CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2018年06月 | Main | 2018年08月 »
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
おびひろより 外出&焼肉しました〜[2018年07月29日(Sun)]

コムニの里おびひろ 小規模多機能ですわーい(嬉しい顔)

今年も、外出の季節がきました(^▽^)/
小規模スタッフから「利用者さんとどこかに行きたぁ〜い!!」との叫び(笑)あり!

そして、6月に小規模では初のおびひろ動物園へ行って来ました♪

しかし、4日間の日程のほとんどが曇り空曇りで少し肌寒い状況。

「利用者さんに風邪を引かせては…」と中止か続行かで悩んだ日もありましたが、
皆さんの「せっかくだから行きたい!」の強い想いで雨の1日を除き、いざ、動物園へGO!

1532562915225.jpg


囲いの中に入れて間近で見られるフラミンゴに「足が細いね〜。綺麗だね〜。」とウットリハート
そして、中でも一番人気だったのは、猿山でした!
何頭ものお猿さんの行動を見て、「飽きないね。ずっと見てられるね。」と寒さも忘れ見入る利用者の皆さんと職員!

久し振りの動物園に「来れてよかった〜、楽しかった〜」と皆さん喜ばれていました✿


そして・・・☆☆☆
7月には焼肉パーティー
まずはお米12合分のおにぎり作りから準備スタート。
愛情たっぷりのお母さん達のおにぎりです。


1532562812265.jpg


施設玄関の前に焼き台とテーブルを設置。
網の上には焼肉の他にもホッケにとうきびやじゃがいも等々・・・
焼きうどんも作りました!
そして、最後にはマシュマロまで焼いて食べちゃいました!
皆さんでワイワイと楽しく美味しく食べることができました〜♪♪♪

さぁ次は何をして利用者さんと楽しもうかな〜黄ハート(職員のつぶやき)

まくべつより 避難訓練&救命講習を実施しました[2018年07月14日(Sat)]
 コムニの里まくべつでは、毎年6月から7月にかけて火災を想定した避難訓練を実施しています。今年も7月10日に、小規模多機能事業所のキッチンからの出火を想定して、利用者様を外に誘導しました。
IMG_1863.jpg
 避難訓練後は、消火器による消火訓練も行いました。毎年恒例になっていますが、新入職員を中心に毎回新たな気持ちで取り組んでいます。

12.jpg 
 今年は初の試みとして、訓練後、幕別消防署による救命講習を実施しました。利用者様が食べ物をのどに詰まらせた事故を想定しての異物除去と心肺蘇生の訓練、それにAEDの使い方について教えて頂きました。
 毎年、訓練には旭町第4公区の皆様にも参加して頂いていますが、今年は救命講習にも参加頂きました。AEDの使い方は、公区の皆様からのリクエスト。講習のメニューに取り上げ一緒に学ばせて頂きました。
 利用者様が安心して過ごせるように、これからもしっかり訓練していきます。

 話は変わって…
 北海道は七夕のお祭りを8月に行いますが、それにあわせて職員の有志が七夕の飾りを作ってくれました。
IMG_1835.jpg
 大きな吹流しの横には利用者様、職員の願いが書かれた短冊が沢山飾られた木が置いてあります。「健康でいられますように」「みんな元気で」「世界平和」「そばを食べに行きたいです」「宝くじが当たりますように」「子宝に恵まれますように」「嵐に会いたい」「ダラダラゴロゴロしててもスタイル良くなりたい」などなど…。みんなの願いが叶いますように。
さらべつより RUN伴2018に参加![2018年07月11日(Wed)]
7月8日(日) 雨天続きでしたがこの日ばかりは雨も上がり、マラソン日和です晴れ曇り
法人認知症フレンドシップクラブ主催の『RUN TOMORROW 〜RUN伴〜』にコムニの里さらべつも参加しましたexclamation
 ”マラソンを通して認知症の人々と関わりながら、個人が様々なアクションできる社会を目指す活動”に、施設長を先陣に我ら職員8名も仮装して共走exclamation×2
s-ラン伴.jpg
 道の駅忠類から出たチーム、『あかしや』の職員3名がコムニの里さらべつに到着しました9時55分
ゴールしました『あかしや』職員にスピーチをお願いしたところ
「さらべつの皆さんはブラジルまで走るそうです」と、タスキと共に笑いのバトンも手渡されました
ランナーの氏名が入ったタスキをバトンにして、利用者様の声援を背負い走り出しました10時5分exclamation
s-ラン伴2.jpg
 生活支援ハウスの利用者様からも熱い声援を頂き、手を振り返したり、お話ししたり寄り道の多いチームですわーい(嬉しい顔)
沿道の応援の方へ、『南十勝こみっと』から配布物を手渡すMさんの足取りは重そうでした
s-ラン伴41.jpg
 2kmの道のりを経て、目的地点のプレイランドにゴールグッド(上向き矢印)
待機していた次のチーム『あかしや』の方へタスキを渡し、完走を祝ってお祭り騒ぎでノンアルコールビールとスポーツドリンクで乾杯exclamationビール
来年は中札内まで走ろうじゃないか手(グー)と盛り上がり、さらべつのチームワークが光りましたぴかぴか(新しい)
まくべつより run伴、走りました![2018年07月09日(Mon)]
 7月になりました。
先月から続く異常な低温と雨とですっきりしない日が続いています。長期予報では、7月以降は例年より暑い日が続く、となっていますので、夏休みはいい天気で気持ちよく過ごせるように期待しています。
IMG_1839.jpg

↑毎月恒例の事務員小島さんお手製の『今月のスケジュール』。服の移動販売、RUN伴、消火訓練、郷土食weekなど、7月もイベント盛りだくさんです。


 さて、7月8日、NPO法人認知症フレンドシップクラブ主催の『RUN TOMORROW 〜RUN伴〜』に参加しました。『RUN伴』は、認知症になっても安心して暮らし続けることができる地域づくりを目指して、タスキをつなぎながら日本縦断する一大イベントで、コムニの里まくべつは今年で3回目の参加です。

e.jpg

 今年は職員や職員の家族7名が走りました。走る前に記念撮影。これからの2kmの道のりを考え、不安そうな人、無駄にテンションが高い人、様々いますね。タスキリレーは施設玄関前で。今年は介護老人保健施設あかしやの職員さんからタスキを受け取りました。

DSC02801.jpg

その後、2km先の宅老所『わっか』さんまで走りました。日ごろの運動不足がたたって倒れそうな人もいましたが、みんな見事に走りきりました。お疲れ様でした!
さらべつより 第六回 コムニ寄席開幕![2018年07月06日(Fri)]
7月3日(火)博愛会地域貢献事業として継続しているコムニ寄席は第6回を迎えましたぴかぴか(新しい)
 今回はコムニの里さらべつ10周年を記念し、さらべつでの開催となりました。
s-コムニ寄席.jpg
春風亭一花様の演目は「転失気」「てんしき」を探すお弟子さんの話を、
春風亭一蔵様の「替り目」女房ほどありがたいものはないという噺を演じ、会場は大笑いに包まれましたわーい(嬉しい顔)
酔っ払いの迫真の演技には腹を抱え、閉幕後も「本当に酔ってるようだった」と感心の声もあがりましたビール
s-コムニ寄席1.jpg
 古典落語と高座のあとは茶番で大盛り上がりグッド(上向き矢印)
s-コムニ寄席二.jpg
 杵を持ち、椅子を臼に見立て手拍子に合わせて餅をつくコントにて、手拍子し肩を揺らして笑う利用者様に職員も嬉しくなるばかり。
利用者様と地域の方含め、約70名程の来場で賑わいました。
感謝の気持ちを込めて花束を贈呈し、ハナから結びまで笑いに満ちたひと時となりましたぴかぴか(新しい)
まくべつより サン・カフェ&洋服訪問販売[2018年07月05日(Thu)]
 毎月恒例のサン・カフェ、6月は27日に開催しました。
今月からメニューが一部変更、『今月のオススメ』を追加しました。6月は看護師さん一押しの「いちごの紅茶」。売り切れそうになるくらいの大好評でした。
8月には1周年を迎えるサン・カフェ。これからも試行錯誤しながら、皆さんに喜んで頂けるカフェを目指します。
IMG_1809.jpg


 7月2日には、第2回目の洋服の訪問販売が来ました。今回は夏服をたくさん取り揃えての登場!利用者様はもちろん、ご家族や地域の方など、たくさんの方にご利用頂きました。
IMG_1823.jpg
↑洋服を選ぶ表情は真剣そのもの。


IMG_1826.jpg
↑いい買い物をして超いい笑顔。

 次回は9月3日の予定。秋物を取り揃えてお待ちしています!
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml