CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2018年04月 | Main | 2018年06月 »
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
おびひろより 花見をしました[2018年05月10日(Thu)]
コムニの里おびひろです。
やってきました花見の季節
小規模多機能では5月1,2日に
鈴蘭公園にお花見に行ってきました。
当日は天気も良く桜も満開花見(さくら)

IMG_8188.jpg

満開の桜のアーチの下を、
皆でくぐって感激です〜黄ハート

7日は桜の花が少し散ってしまったので、ハナックの花を見て
十勝川の足湯に入ってきました。
ハナックではつつじやチューリップ、桜も咲いて春爛漫。
そして・・・

IMG_8306.jpg

足湯でゆったり、まったり・・・
心も身体も、ぽっかぽかでした。

そして、特養では5月2日に3ユニット合同でお花見を行いました!
予定では外で桜を見るはずでしたが、
当日はあいにくの天気の為室内で行うことに・・・
「桜の花は見れないのか〜」と思い、職員が桜の造花を用意したりしていたら
なんと、地域の方がお庭で咲いていたシベリア桜を持って来てくれました〜花見(さくら)
そして、厨房から手作りの生クリーム入りどらやきが届き
入居者様全員で花見(さくら)を見ながらおいしく食べました〜
もちろん、手作りどら焼きは大盛況!
季節の雰囲気も感じてもらう事ができ、とても楽しい1日になりました!!

CIMG6749.jpg

来年は花満開の桜を見ながら出来たらいいな〜(^▽^)/

さらべつより 端午の節句 行事食[2018年05月09日(Wed)]
 更別村の空に、春風に向かい力強く泳ぐ鯉のぼりが見られます5月9日
 コムニの里さらべつで一足遅い端午の節句を祝い、厨房の皆様の力作 手作りのお品書きカードと共に、端午の節句をテーマにした行事食を提供いたしましたぴかぴか(新しい)
s-5月お弁当.jpg
 カマボコの兜と、鯉のぼりをイメージしたエビフライに春の味覚を合わせ、利用者様も夢中で召し上がられていました。
ひとつひとつ手作りのお品書きは細かい工夫がなされ、吹くと風車が回りますexclamation
s-5月お弁当2.jpg
 ディサービスの利用者様も大変楽しまれたようですぴかぴか(新しい)
s-5月お弁当3.jpg
「端午の節句のお弁当を喜ばれて食べられていました。
皆様、お弁当と一緒にツーショットを写真で撮り、
「すごいね」「豪華だね」「いい日に来たわ」と喜ばれている
方ばかりでした。

いつも美味しい食事をありがとうございます。
今日も明日も残さず食べます★

と、利用者の方もお話してくれています。」と職員の声を頂きました。
 厨房職員の皆様、素敵な催しをありがとうございますぴかぴか(新しい)
さらべつより 車椅子ダンスサークルひまわり[2018年05月09日(Wed)]
 新緑の眩しい季節になりました5月8日、コムニの里さらべつに車椅子ダンスサークル「ひまわり」の7名様がおいでになりました。
 今回で3回目になります「ひまわり」さんの慰問では、利用者様が歌い踊り笑い、汗を流すレクリエーションとなりました。
s-ひまわり1.jpg
 最初は曲に合わせ、ゆっくりと体を伸ばして体操グッド(上向き矢印)
「しあわせのうた」に合わせて手拍子をうち、利用者様とひまわりの方で手遊びダンスるんるん
 職員も交じって利用者様と踊りまするんるん
s-ひまわり2.jpg
 花のシュシュを手首に着け、「かわいい〜exclamation黒ハート」と職員に褒めそやされ利用者様も照れながらにっこりカメラにポーズをとってくれました揺れるハート
水前寺清子さんの「365歩のマーチ」ではマーチに合わせて足踏みダンスぴかぴか(新しい)
 長寿アニメ「サザエさん」のオープニングテーマを軽快に踊られ、〆の「きよしのズンドコ節」ではキラキラバトンを打ち鳴らし、「きよし〜!」と合いの手も入れ大盛り上がりでしたexclamation
 続いて第2会場へ移動、ディサービスに場所を移し16名の利用者様と共に気持ちのいい汗を流しましたぴかぴか(新しい)
s-ひまわり3.jpg
 車椅子ダンスサークル「ひまわり」の皆様、大変ありがとうございますぴかぴか(新しい)
まくべつより 大きな桜が咲きました[2018年05月07日(Mon)]
 5月になりました。帯広では夏日を記録するなど、本当に温かくなりましたね。

↓事務員小島さん手書きのスケジュールボードも新しくなりました。こいのぼりをモチーフにしたデザインで春らしさでいっぱいです。
IMG_1569.jpg


 さて、コムニの里まくべつでは、5月14日から開催される『ミニ文化祭inコムニの里』の準備が少しずつ始まっています。文化祭では、幕別町旭町地区の皆様を中心に、多くの方に作品を出展して頂く予定ですが『私たちも盛り上げたい!』と職員からも声が上がり、大きな桜の木を作ることになりました。

 桜の幹は小規模多機能の職員が作成。花を利用者様と職員が手分けしてたくさん作り、5月2日、地域交流スペースに集って、みんなで飾り付けをしました。
IMG_1576.jpg


 30分ほどで用意した大量の花を飾りつけました。色鮮やかな桜の木ができあがりました。広い交流スペース全体がとても春らしくなりましたよ。
IMG_1589.jpg

 14日からの文化祭、ますます楽しみになってきました!
おびひろより 米粉蒸しパンを作りました〜[2018年05月02日(Wed)]
毎月恒例のおやつレクは、抹茶蒸しパンを利用者さんと一緒に作りました。
材料は、米粉、牛乳、卵、ベーキングパウダー、砂糖、抹茶を少々。
利用者の皆さんが材料をまぜ合せて生地を作り、カップに流し入れてもらいました。
034.jpg

ホットプレートに少し水をはり、いざ蒸しあげ開始!
皆さんで待つこと15分ほど。
ふっくらとした蒸しパンの完成!

今回は米粉を使ったのでもっちり、そしてふっくらとなり出来ばえは上々!
もちろん、味もベリーグッドですよ!!
019.jpg
ホカホカ熱いうちに利用者で食べました〜 
さあ、来月はどんなおやつにしようかな?職員も楽しみながら作っています。

さて、追加ですが・・・
おびひろの畑を本日耕しました〜♪
この畑で皆さんと一緒においしい野菜を今年も作りたいと思います。
DSCF8586.jpg
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml