山会様」のご好意での
ご招待で、十勝帯広場所を見に行くことが出来ました(^_-)-☆
会場の中には、たくさんの力士たちが歩いており皆様も「すご
いね!」「嬉しいです!」「大きいですね!!」など喜び
の声がたくさん聞けました!(^^)!
 職員も大興奮でした✧◝(⁰▿⁰)◜✧
人気の力士の周りにはお客さんが殺到していました。何とか一緒
に写真撮影をと思い、必死の思いで力士との写真撮影に成功しま
した(#^.^#)

1534723013863.jpg

皆様も「こんな嬉しい事は、初めてです!!」と感無量でした☆

1534755011755.jpg

  きらきら奇跡の1枚きらきら
そしてなんと偶然にも、横綱「稀勢の里」を発見!!
周りには付き人や警備員がいて全く近づく事が
出来ない状況の中、直接「稀勢の里関」に写真撮影
をお願いしました!!「いいよ!おいで!」と
快くお願いを聞いてくれ、ツーショット写真を☆パシャリ☆
入居者の方は「最高の思い出になりました(#^^#)」
と大喜びでした☆
又、巡業が来たら行きたいですね〜(#^^#)
さらべつより 第10回コムニの里夏祭り[2018年08月20日(Mon)]
8月19日(日)コムニの里さらべつにて第10回コムニの里夏祭りを開催exclamation×2
 天候に恵まれ、抜けるような青空の下に大勢の地域の方々がお集まりくださいましたぴかぴか(新しい)
s-1夏祭り301.jpg

 短い夏を楽しむため、職員も利用者さまも一緒になって大はしゃぎグッド(上向き矢印)
10周年を記念して先着100名様にたかまんプレゼントexclamation企画では行列もでき、模擬店でも早々に売り切れたメニューがあるほどの盛況ぶりでしたグッド(上向き矢印)
s-2夏祭り301.jpg

 迫力ある太鼓だけでなく、ちびっこたちによる可愛らしいかしわ太鼓に観客も湧きますハートたち(複数ハート)
参加者を集って太鼓のレクチャーもありるんるんみなさまも太鼓に見立てて膝を打ち、一緒に奏でますわーい(嬉しい顔)
エイサー太鼓美ら風様のパフォーマンスでは沖縄の熱気を呼び寄せたかのように気温も上がり、かき氷をお買い求めになるお客様が列を成しました晴れ
よさこいソーラン紅様の間近での迫力ある舞に、鳴子を鳴らし一緒に舞う利用者様や観客、そしてエイサー太鼓の皆様も、かしわ太鼓の方たちもexclamation

s-3夏祭り301.jpg

カラオケクラブによる催し物では懐かしい歌が流れ、Y様もステージに上がり日頃のカラオケで鍛えた歌声を披露ぴかぴか(新しい)
ファンに手渡されたヒマワリを片手に歌いあげましたるんるん
おにぎり、助六寿司、やきそばにたこ焼き、フランクフルトと、お祭りの中で食べるメニューはまた格別なようで、皆様楽しく召し上がられてましたレストラン
 盛り上げていただいたアトラクション関係者様、ボランティア協力していただいた皆様、利用者のご家族の皆様、そして会場に足をお運びいただいたお客様に感謝を伝えたいと思います。
本日は大変ありがとうございましたexclamation×2
 「利用者様の笑顔が何より嬉しい、ご家族様からの感謝の言葉が私たちの心の栄養ですexclamation
まくべつより 夏祭り、盛大に開催しました![2018年08月13日(Mon)]
 『コムニの里』の夏の一大行事と言えば、夏祭り!まくべつは8月11日に開催しました。数日前から台風がくるのでは、と心配していましたが、ギリギリのところで東に逸れてくれて、開設5年目にして初めて野外での夏祭りとなりました。

 当日は、総出で朝から会場のセッティング。職員だけでなく町内会の有志の皆様、職員の家族にもご協力頂き、おかげさまで余裕を持って準備できました。
syasinn.jpg
 11時30分に開会。はじめにご飯でおなかを満たした後、モキハナ様、芳洋会様、かしわの会様に踊りをご披露いただきました。踊りの合間には嘱託医の藤田昌紀先生から差し入れ頂いた大きなスイカでスイカ割りを楽しみました。

IMG_2567.jpg
 最後にしらかばユニットの遠藤ユニットリーダーの叩く太鼓で盆踊りをみんなで踊りました。途中から利用者様が飛び込みで太鼓を叩いてくれて、笑顔一杯の盆踊りになりました。

IMG_2124.jpg
 利用者様のひ孫さんや地域の子どもたちも大勢来てくれて、スイカ割りや盆踊りを一緒に楽しむことができました。
 地域の方々に支えられているコムニの里まくべつらしい夏祭りになりました。ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!
おびひろより 夏祭りをしました[2018年08月11日(Sat)]
コムニの里 おびひろです!

今年もやってきましたよ!夏が!!!
夏と言えば・・・夏祭りですよね☆
コムニの里 おびひろでも8月4日に夏祭りを開催しました。
天気にも恵まれ、たくさんのご家族の方々や地域の方々が集まられました。
まずは、ゲームコーナー。
ヨーヨー・金魚つりに輪投げ、魚(景品)釣り、そしてストラックアウトと
皆さん、力(思い)を込め、景品をゲットされてました!

写真2.jpg

 そして、出店も開店!
焼きそばの実演販売からフランクフルトなど夏祭りならではのメニューをご用意しました。
そして、今年もゆうゆう学舎様による出店や今年初の調理師専門学校直営のル・カルフール様の
パンの直売を実施。
皆さん喜んで手作りのムースやパンを買われていました!
ゆうゆう学舎様、調理師専門学校直営 ル・カルフール様
本当にありがとうございました。

 イベントでは、地域の方も巻き込んでの「かえる飛ばしゲーム」!
 今回の白熱した戦いを制したのは、特養入居者様でした〜!
おめでとうございます。

写真1.jpg


イベント2つ目は江陵高等学校様の皆さんによるよさこいです☆
今年も迫力のある踊りを見せていただき、元気を頂きました。入居者様・利用者様も喜ばれて、
アンコールの手拍子もあり盛り上がりました!
 最後は参加して頂いた皆さんで盆踊りを踊りました。
入居者様、利用者様も一緒に踊り歌を歌う姿も見られました。
普段とは違う雰囲気で入居者様・利用者様の皆さんも楽しまれ、笑顔が沢山溢れるお祭りと
なりました!!

皆さんの楽しそうな笑顔を見られ、スタッフのみんなも笑顔(^^)
参加して頂いたご家族の皆様、地域の皆様方本当にありがとうございました!

IMG_8468.jpg


最後に・・・
もしかしたら、一番活躍していたのは、スタッフが持って来た特別出演の大きな陸カメだったかも・・・(笑)


まくべつより 郷土食week&ふまねっと、楽しかったです![2018年08月02日(Thu)]
 今年の夏は雨の日ばかりで、暑い日は来ないんじゃないか、と心配していましたが、7月下旬になりやっと夏らしくなってきました。この期間、コムニでは恒例のサン・カフェに加え『郷土食week』と『ふまねっと』を開催しました。

 『郷土食week』は、いつも美味しい食事を考えてくれている金子管理栄養士と乾栄養士が企画し、6月・7月に開催。6月は金子さんのふるさと九州・沖縄のご当地グルメを、7月はおしゃれに関東・銀座の洋食をお出ししました。
1.jpg
残念ながら6月は写真をとり忘れたので、7月のメニューの写真を。左から煮込みハンバーグ、オムライス、ミートソーススパゲティ、ポークチャップ。何歳になっても食事は1番の楽しみ。みなさん、大いに食べて大満足されていました。


 7月31日には、開西病院の理学療法士にお越し頂き『ふまねっと教室』を開催しました。利用者様、職員あわせて12名が参加。ほとんどの方がふまねっと初体験ということで、調子が出るまではうまく手足が動きませんでしたが、みなさん、最後はとてもお上手でしたよ。
 次は10月30日の予定です。一緒に健康な心身をつくりましょう。
IMG_1993.jpg

IMG_2015.jpg


 来月はいよいよ8月。コムニの夏の行事といえば、何といっても『夏祭り』。今年は11日に行います。食べ物、飲み物を格安で用意しています。和太鼓のリズムに合わせて、一緒に盆踊りを踊りましょう!
さらべつより お陰様で10周年を迎えました[2018年08月01日(Wed)]
 8月1日(水) 更別村に特養ができて10年たちました。
s-10周年1.jpg
「当時は更別にはなかった高齢者施設ができ、利用することで皆さんが元気に暮らせますし
家族との距離が近くて毎日でも会うことができることは何よりも生き甲斐になります。
これからも元気で暮らしましょう!」とY様からお言葉を頂き、感極まって涙する利用者様ももうやだ〜(悲しい顔)
T様の音頭で万歳三唱をし10年を祝い、記念撮影をいたしましたカメラ
s-10周年21.jpg
 開設記念弁当の提供をいたしましたぴかぴか(新しい)
とても美味しそうな甘納豆のお赤飯に色鮮やかなメニューは、フタを開けた利用者様を喜ばせたことと思います黒ハート
ディサービスの利用者様からもお礼の手紙が厨房へ届きましたぴかぴか(新しい)メール揺れるハート
厨房では行事食のメニューを調理員が順番に担当しており、今回栄えある10周年記念弁当はA調理員ですexclamation
s-夏祭り1.jpg
 8月19日(日)「10周年!地域密着型だよ!全員集合」と
題して夏祭りを開催いたしますexclamation手(グー)
先着100名様に青ガメマークのおやきをプレゼントいたしますので、大勢の皆様のお越しをお待ちしておりますハートたち(複数ハート)
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
https://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml