CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2018年04月 | Main | 2018年06月 »
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
さらべつより ヨモギ取りに行きました![2018年05月31日(Thu)]
5月31日(木) 来月のおやつにヨモギまんじゅうをこしらえてくれる厨房担当の調理員さんと一緒に、近くの山まで山菜取りにでかけましたexclamation
s-ヨモギ取り.jpg
 緑風を感じながらの山歩きは大好き黒ハート足の向くままどこまでも行けそうですグッド(上向き矢印)
s-ヨモギ取り3.jpg

s-ヨモギ取り2.jpg
 毛虫を見つけて「キャーexclamation&question」と乙女らしく
ヨモギ取りに精を出し、現場監督も「うーん、良い匂いだわぁ」と嬉しそうるんるん
袋いっぱいのヨモギと、道中たおったアヤメを手にはいチーズカメラ
 ヨモギ、ワラビなどなど更別村はどこへ行っても山菜のなるところですぴかぴか(新しい)
これから6月、フキ、ウド、ミツバを見つけたら山菜狩りに出かけたいと思います。
みなさまも是非、足をお運びくださいぴかぴか(新しい)
まくべつより サン・カフェ&チャレンジデー[2018年05月31日(Thu)]
 イベントが多かったコムニの里の5月ですが、最後はサン・カフェとチャレンジデーで締めくくりました。

IMG_1663.jpg

 サン・カフェは23日に開催。今回は『ミニ文化祭inコムニの里』の開催期間中でしたので、多くの作品に囲まれながら、ギャラリーの喫茶店の雰囲気の中で開催しました。文化祭の記事が地元新聞に掲載された時に、カフェにも触れて頂いたからでしょうか、いつもより多くの地域の方にご来店頂きました。
 どんなきっかけであれ、私たち介護施設に足をお運び頂き、少しでも介護のこと、認知症のことに関心を持って頂けるのはとてもうれしいこと。この人の輪がどんどん広がるように、これからも活動していきたいと思います。

 チャレンジデーは、毎年5月の最終水曜日に全国で開催されているスポーツイベントで、人口規模がほぼ同じ市町村同士が運動やスポーツをした住民の「参加率」を競い合います。
 今年の幕別町の対戦相手は秋田県仙北市!昨年は同じ秋田県の男鹿市に負けているので、何としても勝ちたいところ。
 今年は30日に開催。コムニの里では、施設周辺をウォーキングしました。コムニからは職員・ボランティア合わせて33名が参加。幕別町の勝利に向けて?みんなで楽しく歩きました。
IMG_1693.jpg


 結果はみごと幕別町の勝利!
 これで幕別町の通算成績は2勝3敗になりました。この調子で来年も勝利したいですね。

IMG_1705.jpg

↑第一陣の参加者で記念撮影。
春の風が気持ちよかった、と皆さんお話されていました。
おびひろより 介護予防事業が始まりました![2018年05月25日(Fri)]
 コムニの里 おびひろです(^^♪
5月より帯広市の委託事業である介護予防事業の「げんき活動コース」がコムニの里おびひろの地域交流室・バラト福祉センターの2ヵ所でスタートしました!
地域に住まわれている65歳以上の市民の方を対象に、さまざまな介護予防体操を実践しています。

DSCN0124.jpg

5/15.17 2回目のげんき活動コースでは、帯広市独自のエアロビクス☆略して「オビロビ」を中心に、参加者の皆さんとたくさん汗をかきました(^^♪
たくさんの方が参加されております✧◝(⁰▿⁰)◜✧

DSCF8683.jpg

5/22.24  3回目のげんき活動コースでは、認知症予防である頭の体操を行いました!難読漢字や認知症テストなど様々な頭の体操を行い、参加者の皆さんも四苦八苦(笑)最後には「勉強になった〜」等の感想も伺うことが出来ました黄ハート

DSCF8615.jpg

認知症に関する講話も行いました!!参加者の中には実際に認知症サポーターのオレンジリングを持っている方もいらっしゃいましたが認知症についての専門的なお話を始めて聞くという方もいて「とても勉強になりました」という意見を聞くことが出来ました(^_-)-☆

これからも今回の様に、げんき活動コースの様子をお伝えしていきます(⋈◍>◡<◍)
参加者の方もまだまだ募集していますので、詳しくはコムニの里おびひろまでご連絡ください(#^.^#)
おびひろより 畑に野菜の苗を植えました[2018年05月23日(Wed)]
こんにちは〜、コムニの里 おびひろです(^^)

5月23日午前中から天気が良かったので、特養の入居者の皆さんと小規模の利用者の皆さんと合同で畑に野菜の苗を植えました〜

DSCF8637.jpg

トマト、ナス、キュウリ、カボチャ、とうきび、枝豆等・・・・
そして、今年も昨年同様スイカに挑戦❢
去年は小玉でしたがしっかりとスイカを収穫できたので今年も期待に胸膨らみます黄ハート

DSCF8645.jpg

皆さんと苗を植えながら、どのくらい収穫できるかしら?
と気持ちはすでに収穫に向かっております(笑)

DSCF8635.jpg

 これからのコムニの里おびひろの畑の様子を、今後も随時 お伝えしてゆきますね〜(^^)

『早く芽を出せ、畑の苗』 なんて〜(笑) 

さらべつより 観葉植物の土の入れ替え作業[2018年05月22日(Tue)]
5月19日(土)雨
 あいにくの雨でしたが、「JAこんにちは」のみなさまがボランティアで施設内の観葉植物の鉢植えの入れ替えのために集まってくれました揺れるハート
s-鉢植え替え.jpg
土も生き返り、みどりが活き活きとなりましたぴかぴか(新しい)
s-鉢植え替え2.jpg
 オープンした10年前にお祝いとしていただいたものばかりですが、こうしてみなさまのおかげで施設も活かされていますぴかぴか(新しい)
コムニ感激〜exclamation×2
「JAこんにちは」のみなさま、ご参加いただき誠にありがとうございますぴかぴか(新しい)
さらべつより 学習レクを始めました[2018年05月21日(Mon)]
 月2回行われます学習レクリエーショングッド(上向き矢印)講師は訪問介護のヘルパーさんですexclamationぴかぴか(新しい)
特養ユニットから離れた事務所へ足を運び、計算や読み書きのドリルなど脳トレに励みました。
参加した3名様で結成した「ぼけぼうし」、チーム名も利用者様が考案されましたかわいい
s-学習レク2.jpg
 職員共々和気あいあいと、学生の勉強会のような和やかな雰囲気ですが脳トレへの姿勢は真剣です。
タイマーをセットし、すうじ盤に数字の書かれたコマを並べタイムアタックに挑戦しています。
s-学習レク.jpg
 初回のドリルは簡単すぎたようなので、次回はどーんとレベルアップした新たな脳トレを用意していきますexclamation×2
 宿題付の学習レクリエーションが刺激となり、脳の活性化に繋がることでより活き活きとした毎日になることを期待しておりますぴかぴか(新しい)
まくべつより アロマのイベント開催しました[2018年05月21日(Mon)]
 5月20日、毎月、ボランティアでハンドマッサージをして下さっている札内桜町の『アロマヒーリングサロン&スクール香音』様が、より多くの方にアロマテラピーを知ってもらおうと、利用者様・地域の方々を対象に体験会を開催して下さいました。ハンドセラピー、ハーブティーの試飲、みつろうクリーム作りの体験会と盛りだくさんでした。

IMG_1644.jpg
 蜜蝋クリームは、手が乾燥した時に塗ると良いそうです。香りを何種類かから選んで自分好みのクリームを作ることができました。

IMG_1642.jpg
 やはり女性はアロマが好きですね。ハンドマッサージコーナーも盛況でした。ハーブティーも美味しかったです。

IMG_1632 (1).jpg
 ところで、14日から開催している『ミニ文化祭inコムニの里』、たくさんの方にお越し頂いています。皆様から「作品の出来がすばらしい!」「一町内会でこんなにすばらしい展示会ができるなんて、すごいですね!」との感想を頂きます。5月31日までです。まだご覧になっていない方は、ぜひ、お越し下さい。
さらべつより すももの里へドライブ[2018年05月18日(Fri)]
 こぶし、桜、ツツジ、水仙にチューリップと「十勝」を感じられる風景の中、新緑にすももの花の純白がきらめく5月14日
日差しの柔らかい昼下がりに小規模多機能の利用者様6名と
更別「すももの里」へドライブしてきましたかわいい
 皆様で見学に出かける事を伝えると、「楽しみだね、きれいだろうね」と笑顔で話し、期待を膨らませていましたグッド(上向き矢印)
s-小規模スモモドライブ1.jpg
 すももはちょうど見ごろで、季節の花と風を感じましたぴかぴか(新しい)
現地についてからも「すごいね」「奇麗だね」と目が釘付けになり、職員が摘んだタンポポを受け取りカメラに向かってポーズをとったり、会話も弾み楽しんでいただけたようです揺れるハート
s-小規模スモモドライブ2.jpg
 天候に左右され外出レクの機会が多くなかったので、暖かくなってきました今、外出レクの日を増やすことが利用者様の日々の潤いになるだろうと職員も感じた日になりました。 
 今日訪れました「すももの里」にて5月20日(日)
「十勝さらべつ すももの里まつり」が開催されまするんるん
10:00〜14:00 雨天決行となっております。
 利用者様も楽しまれたすももの花を、是非ご覧になってくださいぴかぴか(新しい)
まくべつより 『ミニ文化祭inコムニの里』開幕です![2018年05月14日(Mon)]
 かねてからお知らせしていた『ミニ文化祭inコムニの里』。本日、5月14日に開幕しました。

 作品の搬入は、5月11日に一斉に行いました。一日かけて20名近くの出展者の皆さんに、大小合わせて100点以上の力作をところ狭しと並べて頂きました。
IMG_1632.jpg

 旭町地区在住の方の作品を中心に、利用者様、ご家族、幕別町内の文化サークルの木工、陶芸、ステンドグラス、写真、風景画、パッチワーク、絵葉書、書道等々。たくさんの作品が並んでいます。
IMG_1633.jpg

 一つ一つの作品の出来がすばらしい!一町内会の作品展で、これほどの数・質の作品が集るとは…。想像以上に盛大で、華やかな文化祭になりました(次回からは『ミニ』という言葉は必要ないですね)。
IMG_1635.jpg
 自施設のイベントを褒めちぎるのも手前味噌な感じですが、本当にすばらしい文化祭です。期間は5月31日まで。ぜひ、お越し下さい!
さらべつより 5月のお誕生会[2018年05月11日(Fri)]
 昨日までの寒さが嘘のように、暖かい日差しが嬉しいですね。
5月10日、うららかな昼下がりに開催しました5月のお誕生会かわいい
今日の主役は3名様ですぴかぴか(新しい)
s-5月ハピバ.jpg
 皆様の暖かい拍手から始まり、お誕生日の歌を3回歌いるんるん
利用者様と職員が協力してのユニット対抗輪投げレクリエーションexclamation
s-5月ハピバ2.jpg
 スナップをきかせた投げで魅せる利用者様たちるんるん
T様が最高得点の22点を記録しましたぴかぴか(新しい)
画像にはいませんが、勇ましいフォームの施設長が1番exclamation点数が低かった…
 おやつタイムには春らしいフルーツのゼリーが輝くケーキです揺れるハート
K様に感謝の言葉と「いただきます」の音頭をとってもらい、皆様でケーキを召し上がられました。
s-5月ハピバ3.jpg
普段は自力で召し上がられる方ですが、今日は特別にヤングからアダルトまでの男性職員に「あーん」と食べさせてもらい、「美味しい黄ハート」とご満悦黒ハート
ケーキのように甘いひと時も味わっていただけたようですグッド(上向き矢印)
5月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございますぴかぴか(新しい)
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml