CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2018年03月 | Main | 2018年05月 »
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
さらべつより クッキングレク第3段![2018年04月26日(Thu)]
4月26日 特養しらかばユニットでクッキングレク第3段を開催いたしましたぴかぴか(新しい)
本日限定で「しらかば亭」という回らないお寿司屋さんがオープンexclamation
s-しらかばクッキング.jpg

メニューは握り寿司、巻き寿司とチョコフォンデュです。
巻き寿司も刻み海苔を使い、食べやすい大きさに握られたかわいいミニ寿司ですが、皆様大きく口を開けてどんどん召し上がっていきますグッド(上向き矢印)
s-しらかばクッキング3.jpg

T様「今日のお寿司は回ってないね…。(笑)」

K様「マグロ一丁exclamation

M様「ホタル1個ください…」(正解はホタテ)

皆様「こんな美味しいの何十年ぶりだ…」と活気も食欲も湧いていましたるんるん
s-しらかばクッキング2.jpg

皆様がデザートのチョコフォンデュに舌鼓を打つ中、お寿司に夢中のK様は合計12貫も召し上がられました黒ハート
施設ではなかなか食べられない生寿司の企画。
皆様が喜んでいる姿が、私たちの励みになりますぴかぴか(新しい)
まくべつより 洋服屋さんがやって来ました![2018年04月24日(Tue)]
 4月23日、コムニの里まくべつに洋服屋さんの訪問販売がやってきました。

IMG_1500.jpg
↑事務員小島さん手書きの看板。カラフルでワクワク感が増しますね。

 30分前にスタッフの方が来所し会場設営をしていましたが、驚いたのはその品数の豊富さ!婦人服、紳士服、下着、靴下、寝巻き、バッグやタオルなどの小物まで、たくさんの商品が地域交流スペースにところ狭しと並べられました。

 午後1時30分、館内放送を合図に開店!地域交流スペースは、あっという間に満員御礼!改めて感じたのは、女性はおしゃれ好き、ということ。皆さん、とても楽しそうに服を選んでいました。こんなに楽しそうな表情を見ると介護士冥利に尽きるな、と感じる場面にたくさん出会うことができました。
IMG_1521.jpg


 割と早い時期から周知していたからか、ご家族や地域の方にも大勢お越し頂きました。久しぶりに親子で買い物した、という方もいらっしゃいましたし、最近駅前の洋服店がなくなったので買い物できてよかった、と話をされていた方もいました。
IMG_1522.jpg
 

 気の早い職員は、今日買った服を着て外に出かけましょう、と利用者様とお話しをしていました。目前にせまった暖かな季節が、いっそう楽しみになりましたよ。
さらべつより クッキングレク第1段![2018年04月20日(Fri)]
 クッキングレク第1段exclamation
4月17日 特養はるにれユニットで開催しました、みんなで楽しむ「ひき肉料理」
メニューはハンバーグとギョウザです。
 こねたり、皮につつむ作業もみんなで協力し、それぞれ個性的な形のギョウザにまじってシュウマイも見られましたわーい(嬉しい顔)
s-クッキングハルニレ.jpg

 ホットプレートに油をならし、ギョウザを並べ蒸し焼きにるんるん
ギョウザが焼きあがったお次はハンバーグの成形です。
s-クッキングハルニレ2.jpg

 焼きあがるのを心待ちにしている時間も楽しみのひとつ。

s-クッキングハルニレ3.jpg
 出来上がったギョウザとハンバーグに、おにぎりとニラの味噌汁を添えてぴかぴか(新しい)
味見に少し頂きましたが、形はどうあれ…味は最高でしたグッド(上向き矢印)
 利用者のみなさまも美味しく召し上がられたようです。
施設内はニラの香りでいっぱいになりました。

 特養では今月2回、クッキングを予定しています。お楽しみに黒ハート
サ高住より 桃の節句〜お琴の調べとお茶会〜[2018年04月19日(Thu)]
3月3日 ひな祭りかわいい
もともとは性別や年齢に関係なく、すべての人の災いを払い、健康を願う日だったそうですが
長い年月をかけ女の子の特別な日になったそうです目
入居者の皆様にもたくさんの思い入れがある行事のひとつだと感じ
今年は日本の伝統和楽器「お琴」の演奏会を開催いたしましたるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_6531.jpg

菱沼社中の菱沼 文久優先生とお弟子さんによるお琴2台の演奏は
日本特有の音の美しさを感じましたぴかぴか(新しい)
曲目もこの日にふさわしく、春を感じるものや、昔懐かしく
思わず口ずさみたくなるようなものばかりでしたグッド(上向き矢印)
演奏会の後は、お茶会(茶道体験)を開催手(グー)
元老舗和菓子屋で生菓子を作っていた職員が「橘」というお菓子を実演で作り
お抹茶をより美味しく引き立ててくれましたぴかぴか(新しい)

IMG_6544.jpg

はじめは経験のある方々がお手前を披露して下さり皆様へふるまっていましたが
次第に皆さん積極的にお茶を点て始められ茶道体験会となりましたぴかぴか(新しい)

IMG_6540.jpg

和の心を感じる1日となりました黒ハート
これを機に、茶室を作ることを検討し、時々お茶会を
開催したいと考えていますひらめきぴかぴか(新しい)
まくべつより 5月の行事に向けて[2018年04月16日(Mon)]
 4月も中旬になり、どんどん気温が上がってきました。雪もあっという間に解けて、すっかり春らしくなりましたね。

 コムニの里まくべつでは、5月14日から31日まで、入居者様や幕別町旭町地区在住の方の創作作品を展示する『ミニ文化祭inコムニの里』を開催します。
 4月11日に地域の方にお集まり頂いて事前打ち合わせを行いましたが、写真・絵画・木彫り・ステンドグラス・絵葉書・パッチワーク・陶芸等、幅広い作品が集りそうです。このミニ文化祭を通じて、地域の交流がより活発になり、安心して過ごすことができる地域づくりに一役買えれば、うれしいです。
IMG_2034 2.jpg


 5月にはもうひとつ大きな行事を予定しています。
毎月、ボランティアでハンドマッサージをして下さっている札内桜町の『アロマヒーリングサロン&スクール香音』様が、より多くの方にアロマテラピーを知ってもらおうと、利用者様・地域の方々を対象に体験会を開催することになりました。みつろうクリーム作りやハーブティーの試飲等を企画しているそうですよ。
 4月も9日にお越し頂き、利用者様・職員にマッサージして下さいましたが「気持ちいい」「リラックスできた」と大変好評でした。
 体験会は5月20日、コムニの里まくべつ地域交流スペースで開催予定です。楽しみですね。
IMG_1717.jpg


 話は変わりますが…。
 コムニの里まくべつでは、2年前から1階地域交流スペースと2階談話コーナーで金魚を飼っています。元気な姿は利用者様のアイドル的な存在となっていますが、3月には、なんとみごとに産卵されました。
 急いで小さい水槽を作って隔離すると、数日後にはかわいい稚魚がたくさん誕生しました。孵化してから1ヶ月ほど経ちましたが、水槽を覗くと目視できるほど大きく育ちました。みんな元気に泳いでいますよ。稚魚水槽は2階談話コーナーにあります。ぜひ、見に来てくださいね!
IMG_1445.jpg
さらべつより 4月のお誕生会[2018年04月13日(Fri)]
 4月12日、お誕生会を開きましたかわいい
平成30年度のお誕生会は合同お誕生会として開催します。
 第一回目の4月はお1人様exclamation
s-mさま誕生日.jpg

 入居されている地域の方に囲まれ、みな様からお祝いの言葉を頂き、感無量のM様でしたハートたち(複数ハート)
s-mさまBD.jpg
 童謡「うさぎと亀」の替え歌、「年をとるってどんなこと」など、小唄の替え歌をみな様と大きな声を出して集団レクリエーションるんるん
s-M様BDプレ.jpg
 春らしくイチゴのロールケーキにホイップクリームをトッピングし、ハートのチョコをちょこんと乗せて提供いたしました黒ハート
職員からはバースディカードをお贈りし揺れるハートプレゼント M様から返礼に感謝の言葉と鼓舞を頂き、楽しいお誕生会となりましたぴかぴか(新しい)
まくべつより 新しい年度が始まりました[2018年04月09日(Mon)]
 早いもので今年も4月、新しい年度が始まりました。
 さて、コムニの里まくべつの特養は平成30年度の介護職員の目標のひとつに「入居者の生活リズムを改善する」を挙げています。できるだけ、自宅にいる時と同じ生活リズムで、昼は楽しく、夜は穏やかに過ごすことができるようにみんなで取り組もう、というものです。
 そのための取り組みとして、4月から@夕食時間を30分遅らせること、Aユニット毎に毎日余暇活動を行うこと、まずはこの2つから取り組みをはじめています。

 食事の時間については、これまでも個々の要望や体調にあわせて食事を提供してきましたが、開設から5年経ち、振り返ると、自宅での生活と比べて食べる時間が少し早くなってしまったようなので、思い切って時間を遅らせてみました。
 3月上旬に試行しましたが、職員の工夫で大きな混乱や利用者様・職員の負担が増えるようなことがなかったため、3月中旬から正式スタート。おやつを食べた後の時間が長くなることで、夕食がより美味しく感じられるようになったようです。
DSC02286.jpg


 また、夕食を遅くした分、日中の時間帯に余裕ができたので、ユニット毎に毎日余暇活動を行うようにしました。体操やミニゲームなど、体を動かして、みんなで楽しく過ごしています。盛り上がっている様子を見ると、利用者様が笑顔になる余暇活動は、介護職員にとってもやりがいのある、楽しい時間のようですね。
IMG_1467.jpg
みどりヶ丘栄養課より 3月のおやつバイキング[2018年04月06日(Fri)]

3月の特養・小規模対象のおやつバイキングは、雰囲気を変えて併設するサ高住のレストランで行いました!

4結.jpg

今回ご用意したのはミニクレープをメインにパインケーキや白ごまプリン・ゼリーなどです。
サ高住のレストランは周囲の景色の眺めも良く、「きれいな景色で、見晴らしがいいねぇ」といつもと違う雰囲気に喜んでくれていましたわーい(嬉しい顔)
また、サ高住のコンシェルジュにピアノのがとても上手な職員がいるので、皆さんに是非聞いてもらいたいとう思い、演奏をしてもらいましたぴかぴか(新しい)

DSC03653.JPG

楽譜がなくてもリクエストをした曲を何でも弾いてくれるので、懐かしい曲を聴いて感極まる方もいたりと音楽の力を実感しました。
また、おやつを食べた後にはピアノの周りに集まって、一緒に歌を唄いながら楽しんで頂きましたグッド(上向き矢印)
「北国の春」を声高らかに歌い上げる方がいらっしゃったり、「うれしいひな祭り」や「どんぐりころころ」で盛り上がったり♪入居者様の色々な一面を見ることができ、職員も楽しく過ごせました!

cats.jpg


おやつも真剣に選んでいますね!
来月は新年度!次もお楽しみに♪
サ高住より ホワイトデー女子会[2018年04月03日(Tue)]
ホワイトデー

2月14日バレンタインには、男子会を開催し
男性の方のみのお茶会でしたので
今回3月14日ホワイトデーは、
女子会を開催しましたかわいい
もちろん女性の方のみのお茶会ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSC_1447.JPG

場所は同じく久八に行きました車(RV)
男子会の時は日本酒で乾杯されていましたが、
女子会はビールで乾杯されていましたビール

DSC_1455.JPG

お茶会はさすが女性exclamationお話は大変盛り上がりましたるんるん
飾られているお花の名前について、
それぞれ違うデザインで出できたお抹茶の陶器のお話
女性らしいお話でとても素敵な会となりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSC_1457.JPG

ホワイトデーは3月のこともあり、
桜餅をメインに華やかなお菓子がとてもきれいでした黒ハート
オレンジのチョコは今回特別に出して頂きましたぴかぴか(新しい)
バレンタインに引き続き
素敵なおもてなしありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
皆様も喜ばれ、今度はランチを食べてみたいでするんるん

三月も中旬になり、日中の暖かさに雪が溶けて
春を感じられる日が多くなり、気持ちも高まります晴れ
皆様とどんなことをしようかと、楽しみですかわいい
さらべつより 新年度がスタート![2018年04月03日(Tue)]
 平成30年度 2年ぶりの新卒採用により辞令交付を行いました。
s-ブログ用1842.7.jpg
 新しいスーツに身を包み、緊張した表情のフレッシュ2名かわいい
s-ブログ用1842.2.jpg
 しっかり「あいさつと抱負」を述べ、堂々とした姿が立派でしたぴかぴか(新しい)
会場の先輩たちから温かい拍手を頂き、更に決意を新たにしているようでしたぴかぴか(新しい)
 地域福祉のためにコムニの里の職員としてのこれからの活躍を大いに期待していますexclamation×2
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml