CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
社会福祉法人博愛会 コムニの里
 私たち社会福祉法人博愛会は、平成20年3月に設立された法人です。
 北海道十勝地方で地域に密着した活動を展開し、現在、更別村、帯広市、幕別町に4つの拠点を構えています。
 →法人ホームページはこちらへどうぞ!
« 2018年01月 | Main | 2018年03月 »
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
まくべつより 第1回コムニ杯麻雀大会開催![2018年02月26日(Mon)]
 2月25日、『第1回コムニ杯麻雀大会』をコムニの里まくべつの地域交流スペースで開催しました。事前に館内掲示板や回覧板で周知したところ、利用者様・ご家族・職員・地域の方、総勢16名が参戦。賑やかな大会となりました。

 1戦目は4つの卓に分かれて行いました。くじ引きでメンバーを決めて、いざ勝負! 差し入れのケーキを片手に、各組1位と2位が進出できる優勝決定戦を目指して、熱い戦いが繰り広げられました。
IMG_1379.jpg


 2戦目は優勝決定戦。さすが、勝ち残った方々。鋭い手の連発で、痺れる勝負が展開されました。
 優勝決定戦に進めなかった方たちは、決定戦を応援する人、空いた卓でもう1戦楽しむ人など、思い思いに過ごされました。
IMG_1376.jpg


 最後の一局まで優勝の行方がわからない激戦となりましたが、初代王者は町内から参加の杉崎さん!お見事でした。
IMG_1958.jpg

 「楽しかった」「2回目もやりましょう」との感想を頂きました。皆さん、お疲れ様でした!
サ高住より バレンタインデー「男子会」![2018年02月21日(Wed)]
バレンタインデー「男子会」黒ハート
毎年バレンタインデーには、こっそり女性で集まって
手作りチョコや女性から男性への手作りメッセージカードを
作るなど・・色々工夫を凝らしてきましたが
今年は「男子会」を企画しましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

IMG_6437.jpg

「久八」さんに予約をし、お茶会&日本酒(どうしても外せない)
で、バレンタインの午後を過ごしましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
事前にお店の方には、企画の内容をお伝えしていたのですが
この日は特別に「ガトーショコラ〜ハート付き揺れるハート」を
作って添えて下さいましたかわいい
粋なおもてなしに、コンシェルジュも感動ぴかぴか(新しい)
(素敵すぎます・・・)
IMG_6436.jpg

お店手作りの生菓子と和三盆はとても上品な甘さで
お着物姿のお店の方に点てていただいたお抹茶は、より美味しく
話しにも花が咲きましたわーい(嬉しい顔)

IMG_6451.jpg

コンシェルジュから、皆さんお一人お一人に若いころの
お話や恋話の質問もしてみたり・・楽しいひとときでした喫茶店

来月の3月14日ホワイトデーは「女子会」を企画します!
ガールズトークで多いに盛り上がりたいと思います手(グー)ぴかぴか(新しい)
まくべつより 認知症の研修会を開催しました[2018年02月19日(Mon)]
 2月16日、当施設の研修委員会主催の研修会を開催しました。
 研修委員会では、事前に何を学びたいか、介護職員にアンケートを実施。「認知症ケアについて学びたい」という声が多く、介護老人保健施設あかしや相談課長 濱 功之 氏をお招きし「認知症ケアにおけるコミュニケーション」と題してお話を頂きました。当日は16名が参加。地域の方にも呼びかけたところ、2名の方に参加頂きました。

IMG_1338.jpg

IMG_1341.jpg


 認知症の人の行動の背景を探ること、人としての尊厳を大切にすること、介護の目的(その人らしく生活し続けること)を常に忘れずにケアにあたること等など、とても勉強になりました。
 コムニの里まくべつも今年で開設5年目。更なるケアの充実に向けて学び続けなければならないな、と改めて感じました。

 今回参加して頂いた地域の方からは「みんな、だんだん高齢化してきて認知症について興味があるし、自分の将来を心配している。地域住民向けの勉強会を広く開いてほしい」とのご要望を頂きました。地域の皆様に対して、私たち介護施設は何ができるのか、改めて考えることもできました。

 濱先生、お忙しいところ、すばらしいお話を頂き、ありがとうございました。
まくべつより 2月上旬のまくべつより[2018年02月14日(Wed)]
 まくべつでは毎年、雛人形の飾りつけを地域のボランティアさんにお願いしています。今年も2月9日に雛人形がお目見えしました。

IMG_1906.jpg

 地域の方からご寄附頂いた7段の雛人形、歴史を感じさせますね。雛人形のまわりには色とりどりの蛇の目傘を飾り、とても華やかに飾って頂きました。
 毎年、恒例となっているひな祭りは、3月2日に行います。例年通り、嘱託医の藤田クリニックの薬局長が、お茶をたてて下さいます。お近くの方は、ぜひ、見学にいらして下さい。お待ちしています。

IMG_1329.jpg

 話は変わりますが…
 今月は、地元の江陵高校から1年生の実習生が2名、現場実習に来ています。慣れない現場で、3週間にわたる実習。疲れるでしょうが、そんなことは感じさせない笑顔で頑張ってくれています。先日のレクリエーションでは、玉入れゲームの裏方としてハッスルしてくれました。

 外は寒さ厳しい冬の盛りですが、2月のコムニの里まくべつは、催しがたくさんあります。16日は介護老人保健施設あかしやの濱功之様をお招きしての認知症の勉強会、25日は第1回コムニ杯麻雀大会、28日は毎月恒例のサン・カフェを開催します。いずれもご家族や地域の方の参加は自由です。ぜひ、お越し下さい!
みどりヶ丘栄養課より お正月[2018年02月13日(Tue)]
お正月はどう過ごされましたでしょうか?
家族の団欒を楽しまれたり、初詣に行ったり、紅白や駅伝を見たり、福袋を買ったり・・・と皆さんそれぞれのお正月を過ごされたかと思います。

栄養課では、入居者様にお食事の面で楽しんで頂けるようにとお正月料理をご提供させていただきました。サ高住でのお食事をご紹介します。

朝昼結合.jpg

ランチョンマットと箸袋の飾りは切り絵の得意な調理師さんの手作りです。
写真では薄くて見えにくいですが、左下に舞い上がる鶴も入っていて渾身の出来です!
お膳に飾った千両の実も食後に皆さん持ち帰って、お部屋に飾ってくれました。

夕食.JPG

箸袋には個人のお名前を入れて作ったので、「お部屋の表札にするわ」と言って飾ってくれる方も!
作り手も作り甲斐があって、うれしく思います。

調理師写真.JPG

一年の初めのお食事。新年初日から栄養課一同気合を入れて頑張っております。
今年も皆様に美味しいお食事を提供できるよう、努力してまいります!
おびひろより 1月の出来事[2018年02月12日(Mon)]
こんにちは、コムニの里おびひろです。

もう2月!
あっという間に1月が過ぎてしまいました。
たいへんたいへん…遅ればせながらあせあせ(飛び散る汗)
今年もどうぞよろしくお願い致します。

5.jpg
朱実ちゃんも元気ですよ。
新年らしく綺麗にお着替えしました。
コムニ神社が今年も登場し、
皆さんに新年のお参りとおみくじを引いていただきました。
コムニのブログを見て頂いている皆さまにも、
幸せな一年となりますように。


1月17日 特養と小規模の合同新年会を行いました。

施設長より、新年の戌年に関わるあいさつがあり、
その後は、毎年恒例の福笑い。
各ユニットから代表の方で行いました。
会場からは「もっと上」「もう少し下」などたくさんの声援をもらい、
かわいい「かおめ」とかっこいい「ひょっとこ」が完成しました。
飛んできた風船をキャッチし、くじで景品が当たるゲームも行い、
当たった方は大喜び。
2.jpg

昼食は栄養士・厨房職員の皆さんによる豪華松花堂弁当!!。
赤飯・茶碗蒸し・天ぷら等々。
「美味しすぎて、食べ過ぎたわ〜」とみなさん大満足でした。
4.jpg
今年も皆様のご健康を心よりお祈りいたします。
沢山笑える一年でありますよに!



1月19日・22日 小規模で鍋パーティーを行いました。

 初日は石狩鍋、二日目は鳥団子鍋をいただきました。
野菜高騰の中、白菜や大根、長ネギを利用者さんに切りそろえて頂き、
厨房職員さん特性のスープで煮込み、アツアツをいただきましたよ。
締めは煮込みうどんと卵でとじた雑炊をいただきました。
大変好評でまた来年が楽しみです。
3.jpg



検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

博愛会さんの画像
http://blog.canpan.info/komuni/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/komuni/index2_0.xml